「ほっ」と。キャンペーン

タグ:雑記 ( 104 ) タグの人気記事

フレンチのお教室へ

今月もおいしいお教室へ行ってきました♪

松戸にある、Maison de Violetさん → ☆

今月のコーディネートのテーマは

ヴァレンタイン♪ です。

d0194220_7354465.jpg


赤のテーブルクロスにハートのアンティークがいっぱい。

かわいいのだけど、大人の素敵な雰囲気です。
語彙力が乏しくて。。。

ヴァレンタイン。。『わくわく』感というよりは

娘の方もあわせて何個揃えるのかな?なんて義務感が先に来てしまって

わくわくしたいものですよねぇ ^^

さて今回のメニューはこちら。

<豚肉のリエット サラダ仕立て>
<オニオングラタンスープ>
<白身魚のポワレ 蕪のピュレ添え>
<スフレ・オ・ショコラ>

d0194220_7503125.jpg


リエットはパンに合うので さっそく作ってみようとお肉を買ってきました。

オニオングラタンスープ♪ おいしいですね。

手間はかかるけれど その分美味しくなる。

これもすぐに作りたい感じです。

d0194220_7505552.jpg


白身魚のポワレはオーブンで仕上げ焼き。

これがホワッした食感になってとっても美味しかったですよ。

蕪のピュレも甘くて。。。あまりに美味しかったので蕪のスープが作りたくなりました。

たくさん飲みたい! という感じです ^^

ショコラは簡単なのに軽くて美味しい。

このサイズで出していただいた時は 「食べれるかな」

なんて言ったはずなのに、しゃべりながらふと気がつくと

ほとんど無くなっていました~ (^^ゞ  

美味しいんです。

しかし。。 昨日は本当によくしゃべりました♪

煮込みや何かで時間がかかるのですが作業が少ないのをいいことに

まずは30分のトークタイムから始まり。

作っている間じゅう、とにかくおしゃべり!

先生のお子さんともう一人の生徒さんもわが家と同じくらいなので

習い事のこと、塾のこと、ダイエットのこと。。。

いろいろ参考になりました ^^

お若いMちゃんにはかわいそうだったかな。

目からもお腹も ^^ そして気持ちも癒されるお教室。

楽しかったです♪


  

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-09 08:00 | 雑記

2月のお土産

d0194220_741476.jpg


お教室情報を登録させていただいているクスパさんから

サントリー 爽やかカロリ。 地中海レモン

をサンプルでいただきました。

『みずみずしくてすっきりとしたレモンの美しさが特長。
地中海産レモン果汁をメインに使用』

爽やかカロリ。をお一人一本ですがお土産で差し上げておりますので

楽しみにお越しください。
数量限定ですので無くなってしまったらごめんなさい。

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-01 07:47 | KanaBread

今日の本読み

今日は小学校の本読みの日。

2年生のクラスへお邪魔して本を読んできました。

今日読んだのはこれ



練習読みもせずに行って

久しぶりに読んだら

読みながら途中で感情がこみあげてきそうだったので

ちゃんと読んであげなくては!と思い

最後の方はなるべく淡々と進めました。

とても素敵な本です。

こどもたちに

物をたいせつにする気持ちをもってくれたらいいなと願います ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-30 09:01 | 雑記

レーザーカットのカード

d0194220_16531185.jpg


お友達からいただいた、レーザーカットのカードです。

なんと! お洋服にマフラー付き♪

かわいいです。

d0194220_1654214.jpg


ハートのカードも送っていただきました。

もうすぐバレンタインデーですから。。。ね。

おいしいオリーブオイルがあるというので

送付をお願いしたら

一緒に送ってくれました。

写真が上手に撮れませんが、立体的になっています。

素敵なカード♪  誰に贈ろうかな。。。
パパ??くらいしかなくもったいない気も??

d0194220_16564574.jpg


このレーザーカットの名刺に憧れていて

とうとう作ってしまいました~♪

少し前に やっぱりあった方がいいな。。 って思ったことがあったので。

でも実際はほとんど配るところはないので

先日、母に10枚くらい置いてきました ^^

たぶん、叔母たちに渡っていることでしょう。

でも大満足♪

お友達のお父様がカットされているので興味のある方は

こちらをご覧ください  →  ☆


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-29 17:04 | 雑記

ホシノの牛乳パン ふたたび♪

d0194220_1411333.jpg


天然酵母ホシノで作った牛乳パンをふたたび!

