「ほっ」と。キャンペーン

mamapan*studioさんとコラボレッスン

d0194220_7551394.jpg


mamapan*studioのchi-さん ⇒☆ とコラボレッスンしました。

場所は上野のすてきなサロン♪をお借りして。

メニューは

chi-さんが天然酵母ホシノのスコーン2種類

わたしはとかち野酵母のフルーツカンパーニュ

マリアージュ・フレールのお紅茶と

雨音メロウブレンドという梅雨のブレンドの珈琲 ⇒ ☆とともに

ご試食いただきました。

d0194220_758985.jpg


初めてのイベントでしたので

1週間 いえ 1ヶ月前からわくわくどきどき

子供の頃、遠足にでかける朝のような気分で出かけました。

d0194220_80421.jpg


レッスンの様子。

工程の流れの合間合間で 交代でレッスンしました。

d0194220_813628.jpg


わたしのレッスンの様子。

chi-さんが撮ってくれました♪

d0194220_823698.jpg


ご試食はサロンの素敵なお皿で。

レースのお皿、欲しくなりました ^^

d0194220_85570.jpg


オーブンの関係で量をたくさんお出しできないと思い、

とかち野酵母で作ったクグロフを焼いて行きました。

お粉は美瑛産の春よ恋ブレンドを使っています。

中に、ラムレーズンとレモンピールを入れて。

アイシングのデコレーションはご試食中にお願いしました。

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

反省点は今後のレッスンに活かして。。

お友達ではありますが、先生でもあるchi-さんとのコラボレッスンは

わたしにとって貴重な経験となりました♪

お越し下さったみなさんもありがとうございました。












ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-27 08:24 | KanaBread

とかち野酵母でフルーツカンパーニュ

d0194220_1427715.jpg


とかち野酵母で焼いたフルーツカンパーニュです。

6月26日㈫のchi-さんとのコラボレッスンのために

試作をしていました。

酵母少量で低温長時間発酵して生地作りしています。

d0194220_14312949.jpg


フィリングはクランベリー・レーズン・マンゴ―

夏向き?にしてみました。

クリームチーズを塗っていただくのも美味しいと思います。

フルーティーな香りのとかち野酵母。

お好きな方は、この、香りがいいので

少量にしないで と、おっしゃるほどです ^^

レッスンにいらっしゃる方は初めての方がほとんどだと思いますので

前日焼きにはなってしまいますが

ストレート法で作った同じパンもお持ちする予定にしています。

chi-さんのスコーン、美味しいですよ ^^

お越しになれる方は楽しみになさってくださいね。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-27 17:02 | とかち野酵母

とかち野酵母で低温長時間発酵


d0194220_755272.jpg


とかち野酵母でパンを焼きました。

フルーツのカンパーニュ。

ドライクランベリーとくるみと自家製のオレンジピールを入れています。

生地は少量のとかち野酵母を使い

低温長時間発酵させて作りました。

d0194220_75894.jpg


夕方焼きあがったので

とりあえず全体の写真を撮ってみましたが

やっぱりライトの下での撮影は苦手です。

いろいろなクープを入れて焼いてみました。

d0194220_7592471.jpg


やっぱり朝、撮り直した写真の方が好きです。

食感はモチっとした感じ。

今回。。。一次発酵が過発酵気味な気がします。

レシピの調整が必要。

とかち野酵母のパンの香りは

フルーティで甘い香り。

焼き立てより少しおいて冷めたくらいのほうが

いい香りになっていました。

とかち野酵母の香りは

とっても好き!とおっしゃる方がいて

そういう方は少量オーバーナイトより、

たくさん酵母を入れてストレートに作った方が美味しいと感じるそうです。

同じレシピでストレートでも作って

比べてみますね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-14 08:09 | とかち野酵母

とかち野酵母でGOPAN~ゴパン

d0194220_2293081.jpg


豆乳きなこのGOPAN~ゴパンです。

とかち野酵母を使って作ってみました。

GOPANですので、炊いた白米のご飯を入れて作っています。

きなこを入れて。。。仕込み水が豆乳です。

カラダによさそぉなイメージですね♪

d0194220_2213955.jpg


ウワサどおり、モチモチの食感。

きなこなのか、とかち野酵母なのか。 甘い香りがお口に広がります ^^

このモチモチ感、なかなか気に入りました♪

もうひとつ、作ってみたいGOPANがあるので

試作が済んだら

3月のメニューにGOPANを入れてみたいと思います。

***

お待たせしています、2月のメニューは明日朝、アップします。






[PR]

