タグ:お教室 ( 174 ) タグの人気記事

2月のレッスンのお知らせ  その1

2月のレッスンのお知らせです。

レッスンできる日にちは『その2』の最後に書きました。
メニューとご希望の日にちをご連絡いただいて日程を調整させていただき
日にちを確定しています。

今月からレッスンの形式を少し変えてみたいと思います。

d0194220_2491166.jpg


☆ゆったり手ごねレッスン    3500円

こちらのコースは1種類になります。

お一人1斤分を手ごねします。
発酵の間にサービスメニューで
カリカリチョコナッツクッキーを作ります。

d0194220_2555740.jpg


バレンタインデーの贈り物にいかがでしょうか?

☆バリエーションクラス    4000円

こちらのクラスは2種類のパンをレッスンします。
材料費と光熱費、高騰のため今月よりレッスン代を変更させて頂きました。
大変申し訳ございませんが、ご理解・ご了承ください。

基本的に用意した生地でのレッスンとなります。
低温長時間発酵法の生地作りはその都度ご案内します。

Aコース  :  『メロンパン』と『ハイジの白パン』

d0194220_331381.jpg


翌日もカリカリと頂ける、美味しいメロンパンを作ります。

d0194220_3437100.jpg


口どけの良いハイジの白パンです。

Bコース  :  『びっくりみかん』『マンダリーノ・エ・クレーム』

d0194220_371780.jpg


みかんの皮をむいたようなびっくりみかん

d0194220_38852.jpg


オレンジ味のカスタードが美味しいマンダリーノ・エ・クレーム

どちらもみかんの果汁を使って作ります。

Cコース : 『バゲット』『ソフトフランス』

d0194220_39589.jpg


低温長時間発酵法で作るバゲットと短時間で作る、ソフトフランスを講習します。
バゲットとソフトフランスの生地を使って成型の練習をします。
とくかくバゲットの成型をマスターしたい方のためのレッスンです。
生地作りもレッスンし、復習用にお持ち帰り頂きますので
レッスンご希望の方は容器をお持ちください。

Dコース : 『バターフレーキ』『ショコラブール』

d0194220_3192529.jpg


クロワッサンは大変だから。。。という方が多いので
折り込みを簡単にし、型に入れて焼くバターフレーキを講習します。
作りやすく美味しいのでお家で復習してくださったかたも多かったメニューです。

ショコラブール。。昨年はエピの形で講習しましたが今回は丸い形で講習します。


『レッスンのお知らせ  その2』へ続きます。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-15 05:01 | KanaBread

2月のレッスンのお知らせ  その2

レッスンのお知らせの続きです。

Eコース : 『きなこのハードパン』『モカチョコロールのちぎりパン』

d0194220_333585.jpg


低温長時間発酵法できなこと黒豆または甘栗のハードパンを作ります。
写真はイメージで、成型は変更するかもしれません。

d0194220_3362290.jpg


モカチョコロールのちぎりパンはスクエア型と18センチデコ型と
18㎝パウンド型で作れるように生地量をご案内します。

☆ 天然酵母ホシノのレッスン   4000円

『チーズのカンパーニュ』『カンパーニュ』

手ごねでの生地作りからレッスンします。

以上、今月のレッスンできるメニューをご案内いたしました。

レッスンできる日にちは  
6日、7日、12日、13日、14日、15日、18日、19日、21日、22日
25日、26日、27日、28日
ここから数日程度となります。

お申込み、お待ちしております。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-15 05:00 | KanaBread

初レッスンでした

d0194220_8444618.jpg


昨日は今年の初レッスンをさせていただきました。

メニューは『肉まん』『ビスコッティ』

d0194220_8471432.jpg


てごねで生地作りして『花巻 はなまき』も作っていただきました。

花巻って名前は聞くけどあまり見かけることがないので

ご紹介♪

d0194220_8543163.jpg


手前の左側のかたち。

d0194220_855357.jpg


アップにするとこんな感じです。

中に、ハムと小葱を刻んだものを入れてみました。

肉まんレッスンはきんちゃく型とにらまんじゅう型2タイプをご紹介しています。

それぞれ得意なタイプと苦手なタイプがあるようでした~

サイドメニューはお豆腐のスープ。ザーサイと小葱を浮かべて。。ヘルシーですね。

d0194220_859265.jpg


そして私の大好きなビスコッティ。

お好みで、みなさんはレーズン入りのビスコッティを

わたしはナシのビスコッティを作りました。

しっかり固くて大好きなお菓子のひとつです。

昨日いらしたみなさま。 

私が少し残ったビスコッティを小さなジップロックに入れたのを覚えていらっしゃいますか?

保存ように。しけらないように。 というためだったはずが。。。

そのかいなく 昨日のうちに全部食べてしまいました。。。

美味しいだけにダイエットの敵ですね!

初めてお越しになったTさま。楽しんでいただけましたか?

