いちじくのガレットと初☆シュトーレン

d0194220_1324560.jpg


『いちじくのガレット』。。をめざして作ったのですが

これではいちじくの『パン』ですね。

強いていうなら『いちじくのタルト』。タルト。。は丸いっていう意味でも使いますからね ^^

d0194220_13272951.jpg


ブログでたまにお邪魔する方が

おいしそーないちじくのガレットを焼いてらしたので

食べたくなって作ってみました。

生地はブリオッシュのようなリッチな生地。もう少し生地量を減らしてペタンコに焼きたいです。

これだと何も乗っていないところは、バターとかジャムとかつけないと

味がしません~  (^^ゞ

d0194220_1330207.jpg


そろそろいちじくも終わりなのでまた来年に挑戦するかな。。。

昨日からちょっと忙しく過ごしていました。

今朝は1年に一度の健康診断へ。

絶食してたし2食分 ^^♪ と 先ほど、昨日焼いたパンとか昨日頂いたパンとかを

調子に乗って食べていたら

ちょっと今、辛い時間。。。健康診断は1日がかりだなという気がします。

d0194220_13465322.jpg


今週のシュトーレンレッスンに向けて 今年初シュトーレンを焼きました。

今年はショコラ味の人気が高いです。

作ってみると

シュトーレンの季節の前に健康診断を終えておいてよかったかな♪

という気持ちになります ^^






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-30 13:54 | イーストのパン

脇役メニューですが。

今月レッスンしていて脇役てき存在のメニューを並べてみました。

脇役的なのはわたしの中で。。で

生徒さんによってはメインな場合もありますね♪

d0194220_7302149.jpg


まずはチョコカスタードを詰めたコルネ♪

伸ばし作業がとっても上手な方がいて

美しい~♪ コルネを作っていらっしゃいました。

コルネは伸ばしがポイントですね。

d0194220_941724.jpg


コーンブレッドです。

たくさん練習&お持ち帰りをして頂きたいので

レッスンでは小さなパウンド型に入れて焼きました。

写真は試食用。 18cmくらいのパウンド型で焼いたものです。

型のない場合はもちろん、丸やコッペ型に成型しても美味しく作れます♪

型に入れると生地が横にダレない分、オーブンにたくさん入るんですね ^^

この日のコーンブレッドはとっても美味しく焼けました♪

秘密は。。。

パンクした車のタイヤの修理のために朝、車を持ち込まなければいけなかったので
(釘を踏んでしまいました~)

いつもより早めにこねて室温で1次発酵。しかもパンチを入れてからお出かけ。

もうだいぶ涼しくなっているので低温気味で発酵になっているのと

パンチを入れて発酵時間を延ばしたのがよかったのだと思います。

同じパンでもちょっと手をかけただけでこんなに美味しくなるんだと

実感した日でもありました。

d0194220_1023265.jpg


パン・デ・キッシュ

d0194220_1014285.jpg


サイドデッシュのエビとアボカドのアンティパストと水菜のサラダ
(器のアボカドが。。きれいなものを撮ればよかったです)

イタリア料理教室で教えて頂いたメニューですね♪

今月2回目の方がいて、アボカドスープは召し上がっていただいたので

違うメニューにしてみました。

d0194220_109162.jpg


2回目の方にはとっても簡単たらこスパゲッティ♪をお出ししたことも。。。

かなり適当ですね。

脇役メニューをアップしてみました。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-27 10:14 | KanaBread

ラウンドパン。。たくさん焼いてます

d0194220_8523239.jpg


昨日のレッスンから♪

d0194220_8525739.jpg


折り込みシートを使ったラウンドパンコーンブレッドのレッスンでした。

折り込みシートのお味はマロン。

それに、栗の甘露煮を入れて、栗づくし?のラウンドパンです。

型の購入の参考になればと

レッスンではメッシュ型、トヨ型2本をご用意。

お一人1本ずつ作っていただいています。

d0194220_8572828.jpg


そして、お好みの折り込み方が見つかるように

メッシュ型ではぐるぐるうずまきの成型を。

トヨ型ではマーブルに入れる成型をご紹介しました。

こちらは2日前のラウンドパン・レッスンのお写真です。

ぐるぐるマーブルは巻く前に切り込みを入れるとご説明したら

入れないとどうなりますか?というご質問があり、

やったことがないので、近々やってみるねとお答えしたら。。。

不覚にもレッスンでやってしまいました!!!

