「ほっ」と。キャンペーン

とかちの酵母で牛乳食パンとマフィン

d0194220_8375375.jpg


とかち野酵母で焼いた牛乳食パン。

そして

d0194220_8385173.jpg


マフィン。

ぱっと見はイーストで作ったパンと同じですが

とかち野酵母で焼いたパンは 食べるとふわっと酵母の甘い香りが広がります。

d0194220_952849.jpg


とかち野酵母のレッスンはリクエストがあったら開講するというペースで

だいたい月に1回くらいレッスンしています。





[PR]

by kana5262 | 2011-12-22 09:14 | KanaBread

秋のパン

秋のパンを習いに行ってきました。

d0194220_1375163.jpg


切るとこんな感じですが。。。

焼きあがりは。。。

d0194220_1383942.jpg


どどーん☆ としています。

『切ったらすごいから。。。』

と言われて講習を受けてましたが、本当でした。

ライ麦とホシノの生地にかぼちゃと栗とベーコンとチーズ♪

お腹にずっしりたまるのに、とまりません。。。この組み合わせ。

もうひとつはいちじくとチョコ♪

こちらは家族はNGなのでひとり占め??  (^^ゞ

かなり大きいので、ひとり占めはキケンです!!

お持ち帰り生地も焼いてしまわなきゃ。


[PR]

by kana5262 | 2011-10-24 13:19 | ホシノのパン

ピザとパスタ

d0194220_9243796.jpg


昨日はピザとパスタのレッスンでした♪

今月のAコース <もちもち&クリスピー 2種類のピザ と 手打ちパスタ>は

興味を持って下さった方が多く、4名でレッスンしています。

d0194220_932469.jpg


前回のレッスンで頂いた感想をもとに少しレシピを変えて

クリスピーは更にカリカリ感のある生地でレッスンしてみました。

d0194220_9374435.jpg


今までお家ではやったことのない具材の組み合わせもあったそうで

楽しんで頂いたようです。

ピザ作りやパスタ作りを休日のイベントのひとつに加えて頂けたらいいな

と思います。







[PR]

by kana5262 | 2011-09-13 09:45 | KanaBread

土曜日もレッスンしてみました♪

土曜日はお友達とそのお友達にお越しいただいて

C コースのレッスンをしました♪

<フーガス><ミルクフランス>です。

平日のみのレッスンしかしていないのですが

家族の予定とたまたま合ったこと。

お友達は平日お仕事をされていて普段は来れない。。

でも是非パンを作ってみたい!

と言って下さったので、特別レッスンとなりました。

しかも初の4名様でした (^^ゞ

d0194220_22352321.jpg


Kちゃんママの作品♪

そして

Rちゃんママの作品です。

d0194220_22362913.jpg


お二人ともパン作りは昨日が初めて。

4名様のうち、お一人以外は初めてのパン作りだったそうで。

「パン生地って気持ちいいね」

って話しながらこねてました (*^_^*)

懐かしい感想♪ 

私がパン作りを始めた頃はまだ子供が小さくて

育児に追われる時間がほとんどだったので

パン生地に癒されてたのを思い出しました ^^

d0194220_22484165.jpg


イベントに参加中のお子さんのお迎え時間が迫って

最後はバタバタとしたご試食になってしまいましたが

今日のパンを気に入って下さったようで

よかったです♪

また、お時間ができたら遊びに来てくださいね。





[PR]

by kana5262 | 2011-06-19 22:56 | KanaBread

とかちの酵母で長時間発酵

とかち野酵母のパン教室へ行ってきました。

d0194220_1243665.jpg


今回のメニューは長時間発酵食パンと通常発酵の食パンの焼き比べと

通常発酵の小型パン。

きれいな緑のずんだあんぱん☆がそれです。

私が帰りの時間を急いだので、オーブンから出したてのパンを切って頂いたので

家に着いてみたらやっぱりフニャっとしちゃってました。

先生、ごめんなさい。。。

憧れの先生のお宅でのレッスンは

伺うまでどんなパンを教えて頂けるかわからなくて

わくわくしながら出かけました ^^

シンプルなパンほど酵母の味がわかるので

一番習ってみたかったパン。

先生に感謝♪感謝♪です。

通常発酵の食パンはイーストの3時間くらいで作れるパンと同程度の酵母が入っているので

しっかり酵母の香りと味がしました。

長時間・少量酵母の食パンは粉の香りと美味しさをストレートに感じられて

私はこちらが好きです。

今日の私のレッスンにお越しいただいた方にご試食いただいたり

家族に食べさせてみると

酵母たくさんの食パンの方がいいという人もいました。

酵母の香りが甘いのでパンにも甘さを感じるんだと思います。

先生のパンは小麦粉もこだわり小麦を使ってらっしゃるので

美味しさが酵母のせいなのか?小麦のせいなのか??

