メッシュ型で。。。マーブルラウンド♪

d0194220_16504477.jpg


メッシュ型を使ってマーブル模様のラウンドパン、

☆第2弾☆です。

こちらのシートはブラウンマロンシート。

パン屋さんで見かける折り込み模様をめざしてみました。

d0194220_1654535.jpg


シートを折り込むラウンドパンなら

ぐるぐる巻いたものより

こちらの方がきれいにまとまる感じがします。

寝ぼけ眼でこね始めたら

シートの準備が悪くてきれいに伸びなかったり

中に入れ込む栗の甘露煮の用意がなかったりと

ハプニング続出でしたが

この成型でもちゃんと固形の具材を巻きこめますので

ご安心を ^^

d0194220_1705293.jpg


こちらはとい型を使って。

とい型はやっぱりまん丸ではなく、楕円形ですね。

メープルのシートを使いました。

近くのパン屋さんのラウンドパンはとい型を使っています。

d0194220_1745499.jpg


どんなラウンドパンをレッスンしようか 

試作は続きます ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-30 17:08 | イーストのパン

ピタパンとチョコレートロール

d0194220_15233983.jpg


チキンサルサ入りピタパンを作りました。

チキンとパプリカと玉ねぎとズッキーニを炒めて

トマト味にマリーシャープスというレッドハバネロで辛味をつけた

簡単チキンサルサです。

d0194220_15275528.jpg


今日のレッスンはこのピタパンとチョコレートロールでした。

ピタパンは何をはさんでも美味しく頂けるから便利な?パンです。

チキンサルサの他に、玉子サンド、ドライカレー、ハンバーグなどなど

パン屋さんでキノコのマリネしたものやお豆の煮込みをサンドしたものを

見たことがあります。

d0194220_15323043.jpg


焼き立て♪

全部膨らみましたよ ^^

d0194220_15333138.jpg


そしてチョコレートロール。

シートの扱い初心者の方のためのレッスンです。

これで慣れたら、次はマーブル食パンに挑戦しましょう。

d0194220_15365827.jpg


さつまいものシートもあるそうですね。

いろいろ味のシートでお試しください♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-28 15:40 | KanaBread

酵母クッキーとガレット

d0194220_12162993.jpg


今日は朝から。クッキーをたくさん焼きました♪

写真は天然酵母ホシノを使った酵母クッキー。

ごまとオートミールです。

見た目にほとんど差が無いですね。。。

d0194220_1218123.jpg


どちらも甘さ、かなり控えめですが

こちらの酵母ごまクッキーは甘さよりちょっぴりお塩が効いています。

生地には煎りゴマと白ごまペーストを入れてゴマづくしです。

d0194220_12211094.jpg


こちらの酵母オートミールは

オートミールの他に全粒粉を入れていて、黒糖でほんのりと甘みをつけています。

どちらも素朴な感じ。

ざくざくと、それこそ、ごはんのように食べられそうなお味です。

素朴系というとなかしましほさんのレシピをお借りしていましたが

今回はしほさんレシピではありませんよ ^^

d0194220_1225411.jpg


そしてこちらは対照的なリッチ系 ガレットです。

昨日お誕生日だった息子のために焼きました。

昨日、ケーキでもつくろうか?と考えたけれど

習い事で遅く帰ってくるのでそれからケーキはかわいそうかな?と思い、

ケーキはケーキ屋さんで買って

息子の大好きなガレットを仕込みました。

なんでかわいそうなのに買ったの???というと。。。

ローソク ふっ っていうのはさせてあげたいものの

息子はたぶん私が作ったケーキと聞くとどんなにお腹がいっぱいでも

夜遅くて食べたくなくても食べようとするだろうな~と思ったから。かわいそうですよね。

買ったものなら明日食べたいとかいえるかな~と。
(でも、本当のところは私がサボりたかっただけかも ^^)

ガレットなら 好きな時に食べてもらえるかな。

d0194220_12315076.jpg


焼き菓子、わたしも大好きだから

食べ過ぎないうちにラッピングしてもらっていただかないと!

d0194220_12325727.jpg


今日はこれから学校で授業参観&交流会!