今日はレッスンこそないものの

済ませなければならない用事もあったので

これだけって時間を決めて

カメラの練習をしてみました。

上手に撮れたら使いたいところもあって

あながち、遊びでもないんですが ^^

d0194220_14155179.jpg


カメラの設定や光のことなど

思い出しながら位置をみて。

d0194220_14173760.jpg


ちゃんと書きとめておけばよかったな。。

ということもいくつかありました。

d0194220_14211950.jpg


今日は明るかったのでこんなバージョンもいかがでしょう。

ちょっと光を落としたつもり。

楽しいですね!

私のお教室はブログやホームページを見て来て下さる方も多く

写真も大切かな~と撮り方のお勉強を続けています。

次回からはさりげな~く がんばりたいと思います♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-21 14:36 | ホシノのパン

酵母の牛乳パンと写真の練習

先日の料理写真教室を終えてから

写真も頑張ろうって思っています。 写真教室の様子はこちらの記事を → ☆

まずは朝食を1枚。

d0194220_228408.jpg


こちらは先日スープポットパイにかぶせようと作った

練りパイ生地が余っていたので

ベーコンとチーズをのせて焼いてみました。

『余ってるから食べてね~』の一品でしたがパリパリピザみたいで

なかなかいけました。

d0194220_22123486.jpg


そして今日焼いた、ホシノの牛乳パンです。

撮影の時間が16時頃で薄暗くなり始めていたので

教えて頂いたことを思い出してカメラの設定を変えます。

d0194220_2215891.jpg


あーでもない こーでもないと

何枚か撮ってみました。

ちょうど、家族が買い物に出かけていたので静かに集中して撮影。

子どもたちがいるとなかなかね。

d0194220_22225445.jpg


小物も追加して。。。

もうちょっと明るい時間に撮影したかったな~という写真ですね。

よく見たら、カメラの調整が足りてませんでした~

同じ時間でももう少し上手に撮れたかも?? 修行しま~す!

牛乳パン。。。

ほんのり甘くて美味しく焼けました。

おやつもおわって夕食前の中途半端な時間でしたが

美味しい香りに耐えられなくて スライスした分は食べてしまいました。

こちらの栗ジャム、恵那川上屋さんのですが最近のお気に入り。

栗最中せんべいにつけて食べると止まりません!!

実家でお正月に出会い、気に入ってお取り寄せしてしまいました♪

牛乳パン、明日もう一度撮り直そうかな ^^


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-20 22:33 | ホシノのパン

発酵バターのアーモンドケーキ

d0194220_1042170.jpg


香りのいい発酵バターを使い

アーモンドプードルを入れて焼いた

バターケーキです。

私の初焼きはパンではなくてお菓子になりました。

年末にお菓子を作ったら

普段、なかなかお菓子が作れないせいか

家族が喜んで食べてくれたこともあり。

失敗をやり直しておきたかったこともあり。

明日会う母に、あげるもののひとつにしたかったこともあり。

そんな理由でお菓子です。

d0194220_10455867.jpg


実は私は大の焼き菓子好き♪

バターケーキもクッキーも近くにあると食べたくなってしまうので

あまり作らない方がいいんですけれどね。

今日も袋に詰めながら端っこを口に運んでしまいました!!