今年も楽しくパン作りをしていきたいと思います♪

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-10 09:10 | KanaBread

フライドオニオン・ソーセージ

d0194220_23135753.jpg


フライドオニオン・ソーセージスパイス・ソーセージ

d0194220_23161182.jpg


ポコポコとお口に入れてしまえるひと口サイズのウィンナーパンです。

d0194220_23173255.jpg


パン生地はセミハード系。

大人向けにはバジルやスパイスで生地作り。

おつまみにもなれるパンです。

お子様向けにはフライドオニオンはいかがでしょう。

プレーンでも美味しいです。

d0194220_23215829.jpg


1月のCコースでご紹介するパンを試作しました。

クリスマスはいかがお過ごしですか?

わが家はお兄ちゃんが胃腸炎にやられ

今日、両親とクリスマス会をする予定が明日に延期になりました。

弟家族も胃腸炎に倒れているようです。

コワイですね。。胃腸炎。。。

手近にあった食品用のパストリーゼをあちこちに散布して除菌したつもりですが

効いてるかな。。

みなさんもお気を付け下さい!!


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-22 23:29 | イーストのパン

今年、最後のレッスンでした♪

1月のレッスンのお知らせをアップしました。
パンのご案内はこちらからご覧ください  → ☆
詳しい日程はこちらから→☆
ご予約、お待ちしています。

d0194220_8592785.jpg


今年の最後のレッスンは

クランベリー・クリームチーズとアーモンドのクグロフでした。

d0194220_902229.jpg


レッスンの写真も前回と似た感じで。

『間違いを☆☆個 探しましょう♪』みたいな写真です。

正解は。。。まん中に燭台をおいたところかな~

レッスンは実は一昨日のこと。

11月から義父の具合がすぐれず落ち着かなかったり、家族の用事が増えたりで

記事のアップが遅れがちになってしまいました。

d0194220_973586.jpg


この日のサイドメニューは えびと山芋のグラチネ♪

先日のフレンチのお教室で教えて頂いたものです。

美味しかったので再登場。

山芋のほくほくとした食感が気に入ってしまったのです ^^

別皿に写っているシュトーレンとパンは生徒さんが焼いてきてくれたもの。

シュトーレンは私のレシピだそうですが 私のより美味しかったです♪

違いはフルーツを漬けるお酒を 

私→ラム酒とワインとブランデー : Mさん→ワインとコアントロー

今年もラム酒味のシュトーレンはたくさん食べたこともあり、

くせのない優しいお味のコアントローのシュトレンはとっても美味しく感じました。

来年はわたしもコアントロー漬けにしようかな。

アンゼリカの乗ったパンはKさんがお持ちくださって

中に栗の甘露煮が入っていてとっても美味しかったです。

ホームメイドクッキングのクリスマスのメニューに入っているパンですね。

d0194220_9171390.jpg


いつもかわいらしいIさんのパンです。

お歳はわたしと同じくらいなのですが、お姿も行動も全てがかわいいIさん。

お家であまりパン作りはなさらないけれど、ここで楽しんでくださっているようです。

独創的なクープ入れに驚きましたが これもなかなか素敵ですね。

いつもまわりの方も楽しませてくださっている様子がパンに出ている気がして

撮らせていただきました♪

d0194220_9235386.jpg


いろいろ戴きまして ありがとうございました。

夕方の撮影なので画像が暗いですね。

この日も多めの4名様だったことと、時間に余裕のある方々でしたので

いつもよりだいぶ遅くまでおしゃべりを楽しませていただいちゃいました。


今年もたくさんの方にお越しいただいて

楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしく。。。 1月のご案内もしていますのでごらんくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-21 09:36 | KanaBread

1月のレッスンのお知らせ

1月のレッスンのお知らせです。

Aコース  肉まんとビスコッティ

d0194220_1532498.jpg


ほかほかの肉まんを手作りします。

ビスコッティはお菓子ですが、昨年ご試食で好評をいただき、メニューに入れています。
しっかり。かたいビスコッティです。

Bコース ハーブかスパイスのソーセージパン

はちみつレモンブリオッシュ


大人向け?のソーセージパンです。
ぽこぽことつまめるサイズに仕上げます。
ハーブにするか、スパイスにするかは少しお待ちください。
どちらにしても食べやすい、くせのないタイプに仕上げます。

ブリオッシュは冷蔵発酵で生地作りをします。
バターたっぷりの生地はじっくり寝かせるとしっとりと美味しく焼くことができます。
こだわりパン屋さんほどではありませんが
美味しいブリオッシュをつくります。
今回ははちみつとレモンピールを入れて。