by kana5262 | 2012-01-17 06:08 | とかち野酵母

とかちの酵母で牛乳食パンとマフィン

d0194220_8375375.jpg


とかち野酵母で焼いた牛乳食パン。

そして

d0194220_8385173.jpg


マフィン。

ぱっと見はイーストで作ったパンと同じですが

とかち野酵母で焼いたパンは 食べるとふわっと酵母の甘い香りが広がります。

d0194220_952849.jpg


とかち野酵母のレッスンはリクエストがあったら開講するというペースで

だいたい月に1回くらいレッスンしています。





[PR]

by kana5262 | 2011-12-22 09:14 | KanaBread

とかち野酵母のレッスンから  『サバラン』


“ハウス食品×クスパコラボ企画”に当選しました~♪ ⇒ ☆
シチューミクス <クリーム>を使ったスプーン・レシピ
“鶏のクリームチンジャオ”(レシピつき)
をご試食時のサイドメニューとしてお出しします♪
お土産もありますので ^^
楽しみにレッスンにご参加ください。

14日㈪のレッスンからスタートです♪


<レッスン空席情報>
☆18日㈮に、ご希望により『初めてレッスン』を追加しました♪
☆22日㈫のBコースは空席がございます。


d0194220_2333568.jpg


とかち野酵母で作ったサバランです。

今のシーズンはいちごがないので、ダークチェリーとピスタチオで飾ってみました。

ラム酒も効いているし、大人のサバランに。

ちょっと地味だったかな。

とかち野酵母をとても気に入られた生徒さんのご希望でレッスンしました。

メニューは<サバラン>と<ケシの実とチーズのブール>です。

d0194220_02381.jpg


キウィとか赤いほうのさくらんぼチェリーで飾ったら

華やかでお子さん向けになりますね♪

サバランはハンドミキサーで簡単にできるので

これなら子供と一緒に気軽に作れるわ♪とおっしゃっていました。


d0194220_08495.jpg


フレキシパンとアルミのものと型を2種類持っているので

2種類のレシピで作ってみましたが

レッスンした、アルミの型のレシピを気に入って頂けてホッとしました♪

奥のふんわりした、大きめのものがアルミの型のサバランです。

アルミ箔にのせたサバランにシロップを注いでじっくりしみこませていきます。

気軽に作れるアルミの型で十分と思います。

d0194220_0185656.jpg


父が好物だそうなので ^^ 明日も作ってみようかな。


[PR]

by kana5262 | 2011-11-12 23:50 | KanaBread

キャラメルりんごにガブリッ☆

d0194220_14163446.jpg


昨日はお友達同志のレッスンということで

お一人の方が3歳の男の子をつれていらっしゃいました。

試食の時間に、ふと気がつくとキャラメルりんごのクラウンパンにガブリッ☆

これ、20㎝くらいあるパンなんですよ♪

かわいくて思わずお写真撮らせて頂いちゃいました♪

d0194220_14213618.jpg


こちらのキャラメルりんごのパン

d0194220_14221569.jpg


クランベリーノア

昨日はAコースのメニューを

ご希望により、とかち野酵母で作ってみました。

クランベリーノアのご試食用は

角型の小さなシンペルで発酵させています。

白神こだま酵母を使われたことがある方がいらして

似ている感じだとおっしゃっていました。

違う点とかもお話しいただいて。

勉強になりました m(__)m

d0194220_14273251.jpg


クラウン型はフィリングにしたりんごの状態が包むのにちょうどよかったようで

成形にそんなに苦労されてませんでした。

もちろん、今回の生徒さんはよくパンを作られる方々だったのですが

次回も包みやすいりんごを御用意させていただきますね♪





[PR]

by kana5262 | 2011-11-08 14:32 | KanaBread

コラボレッスンしました ~お菓子編~

d0194220_11573387.jpg


お菓子教室 Mirabelle ⇒ ☆ さんとコラボレッスンをしました♪

今日の記事はお菓子編です。

練乳かぼちゃのロールケーキ♪

とってもかわいくできました。

d0194220_1213786.jpg


パン作りの合間にみなさん一生懸命お絵描きをして。。。

d0194220_1221455.jpg


かわいいケーキができあがりました!

