<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ごはんのカンパーニュ

d0194220_15314683.jpg


ごはんの入ったカンパーニュ。

天然酵母ホシノで作りました。

もちっとした食感が

なんとも言えず美味しい。

ハードすぎないので家族にも人気のパンです。

断面の写真も載せたいところですが

どうかな~と思って切ってみると

やっぱり。。。な出来上がり。

近々もう一度作ってみます。

d0194220_15374095.jpg


今日習ってきたパン♪

ゴマの風味が良くて美味しかったです。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-30 15:39 | ホシノのパン

今日の本読み

今日は小学校の本読みの日。

2年生のクラスへお邪魔して本を読んできました。

今日読んだのはこれ



練習読みもせずに行って

久しぶりに読んだら

読みながら途中で感情がこみあげてきそうだったので

ちゃんと読んであげなくては!と思い

最後の方はなるべく淡々と進めました。

とても素敵な本です。

こどもたちに

物をたいせつにする気持ちをもってくれたらいいなと願います ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-30 09:01 | 雑記

ラングドシャ クッキー

今日は2記事目です♪

d0194220_1744330.jpg


ラングドシャ クッキーを焼きました。

お教室で使った卵の卵白が大量に余っていたので

マカロン。。。といきたかったところですが

手堅く ^^ 気軽にできるラングドシャにてしみました。

d0194220_176720.jpg


そしてあちらこちらから撮影♪

先日の佐藤先生の本によると、上から撮ると説明的な感じになるそうです。

↑ このくらいの変化ではあまり感じないかな ^^

d0194220_178010.jpg


バニラビーンズをいれて

小さく焼いたから キケンです!!

サクサクって噛んだら無くなってしまうほどの大きさなので

15cm x 25cmくらいのタッパにいっぱいになるくらい焼いたのに

3日目にして底が見えている。。。 (^^ゞ

こどもたちも大好きなお菓子なので

私一人で減らしたのではないことが

せめてもの救い?

焼き菓子は食べ過ぎ注意です♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-29 17:13 | お菓子

レーザーカットのカード

d0194220_16531185.jpg


お友達からいただいた、レーザーカットのカードです。

なんと! お洋服にマフラー付き♪

かわいいです。

d0194220_1654214.jpg


ハートのカードも送っていただきました。

もうすぐバレンタインデーですから。。。ね。

おいしいオリーブオイルがあるというので

送付をお願いしたら

一緒に送ってくれました。

写真が上手に撮れませんが、立体的になっています。

素敵なカード♪  誰に贈ろうかな。。。
パパ??くらいしかなくもったいない気も??

d0194220_16564574.jpg


このレーザーカットの名刺に憧れていて

とうとう作ってしまいました~♪

少し前に やっぱりあった方がいいな。。 って思ったことがあったので。

でも実際はほとんど配るところはないので

先日、母に10枚くらい置いてきました ^^

たぶん、叔母たちに渡っていることでしょう。

でも大満足♪

お友達のお父様がカットされているので興味のある方は

こちらをご覧ください  →  ☆


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-29 17:04 | 雑記

きな粉と黒豆のクーロンヌ

d0194220_1513869.jpg


きな粉入りの生地に黒豆を入れたハードパン。

きな粉と黒豆のクーロンヌを焼きました。

d0194220_1514543.jpg


『和』のハードパンです。

きな粉の風味がいいので

黒豆は無くてもいいけれど

食べた時 あたり!的なうれしさがあるのでやっぱり入れたいところです。

でもたくさんはいらないかな。

d0194220_15171419.jpg


来月のレッスンはこのクーロンヌ型に成型します。

プチバゲット型もおいしいですが

おやつ。。的なパンなのでちょっぴりソフトになる

クーロンヌ型がいいかなと思います。

今日の黒豆はフジッコのおまめさん ^^

レッスンの時は煮ておきたいと思いますが。。

お家で復習の時もメンドーだったら

“おまめさん”でも美味しいですよ。

こちらのレッスン、2月は満席ですが

ご希望の方が何人かいらっしゃれば3月以降にもお受けできますので

お気軽にお問い合わせくださいね。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-28 15:27 | イーストのパン

パン・オ・フロマージュ

d0194220_2120555.jpg


パン・オ・フロマージュを焼きました。

d0194220_21212679.jpg


生地にもチーズ♪

フィリングにもチーズ。

トッピングもチーズ。

チーズたっぷりのパン。

パン・オ・フロマージュです♪

d0194220_21234558.jpg


生地に入ったチーズでふわふわな食感に。

トッピングしたチーズはカリカリです♪

今週、水曜日にレッスンします。
木曜日でしたね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-27 21:26 | イーストのパン