小さい型で2本焼いたので

端っこも4か所。実はふた切れ分くらいにはなっていると思います。

お正月太りしてるのに。。ダイエット始めようと思ったのに。。。ダメダメ!

d0194220_10484214.jpg


型に入れる時に空気が入ったのか

混ぜ方がわるかったのか?

ちょっと空気が入っていますが。。しっとりとして私にしては美味しく焼けてるかも??

今日から主人は仕事。お兄ちゃんは塾。

にぎやかな娘は私の両親と旅行へ出かけていて

束の間の静かな時間を過ごしました。

お兄ちゃんがいてもなんだか楽。

怒って疲れたりするのは娘のせいなのね。。。とため息をつくも

夜はいつも娘とぴったりくっついて寝ているので寒いです!

『夜だけ』帰ってきてくれればいいから~。って言ったら怒るだろうな。。 ^^

d0194220_10585726.jpg


5軒くらい先のご近所ママから年賀状をいただいたので

後で賀状といっしょにお届けしてきま~す。

郵便局より間違いなく早いから。。と言って昨日からボードの上に置きっぱなし ^^

早く届けないと!ですね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-04 11:03 | お菓子

今年の締めはバゲット!

d0194220_21295331.jpg


あっという間に大晦日。

みなさんのお宅も紅白ですか?

今年最後のパンはバゲットに挑戦。 久しぶりです。

理由があってバゲットにしたというわけではなくて

昨日久しぶりにバゲットを買ったら作ってみたくなったから

バゲットになっただけなのです。

d0194220_21321030.jpg


2本焼いて、うまくいくかな?と思ったら

d0194220_21324010.jpg


課題の残る焼きあがり。

クープ入れを中心に修行し直さないと!

来年の課題のひとつです。

d0194220_213337100.jpg


カップボードの上もお正月風に飾り付け。

お玄関に行けたお花を飾ったり

いつものように羽子板を飾ったりと

新しい年を迎える準備をしました。

d0194220_213405.jpg


素敵なお飾りは ご近所のVERDE~ベルデ~さんというお花屋さんが

作ってくださいました。

シュトーレンを差し上げたお礼に。。とのことですが

あまりに素敵なのでお外にかけられずにリビングに飾りました。

やっぱりこれも鏡開きまでしか飾れないのかしら?

今年もたくさんの方にお越しいただき

楽しくレッスンの時を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

来年も少しずつでも進歩できる年にしたいと思いますので

よろしくお付き合いくださいね。

みなさまも よい年をお迎えください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-31 21:44 | イーストのパン

きび砂糖のケーキとフルーツケーキと。。パラオア

d0194220_18293261.jpg


きび砂糖のカントリーケーキを焼きました。

上にのっているのはケシの実。

素朴な やさしいお味の焼き菓子です。

d0194220_1831015.jpg


お菓子を焼くのは久しぶりです。

久しぶりだけに。。。忘れていたことがたくさんありました。

このお菓子は小嶋ルミさんの『おいしい生地』という本から作りました。

おいしい...

おいしい...
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本の写真とはちょっと違う出来上がり。。

バターの扱いとか焼く前の生地のならし方とか

すっかり忘れてしまっていました。

実はこちらはまだいい方で

d0194220_18354227.jpg


最初に焼いたフルーツケーキはヒドイ出来上がりでした!!

