人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖くるみパン


黒糖くるみパン_d0194220_0363234.jpg


黒糖くるみパンを焼きました。

今日の黒糖くるみパンはふわふわのタイプ。

お粉もスーパーキングを使っています。

カゴに入れて発酵させているので

外側のクラストの部分は少し固めですが

中のクラムの部分はふんわりしています。

黒糖くるみパン_d0194220_0441218.jpg


今日のパンは11時に持っていきたいところがあったので

朝食直後から作り始めましたが。。

朝から暑いですね。

お粉も仕込み水もしっかり冷やしてから始めたのですが

家事の合間でやっていたのでうっかりニーダーの蓋を取る時間がずれてしまい

捏ね上げ温度を高めにしてしまいました。

差し上げるにはもうダメか。。と思いましたが

冷たい台で手でこね直し、低めの温度で1次発酵。

さらに途中でパンチを入れて時間を稼いでしっかり発酵させたら

ちゃんとおいしく出来たようです。

黒糖くるみパン_d0194220_122015.jpg


断面もしっとりとしていて影響は出ていないと思いますが。。。

夏の機械ごねは要注意ですね。

黒糖くるみパン_d0194220_15456.jpg


大きいタイプも作りました。

作るのも食べるのも久しぶりのパンなので美味しく感じました。

暑いとつい、おそうめんとか辛い坦々麺みたいな麺類を食べたくなりますが

やっぱりパン、好きだな~と思います。

明日もパン焼けるといいな ^^

ところで。

オリンピック始っていますね。

そんなに興味があるわけでもないのですがTVで流れているとつい見てしまいます。

松本選手、すごい気合でしたね。

こんなブログを書くのに1時間以上かかりました。。 ^^

つい見ちゃって。

明日も早いし、もう消そうと思ったら、いま、男子体操はこれからですとアナウンス。

時差があるところのオリンピックは寝不足との戦いですね。

早く寝なきゃと思いつつ、内村選手まで見てしまいました~






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




by kana5262 | 2012-07-31 01:31 | イーストのパン