タグ:お教室 ( 174 ) タグの人気記事

クロックマダムみたいに。

d0194220_1895742.jpg


クロックマダムみたいに?して食パンの試食をしました。

焼き立ての食パンをスライス。

バターを塗ったパンにミックスチーズをのせ、

ハム、スライスチーズ、更にミックスチーズを乗せてパンをかぶせ

そのまた上にミックスチーズ。

ここまでだとクロックムッシュだとか。。?

目玉焼きを乗せるとクロックマダムになるそうです。

チーズの量を恐れて一番上のチーズの分量が少なめだったので

目玉焼きパンみたいになりましたね ^^

d0194220_18261312.jpg


昨日は食パンと甘食のレッスンでしたので

焼き立てパンをスライスして作ってみました。

焼き立てパンのスライスも難しく。。

もう少し薄めにスライスできると、お腹にもやさしそうです♪

d0194220_1827512.jpg


そして甘食。

簡単に作れるパン?お菓子?ですね。

甘食を買って食べる位好き♪とおっしゃる方が多くて

甘食の人気に驚きました。

***

今朝は夏休み明け初めての読み聞かせで2年生のクラスへお邪魔してきました。

今回はこちら↓を読んできました。

なかなかよいストーリーですね。

ふらいぱんじいさん

ふらいぱんじいさん
著者:神沢利子
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-12 18:36 | KanaBread

レッスンから。。 バニラロール&フルーツカンパーニュ

d0194220_830718.jpg


今週はレッスンが続きます。

そして2か月前から楽しみにしているランチが1件♪

楽しい週になりそうです。

昨日はバニラロールとフルーツカンパーニュのレッスンでした。

週明けでバタバタとしたレッスンになってしまいましたが

お越しいただき、ありがとうございました ^^

今日はコースレッスンです。

babyちゃんもお一人一緒に来てくれるので

賑やかな楽しいレッスンになりそうです。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-11 08:35 | KanaBread

お休み明けのレッスンは。。

d0194220_819386.jpg


ご試食のお伴にお出しした、生春巻きです♪

パンにあうかな。。と思いつつ、リクエスト・レッスンでいつもよりたくさん焼いたので

簡単にできるサイドデッシュにさせていただきました。

巻いてくださった、Tさん、Iさん、ありがとうございました ^^

d0194220_824145.jpg


昨日はマンゴー&ココナッツのメッシュパンと

奥に写っているパン・デ・キッシュ。

d0194220_825192.jpg


ポルチーニのシャンピニオンの3種類のレッスンでした。

ポルチーニ。。。は低温長時間発酵で生地作りして

パリッと蒸気焼成しています。

イーストを更に減らして時間を調整しながら作りました。

それでも今の時期はどんどん発酵していくので

お家で作られる方はこまめにチェックしながら作ってくださいね。

d0194220_8294161.jpg


マンゴー&ココナッツのメッシュパンはきれいに取り出せました♪

わたしの型がよい感じになってきています ^^

今回、この型を購入される方がいらっしゃるので

馬嶋屋さんで欲しいお道具がある方はご連絡くださいね。 

一緒に購入手配いたします。

。。。昨日は久しぶりのレッスンで

生徒さんのうれしいニュースがあったり

かわいいBabyちゃんもバウンサー持参で参加?してくれたり。

わたしも楽しませていただきました☆

レッスン、再開できてうれしいです。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-07 09:02 | KanaBread

マドレーヌ と 9月のレッスンのお知らせ

記事の最後に9月のレッスンのお知らせがあります。 


d0194220_1682959.jpg


マドレーヌを焼きました。

抹茶味とバニラビーンズ入りの2種類。

抹茶は製菓用よりお茶用の方が香りがいいので

飲んでいただける方のお抹茶を使っています。

バニラビーンズ。。

以前たくさん買ったのにほとんど使っていなかったので

今回はぷちぷちと食感に残るほど入れてしまった ^^

バターはカルピスバターを。お粉はドルチェです。

d0194220_16122233.jpg


おうちで作ると、『腕』を『材料』がカバーしてくれるので

それなりにできあがりますね。

シェル型とローズ型に入れて焼いてみました。

d0194220_16132880.jpg


さて、お盆休みはいかがおすごしですか?