Cコース  クグロフ・サレとりんごのガレット

甘いクグロフが続いたので、甘くないクグロフをつくります ^^

d0194220_15344367.jpg



りんごのガレットは平焼きのパンにキャラメルりんごがのったパンです。

***

このほか、メロンパンのレッスンをされたい方・
ホシノの黒糖くるみパンをされたい方がいらっしゃいます。

ご一緒して下さる方はご連絡ください。

レッスンできる日は。。。

9、10、11、21,22,23,24,28,31

このうち、5~6日で設定したいと思っています。

ご予定が合わない場合は2月もレッスンしますので、お問い合わせください。

遅くなりましたが、来月もよろしくお願いします。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-20 14:19 | KanaBread

クランベリー&クリームチーズとアーモンド・クグロフ

d0194220_20362788.jpg


クランベリー&クリームチーズとアーモンドクグロフのレッスンをしました。

まずは昨日のレッスンから。

d0194220_20393875.jpg


クランベリー&クリチは小さなバゲット型に成型しました。

昨日はパンを初めて作るというIさんと

竜ヶ崎にお住まいのOさんを初めまして。でお迎えしました。

ちょっと多めの4名様だったことと

小学生のお子さんを持つママ2人が早めに帰らなければいけなかったので

大忙しのレッスンでしたね。

準備した生地を成型した後、計量からこねの生地作りも

実習?していただきました。

d0194220_2046487.jpg


生徒さんのパンをご紹介♪

こちらは前から来て頂いているOさんの。

d0194220_2047895.jpg


Nさんのパン。

d0194220_20492363.jpg


初めてパン作りしたIさんのパン。

d0194220_20493134.jpg


遠くからお越しいただいたOさんのパン。

クグロフ2個とフィセルサイズのクランベリー&クリチ3本がお持ち帰りです。

サイドディッシュにはさつまいものスープと

りんご&大根のサラダをおつけしました。

d0194220_2051697.jpg


シュトーレンのお味見も♪

手前のオレンジ色のはシュトーレンの会の後にいただいた

デュヌラルテのものです。

ちょっと違うスパイスが効いていて(なんだかわからなくてすみません。。)

これも、美味しいシュトーレンです。

***

ブログのアップも1月のお知らせも遅れがちですみません。

すでにご予約頂いている方もいらっしゃいますが

明日にはアップしますのでご覧ください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-18 20:59

ホームメイドクッキング パート2のレッスン

d0194220_16474353.jpg


今日はホームメイドクッキング・パート2 1回目のレッスンをしました。

d0194220_16461755.jpg


メニューはチョコチップたっぷりの

ダブルチョコチップロールと

d0194220_1647524.jpg


バーガーバンズ。

このバンズは米粉入りなので 歯切れのいいパンになっています。

これを組み立てるとちょっと厚みがあるので

食べるのにはちょっと苦労してしまいました。

本当は がぶり!って余裕で食べられるけれど

いつもより大口を開けるのがちょっと恥ずかしくて

『食べにくいね。。。』

なんて言ってみたり  (#^.^#)

今日も楽しくレッスンさせていただきました♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-14 16:53 | イーストのパン

シュトーレン食べ比べの会

d0194220_93115.jpg


シュトーレン食べ比べの会をしました♪

『今年もシュトーレンの会をやりたい!』

という声にお応えして

お教室で希望者を募って今年もシュトーレン食べ比べです!

まん中下の粉糖がかかっていていちじくの入っているのから時計回りにいきます♪

ブーランジュリー sawamura サワムラ
バッハマン
VIRON ヴィロン
小川軒
ブラントフレックベッカー
シニフィアン シニフィエ
ブーランジュリー カワムラ
オークウッド

今回はこちらの8種類でした。

これからちょっと用事を済ませて。 

詳しくは後ほど ^^

たっぷりレポートさせてください!!


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-12 09:12 | KanaBread

今月も。。おいしい教室へ♪

d0194220_222957.jpg


今月もおいしいお教室へ行ってきました。

お伺いしたのは松戸のフレンチのお教室 Maison de Violetさん。

クリスマスメニューということで楽しみに出かけました。

まずは赤ピーマンのムース。

赤ピーマンはビタミンCも豊富だし、女性にいいお野菜とか。

クリスマスカラーの、きれいなムースです。

d0194220_22333947.jpg


エビと山芋のグラチネ。  グラタンです。

山芋がほくほくしてとってもおいしい!!

ホワイトソースもとってもおいしくて。。。

翌日のサイドメニューにさっそくお出ししてしまいました。

ちゃんと再現出来ていたかな??

d0194220_22353835.jpg


そしてメインのローストビーフ。

お家で簡単にできる方法を教えて頂きました。

この年末のイベントに作ってみようかな。

d0194220_2237491.jpg


そしてヨーグルト風味のブッシュ・ド・ノエル。

クリームがさっぱりとしていて

たくさん頂けるお味でした。

d0194220_22382287.jpg


セッティングもやっぱり素敵です♪

月に1度の優雅な時間♪

今回も楽しませていただきました♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-09 22:41 | お料理