「ほっ」と。キャンペーン

今年の締めはバゲット!

d0194220_21295331.jpg


あっという間に大晦日。

みなさんのお宅も紅白ですか?

今年最後のパンはバゲットに挑戦。 久しぶりです。

理由があってバゲットにしたというわけではなくて

昨日久しぶりにバゲットを買ったら作ってみたくなったから

バゲットになっただけなのです。

d0194220_21321030.jpg


2本焼いて、うまくいくかな?と思ったら

d0194220_21324010.jpg


課題の残る焼きあがり。

クープ入れを中心に修行し直さないと!

来年の課題のひとつです。

d0194220_213337100.jpg


カップボードの上もお正月風に飾り付け。

お玄関に行けたお花を飾ったり

いつものように羽子板を飾ったりと

新しい年を迎える準備をしました。

d0194220_213405.jpg


素敵なお飾りは ご近所のVERDE~ベルデ~さんというお花屋さんが

作ってくださいました。

シュトーレンを差し上げたお礼に。。とのことですが

あまりに素敵なのでお外にかけられずにリビングに飾りました。

やっぱりこれも鏡開きまでしか飾れないのかしら?

今年もたくさんの方にお越しいただき

楽しくレッスンの時を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

来年も少しずつでも進歩できる年にしたいと思いますので

よろしくお付き合いくださいね。

みなさまも よい年をお迎えください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-31 21:44 | イーストのパン

きび砂糖のケーキとフルーツケーキと。。パラオア

d0194220_18293261.jpg


きび砂糖のカントリーケーキを焼きました。

上にのっているのはケシの実。

素朴な やさしいお味の焼き菓子です。

d0194220_1831015.jpg


お菓子を焼くのは久しぶりです。

久しぶりだけに。。。忘れていたことがたくさんありました。

このお菓子は小嶋ルミさんの『おいしい生地』という本から作りました。

おいしい...

おいしい...
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本の写真とはちょっと違う出来上がり。。

バターの扱いとか焼く前の生地のならし方とか

すっかり忘れてしまっていました。

実はこちらはまだいい方で

d0194220_18354227.jpg


最初に焼いたフルーツケーキはヒドイ出来上がりでした!!

シュトーレン用に漬けておいたフルーツをケーキにして

叔母たちのお年賀に追加しようと思っていたのですが。。。

発酵バターを使っていて食べられなくはないので

とりあえず、個包装してみました。どうしようかな。

しっかりしっかり混ぜて進んでいったのですけれど

寒くてバターが固まりそうになっていたみたい。

やっぱりお菓子もたくさん作らないと上手になりませんね。

d0194220_1841080.jpg


私はすっかり年末モードです。

慌ただしいけれど 12月のこの雰囲気、お正月より好きかもしれません。

イベントって、当日はもちろん楽しいですが、わくわく準備するのも楽しいもの。

そんな感じだからかな。

お年賀の準備をしたり、遅れていた娘のインフルエンザを済ませたり

年内に無理にすることもないのに歯科の定期検診にいったり

わさわさと毎日を過ごしています。

そんななか、今日は車で20分くらいのところにある、パン屋さんへ行ってきました。

d0194220_18462913.jpg


ニコラで修行していた方が開いたパン屋さんで

パラオア → ☆という新鎌ケ谷のパン屋さんです。

以前は白井にあって、お引っ越ししてこられたそうです。

ハードパンが得意?なパン屋さんのようで

わくわくしながら出かけてみました。

d0194220_18481481.jpg


おもしろいハードパン、たくさんありましたよ。

写真の小さなオリーブ&アンチョビのパン、美味しかったです♪

コロッケサンドのコロッケ、美味しかったそうですよ。

しお豆パンのパン生地も、ふわふわでよかったです。

バゲットは明日朝いただこうと思っています。楽しみ♪

ハードパンはしっかり固い感じでした。

今度は柔らかめのパンを買ってみたいと思います。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-29 18:59 | お菓子

失敗!。。クランベリーノア

d0194220_14154117.jpg


久しぶりに焼いたパンはクランベリーノア。

発酵かごやワッフル布巾で模様付けしていますが

クラムふわふわのパン。

ほんのり甘いクランベリーとくるみのふわふわパンです。

今日は最近始めた習い事の、今年最後のレッスンだったので

これを持って出かけてきました。

d0194220_14205080.jpg


何が失敗か??? というと。

クープです!!

クープを切り忘れて焼き始めてしまいました。

出かけるまでに時間がなくて慌てたこともあるけれど

久しぶりに焼いたので気持ちが抜けていたのかもしれません!!

