今月も。。おいしい教室へ♪

d0194220_222957.jpg


今月もおいしいお教室へ行ってきました。

お伺いしたのは松戸のフレンチのお教室 Maison de Violetさん。

クリスマスメニューということで楽しみに出かけました。

まずは赤ピーマンのムース。

赤ピーマンはビタミンCも豊富だし、女性にいいお野菜とか。

クリスマスカラーの、きれいなムースです。

d0194220_22333947.jpg


エビと山芋のグラチネ。  グラタンです。

山芋がほくほくしてとってもおいしい!!

ホワイトソースもとってもおいしくて。。。

翌日のサイドメニューにさっそくお出ししてしまいました。

ちゃんと再現出来ていたかな??

d0194220_22353835.jpg


そしてメインのローストビーフ。

お家で簡単にできる方法を教えて頂きました。

この年末のイベントに作ってみようかな。

d0194220_2237491.jpg


そしてヨーグルト風味のブッシュ・ド・ノエル。

クリームがさっぱりとしていて

たくさん頂けるお味でした。

d0194220_22382287.jpg


セッティングもやっぱり素敵です♪

月に1度の優雅な時間♪

今回も楽しませていただきました♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-09 22:41 | お料理

レッスンから。。 『弁当男子』に敬意 ^^

d0194220_17135889.jpg


昨日は『雑穀パン』と『ピロシキ』のレッスンをしました。

雑穀パンは低温長時間発酵法で生地作りをしてハードパンに仕上げています。

焼きピロシキ。。。

今月は人気でいろいろな組み合わせでレッスンしました。

バゲットとピロシキ。 グラハムパンとピロシキ。 雑穀パンとピロシキ。。。

枠を緩くして、ご希望の人数がまとまればお受けしてみました。

気がつくと一番登場回数が多かったかな。

私のレッスンでこういうお総菜系のパンが久しぶりだったからかもしれません。

ご試食後も好評頂き ^^  お家でも作ってみてくださいね。

d0194220_17191016.jpg


サイドにはアボカドとジャガイモのグラタンをお出ししてみました。

日経新聞の弁当男子?の記事で気になっていたメニューです。

作り方は簡単。

1. ジャガイモをゆでる or 電子レンジで加熱(塩&こしょう 少々)
2・ アボカドをカットする。
3. ミートソース(市販の物でもOK) をかける。
4. ミックスチーズをかける
5. オーブン250℃くらいで5-8分(チーズが溶ければOK)

新聞では

じゃがいもは電子レンジで加熱。
最後の過熱はオーブントースターで

と書いてありました。

アボカドがとろりとしてなかなか美味しかったです。

一応、前日の夕食で作ってみてからお出ししました ^^

召し上がった方も『お家でも作ってみます~♪』とおっしゃっていたので

美味しいと思ったのは私だけではなかったみたいです。

こんなおかずをつくって仕事に出かける『男子』はすごいですね ^^




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-15 17:30 | KanaBread

海辺のイタリアンカフェへ

d0194220_745231.jpg


今週は『まなびの週』

ということで、お料理を習いに『海辺のイタリアンカフェ』さんへ行ってきました。

まずは前菜。

☆モッツアレラチーズ、タコ、トマトのテリーヌ風☆

セルクルを使うときれいですね。

ずっとしまいっぱなしだった私のセルクル。久しぶりに活躍できそうです。

d0194220_7491329.jpg


☆アクアコッタスープ☆

d0194220_7501828.jpg


☆イタリアミートボールのレモンクリームソース☆

d0194220_751223.jpg


☆ジャガイモとバジルのタリアテッレ☆

『簡単で美味しい』がテーマのイタリア料理教室。

まさに簡単で美味しかったです♪

パン教室のサイドメニューに登場させていただきま~す ^^

***

節分、わが家も豆まきしましたよ♪

今年はお兄ちゃんがオニ役に立候補☆

だんだん、年の数のお豆を食べるのも大変になってきました (^^ゞ




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]

by kana5262 | 2012-02-04 07:58 | お料理

タイ料理の会

『グリーンカレー食べたいからランチしよう♪』

と誘われてタイ料理の会をすることになりました。

d0194220_8353355.jpg


お宅に伺うのも久しぶりだな~♪ 楽しみ楽しみ☆

と思っていたら、なんと昨日からくまりんくんが学級閉鎖に。。。(^^ゞ

急遽、わが家でのランチになりました。

グリーンカレーとサフランライスとナンはお友達のryoちゃんが持ってきてくれました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、パンも焼いてきてくれました。

奥にあるのはうちに在庫していたレトルトのトムヤムクムのスープ♪

他にYちゃんがサモサを持ってきてくれて。

美味しい☆楽しい☆タイ・ランチになりました♪

私はほとんど場所提供だけ ^^

学級閉鎖だけど元気なので。。くまりんくんはこっそりお友達を呼び。

お昼過ぎからかめこちゃんとお友達の幼稚園組も加わってにぎやかなランチでした。

子供たちにはあり合わせでピザランチに。

そしてデザートは。。 

chi-さんから頂いた桜のシフォンと

私が焼いたラングドシャ・栗のケーキに♪

ryoちゃん、楽しいランチを企画してくれありがとうね♪


[PR]

by kana5262 | 2011-03-03 08:54 | 雑記

キッシュロレーヌ♪~謝恩会練習②

ベーコンで作るキッシュ、<キッシュロレーヌ>を焼きました。


d0194220_13284154.jpg


昨日は謝恩会練習の2回目。

クラスで3グループに分かれてのグループ練習で、人数も8人と少なかったので

お昼用にパンを焼いて、みんなに食べてもらいました♪

昨日焼いたのは<キッシュロレーヌ><クランベリーノア☆カンパーニュ>

<ブッタークーヘン><ホシノのスコーン>。

写真はそのうちの一つ、キッシュです。

d0194220_13333648.jpg


この波型のタルト型を使うのも久しぶり。

キッシュを作るのも久しぶりです。

8人分なのである程度の量は欲しいけれど、前日の月曜日も予定があって出かけていて

作る時間は月曜の深夜と火曜日の早朝しかなかったので

この4種のメニューにしました。

キッシュの生地は前日に作っておいて

我が家の、冷蔵庫より寒~い廊下に放置 ^^

朝、空焼きから初めて

フィリングとチーズを流し込んで焼き上げました。

2台作ったので、みんなには申し訳ないけれど

焼き立てのアツアツを朝食に頂きました♪

d0194220_13422660.jpg


サクッと。ハフハフしながら一番美味しいタイミング !(^^)!

お友達宅のマンションのmeeting roomで食べた時は

すっかり冷めちゃってて。。。ごめんね。

短時間でできて、ちゃんとお腹にたまるので来客時の一品にもいいですよね。

さて、練習2回目の昨日はダンスを少し元気よくしました。

<小学生っぽく> 踊るって大変なんです!

前に足を上げるときは膝は直角くらいまで上げて。

走る時はかかとをおしりにつけるくらいあげる。

フツウの踊りもかかとは常に浮かして踊る。


ほんの短いダンスなのに、終わると軽く息が上がる感じ。

だから。。

骨子が決まったらあっという間に

手に持つポンポン作りと

お茶の時間♪になりました~ ^^

子供たちが見てたら、怒られそうだな。




[PR]

by kana5262 | 2011-01-19 14:10 | お料理