酵母ミルクショコラとロールケーキ

サンリッチ酵母を使って、ミルク仕込みのパン

<ミルクショコラパン>を焼きました。

d0194220_627159.jpg


先日の謝恩会練習会へ持っていった一品です。

小~さなパウンド型で焼いています。

とぉってもリッチな生地なので一次発酵させるまでもじっくり。

分割前もじっくり待ったのですが時間切れ。。。

もーちょっと待ちたかった感じです。

ただ、(くどいですが ^^)リッチな生地なので

焼きあがりは詰まったという感じよりは濃厚♪という印象で

救われました~ ^^

こういうチョコ系は失敗かな~くらいでも子供たちはもりもり食べてくれます。

この日も いちごを食べた後だったこともあり

コンデンスミルクを乗せて甘あま♪で食べていました。

じっくり待てる日に作り直します!

d0194220_6385866.jpg


こちらは節分の日に作ったロールケーキ。

スポンジ焼いたの、久しぶりです。

お菓子も頻繁に作ってないとすぐコツを忘れちゃいますね~

***

昨日は子供たちの習い事が午前・午後に分かれていて。

雪が積もったら車が出せない~と心配もしましたが

大丈夫でしたね☆

子供たちは雪合戦とか雪だるま作りを楽しみにしていたので

たぶんがっかりすると思うけれど

母は雪かきがなくなって本当にホッとしています ^^





[PR]

by kana5262 | 2011-02-12 06:51 | サンリッチ酵母のパン

酵母フォカッチャ~オリーブとチーズで♪

天然酵母のフォカッチャを焼きました。

トッピングはブラックオリーブとチーズ♪

サンリッチ酵母を使っています。

d0194220_93843100.jpg


昨日は謝恩会の練習があったので、お昼用に自分の分と仲良しのお友達数人分を焼いて

持って行きました。

朝は忙しいので前日仕込んでオーバーナイトで作っています。

ブラックオリーブの方は半分にスライスして

レタスと生ハムとパルメザンチーズのスライスを挟んで食べました ^^♪

d0194220_9422381.jpg


朝はまだパンがアツアツだったので、外側はこんな風に包んで

中身はラップして別々に持って行きました。

チーズはトッピング前にほんのちょっと岩塩をおいています。

これが隠し味みたいになってなかなかよかったですよ~♪

二つともみんなのお口にあったみたいです !(^^)!

他に同じくサンリッチ酵母でミルクチョコパンも焼いてみました。

***

今朝は雪が降っています。

午後かめこちゃんを幼稚園までお迎えに行かなくてはいけないのに

わが家はスタットレスとかチェーンがないので

ちょっと不安です。。。。やむかな。。。


[PR]

by kana5262 | 2011-02-09 09:47 | サンリッチ酵母のパン

あこ酵母とサンリッチ酵母

あこ酵母とサンリッチ酵母のパンを焼いてみました♪

d0194220_758305.jpg


いろいろな方のブログでずっと気になっていたあこ酵母⇒☆

ホシノ丹沢酵母がなくなったのを機に、クオカさんで購入してみました。

そしてサンリッチ酵母はホームメイド協会オリジナルの酵母。

私はイーストのパンコースしか卒業していないので

この酵母の味も気になっていました☆

あこ酵母には作り方が入っていたので、レシピはそれを使い

生地を一晩寝かせるオーバーナイト法で作ってみました。

形はごくごく簡単丸パンで4個ずつ。

d0194220_8353796.jpg


ちょっとつまらないので

チョコチップ♪あずき大納言♪チーズ♪を2個ずつ焼いてみました。

食パン型にしようかと思ったけれど

小麦粉合計600gのパンは美味しいうちに食べきれないので

おすそ分けを前提に小型パンにしました。

さあ、食べ比べ (*^_^*)

どちらもクセがなくて美味しい酵母です♪

特に気に入ったのはあこ酵母☆

クオカで『ホシノに比べてあっさりしている』という評もあるようですが、

その分粉の美味しさを感じます ^^

しかも食べ終わった後の後味が甘いというか、なんとも言えなく美味しい!!

朝から食べ比べをさせられたpapaも同じ評価でした。

サンリッチ酵母もさっぱりしていてくせのない味♪

さっぱりしすぎ?の気もしますがアレンジパンには素材の味が生きていいと思います。

発酵の進み方が微妙に違うみたいなので

今回は同じ条件で作ってしまったけれど

次回は1種類ずつ様子を見ながら作ってみようかな♪

しばらくこの二つの酵母にお世話になろうと思います ^^

あ、ホームメイド協会ではオーバーナイトでは作っていませんし、使っている酵母の量も違います。

一度単発講座に出たことがあるだけなので天然酵母コースの事はわかりません。

ご参考までに。

d0194220_8335831.jpg


たくさんできたパンは半分をお気に入りの粒マスタードと共に

実家の母へ♪

インフルくまりんを抱えた家から食べ物をもらうのはやっぱり嫌かな~

とご近所のお友達には遠慮してみました☆

IKEAのSENAP GROV⇒☆
ちょっと甘めの粒マスタード
お友達に頂いてから気に入っています☆
お野菜やパンにつけるととまらない。。。♪


[PR]

by kana5262 | 2011-02-04 08:47 | あこ酵母のパン