どうしよう。。。

1度パンを入れたら オーブンの扉を開けてはいけないのですが

クープがあるのと無いのとでは水分の飛び方が違います。。。

悩んで、扉をあけてしまい、ささっとクープをいれました。

結果は。。。開くことはなかったですね。

ソフトパンとはいえ、普段はもう少しかっこよく開くものです。

焼き始め3分が経過していたので、やっぱりだめでした。

でも水分の蒸発という意味では切ってよかったかな~

d0194220_14261662.jpg


お味はいつもの通り。

やっぱりおうちパンはおいしいな~と思いました。

***

すっかりご無沙汰してしまいましたが楽しいクリスマスを過ごされましたか?

わが家はお兄ちゃんが胃腸炎にかかったおかげで1日ずれにはなりましたが

1日目は私の両親をよんで。

2日目は主人の母をよんでクリスマスパーティー?をしました。

久しぶりにわたしの両親が泊まるというので準備が大変!

なにしろ、ずっと開けていない押入れのお布団に寝てもらうわけですから

2日間、2回ずつお布団類を干し、

普段 物置のようになっている畳のお部屋を片付けたら達成感に包まれて

クリスマス会はセッティングも無しに『とりあえず乾杯!』から始めてしまいました。

それで、今年は写真も無し。。。

美味しいローストビーフやサラダをつまんでは飲み、そして準備の続き

そしてまた飲む。。

というだらだら食事会。 メインは両親の持ってきたお肉ですき焼き。

全くおしゃれ感のない食事会でした~ ^^

そしてケーキはほろ酔いで作ったふつうのロールケーキ。

d0194220_14374238.jpg


かわいいサンタさんを買っておいてよかったです。

いちごはカットケーキに添えて食べるといういい加減さ (^^ゞ

ま、こんな年もありかな。

それでも楽しく美味しい会でした。

私にもサンタさんが来たけれど、品物は年明けに着くそう。注文控えだけサンタさんからいただきました。

届いたらアップしますね。

2日目はちゃんとグラタンやサラダを作りましたが

やっぱりメインはローストビーフで。  写真はナシです。

簡単♪クリスマス報告でした ^^  

今年もあと少しですね。

お掃除しなきゃ。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-27 14:48 | イーストのパン

フライドオニオン・ソーセージ

d0194220_23135753.jpg


フライドオニオン・ソーセージスパイス・ソーセージ

d0194220_23161182.jpg


ポコポコとお口に入れてしまえるひと口サイズのウィンナーパンです。

d0194220_23173255.jpg


パン生地はセミハード系。

大人向けにはバジルやスパイスで生地作り。

おつまみにもなれるパンです。

お子様向けにはフライドオニオンはいかがでしょう。

プレーンでも美味しいです。

d0194220_23215829.jpg


1月のCコースでご紹介するパンを試作しました。

クリスマスはいかがお過ごしですか?

わが家はお兄ちゃんが胃腸炎にやられ

今日、両親とクリスマス会をする予定が明日に延期になりました。

弟家族も胃腸炎に倒れているようです。

コワイですね。。胃腸炎。。。

手近にあった食品用のパストリーゼをあちこちに散布して除菌したつもりですが

効いてるかな。。

みなさんもお気を付け下さい!!