夏休みにとかち野酵母のパンも作り込めたら

秋から。

ご希望があればとかち野酵母のレッスンもやってみたいと思います



[PR]

by kana5262 | 2011-06-18 00:22 | とかち野酵母

ハードパン2種類♪


昨日はフランスパンのお教室へ行ってきました♪

d0194220_7464425.jpg


カンパーニュ・オ・ミエル
というほんのり蜂蜜の優しさを感じるカンパーニュと

パン・オ・グレンヌ・ドゥ・クルジュ
というかぼちゃの種とパンプキンシードオイルが練り込まれたパンの

2種類でした。

d0194220_747156.jpg


こちらがパン・オ・グレンヌ・ドゥ・クルジュの断面。

写真の色が悪いのですがグリーンがとってもきれいです。

かぼちゃの風味と種の香ばしさを感じる美味しいパンです。

じっくり時間をかけて作っています。

先生のパンは焼いた当日より翌日の方が美味しいとおっしゃいます。

なかなか翌日以降が美味しいパンを焼くのは難しいですよね。


[PR]

by kana5262 | 2011-06-13 08:19 | イーストのパン

レッスン。。。

先週のレッスンの様子です。

d0194220_9345796.jpg


今月は私もレッスンの経験を積みたいので

お一人様でもレッスンをお受けしていました。

『レッスン。。。』としたのは反省点の残るレッスンになってしまったためです。

d0194220_9363798.jpg


パンの種類が4種類。。。

おひとりさまで、更に他にご希望のクラスに空きがなかったので

2レッスン分をやってみることになりました。

生徒さんもやってみたいです!とおっしゃって下さったので

今回のチャレンジとなりましたが

こんなこと、チャレンジしてはいけなかったと反省しました。

一応焼きあげることはできましたが

私の目指しているレッスンとは程遠いものになってしまって。。。

私もこういうレッスンは受けたことがあったのですが、

今の私では力不足。。。

それでもまた来月も来て下さると言っていただいたので。。

少し救われています m(__)m

[PR]

by kana5262 | 2011-05-23 09:45 | KanaBread

アンパンマンとタイガーブレッドとマロン。。。

すっかりブログをお休みしてしまいましたが。。

試作をしたり、講習会に出席をしたり。。。

TVが2回も故障するという一大事!に対処したりと過ごしていました。

d0194220_2346140.jpg


まずはあんぱんマン。

ちょっとアンバランスなので、ほっぺとお鼻の分量を見直さないと!です。

くまりんくんと一緒に楽しみました ^^

もちろん、右側のがくまりんくん作♪です

子供たちがあんまり楽しそうだったので

こちらは夏休みの子どもレッスンか、親子レッスンにして

来月のあんぱんは米粉を使ったモチっとしたタイプで試作中です。

d0194220_23511223.jpg


久しぶりに、ホームメイド協会のセミナーに行ってきました。

メニューは<タイガーブレッド>と<マロン・ド・クーロンヌ>。

タイガーブレッドは、お塩が効いていて好きな感じでした。

マロン・ド・クーロンヌはおもしろい成型で。

やはり講習会は勉強になるなと思いました。

セミナーは特にベテランの先生が講習するのですが

発酵の温度のとり方など、細やかな気遣いをしてらっしゃることがわかり

さすがだな~と思いました。

自分でお教室をする立場になると今までと違ったところに気付きがあって ^^

そういう意味でも勉強になりました♪

さてさてわが家ではまだ地震の影響が続いています!

