とかち野酵母のパン教室

10日㈫のレッスンにキャンセルが出ました。

メニューは<バタートップ>と<チーズ・ベーコンクッペ>です。

お時間がありませんが、お越しいただける方がいらしたらご連絡下さい。



d0194220_1656292.jpg


とかち野酵母という天然酵母のパン教室へ行ってきました。

とかち野酵母とは十勝平野に咲く

エゾヤマザクラのさくらんぼから分離された酵母だそうです。

今回はホームメイド協会の講座です。

d0194220_1659351.jpg


メニューは全6種類。

今回は半分の3種類で<桜のかほり>というクリームチーズ入りのさくらあんぱん。

最初の写真です。

2番目の写真の<ふんわりチーズソーセージ>

そして

d0194220_1743132.jpg


<アマンドプラリネ>でした。

酵母が甘くてフルーティーな香りがするので

ホームメイド協会では甘いパン向きと考えたメニュー構成だそうです。

私は生イーストの香りに似てるな~と思いました。

酵母自体の味を味わいたかったので

もう少しシンプルなパンも食べたかったな~という感想です。

でも、とにかくふわふわな生地に驚きました。

酵母も扱いも簡単なので気軽に作れる天然酵母種だと思います。

ホームメイド協会ではあと半分の3種類も受講予定です。

実は興味があって、他のパン教室も探し受講する予定にしています。

もう少しお勉強してレシピを展開できるようになったら

私のお教室でも単発でご紹介したいと思っています。

***

やっと娘のバレエの発表会が終わりました~ ^^

パソコンの前に目を開けて座るのは久しぶりです。

枕にして何度寝てしまったことか。。。

努力はしたつもりですが、この半月、最低限の更新しかできませんでした。。。

今回の娘たちの演目は『くるみ割り人形 全幕』。

娘たちちびっ子は端役ですが、それでも全幕となると居ないと困るらしく

一日おきのリハーサル。。。22時頃帰宅という日もありました~;

バレエって。。大変なんですね。

娘の通っているところは有名バレエ団ではないのですが。。。

親も係りがあって、私は誘導係に。

子供たちを演目前にタイミングを見計らって舞台袖に連れていく係り。

登場ごとの並び順のメモを首からさげて歩きます。

今まで舞台ものは見るだけ!だったので

恥ずかしながら今回初めて舞台の上手と下手がわかりました。

衣装をつけたら飲食禁止。サテンバレエシューズは舞台以外はシューズカバーを履いて。。。

という決まりごとも、相手がちびっ子集団なので気を遣いました~

でも。

きれいな衣装を着て元気に踊る子供たちの姿と

上手に踊るお姉さんたちと

きれいな舞台、そして音楽に

達成感を感じて。。。ママたちはうっすらと涙してしまいました。

発表会前はもうバレエは辞めてほしいと思い

発表会後はもう少し続けてほしいと思う

困った親でした。 ^^

[PR]

by kana5262 | 2011-05-07 17:30 | とかち野酵母