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-22 23:29 | イーストのパン

今年、最後のレッスンでした♪

1月のレッスンのお知らせをアップしました。
パンのご案内はこちらからご覧ください  → ☆
詳しい日程はこちらから→☆
ご予約、お待ちしています。

d0194220_8592785.jpg


今年の最後のレッスンは

クランベリー・クリームチーズとアーモンドのクグロフでした。

d0194220_902229.jpg


レッスンの写真も前回と似た感じで。

『間違いを☆☆個 探しましょう♪』みたいな写真です。

正解は。。。まん中に燭台をおいたところかな~

レッスンは実は一昨日のこと。

11月から義父の具合がすぐれず落ち着かなかったり、家族の用事が増えたりで

記事のアップが遅れがちになってしまいました。

d0194220_973586.jpg


この日のサイドメニューは えびと山芋のグラチネ♪

先日のフレンチのお教室で教えて頂いたものです。

美味しかったので再登場。

山芋のほくほくとした食感が気に入ってしまったのです ^^

別皿に写っているシュトーレンとパンは生徒さんが焼いてきてくれたもの。

シュトーレンは私のレシピだそうですが 私のより美味しかったです♪

違いはフルーツを漬けるお酒を 

私→ラム酒とワインとブランデー : Mさん→ワインとコアントロー

今年もラム酒味のシュトーレンはたくさん食べたこともあり、

くせのない優しいお味のコアントローのシュトレンはとっても美味しく感じました。

来年はわたしもコアントロー漬けにしようかな。

アンゼリカの乗ったパンはKさんがお持ちくださって

中に栗の甘露煮が入っていてとっても美味しかったです。

ホームメイドクッキングのクリスマスのメニューに入っているパンですね。

d0194220_9171390.jpg


いつもかわいらしいIさんのパンです。

お歳はわたしと同じくらいなのですが、お姿も行動も全てがかわいいIさん。

お家であまりパン作りはなさらないけれど、ここで楽しんでくださっているようです。

独創的なクープ入れに驚きましたが これもなかなか素敵ですね。

いつもまわりの方も楽しませてくださっている様子がパンに出ている気がして

撮らせていただきました♪

d0194220_9235386.jpg


いろいろ戴きまして ありがとうございました。

夕方の撮影なので画像が暗いですね。

この日も多めの4名様だったことと、時間に余裕のある方々でしたので

いつもよりだいぶ遅くまでおしゃべりを楽しませていただいちゃいました。


今年もたくさんの方にお越しいただいて

楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしく。。。 1月のご案内もしていますのでごらんくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-21 09:36 | KanaBread

1月のレッスンのお知らせ

1月のレッスンのお知らせです。

Aコース  肉まんとビスコッティ

d0194220_1532498.jpg


ほかほかの肉まんを手作りします。

ビスコッティはお菓子ですが、昨年ご試食で好評をいただき、メニューに入れています。
しっかり。かたいビスコッティです。

Bコース ハーブかスパイスのソーセージパン

はちみつレモンブリオッシュ


大人向け?のソーセージパンです。
ぽこぽことつまめるサイズに仕上げます。
ハーブにするか、スパイスにするかは少しお待ちください。
どちらにしても食べやすい、くせのないタイプに仕上げます。

ブリオッシュは冷蔵発酵で生地作りをします。
バターたっぷりの生地はじっくり寝かせるとしっとりと美味しく焼くことができます。
こだわりパン屋さんほどではありませんが
美味しいブリオッシュをつくります。
今回ははちみつとレモンピールを入れて。

Cコース  クグロフ・サレとりんごのガレット

甘いクグロフが続いたので、甘くないクグロフをつくります ^^

d0194220_15344367.jpg



りんごのガレットは平焼きのパンにキャラメルりんごがのったパンです。

***

このほか、メロンパンのレッスンをされたい方・
ホシノの黒糖くるみパンをされたい方がいらっしゃいます。

ご一緒して下さる方はご連絡ください。

レッスンできる日は。。。

9、10、11、21,22,23,24,28,31

このうち、5~6日で設定したいと思っています。

ご予定が合わない場合は2月もレッスンしますので、お問い合わせください。

遅くなりましたが、来月もよろしくお願いします。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-20 14:19 | KanaBread

クランベリー&クリームチーズとアーモンド・クグロフ

d0194220_20362788.jpg


クランベリー&クリームチーズとアーモンドクグロフのレッスンをしました。

まずは昨日のレッスンから。

d0194220_20393875.jpg


クランベリー&クリチは小さなバゲット型に成型しました。

昨日はパンを初めて作るというIさんと

竜ヶ崎にお住まいのOさんを初めまして。でお迎えしました。

ちょっと多めの4名様だったことと

小学生のお子さんを持つママ2人が早めに帰らなければいけなかったので

大忙しのレッスンでしたね。

準備した生地を成型した後、計量からこねの生地作りも

実習?していただきました。

d0194220_2046487.jpg


生徒さんのパンをご紹介♪

こちらは前から来て頂いているOさんの。

d0194220_2047895.jpg


Nさんのパン。

d0194220_20492363.jpg


初めてパン作りしたIさんのパン。

d0194220_20493134.jpg


遠くからお越しいただいたOさんのパン。

クグロフ2個とフィセルサイズのクランベリー&クリチ3本がお持ち帰りです。

サイドディッシュにはさつまいものスープと

りんご&大根のサラダをおつけしました。

d0194220_2051697.jpg


シュトーレンのお味見も♪

手前のオレンジ色のはシュトーレンの会の後にいただいた

デュヌラルテのものです。

ちょっと違うスパイスが効いていて(なんだかわからなくてすみません。。)