TVが2回も壊れました。

1回目の原因は多分、地震の影響でしょうということ。

2回目の原因は雷かな。。ということで今も入院中です。

もともと少し大きなTVが欲しかったのと、地震で2階のTVが壊れてしまっていたこともあって

リビングには新しいTVがやってくることになりました。

電気屋さんに久しぶりに行って、ついでにビストロも購入してしまいました。。。

これは、いい影響です (^^ゞ

娘のバレエ発表会のリハーサルが夜間にまで及ぶので

留守番に来てもらった母が

「床が傾いている気がする」というので (+_+)

工務店さんに調べてもらったりもしていました。

これは気のせいというか、問題なかったのですが

なんだかいろいろな作業員さんが出入りしたりと

気ぜわしい毎日で。。。

と、ブログをサボった言い訳をならべてみました m(__)m

[PR]

by kana5262 | 2011-04-29 23:50 | イーストのパン

パン作りから。うれしいこと。

写真はイーストで作ったベルギーワッフル。

イースト少なめのオーバーナイトで焼きました。

d0194220_1215827.jpg


前日の夜に仕込んでおけば、朝、焼くところから始められて

焼き立てのアツアツを食べられるので、オーバーナイトは便利ですよね♪

バラエティサンドベーカーを買ったお友達がレシピを欲しい~とのことだったので渡したものの

イーストのワッフルは久しぶりだったので

自分でもお試し焼きしてみました。

そうしたら、うれしいことのひとつめ。

d0194220_1172389.jpg


レシピと年末のシュトーレンのお礼に~♪ということで

Zopfのフルーツパンと、自家製のりんごのコンフィチュールを頂きました ^^

フルーツぎっしりのパン、大好き☆

コンフィチュールも優しい甘さで美味しく頂いてます。

Aちゃんママ、ありがとうね。

そしてもう一つのうれしかったこと

年末にシュトーレンを差し上げた、主人の会社の方が

パンの文化史を研究されている舟田詠子先生⇒☆と親交が深いということで
(知った時は、ちょっと冷や汗ものでした)

舟田先生の講演会に誘っていただきました ^^

夜の講演会だったのですが、たまたま主人が会社をお休みしてGolfの日で

子供たちをみててくれるということになり

本当に久しぶりの夜のお出かけでした。

もうそれだけでウキウキ♪

講演前にデパートに寄って。。。と企んでいたんですけれど

それは時間的に無理でした~

講演会のテーマは『クリスマスの市』

一年の殆どをウィーンでワークしてらっしゃる先生が撮られたドイツ数都市の

クリスマスの市の写真を見せて頂きながらお話を伺いました。

写真のきれいだったこと。

クリスマス大好き☆な私には興味深い講演会でした。

いつか、クリスマスのドイツに行ってみたいな~

最近、パンを作っていることで新しい出会いがあって

パン作りしててよかったな~って思います。





[PR]

by kana5262 | 2011-01-30 23:46 | イーストのお菓子

念願のお教室へ行ってきました!

年末からそれはそれは楽しみにしていたこと!

新しい年になったら会いたいなとか

新しい年になったらやりたいなと

指折り数えていたことの一つ。

『zopf』の自家製酵母のお教室へ行ってきました。

今まで本を読んだり調べたりして自己流でやってきた自家製酵母でしたが

1度、きちんと習ってみたいと思っていたところ

zopfの講習会で見つけて

それこそパソコンの前で待ち構えて、秒速くらいの勢いで申し込みました!

今回のメニューは自家製酵母のカンパーニュとバゲット。

d0194220_0241861.jpg


講習中に焼いて頂いたパンです。

相変わらずしめられていないバゲットに冷や汗をかきました。

d0194220_0264783.jpg


店長のパン。

d0194220_0272185.jpg


カンパーニュはこんな素敵な薪釜で焼いてもらいました。

レシピにはぎっしりと自家製酵母のことが書かれていて

すごくすごく勉強になりました!!

d0194220_0561722.jpg


お食事もいつものように美味しくて~♪

d0194220_0552437.jpg


fixingも12種類。テーブルを渡り歩いて全部お味見させていただきました。

写真の中ではバジルバターと豚のリエットが好きです。

2年ぶりに伺ったzopfの講習会でしたが

いつもながら盛りだくさんで

充実の時間でした♪

今日は頂いたz酵母を繋いでパンを仕込んでみています。

できるかな~ ^^

美味しい酵母パン♪







[PR]

by kana5262 | 2011-01-21 23:40 | 自家製酵母