交流会が無事終われば、委員の仕事もほぼ終わりかな。

がんばりまーす。









ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-27 12:39 | お菓子

チョコ味 まきまきラウンドパン

d0194220_22232018.jpg


今日のラウンドパンは2色でまきまきラウンドに♪

メッシュ型を使って焼きました。

ココア生地と白生地をぐるぐるまいて

間にはヴァローナのバトンショコラをポキポキっと折って

入れてみました。

d0194220_22274991.jpg


焼きあがりが昨日の夕方で

撮影は今日のレッスン時にさせていただいたので

上面がちょっとフニャっとしています。

昨日、焼きたてをカットしたら

バトンショコラの部分がビヨ~ンと伸びてとってもきたなくなってしまいました。。。

チョコパンは少し冷ましてからカットした方がいいのかな。

でも焼きたてはやっぱり美味しいです♪

美味しい香りに負けた娘が

「今日はどうしてもこのパンを習い事のおやつに持っていきたい!」

というので、ビヨ~ンとなりながらもカットしたのでした。

来月のレッスンでこのまきまきラウンドにするならば

抹茶+白生地のまきまきに大納言を入れてみようかと思っています。

かぼちゃ+白生地にさつまいもの甘煮を入れても季節に合ってるかも?

レッスンに参加される方でご希望があったら

お気軽にお寄せ下さいね。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-25 22:52 | イーストのパン

栗のラウンドパン。。。メッシュ型とトヨ型で。

d0194220_13183858.jpg


メッシュ型とトヨ型を使って栗のラウンドパンを焼きました。

こちらはメッシュ型。

そして

d0194220_1320273.jpg


こちらはトヨ型の小を使って焼いています。

ブラウンマロンシートを使って折り込み

栗の甘露煮を散らして巻き巻き。。。

今回、最後の巻く方向を間違えてしまって。。。きれいな模様になっていないです (^^ゞ

d0194220_13214947.jpg


こちらは焼き立て♪

昨日の夕方に焼きあがったのでカット写真は今日の午前中撮影しました。

それもあって、ちょっと歪んだ丸になり気味ですが

トヨ型はもともとまん丸ではなくて、ちょっぴり楕円にできあがります。

来月のレッスンメニューの試作、第1回目として焼きました。

今回は生地量の確認。 

ついでに使ってみたかったマロンシートを試してみました。

お味は。。“シートの中では”甘さ控えめなタイプかと思います。

レッスンでは2色の生地を巻いてみようと思っています。

また、試作したらアップしますね。

“こんなラウンドパンが焼いてみたい!”

という具体的な希望がありましたら、是非、ご連絡くださいね。

ところでこの、栗のラウンドパンは。

なかなかいい感じの秋のパンになりましたよ♪

ブラウンマロンシート、おススメです。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-23 13:33 | イーストのパン

きのうのレッスンから。。

d0194220_14572341.jpg


マルチシリアルブレッドとコーンブレッドの組み合わせでのレッスン。

今月のレッスンは生春巻きと一緒にご試食いただいています。

今週は学校の用事でレッスンが無く

ちょっと時間した空き時間があったので

作っておいたカポナータも一緒に召し上がっていただきました。

お茶はマリアージュ・フレールの『The sur le nil テ・シュル・ル・ニル』を冷茶で。

さわやかな緑茶です。

d0194220_15485750.jpg


コーンブレッドのひとつはクープを入れてバターを乗せて

バタートップ風に焼成しました。

。。。昨日はお二人が初めましての方。

お一人は『ハードパンが好き。』とおっしゃるパン作りのベテランの方と

お菓子は作るけれどパン教室は初めてとおっしゃる方

そして 

いつもお越しくださっているKさんでした。

d0194220_15524677.jpg


昨日のコーンパンはミニ食パン型で焼きましたが

パウンド型で焼いてもかわいいです。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-22 16:00 | KanaBread

栗のお菓子

10月のレッスンのお知らせをしています。

詳しくはこちらをご覧ください → ☆

d0194220_7551896.jpg


大好きな栗のお菓子を焼きました。

生地にアーモンドパウダーやマロンペーストを入れてあります。

d0194220_757210.jpg



そして中には栗の甘露煮をカットしたものと

マロンペーストを散らして。

しっとりと贅沢な大好きなケーキです。

以前、植本先生のお菓子教室で教えて頂きました。

最近はほとんどお菓子作りをしていませんが

急に無性に作りたくなって。。。

生ケーキはちょっと敷居が高かったので焼き菓子に。

レシピとしばらくにらめっこしてから作り始め ^^

d0194220_7594299.jpg


上の飾りは『グラス・ア・ロー』というのですが

グラス・ア・ローってなんだっけ???

