人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告_d0194220_16331948.jpg


新調した、洗えるスリッパです(笑)

購入したけれど まだ使っていません。

先日、お料理教室へ伺った時にミセス美香さんの収納の本のことが話題になりました。

おもてなしの心構えとしてスリッパを洗ってお待ちする。。。

と書かれているとか。

ミセス美香の美的ハウスキーピング

ミセス美香の美的ハウスキーピング
著者:中村美香
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



そのお教室の先生も連日にレッスンがある時は洗えないけれど

定期的にあらっていますとおっしゃっていました。

確かに。。  次からは靴下を忘れないようにしよう!って思ったところも 過去にあったな。。。

先生は使わないものなので気付かないんだそうです。

私のところはどうかというと

お帰りになった後、パン教室は粉が舞うので掃除機で吸い取り

底面をふいて日光消毒する程度。洗ってはいませんでした。

自分では使わないものなのであまり気付かない部分ではありますよね。

ドキっとしたことと、本とかに影響されやすいこともあって 早速購入したのが

上の洗えるスリッパなのです(笑)

で、早速使おうかなぁと思ったら また別の機会に話題になって

洗えないスリッパも洗ってしまって、大丈夫よぉ♪ 

なんてお話を聞いたので いつものを洗ってみた次第です ^^

貧乏性なので。。 とりあえず今年中はいつものを洗ってお待ちしています ^^

レッスンはもちろんですが、それ以外のところでも お越しになった方が不快にならないように

気を配っているつもりですが

『おもてなしの心』の修行もまだまだだわ~と思いました。

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告_d0194220_16582222.jpg


さてお写真は今週のレッスンから。

リクエスト・レッスンで『リュスティック』と『黒糖くるみパン』です。

サイドディッシュには久しぶりに

黒豆とウィンナーのスープにしてみました。

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告_d0194220_165914100.jpg


リュスティックは低温長時間発酵法で生地作りしています。

粉の美味しさを引き出す作り方ですね。

今回は、プレーン、チーズ、チョコ、あずき。

1種類ずつお持ち帰りで、生地作りの練習生地もお持ち帰り。

質問メールが来なかったのでお家でも上手に焼いてくださったんだと思います♪

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告_d0194220_1724950.jpg


そして黒糖くるみパン。

カゴに入れて模様付けはしていますが

パンはふわふわソフト系です。

最近、なんとなく車も混んでいるし、グッと冷えてきましたし

街は師走の装いですね。

ノロ。。などの風邪も流行っているようですので

みなさん、気をつけてお過ごしくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




by kana5262 | 2012-12-07 17:11 | KanaBread