d0194220_905535.jpg


空気の抜けるところが無いのでこんな風に生地とシートがはがれてしまうようです。

忘れずに切ってくださいね  (^^ゞ

ラウンドパン、食感がいいですよね。

来月の2色のラウンドも試作を始めました♪








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-26 09:07 | KanaBread

さつまいものパン~今日はふんわりタイプ

d0194220_8324041.jpg


さつまいものパン。。今日はふんわりタイプのレッスンから。

さつまいもを生地に練り込み、甘煮したさつまいもを包んで焼いた

おいもたっぷりのパンです。

小さなパウンド型に入れて焼いてみました。

d0194220_835428.jpg


型のない場合はこんな、おいもの成型はいかがでしょう。

d0194220_8364943.jpg


おいもが美味しいこれからの時期にたくさん作ってみてください。

もうひとつはマルチシリアルブレッドの組み合わせでした。

d0194220_8382761.jpg


この回は初めましての方に2名もお越しいただきました。

秋は新しいことを始めたくなるシーズンですね。

たくさんお教室のお問い合わせを頂いて、うれしく思っています。

今朝は変なお天気ですね。

お天気に負けず、今日のレッスンも楽しくパンを作ります♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-23 08:45 | KanaBread

かぼちゃとさつまいものカンパーニュ と コルネ

d0194220_23113097.jpg


かぼちゃとさつまいものカンパーニュ。

d0194220_23244461.jpg


断面はこちら。。。 かぼちゃを練り込んでいるので

かぼちゃ色のきれいな色になっています。

フィリングにはさつまいもの甘煮とマロングラッセを。

秋の味覚たっぷりのカンパーニュです。

丸型のは生徒さんのお一人が作られました。

人気のメニューのひとつで、この日も。。。1番好きなパン♪とのお言葉を頂きました♪

この日はコルネとともに。リクエストメニューでのレッスンでした。

d0194220_23204875.jpg


コルネにはチョコカスタードを詰めて。

この日、初めてお越しいただいた生徒さんは

以前、有名なお菓子の先生のアシスタントをされていたそうで。。。

カスタード炊き上げのデモもちょっと緊張しました ^^

d0194220_2325019.jpg


レッスンはさせていただいていましたが

ブログはすっかりご無沙汰してしまいました~ (^^ゞ

(続きはお時間のある方だけ どうぞ)
土曜日に娘のバレエの発表会があったので

それに向けての最終の練習と、準備に忙しかったうえに

息子がちょっぴりですが縫うほどのケガをして

術後の消毒に毎日通院したりと。

いつも以上に“走る”生活をしていたのですが、ブログまでは手が回りませんでした。

たまには。「母親業」もがんばったという感じでしょうか ^^

夜中の2時ごろ娘の楽屋用のポンデケージョを焼きあげ

朝7時過ぎの電車に乗って出かけ、終わって会場近くの実家へたどり着いたのが23時半。

バレエの発表会は過酷です (^^ゞ

それでチュチュでも着て素敵に踊るなら報われる感じがするけれど

まだまだ子ザルの様な衣装で飛び跳ねるだけのようなもの。

駆り出されたおばあちゃん達も思わず笑いが出てしまっていました♪

「発表会、楽しいから また出たい♪」というお気楽ムスメ。

げっそり。。。と思いながらも楽しそうな娘の姿に断れず。。。

次は5月。もう来月から練習が始まるようです。

お兄ちゃんの通院は続くものの。 今週は少しゆったり過ごせそう。

貯まった録画も消化しなきゃ。

ブログも更新しますので また遊びに来てくださいね♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-21 23:50 | KanaBread

