「ほっ」と。キャンペーン

黒糖くるみパン


d0194220_0363234.jpg


黒糖くるみパンを焼きました。

今日の黒糖くるみパンはふわふわのタイプ。

お粉もスーパーキングを使っています。

カゴに入れて発酵させているので

外側のクラストの部分は少し固めですが

中のクラムの部分はふんわりしています。

d0194220_0441218.jpg


今日のパンは11時に持っていきたいところがあったので

朝食直後から作り始めましたが。。

朝から暑いですね。

お粉も仕込み水もしっかり冷やしてから始めたのですが

家事の合間でやっていたのでうっかりニーダーの蓋を取る時間がずれてしまい

捏ね上げ温度を高めにしてしまいました。

差し上げるにはもうダメか。。と思いましたが

冷たい台で手でこね直し、低めの温度で1次発酵。

さらに途中でパンチを入れて時間を稼いでしっかり発酵させたら

ちゃんとおいしく出来たようです。

d0194220_122015.jpg


断面もしっとりとしていて影響は出ていないと思いますが。。。

夏の機械ごねは要注意ですね。

d0194220_15456.jpg


大きいタイプも作りました。

作るのも食べるのも久しぶりのパンなので美味しく感じました。

暑いとつい、おそうめんとか辛い坦々麺みたいな麺類を食べたくなりますが

やっぱりパン、好きだな~と思います。

明日もパン焼けるといいな ^^

ところで。

オリンピック始っていますね。

そんなに興味があるわけでもないのですがTVで流れているとつい見てしまいます。

松本選手、すごい気合でしたね。

こんなブログを書くのに1時間以上かかりました。。 ^^

つい見ちゃって。

明日も早いし、もう消そうと思ったら、いま、男子体操はこれからですとアナウンス。

時差があるところのオリンピックは寝不足との戦いですね。

早く寝なきゃと思いつつ、内村選手まで見てしまいました~






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-31 01:31 | イーストのパン

抹茶とバニラとチョコのビスコッティ

d0194220_0334177.jpg


抹茶とバニラとチョコのビスコッティを焼きました。

なかしましほさんのレシピです。

d0194220_035918.jpg


抹茶味は和三盆糖を使っています。

レシピはくるみでしたけれど、作り始めてからローストしてないことに気づき

ローストしてあったピーカンナッツを使いました。

バニラ味にはバニラビーンズ入り。

スライスアーモンドを入れています。

チョコ味は本当はプルーンでしたがソフトイチジクという

ドライフルーツの柔らかいタイプのものを使いました。

d0194220_050283.jpg


しほさんレシピらしく、甘さ控えめ。

上品なお味のビスコッティです。

わたしがいつも作るビスコッティは かたくて甘いタイプ。

それをカリカリ カリカリ食べるのが好きなのですが

しほさんの優しいお味もクセになりそうです。 たくさん食べられるお味ですよ。

抹茶・バニラ味とチョコ味は作り方も違います。

ビスコッティでもいろいろな作り方があるんですね。

ソフトいちじくの甘さが加わって3つの中では

チョコが1番甘い気がします♪

d0194220_0572198.jpg


夏休みに入って忙しく過ごしています。

今週は主人がいなかったこともあり、母親業に専念していました。

いないと楽になることもあるけれど

やっぱり夜になると眠くなってしまってパソコンは開けませんでした~

お菓子を作るのがやっとこ。

でもホシノは起こしたので来週からはパンも焼きたいと思います♪

毎日暑いですから、

熱中症と冷房病に気をつけてお過ごしくださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-29 01:41 | お菓子

Candy Labo キャンディ・ラボ

d0194220_16242493.jpg


石屋製菓のCandy Labo♪

北海道のお土産にIさんから頂きました。

とってもかわいいのでこちらでご紹介。

ちいさなちいさなキャンディに

それぞれの味が描いてあるんです。

ちょこっと口に入れてもすぐに無くなってしまうサイズなので

前を通るたびに蓋を回して食べてしまう。。。

とっても美味しいキャンディです。

この夏、北海道に行かれる方は是非、チェックしてみてください。

お店もお城みたいだったとか?

ホームページ、リンクしておきますね。  ⇒ ☆

***

夏休みに入って、日ごろの家事のとりこぼしが気になって

何も作れていませ~ん。

今日もお庭の草取りやクローゼットの整理。食器棚の整理などなど。。。

実は少し前のソロモン流の録画をみてから

ちょっと影響を受けてます。

幸せ住空間セラピストの古堅純子さん ⇒ ☆の特集、ご覧になりましたか?

