タグ:ホシノのパン ( 29 ) タグの人気記事

ごはんのカンパーニュ

d0194220_15314683.jpg


ごはんの入ったカンパーニュ。

天然酵母ホシノで作りました。

もちっとした食感が

なんとも言えず美味しい。

ハードすぎないので家族にも人気のパンです。

断面の写真も載せたいところですが

どうかな~と思って切ってみると

やっぱり。。。な出来上がり。

近々もう一度作ってみます。

d0194220_15374095.jpg


今日習ってきたパン♪

ゴマの風味が良くて美味しかったです。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-30 15:39 | ホシノのパン

レッスンから。 りんごのガレットと黒糖くるみパン

d0194220_9101352.jpg


今週のレッスンから。

まずは昨日のりんごのガレットとクグロフサレのレッスンです。

りんごのスライスを薄めにしてぐるっと丸く並べてみました。

d0194220_911463.jpg


手ごねのご希望があったので

りんごのガレットの生地を手ごねで生地作り。

来月からは手ごねコースは別に設けてみることにしました。

ご希望のメニューでクラスを作りますので

このメニューを手ごねしたい!というのがありましたら

お気軽にご連絡ください。

急に休みになったから!と連絡をくださったSさま。
あと2カ月でパンを作れるようになりたいIさま。
いつも通ってくださっているTさまとUさま。

賑やかに4名さまでのレッスンでした。

d0194220_9214780.jpg


そしてその前日の酵母のレッスンから。

メニューは黒糖くるみパンと

d0194220_9225687.jpg


バナナココナッツマフィンでした。

黒糖くるみパンはカゴにいれて模様付けしていますが

ソフトタイプのパンにしてみました。

この日の参加者に私より少し年上の方がいらしたので

そちらの方がお好みかな~と思いまして ^^

でもマフィンの方が気に入っていただけたようです (^^ゞ

d0194220_9293067.jpg


サイドメニューはエッグレモンスープ。

ベースはチキンスープです。

そこにレモンとたまごを落とし、ごはんを少し入れる栄養満点スープ。

見つけた本によると、フランスで風邪の時に食べる栄養たっぷりのスープだそうです。

さわやかなお味で、私は好きな感じ。

さっそくお家でつくります!という方もいて 概ね ^^ 好評でした。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-24 09:38 | KanaBread

酵母 黒糖マーブル

d0194220_8183626.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いた

黒糖マーブル食パンです。

週末に焼きました。

d0194220_8202158.jpg


“黒糖マーブルシート”というのを

初めて使ってみました。

窯伸びしたところが型にくっついてしまい

ちょっと不格好に。

シュ☆ってしたんですけれどね。

次回はたっぷりめに油脂を塗っておこうと思います。

d0194220_8233657.jpg


今日はここ、千葉は雪にならなくてホッとしました。

前回は大変でしたから。

午前中、うっかり車で出かけてしまったら、線路が越えてこれなくて

2-3時間車でうろうろした後 駐車場に停めて電車で帰ってきました。

この2-3時間がコワかった。

駐車場まで戻れた時にはホッとしました。

雪かきも大変ですものね。

この雪かきのおかげでお正月太りが解消されたっていう

いいこともありましたけれど ^^






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-22 08:30 | ホシノのパン

ホシノの牛乳パン ふたたび♪

d0194220_1411333.jpg


天然酵母ホシノで作った牛乳パンをふたたび!

今日はレッスンこそないものの

済ませなければならない用事もあったので

これだけって時間を決めて

カメラの練習をしてみました。

上手に撮れたら使いたいところもあって

あながち、遊びでもないんですが ^^

d0194220_14155179.jpg


カメラの設定や光のことなど

思い出しながら位置をみて。

d0194220_14173760.jpg


ちゃんと書きとめておけばよかったな。。

ということもいくつかありました。

d0194220_14211950.jpg


今日は明るかったのでこんなバージョンもいかがでしょう。

ちょっと光を落としたつもり。

楽しいですね!

