人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サメ肌☆ 山食と。。。

サメ肌☆ 山食と。。。_d0194220_22253620.jpg


久しぶりにブログを書いたと思ったら

サメ肌☆な山食で。。失礼します。

あこ酵母を使って山食を焼いてみました。

なぜこんなにサメ肌か。。。新しい型を使ってみたら空焼きが甘かったのです。。

オーブンを続けて燃焼させるのは暑いので

ついついいつもの半分くらいの工程で空焼きを終了したら

やっぱりダメでした~

シフォンケーキのように。。型とパンをはがしてなんとか取り出しました。

空焼きは重要ですね。。身をもって体験。。

初めて酵母の山食を焼いてみたのですが、『酵母の食パンは美味しい♪』と言われる通り。

なんとも味わい深い感じです。

ブログをお休みしている間もパンは焼いていました。

しかも山食ばかり ^^

サメ肌☆ 山食と。。。_d0194220_22372541.jpg


『ひさしぶりに食パンでも焼いてみよう』

とイーストで気軽に作ってみると。。なんだか気に入らない焼きあがり。

サメ肌☆ 山食と。。。_d0194220_22385041.jpg


耳まで柔らかなソフトタイプですが。 イマイチ。。

サメ肌☆ 山食と。。。_d0194220_2239462.jpg


こちらも

サメ肌☆ 山食と。。。_d0194220_2240236.jpg


こちらも。。。

気温が高くてパン作りには楽チン♪と気を緩めて作ったら

こういうシンプルなパンは正直な出来上がりになってしまいますね。

大きな原因の一つは生地作りが悪いんだと思っています。

機械のMAXの容量で無理矢理捏ねているので。。難しいかな。。

毎日ご近所の方にも順番に引き取って頂いて ^^ 焼き続けています。

そんなところに、あこ酵母の山食はなんだかいい感じだわ~

と思っていたらこの結果で。。。でも

たくさんイーストの食パンを食べた後なので酵母の味を感じることができました♪

イーストはふわっと♪ ふわふわ感を味わい

酵母の食パンはじわっと味わい深くて~

さて、明日の朝、家族は気付いてくれるかな~ ^^

***

すっかりわが家は夏休みモード。

家族でトランプをしたり。ボードゲームをしたり。

子供達はパパと花火もしていたかな。

昼間は 砂と汗いっぱいの くまりん♪くんのお友達がゴソっと来て

テーブルでゴリゴリかき氷を回してました~

夜になるとお玄関のカブトムシくんがバサバサ活動を始め (^^ゞ

今月はレッスンお休みでよかったです~

今日は子供たちが疲れ果てて早めに休んでくれたので

久しぶりのアップとなりました~♪


by kana5262 | 2011-07-25 23:07 | あこ酵母のパン