クリームがとっても美味しくて

竹炭パウダーの入った真っ黒な生地の食感が新鮮で

私は好きなケーキでした♪

いくつかのメニューの中から作ってみたい!とお願いしたメニューでしたが

お菓子のレッスンの間は私はパンの準備をしていたので

結局作り方は全然わからず。。。 残念。。。 

とっても簡単に作れるそうですよ。

共通の「練乳かぼちゃ」をテーマにしたお菓子とパンのレッスン

お楽しみいただけたでしょうか?

[PR]

by kana5262 | 2011-10-30 12:11 | KanaBread

お菓子教室とコラボレッスンしました☆ とかち野酵母パン編

d0194220_81429.jpg


テーマは『練乳かぼちゃ♪』

練乳かぼちゃをつかったお菓子とパン。をテーマに

お菓子教室とコラボレッスンしました♪

パンは練乳かぼちゃ生地を使った<クラウン>と<シナモンロール・エスカルゴ>

とかち野酵母を使ってレッスンです。

d0194220_841990.jpg


こちらがクラウン♪

プレーンなパンもエンゼル型に入れるとちょっとおめかしした感じになりますね。

型が無くても5個丸めたものを円につなげると

お花の形になってかわいいですよ ^^

d0194220_865852.jpg


普段は撮れないレッスンの写真もお菓子の先生に撮って頂きました♪

d0194220_873974.jpg


レッスンはこんな風に

パンをベンチタイムでお休みさせている間にお菓子の作業をして

生地を焼いている間にパンに戻って。。

という感じで進めて行きました。

d0194220_8101454.jpg


今回は初めての試みなので

他にもヨーグルトライやリュスティックのパンを用意して

ランチとおしゃべりを楽しみました♪

とかち野酵母のフルーティーな香り。

お口にあったでしょうか?

参加された方が、お家に帰ってから「美味しかった♪」メールを頂いたのですが

とかち野酵母のせいなのか?かぼちゃのせいなのか??

なので、イーストでも作ってみてくださるそうです。

選択肢が増えるといろいろ作れて楽しいですね。

さてさて

お菓子♪

とってもかわいいハロウィンのロールケーキができましたよ。

今日もこれからレッスンなので

のちほどゆっくりアップしますね♪


[PR]

by kana5262 | 2011-10-27 08:22 | KanaBread

とかち野酵母でレッスンしました♪

『とかち野酵母でパンを作ってみたい♪』

というリクエストにおこたえして、食パンベーグルでレッスンしました。

シンプルなパンが一番酵母の香りを楽しめると思ったので

今回のベーグルはプレーンなタイプにしています。

d0194220_14581417.jpg


生徒さんの作ったベーグルです♪

今日、いらした方は『・・パンは何かを挟んで食べるのが好きです・・』とおっしゃっていたのを思い出し

今回のベーグルはやわらかいタイプにしてみました。

私は6月にレッスンした、ひきの強い、固めのベーグルが好きですが

挟んで食べるならこちらのタイプの方が食べやすいと思います。

酵母のせいか、やわらかさのせいか

持ち帰ったパンをお子さんに出したら

気に入って『2個も食べちゃった!!』

とうれしいメールを頂きました♪

d0194220_1535260.jpg


食パンは蓋をしてプルマン・タイプにしてみました。

私が考えていた以上に

みなさん、酵母のフルーティーな香りを気に入られて♪

来月も酵母でのレッスンを予約されて帰られました。

d0194220_1511186.jpg


外見だけだと違いがわかりませんが。。。

私はこちらの、酵母少量の長時間発酵タイプが好きです。

酵母の香りとお粉の旨味と両方感じる気がします ^^

d0194220_1513485.jpg


ご試食は、アボカド・スモークサーモン・スライスオニオン・ピクルス

そしてクリームチーズを挟み

先日習った水菜とキノコのサラダとパプリカのポタージュを添えて。

お茶はルイボス・レモンで頂きました♪

とかち野酵母のレッスンはご希望があれば開講する

というスタイルでやっていきたいと思います。



[PR]

by kana5262 | 2011-10-15 15:19 | KanaBread