「ほっ」と。キャンペーン

最近のレッスンから

ためてしまったレッスン写真を一気にアップいたします♪

d0194220_11154133.jpg


日付順に。。まずはホシノの酵母スコーンレッスン。

d0194220_1116395.jpg


お友達同士、2名さまのレッスンでした。

お二人とも手際がとてもよくて。

あっという間にレッスンが終わってしまったので

おまけの丸パンのコネもして帰られました。

ホシノの酵母スコーンレッスンは3500円でレッスンしています。

d0194220_11191576.jpg


そして シュトレンのレッスン。

d0194220_112097.jpg


ショコラ・シュトレンのレッスンでしたがノーマルタイプのもご試食いただいています。

左奥のパンはシニフィアン・シニフィエのワインのパンです。

シュトレンをお取り寄せした時に一緒にお取り寄せ ^^

送料も無料にもなって、更にこのパンも食べられて幸せ♪

d0194220_11231830.jpg


シュトレンを作る時に余る卵白で作る

簡単フロマージュブランもお付けしました。
アバウトなレシピも一緒にね。

d0194220_11271012.jpg


そして昨日はてごねレッスン。

コルネとウィンナーパンを作りました。

どちらもとにかく長く伸ばす練習のパン。

成型に時間がかかる上に 更にカスタード炊きもデモしたので

いつもより試食タイムが短くなってしまいました~

わたしの組み合わせミス&欲張りすぎですね。。。

パン作りは初心者の方々だったのでお疲れになったのでは??

がんばって作ってみてください♪

***

今日も寒いですね。

子どもたちの持久走記録会でたった1時間外にいただけなのに

すっかり冷えてしまって

縮こまりながら 歩いて帰ってきました。

最近なかなかアップできなかったレッスン写真。

長くなりましたが 最後まで見て頂いて ありがとうございます♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-29 11:36 | KanaBread

〈趣味ナビ〉フォトブック「TOLOT」に当選しました

『趣味ナビ X フォトブック「TOLOT」』無料クーポンプレゼント企画に当選して

レッスンにお越しいただいた方へサンプルをお配りしています。

喜びのひとコマを。。。。

d0194220_1151449.jpg


まずは♪りんちゃん♪

d0194220_1161343.jpg


かわいいので もう一枚♪

d0194220_1164969.jpg


そして

d0194220_1172312.jpg


昨日のレッスンから。

TOLOT。。。は文庫本サイズでできるお手軽フォトブックとか。

お値段も一冊500円でお手頃ですね。

さっそく、パンの写真のフォトブックを作ってみようと思います!

12月に渡ってお配りしていますので

これからレッスンにお越しになる方はお楽しみに ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-29 11:11 | 雑記

もう、クリスマスプレゼント!?

d0194220_1119166.jpg


週末にわが家にやってきたくまちゃんたち。

papaの出張のお土産です。

でも、ロンドンへ行ったわけではなくて空港でトランジットの間に買ったそうです。

わが家の子どもたちは5年生の男の子と2年生の女の子ですが

どちらも大喜び。

特に5年生の男の子は 小さいころからぬいぐるみが大好きで

ついこの間までは一緒に寝ていたほど。

いまだに喜ぶ姿に、買ってきたpapaも驚いたけれど

さすがにベットには連れて行かなかったのでそれなりに成長してるのかもしれないですね。

d0194220_11254281.jpg


そして めずらしく ^^ うれしいお土産をわたしにも。

同じく空港で買った紅茶と機内販売のバックだったけれど

移動4日、滞在3日の出張だから よく買ってきてくれたなと思います。

喜ぶわたしにひと言。

『。。クリスマスプレゼントね。。』

思わず大きく息を飲みこんでしまいました。

だって、まだ11月ですから。

主人はなんで驚いたのか???な様子でしたが

ま、結婚も10年目を過ぎたころから プレゼント ナシのクリスマスもあったくらいだから
わたしも全然あげてないし

あるだけいいか~と思いなおした週末でした ^^

わが家のクリスマス準備も早かったけれど。。。早いサンタさんでした。

***

ここのところ家の中が落ち着かず、パンが焼けなくて

パンの記事ではなくてすみません。

今日はアーモンドクグロフの試作をしたので 次回は書けると思います。

かわいい りんちゃんのお写真も早くアップしたいです♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-27 11:39 | 雑記

ウィンナーとチーズのハードパン

d0194220_7175374.jpg


ウィンナーととろけるチーズを入れたハードパンを焼きました。

トラスパレンテというパン屋さんの本で見た

スピナー
っていうパンの成型を参考に

イースト少量の低温長時間発酵法で生地作り。

本物?は黒コショウが入ってたり チーズが2種類だったりですが

子どもにも食べてほしかったので黒コショウはあきらめました。

d0194220_721040.jpg


ハードパンは苦手な娘も

ウィンナーとチーズには弱くて

昨日のバレエのレッスンのおやつに持っていったほどです。

すごいな。 ウィンナーとチーズ。 なんて  ^^

***

3連休はいかがお過ごしですか?