私のお教室はブログやホームページを見て来て下さる方も多く

写真も大切かな~と撮り方のお勉強を続けています。

次回からはさりげな~く がんばりたいと思います♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-21 14:36 | ホシノのパン

酵母の牛乳パンと写真の練習

先日の料理写真教室を終えてから

写真も頑張ろうって思っています。 写真教室の様子はこちらの記事を → ☆

まずは朝食を1枚。

d0194220_228408.jpg


こちらは先日スープポットパイにかぶせようと作った

練りパイ生地が余っていたので

ベーコンとチーズをのせて焼いてみました。

『余ってるから食べてね~』の一品でしたがパリパリピザみたいで

なかなかいけました。

d0194220_22123486.jpg


そして今日焼いた、ホシノの牛乳パンです。

撮影の時間が16時頃で薄暗くなり始めていたので

教えて頂いたことを思い出してカメラの設定を変えます。

d0194220_2215891.jpg


あーでもない こーでもないと

何枚か撮ってみました。

ちょうど、家族が買い物に出かけていたので静かに集中して撮影。

子どもたちがいるとなかなかね。

d0194220_22225445.jpg


小物も追加して。。。

もうちょっと明るい時間に撮影したかったな~という写真ですね。

よく見たら、カメラの調整が足りてませんでした~

同じ時間でももう少し上手に撮れたかも?? 修行しま~す!

牛乳パン。。。

ほんのり甘くて美味しく焼けました。

おやつもおわって夕食前の中途半端な時間でしたが

美味しい香りに耐えられなくて スライスした分は食べてしまいました。

こちらの栗ジャム、恵那川上屋さんのですが最近のお気に入り。

栗最中せんべいにつけて食べると止まりません!!

実家でお正月に出会い、気に入ってお取り寄せしてしまいました♪

牛乳パン、明日もう一度撮り直そうかな ^^


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-20 22:33 | ホシノのパン

ホシノのバゲット

d0194220_16515717.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いたバゲットです。

年が明けてから酵母を起こし

ほぼ毎日ホシノのパンを焼いています。

d0194220_16525720.jpg


酵母種が元気なうちに!と

まずはバゲットと山食を2回。

ホシノのパンは

焼き立てはもちろん

お砂糖などの副材料が少ない分、老化が早いと言われているバゲットですら

翌日もおいしくいただけます ^^

上手に焼けなかった時は

なんか香りが気になって

あこ酵母に浮気したこともありましたが

ある時からグンとホシノのパンもおいしく焼けるようになり。

それからはホシノひとスジです。
というか、いろいろ種を起こしても使いきれないので。。必然的に。

d0194220_1761326.jpg


この回の山食はイマイチ。。

窯伸びが楽譜のクレッシェンドみたい (^^ゞ

成型を失敗しました~  初回のは上手に焼けたのですが

夕方焼きあがって朝食には食べてしまったので

写真がありません~  

写真が無いのでなんとでも言えますね ^^

とぉっても上手に焼けた山食を想像して下さい (^m^)

d0194220_17115781.jpg


今日は肉まんとビスコッティのレッスン2回目でした。

今日のデモ用ビスコッティはプレーンとドライいちごを入れたもの。

d0194220_17124529.jpg


すぐ食べちゃうので たくさん焼きました~ ^^

今日はあと2カ月で北海道へ引っ越すので

それまでにパン作りができるようになりたいとおっしゃるIさんを

初めてお迎えしてのレッスンでした。

夢があって素敵なご家族。

あと2カ月しかありませんが、できるだけお手伝いできたらと思っています。













ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-11 17:24 | ホシノのパン

酵母☆黒糖くるみパン

12月のお知らせをアップしています。
ご予約、お待ちしています → ☆


d0194220_858319.jpg


天然酵母ホシノで黒糖くるみカンパーニュを焼いてみました。

黒糖+くるみはいつ作っても美味しいなって思います。

11月はシュトーレンレッスンをしていて

お店の本でもシュトーレンを頻繁に目にするようになったし

来月企画しているシュトーレンの会♪のお取り寄せは何にしよう。

なんて考えて

すっかりシュトーレン漬け?になっていたので

ホシノのパンは久しぶりに焼きました。

d0194220_935050.jpg


蒸気焼成も久しぶり??

