「ほっ」と。キャンペーン

タグ:家族 ( 30 ) タグの人気記事

ウィンナーとチーズのハードパン

d0194220_7175374.jpg


ウィンナーととろけるチーズを入れたハードパンを焼きました。

トラスパレンテというパン屋さんの本で見た

スピナー
っていうパンの成型を参考に

イースト少量の低温長時間発酵法で生地作り。

本物?は黒コショウが入ってたり チーズが2種類だったりですが

子どもにも食べてほしかったので黒コショウはあきらめました。

d0194220_721040.jpg


ハードパンは苦手な娘も

ウィンナーとチーズには弱くて

昨日のバレエのレッスンのおやつに持っていったほどです。

すごいな。 ウィンナーとチーズ。 なんて  ^^

***

3連休はいかがお過ごしですか?

わが家はおてんば娘が初めてピアノのコンクール?に出させてもらうことになったので

最後の追い込みのため またまたどこへも行けず

今日も先生のお宅へレッスンに出かけるだけです。

初めてなのでいまひとつ様子がつかめず

合格地点には程遠いです

と 今日も母が怒られるんだろうな。。。

前よりずい分上手になったね

なんて言ってる場合じゃないみたいです~ 甘かった~

聞いてみると うちに来て下さっている生徒さんとかお友達とか

お嬢さんをコンクールに出して入賞させている方は多くて

みなさん、偉いな。。と思いました。

もうちょっとだから、とりあえず、がんばらせてみたいと思います ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-24 07:36 | イーストのパン

いちじくとくるみのカンパーニュとバレエ

d0194220_6413149.jpg


いちじくとくるみを入れてカンパーニュを焼きました。

今月レッスンしていた、フルーツカンパーニュの生地のフィリングを

いちじくとくるみにしています。

成型は。。イチジクが入っているのでイチジク型に!

d0194220_6521042.jpg


Kさんからスペインのお土産に頂いたイチジクがとっても美味しくて

美味しいカンパーニュになりました。

***

週末は娘と母とバレエを観に行ってきました。


d0194220_6533230.jpg


キエフバレエがやっている、夏休み親子バレエ観賞会で

くるみ割り人形と白鳥の湖と眠りの森の美女のハイライトを踊ってくれるプログラムです。

そして、公演前のバーレッスン参加券があたって

朝からわくわく&ドキドキででかけました。

参加する子どもの中では1番小さくて、バーも首あたりの高さだったり

ロシア語でのレッスンで「全然わからなかった~」そうですが

とっても楽しんできました。

なにより、プロのダンサーと一緒のバーにつけるなんて貴重な体験になったと思います。

だた。。 

この20分踊ったおかげでかなり疲れたらしく

眠りの森~はほとんどお目めを閉じていたような。。。(^^ゞ

d0194220_7201435.jpg


外国のバレエ団は女性はともかく、男性ダンサーがきれいですね

娘の発表会にお手伝いに来てくれるダンサーの先生とつい比べて観てしまいます。

そんな話をしたら、母が『クマテツ(熊川哲也)はすごかったわ』と。

ジャンプの高さと迫力が違うんだそうですよ。

『クマテツ』のバレエ、観てみたいな。

夏休みの1日でした♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-24 07:32 | イーストのパン

ソラマチへ☆

d0194220_8131068.jpg


ソラマチへ行ってきました☆

わたしの周りで3人もスカイツリーに行ってきて

口々に『スカイツリー、良かったよ~』『ソラマチ、楽しかったよぉ』

と話してくれるので、これは行かなきゃ!と出かけてきました。

ご存知のようにスカイツリーは抽選で当たらないと行けないので

今回は足元から見上げただけ ^^

なんとか全部入ったかしら?

ソラマチはすごい人でした!