影響受けやすいわたし ^^  お家がきれいになるならいいかな~




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-25 17:02 | 雑記

いちじくとくるみのカンパーニュとバレエ

d0194220_6413149.jpg


いちじくとくるみを入れてカンパーニュを焼きました。

今月レッスンしていた、フルーツカンパーニュの生地のフィリングを

いちじくとくるみにしています。

成型は。。イチジクが入っているのでイチジク型に!

d0194220_6521042.jpg


Kさんからスペインのお土産に頂いたイチジクがとっても美味しくて

美味しいカンパーニュになりました。

***

週末は娘と母とバレエを観に行ってきました。


d0194220_6533230.jpg


キエフバレエがやっている、夏休み親子バレエ観賞会で

くるみ割り人形と白鳥の湖と眠りの森の美女のハイライトを踊ってくれるプログラムです。

そして、公演前のバーレッスン参加券があたって

朝からわくわく&ドキドキででかけました。

参加する子どもの中では1番小さくて、バーも首あたりの高さだったり

ロシア語でのレッスンで「全然わからなかった~」そうですが

とっても楽しんできました。

なにより、プロのダンサーと一緒のバーにつけるなんて貴重な体験になったと思います。

だた。。 

この20分踊ったおかげでかなり疲れたらしく

眠りの森~はほとんどお目めを閉じていたような。。。(^^ゞ

d0194220_7201435.jpg


外国のバレエ団は女性はともかく、男性ダンサーがきれいですね

娘の発表会にお手伝いに来てくれるダンサーの先生とつい比べて観てしまいます。

そんな話をしたら、母が『クマテツ(熊川哲也)はすごかったわ』と。

ジャンプの高さと迫力が違うんだそうですよ。

『クマテツ』のバレエ、観てみたいな。

夏休みの1日でした♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-24 07:32 | イーストのパン

玄米パン☆

d0194220_8512339.jpg


玄米パンを焼きました。

玄米粉を入れて焼いた、玄米パン。

焼きあがりは香ばしい香りがいっぱい♪

d0194220_8522758.jpg


ふわふわで香ばしい香りの玄米パンは

パンというよりもご飯を食べている感じがしました。

少しだけ、普通の強力粉に混ぜただけなんですけれどね。

一緒にいただくものも

ジャム。。というより、煮物が合います。

前の日のお夕食の残りの鶏肉とかぼちゃの煮物と一緒に頂いたら

美味しかったです。

和風のパン♪ ですね。

d0194220_855551.jpg


上の子が林間学校へ出かけているので

昨日は娘の希望のキッザニアへ行ってきました。

最近?できたらしい、ラディッシュボウヤのコーナーです。

お仕事の数が増えたせいか、オープン当初に比べると

たくさんお仕事ができるようになった気がします。

もう何回目かわからないけれど、

娘はキッザニアを楽しみ、両親を独り占めにできて

それはそれは楽しい1日になったようです。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-22 09:01 | イーストのパン

フルーツカンパーニュ と 夏のクグロフ

d0194220_15192117.jpg


フルーツカンパーニュと夏のクグロフのレッスン♪

使ったフルーツは

クランベリーとオレンジピールとレーズンとマンゴー。

フルーツたっぷりのレッスンが

夏休み前最後のレッスンになりました。

d0194220_15211553.jpg


マンゴーとココナッツとクリームチーズを入れた夏のクグロフは

気に入って下さった方がたくさんいらして

うれしく思いました。

生地はこのままで

秋になったらマロンやチョコレート。

冬になったらラム漬けのフルーツなどを入れても美味しく楽しんで頂けると思います。

型を買われた方も多かったですが

『使っていただける型』になると思います ^^ 「眠る型」ではなくてね。

d0194220_1528157.jpg


昨日は都内からの新しい方をお迎えしてレッスンしました。

パン作りを始めようかなという気持ちになられたとか♪

パン談議を出来る方が増えてうれしいです。

お教室は1ヶ月ちょっとお休みですが

パン作りされたらメールくださいね♪

ご質問もメールでいつでもどうぞ。

9月からのお教室の予定は8月中旬ごろアップする予定です。

どうしてもこの日がいい。。という方はお早めにご連絡くださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-20 15:40

パン・デ・キッシュ と プチ

d0194220_8153830.jpg


パン・デ・キッシュ と プチのレッスンをしました。

ホームメイド協会のサマーフェスタ、単発レッスンです。

d0194220_8192697.jpg


パン生地を使った土台に

ポテト+ベーコン+オリーブ+ドライトマトなどなどのフィリングを流し込んで作る

パン・デ・キッシュと

d0194220_819842.jpg


生地にドライトマト・オリーブを練り込んで

表面をカリッと焼いた、ソフトフランスタイプのプチを作りました。

d0194220_8201736.jpg


サイドディッシュにはラタトゥイユを。

今週はビネガー入りにしてみました。

そしてお茶は先日chi-さんからいただいた、

マリアージュフレールのテ・シュル・ル・ニルというお茶を

水出ししてお出ししてみましたが。。水出し、よかったかな?

