酵母スコーン。。メープルとシリアルと。。

d0194220_8542389.jpg


天然酵母ホシノで酵母スコーンを焼きました。

冷蔵庫でしばらく保存して、風味の出た酵母を使っています。

d0194220_856994.jpg


今日のスコーンはメープル味とマルチシリアルとプレーンの3種。

お粉は国産の春よ恋ブレンド+ドルチェ。

お砂糖はきび糖。お塩も沖縄のお塩を使っています。

冷蔵庫に、使ってしまいたい生クリームが残っていたので

メープル味とプレーンのふたつには生クリームを入れて、ちょっとリッチな感じにしてみました。

d0194220_8592933.jpg


メープル味はフィールメープルを入れて。

マルチシリアルはいつもと同じ、富沢商店で購入したマルチシリアルを入れています。

あまり、見た目に差はありませんね (^^ゞ

ひと晩しか置かなかったので 大好きな♪ザクザク系に仕上がっています。

しばらくの間 楽しめるくらい焼きました ^^

d0194220_923434.jpg


夏休みの初めに娘と出かけた工作教室で作った、デコパージュのカップに

アイビーをいれてみました。

アイビーにもいろいろ種類があって これはTrue Love♪というハートの形の葉っぱです。

グリーンも癒されますね♪

今日はお兄ちゃんが習いたてのテニスの腕前を披露したいというので

何年ぶり???にテニスします♪

ちょっと楽しみ☆  

今日も暑そうだから、涼しいところで、夕方に。。 の予定です。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-30 09:07 | ホシノのお菓子

ちょっとピリ辛☆唐辛子チーズパン

d0194220_17363230.jpg


ちょっとピリ辛☆

この生地の赤みはトマト系の色ではなくて唐辛子です♪

d0194220_1738421.jpg


唐辛子パウダーを生地に練り込み、バジルとチーズを入れて焼いた

唐辛子チーズパン。

d0194220_17394850.jpg


初めて使ったメーカーの唐辛子パウダーでしたので

焼きあがりまでドキドキ。 

食べられるものになってるかなぁ なんて考えながら成型しました。

d0194220_17414643.jpg


ちょっとチーズ溢れすぎ?

控えめに入れたこともあり、最初はあまり辛くない感じに出来上がりました。

バジルとチーズがほんのりピリ辛の生地とあって、なかなかです。

今の季節にいいパンかも。

辛さは飲みこんで少し経つとじわっとやってきます。

あっ 唐辛子だったね。。。 んー!唐辛子だ。 という感じ。

辛いものとチーズとバジルが好きな娘には

好評でしたよ♪

唐辛子は韓国でキムチに入れるという、あまり辛みのないものを使っています。

日本の『一味』とかを使うとちょっとコワいパンになりそうですね。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-29 17:48 | ホシノのパン

フープロで♪酵母バナナ&ココナッツ☆マフィン

d0194220_13205283.jpg


☆ お知らせ ☆

9月のレッスンもご予約いただきましてありがとうございました。
少し、お席がある日にちもありますのでご予約お待ちしております。
日程はこちらから → ☆ご確認ください。


d0194220_13445142.jpg


酵母バナナ&ココナッツ☆マフィンを焼きました。

冷蔵庫でながく保存した、天然酵母ホシノを使っています。

d0194220_13331517.jpg


生地につぶしたバナナとココナッツを入れています。

簡単に♪ ブードプロセッサーでガーッ ガーッと作りました♪

計量さえしてしまえば 順番に混ぜるだけですから

簡単ですね♪

お粉は春よ恋ブレンド+ドルチェ、お砂糖はきび糖。

d0194220_13454144.jpg


マフィンカップに入れたものとマフィン型にお花のグラシン紙入れたもの、

2種類で焼いてみました。

ベーキングパウダーで作るマフィンと比べてしっとり感があるような ^^

美味しいマフィンができました♪

***

今年の夏休みは受験生予備軍のお兄ちゃんを前に鬼監督に徹した1ヶ月でした~

成果は???ですが。。。テストも終わって今週からほんの少しだけ夏休みの気分。

お出かけ好きの私にとっては長い夏休みでした~

ほとんど毎日、家族と、電話で実家の母くらいしか話さない日々だったので

お教室でみなさんにお会いできるのをとても楽しみにしています。

みなさんの楽しい夏の思い出をたくさんお聞かせくださいね♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-28 14:12 | ホシノのお菓子

メッシュパン焼きました。。マンゴーブリオッシュ

d0194220_14502893.jpg


メッシュ型を使って マンゴー&ココナッツブリオッシュを焼きました。

メッシュ型、久しぶりの登場です。

パン作りを始めたばかりの頃、このラウンドパンに憧れて型を買いました。

でも。。。

形はかわいいのですが

生地の状態や発酵具合によって型から出せない時があるので

焼きあがって取り出すまでドキドキするパンです。

d0194220_14574857.jpg


マンゴーのブリオッシュ。。甘みのある生地なので、これがくっつきの原因になるか?