もうここのお店には2度と戻ってこれないかも?と思って

あっ!と思うたびに購入してしまった気がします。

d0194220_8201183.jpg


まずはスカイツリーと下町の絵が描かれている透明トランプ

並べると絵がつながるそうです。

d0194220_821111.jpg


スカイツリーとは全然関係ないマスキングテープとカード。

東武デパートにて購入しました。

こういうかわいい文具のコーナーがあって

お兄ちゃんは携帯扇風機。

わたしは一万円札のメモックまで購入 ^^

他に話題づくりに、母へスカイツリーのハンカチも購入しました。

お土産ハンカチって実際は使えないのが多いけれど

これは使えるかも?っていうようなかわいいデザインでした。

d0194220_8264685.jpg


やなかのしっぽやさんにて

ドーナツです。

“きゃらめる”っていうキャラメルクリーム+塩
“とら”  ココア生地にホワイトチョコ
“634むさし”
“みけ”  きなこ

などなど購入。

d0194220_8293573.jpg


ぷりんだっちゅ

「普通のプリンがここに入ってるだけだ~」

という娘の感想。 わたしはまだ食べてません。

d0194220_8305318.jpg


和良で米粉のパン

d0194220_8313456.jpg


夕食は行きたいと思うレストランは長蛇の列でしたので

子供たちには立ち喰いのお寿司屋さんでささっと好みのものを食べさせ

ビールミュージアムへ行きました。

わたしの感想は。。。日本のビールは美味しいなぁ

シンガポールのタイガーとかタイのシンハー、

ミャンマーのミャンマービールは今回じゃないけど飲んだことがあって

美味しかったですよ。 無難な味が好きなんだと思います。

d0194220_837367.jpg


食後はキルフェボンへ。

スカイツリーのピックが立っていました。

やっぱり美味しかった ^^

そうそう。

書き忘れましたが、上↑の写真にも写っていますが

三省堂書店で本を購入して、カバーしてもらったら

スカイツリー周辺の絵地図が描かれているかわいい紙だったので

わたしの大きめの本も無理矢理お願いしてしまいました♪

周辺散策にも使えそうな、お店がたくさん載っている地図ですよぉ

ソラマチ、満喫☆

スカイツリーはもうすぐ抽選期間が終わりますが

夏休みは混雑しそうだから

行けるのは秋くらいかなぁ

四季をあらわしたエレベーター、乗ってみたいです!!







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-01 08:46 | 雑記

マダムシンコ と 母の日


d0194220_128215.jpg


マダムシンコ ⇒☆のマダムブリュレです。

先日お友達からいただいたものです。

いただいてビックリ。

箱がヒョウ柄なのです。

開けてもヒョウ柄。

とても美味しかったですが

箱にインパクトありすぎてそちらばかりが印象に残ります。

華やかだけど ^^

めずらしく、中に入っていた冊子を熟読?しちゃいました。

d0194220_1334038.jpg


そういえば、わが家にも母の日、ありました ^^

話題にもしないから何もないだろ~な~って思っていたら

朝、こっそりいただきました。

母の日にはエプロンが欲しいな~

って思っていたのでちょっとうれしかったです。

今回はいただきもののご紹介でした。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-16 06:22 | 雑記

梅雨の沖縄 その2

d0194220_15464890.jpg


青の洞窟 シュノーケリングのひとこまです。

ダイビングショップのお姉さんが素潜りでぐぐっと潜って撮ってくれました。

私たちは初めてでしたのでお魚を見ても

青い海を見ても感動して大喜びでしたが

晴れていたらもっときれいだったのでしょうね。

d0194220_2074218.jpg


初めは恐がっていた娘もこの通り。

あっという間の楽しい時間でした。

普通に海に入るのには水が冷たかったので

他の時間はのんびりと過ごしました。

ホテルのスパで親は楽しみ

子供たちはふやけるほどプールで泳いだり。

母に「カッパ家族」と言われるほど

わが家はプールがあれば何時間でも楽しめます ^^

d0194220_20194426.jpg


初めての沖縄だったので観光もそこそこしました。

万座毛・首里城・残波岬・玉泉洞。。。那覇の国際通り。。。

写真は国際通りの牧志公設市場です。

お刺身や煮付けなど2階の食堂で料理してくれるようでしたが

子供たちはお刺身はまぐろしか食べてくれないし (^^ゞ

パパもあんまり得意な感じではないので (^^ゞ

あきらめました。

つまらないように思える観光も、

少し前にBSで 今はNHK総合テレビで放映されているテンペストを観ているので

娘のお気に入りの『真鶴』が居た場所ってことで

首里城は特に外せない場所でした。

変な沖縄弁を連発する子供たち。。沖縄の方は笑って対応してくれました。

d0194220_2026235.jpg


夜の食事は レンタカーもあったので

ホテルから出て読谷あたりで探しました。

1泊めは『膳』という沖縄料理のお店。

モズクの天ぷらを気に入ってしまい、それからメニューに見つけるごとに

注文してしまいました。

写真はmintama(ミンタマ)というイタリア料理のお店。

娘が頼んだマルゲリータです。

d0194220_2028268.jpg


ペペロンチーノ。

美味しかったし、予約でいっぱいだったけれど、いたって普通のイタリア料理店。

前日の沖縄料理のお店の方が満足度が高かったです。

後からダイビングショップのお姉さんに聞いたら

『亜門』という沖縄料理のお店も美味しかったみたい。

どちらにしても読谷村は選択肢が少なかった気がします。
(調査不足なこともあります)

d0194220_20305858.jpg


沖縄限定 戦隊ものの『マブヤー』。

5年生になってもこういうのに魅かれるんですね。

パパも積極的に?買ってあげてました~

男子はわからない。。

私は私でパン作り用に、

シママースのお店で限定のお塩を買ったり

黒糖・黒糖シロップ・シークワーサーシロップなど購入してみました。

今月の黒糖くるみパンはこの黒糖を使ってみたいと思います ^^

ではでは。

長々とお付き合いありがとうございました。

次回はまた、パン作りのブログを書いてみたいと思います。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-04 20:48 | 雑記