わが家はおてんば娘が初めてピアノのコンクール?に出させてもらうことになったので

最後の追い込みのため またまたどこへも行けず

今日も先生のお宅へレッスンに出かけるだけです。

初めてなのでいまひとつ様子がつかめず

合格地点には程遠いです

と 今日も母が怒られるんだろうな。。。

前よりずい分上手になったね

なんて言ってる場合じゃないみたいです~ 甘かった~

聞いてみると うちに来て下さっている生徒さんとかお友達とか

お嬢さんをコンクールに出して入賞させている方は多くて

みなさん、偉いな。。と思いました。

もうちょっとだから、とりあえず、がんばらせてみたいと思います ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-24 07:36 | イーストのパン

シュトレン No.1&2☆2012

d0194220_19432159.jpg


シュトレンを焼きました。

そして 今日はそのシュトレンのレッスンでした♪

レーズン2種類・クランベリー・カレンツ・オレンジ・レモン。。

洋酒に漬けたフルーツとナッツを入れて。

中種法で作っています。

いつものレッスンは

なるべく簡単に 美味しく作れる方法で。と考えていますが

このシュトレンは本格派というか手間がかかるやり方かも。

1年に1度のイベント?的なものなので

材料にも作り方にもこだわって作りたい。。。という気持ちです。

今年はショコラ・シュトレンのレッスンの方が多いので

事前に作った試食用とあわせてまだ2回目。

d0194220_19535141.jpg


最初の写真は昨年のもので

ことしのはまだこちらの状態。

今日はレッスンだったので、昨日焼いたものを試食して頂きましたが

本当はもうちょっと寝かせてから頂きたい感じ。

今日お越しいただいたお二人は

来月教室内のちいさなイベント、シュトレンの会にお越しいただくので

その時は熟成後のシュトレンをお召し上がりいただけると思います ^^

シュトレン。。。

大好きな香り ^^  毎日1枚ずつしか食べないように気をつけなきゃ!

と思います。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-21 19:49 | イーストのお菓子

クリスマス・フェスティバル

d0194220_1447368.jpg


アプフェル・ブロートというパンです。

マルチシリアル入りの生地にりんごが入っています。

d0194220_1448312.jpg


クライナー・シュトレン。

お菓子の様な食感の

とっても簡単にできるシュトレン。

d0194220_14491644.jpg


そしてグラスに飾ったスティックサラダ。

今日はホームメイドクッキングのマイスターミーティング

という会に参加して、ひと足早くクリスマスメニューを習ってきました。

どちらのパンも簡単でおススメできるパンです。

もし、ご希望があれば、12月のメニューは1月にして ^^

こちらのレッスンもできますよ ^^

d0194220_1454084.jpg


お教室で習うと一般の方は5200円ですが

わたしのところは少し特別価格でレッスンさせていただこうと思います。

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいね。

今日はちょっと予定が立て込んでいて

夕方にも。

最近始めて はまりつつある習い事に出かけてきます♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-19 14:55 | 雑記

酵母☆黒糖くるみパン

12月のお知らせをアップしています。
ご予約、お待ちしています → ☆


d0194220_858319.jpg


天然酵母ホシノで黒糖くるみカンパーニュを焼いてみました。

黒糖+くるみはいつ作っても美味しいなって思います。

11月はシュトーレンレッスンをしていて

お店の本でもシュトーレンを頻繁に目にするようになったし

来月企画しているシュトーレンの会♪のお取り寄せは何にしよう。

なんて考えて

すっかりシュトーレン漬け?になっていたので

ホシノのパンは久しぶりに焼きました。

d0194220_935050.jpg


蒸気焼成も久しぶり??