それとも バターがたっぷりめだからはずれやすいかな。。。

なーんて考えながら焼きあがりを待ちました。

d0194220_1459510.jpg


今日は一か所くっついていましたが 割ときれいにはずれましたよ ^^

でも底側は竹串でぷすぷす刺して取っています。

だいぶ、使いこんで型に油がまわったので楽になった気がします。

先月までレッスンしていた、『夏のクグロフ』をメッシュ型で焼いてみたいという

リクエストを頂いて 試作してみました。

今日はクリームチーズは入れていませんが、これもなかなかいいですよ♪
入れていないというか。。。実は忘れました (^^ゞ

型に入れる生地量と成型をチェック。

クグロフではマンゴーを生地に練り込みましたが

メッシュ型にマンゴーが触れるとやっぱり型からだしにくい気がしたので

マンゴーは成型時に包みこみました。

練り込んだのはココナッツのみです。

メッシュ型のパンはふわふわ部分とまわりのカリカリ部分のコントラスト?が美味しいですね。

しばらく、すぐに取り出せるところに置いておこうかな。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-27 15:20 | イーストのパン

酵母で♪ゴマとチェリーのカンパーニュ

d0194220_1313498.jpg


カンパーニュの生地にゴマを練り込み

ドライチェリーを入れて焼いたゴマとチェリーのカンパーニュです。

天然酵母ホシノで生地作りして、ハードパン焼き。。。蒸気焼成して作りました。

以前、イーストのハードパンのお教室へ通っていた時

先生が作られていた組み合わせです。

予定が合わなくてレッスンは受けられなかったのですが

チェリー好きなので、気になっていました。

d0194220_13204025.jpg


先生のパンはパン・オ・スリーズ・エ・セザムという名前がついていました。

素敵な感じですよね。

ゴマ入りの香ばしい生地の中に、チェリーの甘酸っぱさが効いていて

どちらかというと女子ウケしそうなお味です。

今日の粉は はるゆたかとあっさりタイプのライ麦を使いました。

これはこれでしっとりと味わい深く、美味しいですが

イーストであっさりとしたお粉を使ってしっかり焼き込んでもいいかも。

夏休み中はお粉を買わないことにしていたので

新しくお粉を購入したら、試してみようと思います。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-24 13:38 | ホシノのパン

ポンデケージョとコーンパン

d0194220_1417252.jpg


ポンデケージョを焼きました。焼き立てです♪

エダムチーズ入りのタピオカ粉で作る、もちもちのパン。

娘の大好きなパンです。

『この夏休み、お兄ちゃんは忙しいけれど、娘は暇なの~』

と話したらお友達のお家で午前中から遊ばせてもらえることになって

大喜びの娘のリクエストで焼いて持たせたポンデケージョです。

『今年の夏は○○ちゃん(娘)はかわいそうだよね』

というイメージで始まった夏休み。

家族での旅行こそ、まだ行っていませんが

近場の工作教室は何回か出向き、

私の実家へ行けばおじいちゃん、おばあちゃんに甘えまくり

わたしも都合がつく限り娘を連れだしているし

気がつけば例年と変わりないくらいイベント盛りだくさん。

なのに。。

娘はすっかり被害者意識なのでちょっと暇になると「はぁ つまんない」

と大げさにため息をついています。 (^^ゞ

そういえば、調子に乗るタイプだったのです。この辺で修正しておかないと。。

d0194220_14373524.jpg


ポンデケージョはホカホカのまま、娘とともにお届けしました。

こちらは試作中のコーンパン。

d0194220_15313788.jpg


ミニパウンド型で焼いています。

少し前に焼いたのですが、ブログをさぼりがちだったのでアップし損ねていました。

来月のメニューに入れている、コーンパンです。

少し、メニューを変更して、マルチシリアルブレッドとセットにしてみましたので

ご興味のある方はHPをご覧くださいね。

そのまま食べてもおいしいコーンパンを作ります。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-22 15:48 | イーストのパン