梅雨の沖縄から


d0194220_21252085.jpg


5月のレッスンもたくさんのお申し込みありがとうございました。

ほぼ満席にさせて頂いていますが、14日のみ空席がございますので、よろしければお申し込み下さいね。

GWは沖縄に来ました。

今後の子供達の予定を考えたら

家族での旅行は今回を逃すとかなり先まで難しい事が分かり

二週間前にホテルとフライトだけ取って

出掛けました。

レンタカーの予約も満車でできず

これといったプランもなく出掛けましたが

なんとかなるものですね。

d0194220_21252248.jpg


現地でちゃんと手配できました。

ボディスーツを着ての青の洞窟探検。

お魚もきれいな海も堪能できました。

ホテルで手配してもらった

むるぬーし というダイビングショップのお姉さんがとっても優しくて

安心してシュノーケリングできました。

キレイな景色を見に行ったり

室内でしたがプールで疲れ果てるほど泳いだり

何よりよかったのは

のんびりした雰囲気で時間に囚われず過ごせた事のようです。

日々は、『5分で習い事に行くよ!』という感じで、分単位のスケジュールをこなしているので。

d0194220_2125231.jpg


親の私たちも

時間に追われた自分たちの生活がバカバカしく感じられるような

ゆったりとした空気の流れる場所でした。

泊まったのは読谷村の日航アリビラ。

旅行日数もそんなに長くなかったので

空いている中で一番空港寄りのホテルにしてみました。

クラフトコーナーでシーサーの絵付けをしてみたり。

適度にする事があり。適度にのんびりできてよかったです。

沖縄の梅雨はいいですね。

ずっとしとしと降る本土の梅雨とは違って

スコールみたいにザッと降った後は

止んでしまうんです。

結局、一度も傘を使わずに過ごしました。

長くなりましたので続きは次回。

お付き合い頂ける方は、また遊びに来てください。

[PR]

by kana5262 | 2012-05-02 08:41 | 雑記

講師試験 と ライオンキング

d0194220_11361899.jpg


昨日、試験に行ってきました。

先日、試験前最後の山食。。。と書きましたが

ブログを見たお友達が引き取ってくれるというので

試験の練習にもなるし。と、前日の一昨日、焼いた山食です。

d0194220_11373054.jpg



ちょっとサイドが痛んでますね。。

こちらが最後の山食になりました。

試験は。。。大丈夫だったみたいです ^^

d0194220_11381922.jpg


提出パンの再提出もなく

無事、終わりました♪

『とにかく、あんぱんの底を薄くする』

という課題があったのですが、その理由はあんこの水分が飛びやすくなるので

べちゃっとしたあんぱんにならないから。だそうです。

山食のことも。

最後の先生の講評がとても勉強になりました。

たぶん、私のパンを講評の材料に使って頂いたと思うのですが

白くて艶やかな断面は生地痛めがないせいだと

褒めて頂いたのですが

一か所穴があって (^^ゞ その原因を教えて頂きました。

ともあれ、

これでジャパン・ホームメイド・スクールの講師の資格を頂けることになりそうです。

正式には認定式に出席してからになります。

ホッとしました ^^

終わったら家族との時間。。。午後からは

ずっと見せたいと思っていたライオンキングを観に行ってきました。

d0194220_1151201.jpg


ライオンキング。。。お兄ちゃんがお腹にいる時に 

産まれたらミュージカルも行けないかもしれない!と母と出かけて

すばらしさに感動して涙が止まらなかったミュージカルです。

臨月近い妊婦さんは感情が高ぶる。。ってどこかで聞きましたが、

そのせいもあるのかもしれないけれど

音楽と歌声と構成がすばらしい。ロングランの訳がわかります。

子供にもいつか見せたいなと思って観ていました。

あれから10年。

家族で揃ってもう一度観ることができるとは思っていませんでした。

そして、子供たちの心にも触れたようで

もう一度観たい!を連呼。(高いからなかなか連れて行けないけれど。。)