わが家はパパのお休みが暦通りなので、今日もフツウの夏休みです。

かなり騒がしい中でパソコン作業しています。

***

9月のレッスンのお知らせです。

Aコース: 『2種のピザ生地』『ヨーグルトブレッド』
Bコース: 『ピタパン』『チョコレートロール』
Cコース: 『コーンパン』『あずきブレッド』

他にホシノの基本のレッスンもスタートします。
(詳細は追ってご連絡します)

また、『フルーツカンパーニュともう一品』、『夏のクグロフ+もう一種』を希望されている方がいらっしゃいますので、ご一緒にレッスンできる方はお知らせください。

↑のパンを受講済みの方はご相談ください。

レッスンできる日にち: 7、10、14、20、26、28

どんなパンか、分からない。。という方のために、パンの写真をまとめてみました。

右の『パンのギャラリー』にリンクしてあります。

今後、毎月、基本のコースはお知らせしますが、2名以上集まれば

リクエストレッスンも承ります。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-14 16:30 | お菓子

フルーツカンパーニュ と 夏のクグロフ

d0194220_15192117.jpg


フルーツカンパーニュと夏のクグロフのレッスン♪

使ったフルーツは

クランベリーとオレンジピールとレーズンとマンゴー。

フルーツたっぷりのレッスンが

夏休み前最後のレッスンになりました。

d0194220_15211553.jpg


マンゴーとココナッツとクリームチーズを入れた夏のクグロフは

気に入って下さった方がたくさんいらして

うれしく思いました。

生地はこのままで

秋になったらマロンやチョコレート。

冬になったらラム漬けのフルーツなどを入れても美味しく楽しんで頂けると思います。

型を買われた方も多かったですが

『使っていただける型』になると思います ^^ 「眠る型」ではなくてね。

d0194220_1528157.jpg


昨日は都内からの新しい方をお迎えしてレッスンしました。

パン作りを始めようかなという気持ちになられたとか♪

パン談議を出来る方が増えてうれしいです。

お教室は1ヶ月ちょっとお休みですが

パン作りされたらメールくださいね♪

ご質問もメールでいつでもどうぞ。

9月からのお教室の予定は8月中旬ごろアップする予定です。

どうしてもこの日がいい。。という方はお早めにご連絡くださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-20 15:40

パン・デ・キッシュ と プチ

d0194220_8153830.jpg


パン・デ・キッシュ と プチのレッスンをしました。

ホームメイド協会のサマーフェスタ、単発レッスンです。

d0194220_8192697.jpg


パン生地を使った土台に

ポテト+ベーコン+オリーブ+ドライトマトなどなどのフィリングを流し込んで作る

パン・デ・キッシュと

d0194220_819842.jpg


生地にドライトマト・オリーブを練り込んで

表面をカリッと焼いた、ソフトフランスタイプのプチを作りました。

d0194220_8201736.jpg


サイドディッシュにはラタトゥイユを。

今週はビネガー入りにしてみました。

そしてお茶は先日chi-さんからいただいた、

マリアージュフレールのテ・シュル・ル・ニルというお茶を

水出ししてお出ししてみましたが。。水出し、よかったかな?

シトラスフルーツとヴァニラの緑茶です。

水出しでも香り高く、さわやかなお茶でした ^^

昨日はパン作り初めてのMさんがご参加くださいました。

夏休みが明けたら、手ごねの基本からレッスンしましょうね。

今日も暑そうですが、涼しいところで?パン作りしてきます♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-18 08:27 | KanaBread

マンゴー☆あずき☆よもぎ

d0194220_20284360.jpg


マンゴーはこちら。

夏のクグロフです。

マンゴーとクリームチーズとココナッツの組み合わせが

ご好評いただいています♪

d0194220_20301514.jpg


仕上げに塗る溶かしバターはしっかり塗った方が

翌日も翌々日も。 冷やしても。おいしいです。

ゴマさつま。。セザム・エ・パタトというほどおしゃれな感じではありませんが

こちらも気に入っていただけたようです。

d0194220_20354213.jpg


ホームメイドのコース・レッスンもありました。

あずきよもぎはこちらから。

あんぱんとチーズパンのレッスンです。

ホームメイドのパート1は毎回手ごねで生地作りして頂いています。

d0194220_2037625.jpg


練習用に。 メニューにはありませんが、よもぎの生地をご用意しました。

こちらは成型の練習用ですので機械でこねたものです。

d0194220_20381145.jpg


KanaBreadのよもぎパンの生地を使いました。

なんとなく、違和感のある外観。。。あんぱんと同じ成型にしたことを悔やみます。

なんか、『不正解なあんぱん』という感じ、しませんか?