ホシノを使う時は

お家のパンもレッスンも国産の小麦をつかって作ります。

お砂糖はきび糖。お塩もこだわって。

しっかりとパンの味をあじわいます ^^

d0194220_962715.jpg


12月はレッスンできる日にちが少ないので

1月にレッスンしますね。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-17 09:08 | ホシノのパン

12月のレッスンのお知らせ

12月のレッスンのお知らせです。

今月は2コースご用意してみました。

*Aコース*
『りんごのガレット』『クグロフ・サレ』

*Bコース*
『クランベリー・クリームチーズ』『アーモンド・クグロフ』

Aコースはパン作りに慣れていない方でも気軽に作れるメニューです。

ご希望があれば、てごねのレッスンもできます。

『りんご。。。』は平焼きのパンに、ソテーしたりんごを乗せて焼成します。

『クグロフ・サレ』はお食事クグロフ。甘くないクグロフを作ります。

Bコース。

クランベリー・・・は冷蔵発酵で生地作りして、スティック状に成型します。

チーズが苦手な方はくるみにしても美味しいです。

アーモンド・クグロフはアーモンドクリームを入れ混んで成型します。

***

クグロフ型を使ったパンを!という声にお応えして

どちらもこの型を使ったパンになっていますが

お持ちでない場合の成型もご紹介しますのでご安心ください。

この他、『天然酵母ホシノの初めてレッスン』をご希望の方がいらっしゃいます。

ご一緒にレッスンして下さる方を募集しています。

***

日程は

4・5・7・10・13・17・18日

からお選びいただき、ご希望のメニューとともにご連絡ください。

あまり日程がありませんので、今回のメニューは1月もレッスンいたします。

予定の合わない方は是非1月にお越しください。

d0194220_810928.jpg


りんごのガレットです。

夜の撮影できれいに撮れていませんね。。。イメージだけお届け。

d0194220_8103231.jpg


こちらは翌日に撮影。

焼き立てはりんごがもっと美味しそうな色になります♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-16 08:10 | KanaBread

今月もおいしいお教室へ

d0194220_10444316.jpg


今月もおいしいお教室へ行ってきました♪

松戸のフレンチのお教室、Maison de violet→☆さんです。

昨日のメニューは

d0194220_10574219.jpg


まずはハムとチーズ入りスフレ。

ほわほわっとした食感でとても美味しかった♪

いつかサイドメニューでパンのお伴にお出し出来たらいいなと思っています。

そして、最初の写真の 鳥胸肉とかぼちゃのサラダ。

d0194220_10585618.jpg


カジキマグロのソース・ディグレレ。

先生は『フツウに美味しいでしょ』っておっしゃっていたけれど

ふつうじゃなく、美味しかったです♪

d0194220_1103478.jpg


そしてデザートはりんごのバターケーキ♪

d0194220_1105192.jpg


甘いもの好きではないという先生のレシピは

上のメニューをたっぷり頂いた後でも、

写真のこの量を完食できてしまうほど美味しかった♪
(お若いKさんは半分くらいお持ち帰りしてました。。。食べ過ぎ?わたし)

甘さ控えめなのと、りんごたっぷりであっさりとしたお味が

とてもよかったです。

しかも簡単なので、早速作ってみたいと思います ^^

試食後もたっぷり先生のお話をうかがって楽しいひと時を過ごしてきました。

さて。。

12月のレッスンの試作をしています。

本日遅くか、明日には予定をアップしますのでご覧になってくださいね。

ご予約もお待ちしています。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-14 11:09 | 雑記

クリスマスの準備

d0194220_1130352.jpg


今年のクリスマス用にリースを新調しました。

やっぱりクリスマスといったら赤が好きな私。

娘と一緒に買いに行って

グリーンのキラキラがいいという娘を説き伏せて

こちらのリースを購入。

大人げないかな?と思ったけれど、これからしばらく飾ることを考えると

譲れませんでした~

d0194220_11332024.jpg


雑貨屋さんのオーナーさんにも

むかし、母と買うものの意見があわないことがあって

どうしても譲れないと思ったけれど

でもやっぱり資金源は母なので

抵抗しても意見は通らないことを学んだ気がするわ~

と笑われながら ^^

d0194220_11353154.jpg


ツリーの飾りも昨年と同じで。。。

やっぱり赤が好きなんですよね。

この、キャンドル型のライトのみ新調しました。

週末は娘のピアノの発表会があり

クリスマス準備と

いまごろ?な感じの栗の渋皮煮作りをしたら終わってしまいました~

ちょっと早いクリスマス準備ですが

これからの週末予定が詰まっているので出しちゃった

という感じです。

クリスマス大好きだから、ちょっとうれしい気分です。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-12 11:39 | 雑記