酵母の発芽玄米パン

d0194220_1391931.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いた、発芽玄米パンです。

発芽玄米を練り込んだだけの丸パンとクッペと。

そして、中に白いんげん豆を入れて豆パンにしてみました。

今月末の『ホシノ初めてレッスン』でご紹介するパンのひとつです。

ホシノの生地と発芽玄米。

期待に違わず いい相性。

お豆入りのもほんのりした甘さが加わっていい感じです。

イーストのふわっと感もいいけれど

ホシノの味わい深さも好きです。

昨日は子どものお迎え時間と重なってちょっと早めに焼いてしまったので

ちょっとちっちゃめ。

修正すべく、今日また生地を仕込んでみました ^^

時間の流れがつかめれば、イーストとそんなに変わらない感じで作れるので

是非ホシノのパンも作ってみてくださいね。

***

週末は娘とコンサートへ行ってきました。

新聞社企画のピアノ・ヴァイオリン・ヴィオラの三重奏のコンサート。

安価でチケットが購入できたので、娘にクラシックはどうか??

最後まで聴けるかな??と思いながらも出かけてみました。

席は自由席でなぜか前の方がガラガラだったので

ヴィオラ奏者から娘がウィンクされるほどの。。前から3列目でかぶりつきで聴いてきました♪

一流の奏者の迫力を間近で感じて おてんば娘も刺激をうけたようで。

『わたしもピアノ、がんばる!』 んだそうです ^^

ちょっとは連れて行った“効果”があるかな~

娘がOKなら、私もこういう所へ行ける機会が増えるというもの。

はやく大きくなれ~ (内面的に) と思った夜でした。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-16 13:34 | ホシノのパン

酵母スコーンと丸パン

d0194220_14395856.jpg


天然酵母ホシノで作る酵母スコーンと

d0194220_14513453.jpg


基本の丸パンのレッスンをしました。

d0194220_1452332.jpg


今回ご用意したのは

ぷれーん
ぷれーん+フィールメープル
ぷれーん+キャラメル+ダイスアーモンド
抹茶+ホワイトチョコ

の4種類。

発酵待ちの時間に生地作りをしてお持ち帰りして頂いています。

『フードプロセッサー』で作りたい方と『手』で作りたい方

お好きな方法で作っていただきました。

d0194220_159196.jpg


いつもはイーストでパン作りをされている方々。

でもパン作りを始めたきっかけは

ホームベーカリーで起こしたホシノでのパン作りだそうです。

是非またホシノのパン作りに挑戦してみてくださいね。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-14 15:14 | ホシノのお菓子

おいしいお教室へ♪ フレンチ&バゲット&イタリアン

『11月のレッスンのお知らせ』はこちらをごらんください。→ ☆
『レッスンのお知らせ』 追加の記事はこちらです♪  → ☆



最近、参加した『おいしいお教室』から♪

d0194220_10174599.jpg


日付順に☆  フレンチのお教室。

d0194220_10193326.jpg


『秋茄子と鰹のタルタル』
『白いんげん豆のクリームスープ』 写真忘れました (^^ゞ
『豚ひれ肉のロースト 巨峰のソース』
『クレーム・キャラメル』

巨峰のソースが美味しかったです♪

お家も素敵☆な感じです。

d0194220_10233211.jpg


そして、chi-さん→☆のお教室。

バゲット上級編に参加させていただきました。

とてもかっこよくバゲットを焼いて頂きました。

バゲットの出来は生地作りです。

生地作りがうまくいくと、かっこよく焼けるんですよね。

このバゲットはchi-さんが生地作りして、私は成型しただけ。

お家でもできるかな。

早めに復習しないと!!