フォカッチャとスコーンのレッスンでしたが。

d0194220_15361720.jpg


フォカッチャにモッツアレラチーズとトマトを挟んで。

今日はフォカッチャとスコーンのレッスンでした。

d0194220_15373140.jpg


テーブルに小さなマットを置いて撮影。

わが家のテーブル、いつもクロスやマットを引いてしまっていますが

こんなこげ茶色をしています。

そういえば、テーブルは木だった。。というほど

全然木の面を出さずに使ってる ^^

ちょっと頑張って買ったので、

子どもたちのうっかりペン痕とかを気にしてマットを。

いつになったら木目で使うんだろう。

傷が味になるテーブルにすればよかったかな~

伸縮式なので大人数のお客様の時はぐんと伸ばして使っています。

d0194220_15431379.jpg


スコーン焼き立て♪

d0194220_15433811.jpg


バニラ味とパセリ味の2種類。

今日はホームメイドクッキングのコースレッスンでした。

3名のかたがコース卒業目指してがんばっています。

d0194220_15453120.jpg


サイドディッシュにお出しするハズだったスープです。

今日は小学校の教育研究会でお子さんが早帰りするため

試食はなしで帰られました。

もし、間に合ったら。。。と用意しておいたスープですが

わが家の夕食になってしまいました ^^

クリスマスにおじいサンタからもらったストウブのセラミック。

11cmのオーバルです。

この他に赤と白をいただきました。
エビタイなプレゼント交換です。

欠品中で白はまだ。緑と赤がやっと届きました。

d0194220_15493878.jpg


試食タイムが無いとなんか、寂しい。

試食を楽しみにお越しくださる方もいますが

私も。 楽しみにしていることに気が付きますね ^^


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-25 15:53 | KanaBread

レッスンから。 りんごのガレットと黒糖くるみパン

d0194220_9101352.jpg


今週のレッスンから。

まずは昨日のりんごのガレットとクグロフサレのレッスンです。

りんごのスライスを薄めにしてぐるっと丸く並べてみました。

d0194220_911463.jpg


手ごねのご希望があったので

りんごのガレットの生地を手ごねで生地作り。

来月からは手ごねコースは別に設けてみることにしました。

ご希望のメニューでクラスを作りますので

このメニューを手ごねしたい!というのがありましたら

お気軽にご連絡ください。

急に休みになったから!と連絡をくださったSさま。
あと2カ月でパンを作れるようになりたいIさま。
いつも通ってくださっているTさまとUさま。

賑やかに4名さまでのレッスンでした。

d0194220_9214780.jpg


そしてその前日の酵母のレッスンから。

メニューは黒糖くるみパンと

d0194220_9225687.jpg


バナナココナッツマフィンでした。

黒糖くるみパンはカゴにいれて模様付けしていますが

ソフトタイプのパンにしてみました。

この日の参加者に私より少し年上の方がいらしたので

そちらの方がお好みかな~と思いまして ^^

でもマフィンの方が気に入っていただけたようです (^^ゞ

d0194220_9293067.jpg


サイドメニューはエッグレモンスープ。

ベースはチキンスープです。

そこにレモンとたまごを落とし、ごはんを少し入れる栄養満点スープ。

見つけた本によると、フランスで風邪の時に食べる栄養たっぷりのスープだそうです。

さわやかなお味で、私は好きな感じ。

さっそくお家でつくります!という方もいて 概ね ^^ 好評でした。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-24 09:38 | KanaBread

酵母 黒糖マーブル

d0194220_8183626.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いた

黒糖マーブル食パンです。

週末に焼きました。

d0194220_8202158.jpg


“黒糖マーブルシート”というのを

初めて使ってみました。

窯伸びしたところが型にくっついてしまい

ちょっと不格好に。

シュ☆ってしたんですけれどね。

次回はたっぷりめに油脂を塗っておこうと思います。

d0194220_8233657.jpg


今日はここ、千葉は雪にならなくてホッとしました。

前回は大変でしたから。

午前中、うっかり車で出かけてしまったら、線路が越えてこれなくて

2-3時間車でうろうろした後 駐車場に停めて電車で帰ってきました。

この2-3時間がコワかった。

駐車場まで戻れた時にはホッとしました。

雪かきも大変ですものね。

この雪かきのおかげでお正月太りが解消されたっていう

いいこともありましたけれど ^^






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-22 08:30 | ホシノのパン

ホシノの牛乳パン ふたたび♪

d0194220_1411333.jpg


天然酵母ホシノで作った牛乳パンをふたたび!

今日はレッスンこそないものの

済ませなければならない用事もあったので

これだけって時間を決めて

カメラの練習をしてみました。

上手に撮れたら使いたいところもあって

あながち、遊びでもないんですが ^^

d0194220_14155179.jpg


カメラの設定や光のことなど

思い出しながら位置をみて。

d0194220_14173760.jpg


ちゃんと書きとめておけばよかったな。。

ということもいくつかありました。

d0194220_14211950.jpg


今日は明るかったのでこんなバージョンもいかがでしょう。

ちょっと光を落としたつもり。

楽しいですね!

私のお教室はブログやホームページを見て来て下さる方も多く

写真も大切かな~と撮り方のお勉強を続けています。

次回からはさりげな~く がんばりたいと思います♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-21 14:36 | ホシノのパン