シュトーレン用に漬けておいたフルーツをケーキにして

叔母たちのお年賀に追加しようと思っていたのですが。。。

発酵バターを使っていて食べられなくはないので

とりあえず、個包装してみました。どうしようかな。

しっかりしっかり混ぜて進んでいったのですけれど

寒くてバターが固まりそうになっていたみたい。

やっぱりお菓子もたくさん作らないと上手になりませんね。

d0194220_1841080.jpg


私はすっかり年末モードです。

慌ただしいけれど 12月のこの雰囲気、お正月より好きかもしれません。

イベントって、当日はもちろん楽しいですが、わくわく準備するのも楽しいもの。

そんな感じだからかな。

お年賀の準備をしたり、遅れていた娘のインフルエンザを済ませたり

年内に無理にすることもないのに歯科の定期検診にいったり

わさわさと毎日を過ごしています。

そんななか、今日は車で20分くらいのところにある、パン屋さんへ行ってきました。

d0194220_18462913.jpg


ニコラで修行していた方が開いたパン屋さんで

パラオア → ☆という新鎌ケ谷のパン屋さんです。

以前は白井にあって、お引っ越ししてこられたそうです。

ハードパンが得意?なパン屋さんのようで

わくわくしながら出かけてみました。

d0194220_18481481.jpg


おもしろいハードパン、たくさんありましたよ。

写真の小さなオリーブ&アンチョビのパン、美味しかったです♪

コロッケサンドのコロッケ、美味しかったそうですよ。

しお豆パンのパン生地も、ふわふわでよかったです。

バゲットは明日朝いただこうと思っています。楽しみ♪

ハードパンはしっかり固い感じでした。

今度は柔らかめのパンを買ってみたいと思います。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-29 18:59 | お菓子

失敗!。。クランベリーノア

d0194220_14154117.jpg


久しぶりに焼いたパンはクランベリーノア。

発酵かごやワッフル布巾で模様付けしていますが

クラムふわふわのパン。

ほんのり甘いクランベリーとくるみのふわふわパンです。

今日は最近始めた習い事の、今年最後のレッスンだったので

これを持って出かけてきました。

d0194220_14205080.jpg


何が失敗か??? というと。

クープです!!

クープを切り忘れて焼き始めてしまいました。

出かけるまでに時間がなくて慌てたこともあるけれど

久しぶりに焼いたので気持ちが抜けていたのかもしれません!!

どうしよう。。。

1度パンを入れたら オーブンの扉を開けてはいけないのですが

クープがあるのと無いのとでは水分の飛び方が違います。。。

悩んで、扉をあけてしまい、ささっとクープをいれました。

結果は。。。開くことはなかったですね。

ソフトパンとはいえ、普段はもう少しかっこよく開くものです。

焼き始め3分が経過していたので、やっぱりだめでした。

でも水分の蒸発という意味では切ってよかったかな~

d0194220_14261662.jpg


お味はいつもの通り。

やっぱりおうちパンはおいしいな~と思いました。

***

すっかりご無沙汰してしまいましたが楽しいクリスマスを過ごされましたか?

わが家はお兄ちゃんが胃腸炎にかかったおかげで1日ずれにはなりましたが

1日目は私の両親をよんで。

2日目は主人の母をよんでクリスマスパーティー?をしました。

久しぶりにわたしの両親が泊まるというので準備が大変!

なにしろ、ずっと開けていない押入れのお布団に寝てもらうわけですから

2日間、2回ずつお布団類を干し、

普段 物置のようになっている畳のお部屋を片付けたら達成感に包まれて

クリスマス会はセッティングも無しに『とりあえず乾杯!』から始めてしまいました。

それで、今年は写真も無し。。。

美味しいローストビーフやサラダをつまんでは飲み、そして準備の続き

そしてまた飲む。。

というだらだら食事会。 メインは両親の持ってきたお肉ですき焼き。

全くおしゃれ感のない食事会でした~ ^^

そしてケーキはほろ酔いで作ったふつうのロールケーキ。

d0194220_14374238.jpg


かわいいサンタさんを買っておいてよかったです。

いちごはカットケーキに添えて食べるといういい加減さ (^^ゞ

ま、こんな年もありかな。

それでも楽しく美味しい会でした。

私にもサンタさんが来たけれど、品物は年明けに着くそう。注文控えだけサンタさんからいただきました。

届いたらアップしますね。

2日目はちゃんとグラタンやサラダを作りましたが

やっぱりメインはローストビーフで。  写真はナシです。

簡単♪クリスマス報告でした ^^  

今年もあと少しですね。

お掃除しなきゃ。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-27 14:48 | イーストのパン