酵母クグロフ

d0194220_1411720.jpg


『夏のクグロフ』を天然酵母ホシノを使って焼いてみました。

フィリングは同じく

マンゴー・クリームチーズ・ココナッツ。

変えたところは

水分量と1個の型に入れる生地量です。

d0194220_14132387.jpg


それでも仕上げ発酵でイーストほどは上がってこないので

時間で見切って焼きましたが。

ちゃんとできあがりましたよ ^^

ホシノのブリオッシュはおいしさがギュッと詰まっているというか

コクがあるというか イーストとはまた違った美味しさがあります。

d0194220_14195083.jpg


今日は娘と娘のお友達を連れて、近くの市営プールへ行ってきました。

毎年、夏休みは暇があると出かけていましたが今年は今日が初めて。

混むらしい。。というウワサを聞いたので9時に出発して行ったら

残り3-4台くらいで車を停められました。

やっぱり早く行って良かったです。

帰る頃には、流れるプールはまさに芋洗い状態になっていて泳ぐ感じではなくなりました。

はしゃいで泳いで「すっごく楽しかったぁ」と娘。今はすやすやとお昼寝しています。

私はそうもいかず。。。でも素直に喜んでもらうとこちらもうれしいですね。

たかだか近くの市営プールなのですが。

この素直な喜び方は見習ってみようかな。

いいことあるかな ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-21 14:31 | ホシノのパン

パンDEパンダ と ミケのあしあと

d0194220_1545135.jpg


パンDEパンダです。

ホームメイド協会の単発レッスンに行ってきました。

今日は朝からパソコンの調子が悪くて。。。

結局、使っているウィルス対策ソフトとwindowsのupdateの不具合????とかで

さっきまで入院させてました。

自宅でも対処できたそうですが、自宅で対処するための電話サポートも

かなり混雑しているとか。 よくわからないのでお店に持っていったという訳です。

ほんと、不得意で。。。パソコンがちょっとでもおかしくなると困ります~ 

とにかく朝、使えず、電話サポートで1時間費やし

ブログは更新できず。。。涙涙。。の1日の始まりでした~

d0194220_15574026.jpg


さてさて、お写真、パンダに見えますか?

食パン型で作っています。

コンデンス入りのリッチな生地をココアとプレーンの二色にして組み立てています。

抹茶や紅麹でアレンジすると、ピンクや緑のパンダちゃんができます。

d0194220_1614498.jpg


こちらがミケのあしあと。

『ミケ』はパンダちゃんの名前だそうです。

たくさん並ぶとかわいい?こわい?

どちらもなかなか楽しいレッスンです。

d0194220_16153418.jpg


ご希望があれば、私のお教室でもレッスンできますので

ご興味のある方がいらしたら、ご連絡くださいね。

次は抹茶で作ってみようと思います。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-20 16:17 | イーストのパン

ホシノのカンパーニュとノアレザン

d0194220_1563920.jpg


天然酵母ホシノで焼いたパン・ド・カンパーニュ。

全粒粉入りの生地です。

お粉ははるゆたか100%と北海道産の全粒粉です。

d0194220_159085.jpg


そしてくるみとレーズンを入れた、ノアレザンを焼きました。

どちらもちょっと訳ありで。。。

初めに考えていたのと違う外見に出来上がってます。

d0194220_15125664.jpg


味はいいんですけどね。

レーズンのパンは私は大好きなのですが

お家では好まれていないので 私の分を少し残して

娘と自転車でご近所のお友達宅へお届けしてみました。

夕方の風はだいぶ涼やかで気持ちよくなってきましたね。

でも停まったりゆっくりだと もわっと暑いので調子に乗って漕いでいたら

後ろから何度も『ママ待って~』と叫ばれてしまいました (^^ゞ








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-17 15:29 | ホシノのパン

ホシノでマフィン ~プレーンと枝豆チーズ

d0194220_17294929.jpg


枝豆+チーズのマフィンです。

天然酵母ホシノを使って焼いてみました。

ふんわり感を出したくて、型は高さのあるものを使っています。

酵母を起こしたので、今日はたくさんパンを焼きました!

d0194220_17323066.jpg


焼き立てはミルキーな香りが漂い ^^  なんともいい香り♪

枝豆チーズ入りに合わせたので、プレーンは腰折れしていますね。

ちょっと待ちすぎたかな。

それでもホシノのパンと、枝豆チーズはいいですね。

思わずにっこり。の出来上がり。

d0194220_1736080.jpg


みなさんのお盆休みは今日までですか?

わが家はずっとフツウの夏休みでしたが、先日、映画を観に行ってきました。

お友達家族と一緒。

お兄ちゃんたちは『ポケモン』。娘たちは『オオカミこども』。

そしてわたし達は『海猿』を観てきました。

それぞれに映画を観れたのは初めて。娘たちの成長を喜びました♪

『海猿』よかったです。ストーリーの展開は読めてもやっぱりよかった。

TVでもすぐに放映されそうだけど、映画館だと迫力が違いますね。

なにより、映画を観れたのなんて1年以上ぶりなので

それだけでもうれしいねって。

ママ友達と話しました ^^







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-16 17:48 | ホシノのパン