ホシノを使う時は

お家のパンもレッスンも国産の小麦をつかって作ります。

お砂糖はきび糖。お塩もこだわって。

しっかりとパンの味をあじわいます ^^

d0194220_962715.jpg


12月はレッスンできる日にちが少ないので

1月にレッスンしますね。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-17 09:08 | ホシノのパン

ホシノの山食と 初めてレッスンと ハロウィン

d0194220_8253028.jpg


天然酵母ホシノを使って山食を焼きました。

ホシノの山食は美味しいから

酵母の出来のチェックの意味で。種を起すと作りたくなります。

イーストのパンはふわふわ感が美味しいですが

ホシノのパンは味わい深くて香りも気に入っています。

今回は加水多めとフツウの2本作って家族とお友達に比べてもらいました。
(いつもすぐにメールをくれてありがとう ^^)

加水多めはふわふわで美味しいけれど、加水フツウも味がぎゅっと詰まって美味しい。

感想がわかれたけれど、どちらもおいしくて、これは好みだな ^^ と思いました m(__)m

d0194220_8351181.jpg


ホシノの初めてレッスンをしました。

プレーンの生地と発芽玄米入りの生地をご用意。

それぞれプレーンの丸パン・コッペパンの他に

フィリングにチーズやうぐいす豆、チョコチップを入れて焼いてみました。

d0194220_837522.jpg


起こし方から、てごねのやり方、発酵のことを丁寧にレッスンしています。

こちらのレッスンはお試し。。。ということで3000円で

ご希望があればいつでも開設いたしますので

興味のある方はぜひ、ご連絡くださいね。

d0194220_839127.jpg


昨日はハロウィンでしたね。

最近、ハロウィンもイベントが増えてきましたがどのように過ごされましたか?

わたしの家の周りでは英語教室をされてる方の企画で

毎年、こどもたちのイベントをやっています。

年々増えていて、今年は150人超の子どもたちが参加して

お菓子をもらい歩きました ^^

わたしはいつもお家でお菓子をあげる係です。

9月ごろにかわいい衣装を見つけ、思わず買ってしまったわたし。

親も楽しませてもらっています♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-01 08:46 | ホシノのパン

酵母の発芽玄米パン

d0194220_1391931.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いた、発芽玄米パンです。

発芽玄米を練り込んだだけの丸パンとクッペと。

そして、中に白いんげん豆を入れて豆パンにしてみました。

今月末の『ホシノ初めてレッスン』でご紹介するパンのひとつです。

ホシノの生地と発芽玄米。

期待に違わず いい相性。

お豆入りのもほんのりした甘さが加わっていい感じです。

イーストのふわっと感もいいけれど

ホシノの味わい深さも好きです。

昨日は子どものお迎え時間と重なってちょっと早めに焼いてしまったので

ちょっとちっちゃめ。

修正すべく、今日また生地を仕込んでみました ^^

時間の流れがつかめれば、イーストとそんなに変わらない感じで作れるので

是非ホシノのパンも作ってみてくださいね。

***

週末は娘とコンサートへ行ってきました。

新聞社企画のピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラの三重奏のコンサート。

安価でチケットが購入できたので、娘にクラシックはどうか??

最後まで聴けるかな??と思いながらも出かけてみました。

席は自由席でなぜか前の方がガラガラだったので

ヴィオラ奏者から娘がウィンクされるほどの。。前から3列目でかぶりつきで聴いてきました♪

一流の奏者の迫力を間近で感じて おてんば娘も刺激をうけたようで。

『わたしもピアノ、がんばる!』 んだそうです ^^

ちょっとは連れて行った“効果”があるかな~

娘がOKなら、私もこういう所へ行ける機会が増えるというもの。

はやく大きくなれ~ (内面的に) と思った夜でした。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-16 13:34 | ホシノのパン

酵母スコーンと丸パン

d0194220_14395856.jpg


天然酵母ホシノで作る酵母スコーンと

d0194220_14513453.jpg


基本の丸パンのレッスンをしました。

d0194220_1452332.jpg


今回ご用意したのは

ぷれーん
ぷれーん+フィールメープル
ぷれーん+キャラメル+ダイスアーモンド
抹茶+ホワイトチョコ

の4種類。

発酵待ちの時間に生地作りをしてお持ち帰りして頂いています。

『フードプロセッサー』で作りたい方と『手』で作りたい方

お好きな方法で作っていただきました。

d0194220_159196.jpg


いつもはイーストでパン作りをされている方々。

でもパン作りを始めたきっかけは

ホームベーカリーで起こしたホシノでのパン作りだそうです。

是非またホシノのパン作りに挑戦してみてくださいね。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-14 15:14 | ホシノのお菓子