よもぎぱんて、どんな形だった?と談笑しながら試食しました。

d0194220_20411397.jpg


ご試食は夏野菜のカポナータとピクルスを添えて。

今週も楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございました。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-14 20:46 | KanaBread

ベーグル & オレンジヨーグルト☆

d0194220_17512690.jpg


今日は暑かったですね☆

ベーグルオレンジヨーグルトブレッドのレッスンをしました。

d0194220_17554890.jpg


オレンジヨーグルトブレッド

白いマフィンカップを購入してみました。

少しでも涼しげな感じになればと

ブルーのテーブルランナーにしてみました。

本当はこれ、ミャンマー・シルクのストールです。

ストールを羽織ってお出かけするような優雅な生活はしていないので

テーブルランナーとして利用。 アリかな?

d0194220_1804640.jpg


まずはプレーン生地を手ごねして

プレーン・ベーグルとフィリングを入れるタイプを作っていただきました。

今日はチーズが1番人気。他にチョコ、ドライストロベリーを選ばれました。

むっちりと詰まったタイプの生地です。

d0194220_1834399.jpg


スモークサーモンやアボカド、クリームチーズ、ピクルスなどを挟んで

ご試食いただきました。

d0194220_1864096.jpg


そして、全体にドライフルーツを練り込むタイプも手ごね。

今日はブルーベリーでした。

ベーグル、お家でも作ってくださるそうです♪

気に入っていただけて、うれしいです ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-10 18:09 | KanaBread

ごまさつま☆セザム・エ・パタト

d0194220_011444.jpg


ごまとサツマイモのパン、セザム・エ・パタト。

先日のレッスンのもう一種類のメニューです。

試作し始めた時は『セザム・エ・パタト(ごまとさつまいも)』をめざして

ハードパンを作っていましたが

食べているうちにもう少し優しい感じのパンにしたくなり

クラストは少しパリッと。

クラムはふんわり気味のセミハードパンにしてみました。

子供たちもバターをたくさん塗って

たくさん食べてくれました。

d0194220_0153036.jpg


気になるレッスンでの反応も。。。合格だったようです^^

楽しい週末を過ごされましたか?

わが家はお兄ちゃんの予定にあたふたした2日間でした。

さっきテレビをみていたらテルマエロマエの作者であるヤマザキマリさんが出ていて

『辛いことも楽しいことも全部がわくわくすることで

生きることはおもしろいっていうことだけを子供に伝えたい』

という内容のことをおっしゃっていて 心に響きました♪

わたしもいつか伝えられるかな。。

自分自身がそういう生き方をしてないと伝わらないですね。

久しぶりに思い出した、プラス思考。

プラスはプラスを呼ぶそうなので

今週はプラス思考で。。。^^ 過ごしてみましょう。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-09 01:38 | イーストのパン

夏のクグロフ*

d0194220_9454075.jpg


夏のクグロフ*

マンゴーとココナッツとクリームチーズを入れています。

昨日はこの、夏のクグロフとセザム・エ・パタト(ごまさつま)のレッスンでした。

試作品から改良して夏に食べたくなるクグロフになりました。

初レッスンは生徒さんの反応が特に気になります。

どうやらクグロフも、さつまいものパンも気に入っていただけたようで

ホッとしています♪

d0194220_9492766.jpg


彫りが浅めの型のものはスライスアーモンドをのせておめかし。

小さなクグロフ型で焼いているので

プレゼントするにもちょうどよいサイズだと思います。

d0194220_9521483.jpg


マンゴーとココナッツは全体に散らしてみました。

ご試食用にあつあつをカット。

冷やすと生地がしまった感じになって、それはそれで美味しいと思います。

余ったら、ぜひお試しください♪

d0194220_956229.jpg


今日は七夕ですね。

娘が。。『ことしはひこぼしとおりひめ、会えないの?』と心配しています。

わが家も小さな笹を購入して願い事を吊るしてみました。

パパが会社帰りにaoyama flower marketで買ってきた笹は

いつものホームセンターの笹に比べて枝ぶりがいいです ^^

お兄ちゃんの願い事にちょっと苦笑。。(^^ゞ

彼なりにがんばってるみたいです。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-07 10:06 | KanaBread