d0194220_11548100.jpg


そしてイタリアンのお教室♪

生徒さんのおひとりがリクエストしたメニューで

『アボカドとえびのアンティパスト』
『牛肉の赤ワイン煮』
『ラザニア』

牛肉の赤ワイン煮が美味しかったです♪

d0194220_11571821.jpg


お家もかわいらしい感じですね。

このメニューをリクエストしたかわいらしい方のご主人と

私が働いていた会社と部署まで同じで。 上司や同期の話で盛り上がりました♪

世間は意外と狭いですよね。

簡単なメニューからサイドデッシュに登場させますね ^^

おいしい&楽しいお教室レポートでした ^^




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-13 12:08 | 雑記

11月のお知らせ 追加

11月のレッスンのお知らせは こちらもご覧ください→☆

昨日のお知らせで書き忘れましたが

年間スケジュールより、こちら ↓ のパンもお選びいただけます。

d0194220_17304821.jpg


キャラメルりんごのクラウン。

d0194220_1734948.jpg


キャラメリゼしたりんごを巻きこんでクラウン型に仕上げます。

d0194220_1735940.jpg


クランベリーノア。

クランベリーとくるみのパンです。

発酵かごに入れて仕上げますが、中はふわふわっとしたパンです。

カゴが無い場合の飾りのつけ方もレッスンでお話ししますね。

d0194220_17371725.jpg


いちじくとくるみのカンパーニュ。

冷蔵発酵で生地作りします。

d0194220_1738995.jpg


生クリーム食パン。

d0194220_17384057.jpg


ケシの実とチーズのブール。

d0194220_17392351.jpg


ワッフル。

レッスンの組み合わせも

人数が集まれば お好きな組み合わせで ゆるい感じでやっておりますので ^^

ご希望をお聞かせくださいね♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-12 17:42 | KanaBread

11月のレッスンのお知らせ

11月のレッスンのお知らせです。
1日遅れになってしまいました。すみません。

11月のメインはシュトーレン。あっという間にクリスマス間近ですね。

d0194220_0572516.jpg


まずはショコラ・シュトーレン

ヴァローナのココアやチョコ、リューベッカのマジパンローマッセを使った

チョコレートのシュトーレンです。

もちろん、ドライフルーツもたっぷり入っていますが

お酒はあまり効いていませんのでお酒が苦手な方にはよいかも。

本場にあるのか??はわかりませんが

昨年ご試食いただいて リクエスト頂きましたので、今年はメニューに登場です!

ドライイーストを使って中種法で作ります。

ちょっと材料費がかかるのでこちらのみ、3800円でのレッスンとなります。  

よろしくお願いします。 m(__)m

d0194220_162833.jpg


そしてノーマルなシュトーレン

私のシュトーレンは3種類のお酒とバニラビーンズで漬けた4種類のドライフルーツ、

蜜漬けのフルーツ、ナッツ、ローマジパンを練り込んでいます。

ご家庭で再現して頂けるように漬けこむお酒の量もご説明します。

手軽に市販のミックスフルーツで作ることもできます。

でも、お家で作ると贅沢にできますね。

ナッツも入れたら生地より多いくらいのフィリングを詰め込んでいます

シュトーレン・ショコラシュトーレンのどちらのレッスンも

ソフトライ麦パンで作るパーティーサンドを。あわせてご紹介する予定です。

d0194220_1182654.jpg


そしてラウンドパン

d0194220_1195083.jpg


パン・オ・ヴァンです。

ラウンドパン。。。11月は紫と白の渦巻きに大納言を散らせる予定です。

10月のラウンドパンはマロンの折り込みシートに栗を散らして

マロンのラウンドパンにしましたので、11月は2色の渦巻きで行きます!

パン・オ・ヴァンは赤ワイン仕込みのセミハードパン。

カット面にほんのりと赤い色がでるので、これからの季節に活躍できそう?です。

先日手ごねを始めた方はコルネウィンナーパンはいかがでしょうか?

ウィンナーパンの生地を手ごねで作ります。

生地を転がして伸ばす練習になります!

コルネをクリスマスツリー風にデコレーションできるように研究?しておきますね。

他にご希望があれば、お寄せ下さい。

レッスンできる日にちは。。。

7,8,9,12,15,16,22,26,27,28、30です。

よろしくお願いします。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-11 06:30 | KanaBread