人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン作りから。うれしいこと。

写真はイーストで作ったベルギーワッフル。

イースト少なめのオーバーナイトで焼きました。

パン作りから。うれしいこと。_d0194220_1215827.jpg


前日の夜に仕込んでおけば、朝、焼くところから始められて

焼き立てのアツアツを食べられるので、オーバーナイトは便利ですよね♪

バラエティサンドベーカーを買ったお友達がレシピを欲しい~とのことだったので渡したものの

イーストのワッフルは久しぶりだったので

自分でもお試し焼きしてみました。

そうしたら、うれしいことのひとつめ。

パン作りから。うれしいこと。_d0194220_1172389.jpg


レシピと年末のシュトーレンのお礼に~♪ということで

Zopfのフルーツパンと、自家製のりんごのコンフィチュールを頂きました ^^

フルーツぎっしりのパン、大好き☆

コンフィチュールも優しい甘さで美味しく頂いてます。

Aちゃんママ、ありがとうね。

そしてもう一つのうれしかったこと

年末にシュトーレンを差し上げた、主人の会社の方が

パンの文化史を研究されている舟田詠子先生⇒☆と親交が深いということで
(知った時は、ちょっと冷や汗ものでした)

舟田先生の講演会に誘っていただきました ^^

夜の講演会だったのですが、たまたま主人が会社をお休みしてGolfの日で

子供たちをみててくれるということになり

本当に久しぶりの夜のお出かけでした。

もうそれだけでウキウキ♪

講演前にデパートに寄って。。。と企んでいたんですけれど

それは時間的に無理でした~

講演会のテーマは『クリスマスの市』

一年の殆どをウィーンでワークしてらっしゃる先生が撮られたドイツ数都市の

クリスマスの市の写真を見せて頂きながらお話を伺いました。

写真のきれいだったこと。

クリスマス大好き☆な私には興味深い講演会でした。

いつか、クリスマスのドイツに行ってみたいな~

最近、パンを作っていることで新しい出会いがあって

パン作りしててよかったな~って思います。





by kana5262 | 2011-01-30 23:46 | イーストのお菓子