これも、美味しいシュトーレンです。

***

ブログのアップも1月のお知らせも遅れがちですみません。

すでにご予約頂いている方もいらっしゃいますが

明日にはアップしますのでご覧ください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-18 20:59

酵母☆ミルキー・シュトレン

d0194220_147821.jpg


天然酵母ホシノで作ったシュトーレンです。

思うままにつくっていったら

ミルキー・シュトレンという感じになりました。

お粉ははるゆたか100%。

今回のフルーツは赤ワインで漬け込んだものを使っています。

チェリー・クランベリー・レーズン・カレンツ・パイナップルそしてカシューナッツ。。。

フルーツの量は私の他のシュトーレンより少なめに。

ホシノだから生地の味を楽しみたいと思いまして ^^

生地にはローマジパンを練り込み、ホワイトチョコも入れてみました。

今回のスパイスはナシ。

香りはバニラビーンズだけにしています。

先日のシュトレンの会で食べ比べしたときに

あまりスパイスの効いてないのもあり

それもいいな♪と思ったから。

仕上げのお砂糖はグラニュー糖を省いていきなり粉糖です。

優しい温度でじっくり焼き上げたら

やさしい色に仕上がりました。

そして シュトレン?という感じのやさしいお味。

ホシノの独特の香りもして

ミルキーな 好きな感じに仕上がりました。

d0194220_1448893.jpg


どうしても今年中にホシノのシュトレンを作っておきたいと思っていたので

間に合ってよかった ^^

来週レッスンにお越しになる方はお味見、よろしくお願いします。

課題とすれば、甘さをどうするか?

『薄く切って少しずつ食べる』というシュトレンだから

このくらい甘くていいのか

それとももっと生地の味を活かすくらいあっさりさせるか。。

またまた楽しみ広がる課題ですね ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-15 14:50 | ホシノのお菓子

ホームメイドクッキング パート2のレッスン

d0194220_16474353.jpg


今日はホームメイドクッキング・パート2 1回目のレッスンをしました。

d0194220_16461755.jpg


メニューはチョコチップたっぷりの

ダブルチョコチップロールと

d0194220_1647524.jpg


バーガーバンズ。

このバンズは米粉入りなので 歯切れのいいパンになっています。

これを組み立てるとちょっと厚みがあるので

食べるのにはちょっと苦労してしまいました。

本当は がぶり!って余裕で食べられるけれど

いつもより大口を開けるのがちょっと恥ずかしくて

『食べにくいね。。。』

なんて言ってみたり  (#^.^#)

今日も楽しくレッスンさせていただきました♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-14 16:53 | イーストのパン

シュトーレンの会 レポート♪

d0194220_1615892.jpg


『シュトーレン食べ比べの会』 詳細レポートです♪

参加費?はひとり1つのシュトーレン。

みなさん、いろいろ調べて持ち寄ってくれました。

まずは軽めにランチをご用意。

d0194220_1616507.jpg


わがやの定番 ロールドビーフ、からすみのパスタ、さつまいものポタージュ、

そしてりんごと大根のサラダ。

d0194220_1621241.jpg


パンは低温長時間発酵で作ったブリオッシュをお付けしました。

お料理もする時は低温~のパンが便利です♪

軽くお腹を満たしてからシュトーレンの会へ。

d0194220_16243031.jpg


私はシニフィアン・シニフィエでお取り寄せしました。

まわりのお砂糖が和三盆で 和 を感じるシュトーレン。

おととし取り寄せて美味しかったので 2度目のお取り寄せです。

栗も入っていました。

d0194220_16271062.jpg


上がブーランジュリーカワムラのシュトーレン。

新潟からです♪

吉祥寺のアテスウェイというケーキ屋さんの川村シェフの弟さんがなさっている

パン屋さんだそうです。

下は埼玉のオークウッドのモーンシュトーレン。黒ケシですね。

これは何年か前の日経ぷらす1で1位になっていたものだそうです。

d0194220_16321523.jpg


ブラントフレックベッカーさんのシュトレン。

富山からです。

ここは1年中シュトレンを作られているとか。

以前、富山にご実家にある方が買ってきてくださって

レッスン・レポでもご紹介したことがあるパン屋さんです。

同じシュトレンでも種類が豊富です♪

d0194220_16354693.jpg


平塚のBachmann バッハマンのシュトレンです。

このあたりだと市川のエコ・ピアさんで買えるそうです。

d0194220_16374762.jpg


ベーカリー・澤村のシュトレン。

お持ちになった方はここのパンもお好きで

軽井沢滞在3日間中 毎日通われたそうです ^^

d0194220_16432187.jpg


左はVironのシュトレン。

右側は鎌倉 小川軒のシュトレンです。

レーズン・ウィッチが有名なお店ですね。

全部で8種類。

自分で作った訳ではないので、これが美味しいとか

これは。。。とか、好きなことを言いながら楽しくいただきました。

久しぶりに腹筋使って笑った!というくらい

楽しい会になりました。

来年も??

ご希望があればまたやりたいと思います。

来年は参加したい!という方がいらしたら、是非お知らせくださいね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-12 16:59 | KanaBread