ライオンキングも、やっぱりよかったし。

試験も終わったし ^^

春休みのいい1日になりました。






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-04-01 12:06 | 雑記

ハートとシャンピニヨン

d0194220_23133090.jpg


今日はバレンタインデー前、最後の週末だったんですね。

出かけた帰りにデパートへ寄ったら

お菓子売り場は大変なヒトでした~

富澤商店も混んでましたね。

家族への『義理チョコ ^^』のみなので

ついつい忘れそうになってしまいます。。。。

d0194220_2320920.jpg


チョコレートは娘の気が変わらなければ

明日、手作りする予定なので

和菓子屋さんをのぞいてみました。

父には虎屋さんで「ホールインワン最中」と「こがねぎく」

という焼き菓子にしてみました。

実家にいたころ、あまりチョコレートは食べなかった気がするので

毎年悩んでお酒とかにしています。

d0194220_23263070.jpg


パパにはむすめが手作りしなかった時の保険で

ホールインワン最中を。

お兄ちゃんはお気に入りのロイズの生チョコのストックがまだあるので

生チョコと同じくらい好きな和三盆のお干菓子にしてみました。

鶴屋吉信さんでかわいいハートのお干菓子、ありましたよ。

今日、比較的空いてるお店で済ませちゃった感じです (^^ゞ

d0194220_23371728.jpg


さて こちらは先日レッスンで焼いた

ポルチーニ茸のシャンピニヨンです。

みなさん、きれいなキノコ型を作られていました。

さっそくポルチーニ茸を買いに行こう!

っておっしゃっていて。

私も大好きなパンのひとつなので

気に入っていただけてうれしいです♪




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-11 23:45 | イーストのパン

いくらちゃんの旅立ち

d0194220_803135.jpg


娘によると

いーちゃんとくーちゃん♪

『どこが違うの?』って聞いたら、『め(目)♪』だそうです。。。全然わかりません。。

「いくら」。。卵の状態でやってきて

わが家の玄関の片隅で元気に泳いでいた さけの稚魚たち。

旅立つ日がやってきました。

おととい、突然学校で『そろそろ川に帰しま~す』と言われました。

もともと娘がもらってきたものですが

インフルエンザによる学年閉鎖でお休みしているので

おにいちゃんが代わりに学校へ持ってきます。

d0194220_855977.jpg


これはくーちゃんだそうです。。。 (^^ゞ

昼間は浄化フィルターの裏あたりに隠れてなかなか出てきませんでしたが

夜になって暗い中、目を凝らして見ると、3匹とも元気に泳いでいて。

夜行性か???? 

なんてコメントが出るほど。 

最近、泳ぎが力強くなってきてるね~なんて話していたところでした。

d0194220_884834.jpg


こどもたちが

『寂しいね』って言うので

『じゃあ、大きくなるまで飼うか?』
『大きくなったらどうする・・・』

と冗談を言い合いましたが、やっぱり帰してあげないとね。

子供によると江戸川の上流に先生が帰しに行ってくれるそうです。

d0194220_8103923.jpg


ちょっと寂しいけれど

元気でね~☆




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-10 08:13 | 雑記

肉まんとビスコッティ


d0194220_1453693.jpg


『肉まん』と『ビスコッティ』のレッスンをしました。

ふわふわの肉まんと硬めのビスコッティの組み合わせ。

ビスコッティはリクエストがあってメニューに入れました。

パンを作り慣れた生徒さんたちでしたので

作ってみたかった花巻を一緒に作って頂きました。

d0194220_1535150.jpg


シナモンシュガーとレーズンの

シナモンロールの様な花巻。

プレーンな花巻は作りますが、スウィート花巻は初めてです。

ほかほか感をお伝えする写真は難しいですね~

d0194220_1561598.jpg


サイドメニューはお豆腐のスープとお箸休めにかんたん芋ケンピを。

お茶は生徒さんに頂いた台湾のジャスミン茶でした。

昨日は

お兄ちゃんのクラスの読み聞かせの日でしたので

遅めのスタートでのレッスンでした。

昨日読んだのはこんな本。

とんだトラブル!?タイムトラベル

とんだトラブル!?タイムトラベル
著者:友乃雪
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




お兄ちゃんのお気に入りです。

全部読めなかったので次回、続きを読みます。

そうしたら、娘が「私の方はまだ2回くらいしか来てくれてない!!」と。。。;

1年生は親の読み聞かせメンバーも多いけれど、

4年生にもなると数人でまわっているのですぐに順番が来るんですよね~



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-26 07:38 | KanaBread