シトラスフルーツとヴァニラの緑茶です。

水出しでも香り高く、さわやかなお茶でした ^^

昨日はパン作り初めてのMさんがご参加くださいました。

夏休みが明けたら、手ごねの基本からレッスンしましょうね。

今日も暑そうですが、涼しいところで?パン作りしてきます♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-18 08:27 | KanaBread

和三盆の酵母スコーン

d0194220_7195821.jpg


天然酵母ホシノを使って酵母スコーンを作りました。

ストロベリー・ブルーベリー・プレーンの3種類。

お砂糖は和三盆を使っています。

d0194220_7271759.jpg


いつもの酵母スコーンはざっくりしたタイプですが

今回のはしっとりタイプ♪

先日のコラボレッスンでchi-さんがレッスンされたレシピで作ってみました。

しっとりリッチなタイプです。

chi-さんは丸くかわいく型抜きしてましたが

ひと手間省いて四角にカットしてしまいました~

和三盆は。。。実はきび糖を切らしていて上白糖では寂しい気がしたので

なんとなく買っておいた和三盆を使ってみたのでした。

和三盆の効果は。。。

そういわれてみれば上品な甘さの様な気がする という感じでしょうか?

美味しいお砂糖ですから、残りはもう少し効果的に使いたいと思います。 (^^ゞ

d0194220_7321718.jpg


最近よく使っているフードプロセッサー仕込み。

たくさん作ってラッピングして。

少しずつお嫁に出しています♪

d0194220_7375543.jpg


先日のレッスンの時にご試食頂いたのはきび糖仕込みでした。

お味はブルーベリーです♪

食べたい分だけ冷蔵庫から出して焼けるのも

酵母スコーンのいいところですね。

***

今日も暑いですね☆

今週も太陽に負けないくらい 元気に過ごしましょう。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-17 07:53 | ホシノのお菓子

酵母のバナナチョコチップマフィン

d0194220_2194313.jpg


ホシノでバナナチョコチップマフィンを焼きました。

長く冷蔵庫に入っていたホシノと

長く保存してしまった完熟バナナを使っています。

最近よく使っているフードプロセッサーで生地作り。

ガーッ ガーッ とするだけで作っています。

d0194220_130079.jpg


かなり適当に作ったら。。。

少し混ぜすぎた感じです。

バナナが全部生地に一体化して、むちっとした出来上がり。

飾りのバナナでも残しておいたらよかったのに

もう完熟だし。。と、全部使ってしまい

見た目的にも寂しい感じですね~

d0194220_135204.jpg


ホシノの残り種が出来たら

また挑戦してみますね。

d0194220_1365660.jpg


今日もすずめの子どもが降りてきていました。

飛ぶ練習、してるんですね。

がんばれ~♪

まだ警戒心が少なくて、わたしたちが近づいてもあまり逃げません ^^






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-15 23:50 | ホシノのお菓子

おまけで。。 すずめのおやこ

d0194220_2236687.jpg


今日はおまけでもうひとつ。。。

車で帰ってきたら、わが家の、花壇の上の塀に

すずめのこどもがしがみついていました。

上手に飛べない様子で、一生懸命しがみついています。

右側にとまっているのが こどもです。

ドアを開けたら驚かせてしまうのでは?

と、しばらく車の中からみんなで観察。

すると、親鳥が飛んできてピーピーと励ますように鳴きます。

d0194220_22433733.jpg


まわりにも親鳥?家族?のすずめが2-3羽飛んできてピーピー。

でもなかなか飛ぶことができないみたい。

『落ちちゃったのかな?』 『飛ぶ練習かな?』

そう話しながら 写真を撮ったりしてしばらく待ちましたが

ずっとそうもしていられないので そっとドアを開けてみました。

d0194220_22452168.jpg


人間(わたしたち)に気がついてさらにピーピーと鳴くすずめたち。

そしたら息子が 『みんなに見守られて あのすずめ、 幸せだね』って。

「あなたもよ。」

そう、咄嗟に思ったけれど 口には出せませんでした。

最近、叱ってばかりだから。

こういう時にこそ!言ってあげられたらいいお母さんなんだろうなって

あとからすごく悔やんでますが、出なかったな~

その後、すずめのこどもは一生懸命飛んでお隣のお宅へ。

無事に巣に帰れるといいな。

ほのぼのとさせてもらった、できごとでした ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-14 23:06 | 雑記