から始まりました。

秋はいいですね。

大好きなおいもや栗が美味しい季節。

残ったパート・ド・マロン、だめにしないうちに生ケーキにも挑戦したいです♪







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-21 08:04 | お菓子

10月のレッスンのおしらせです

10月のレッスンのお知らせです。

今月からご希望があればホシノのレッスンを始めて行きます。

まずはイースト・クラスから。

d0194220_756529.jpg


『パン作り・初めてレッスン』・・・ 10月5日㈮  3000円

パン作り、初めての方のために手ごねからパン作りの手順など
丁寧にレッスンいたします。


きほんの丸パンランチパンを作ります。

d0194220_834237.jpg


そのほか、『マルチシリアル』

d0194220_843571.jpg


『コーンブレッド』

d0194220_852990.jpg


『ラウンドパン』
・・・こちらはイメージで、実際にレッスンで作るお味は試作中です。・・・
メッシュ型とあわせトヨ型をつかって
ラウンドパンを作ります。
シートを使ったマーブル、2色の渦巻きなどを考えています。

それと

画像はありませんが『コルネ』

こちらの中から2品組み合わせてお申し込みください。

ご相談の上、調整させていただくことがありますがご了承ください。

昨年度、この時期にレッスンした
『エピ』『マーブル食パン』『かぼちゃとさつまいものカンパーニュ』『抹茶ホワイトチョコ』からお選びいただいても結構です。
(画像は右側上にリンクしてある、よりご覧ください。)

d0194220_8154491.jpg


天然酵母ホシノのクラスは。。。体験レッスンから始めます。

ホシノ、基本の生地を使って基本のパンを作ります。

手ごねから、発酵、焼成まで丁寧にご説明いたします。

ただいま、オープン価格 3000円で募集いたしますので

ホシノに興味のある方はぜひ、お越しください。

<スケジュール>

下記を外した日にちでお申し込みください。

10月1日・5日・10日・12日・16日・17日・19日

確定して日にちはHP→☆にアップしていきます。

ご予約、お待ちしております♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-19 08:25 | KanaBread

タイランチ 第二弾!

わたしのある記事→☆がランキングで9位に。
ランキングに参加しながらあまり熱心ではなかったけれど
やっぱりうれしいものですね♪

応援ありがとうございます。


d0194220_8131579.jpg


先日のマンゴーツリー東京→☆でのランチで高まった

タイ料理食べたい熱♪

こんどは屋台の味を求めて、新大久保のクンメー→☆というお店へ行ってきました。

なかなか行けない場所ですが近くに用事があったこともあり

本場の味を求めてネットで探したお店です。

d0194220_8305229.jpg


注文したのはグリーンカレーのランチセットと汁なしタイ麺のランチセット。

d0194220_818585.jpg


アラカルトで、トートマン・プラ というエビのさつまあげ、

ソムタムという青パパイヤのサラダです。

ソムタムはお願いして、ちょっと辛めに作っていただきました。

この、ソムタムが食べたかったのです!ソムタム大好き ^^

どれもしっかりとしたお味で本場を感じました♪

私のまわりで、韓流ファンの方は新大久保へよく行かれるそうですね。

たまにはタイランチもいかがですか?







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-17 08:31 | 雑記

パン・オ・ヴァン ~赤ワイン仕込みのパン

d0194220_19432225.jpg


パン・オ・ヴァン ~赤ワイン仕込みのパンを焼きました。

まだまだ暑い日が続きますが

暦の上ではすっかり秋。

これからの季節に赤い色のパンはいかがでしょうか♪

d0194220_19492598.jpg


ワイン仕込みのパンの基本はワインを煮詰めてから使うのですが

何カ月か前に「煮詰めたもの」と「そのままのもの」と焼き比べしたら

「ワイン、そのままのもの」の方が風味が残ってよかったので

今日は煮詰めずにそのまま使ってみました。

やっぱり。

煮詰めたものより発酵に時間はかかりましたが、じっくり待って作ってみましたよ ^^

d0194220_1952445.jpg


フィリングはクランベリーとレーズンとオレンジピールとカシューナッツ。

ドライフルーツはちょこっとお酒でマリネ?(漬け込んでないので)して使いました。

今日の生地はセミハードな感じ。

以前、試作はハードパンでやっていましたが

やっぱり食べやすい生地のほうがいろいろな方に食べていただけるかと思って ^^

食べてみると後味にちょっとワインを感じます。

アルコールは飛んでいるので

ドライフルーツ好きならお子さんでも食べられます。

いっしょに試作&実験の会に参加してくれた方たち。

こんな感じはいかがでしょうか?








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-16 20:01 | イーストのパン