ホシノで 抹茶の酵母スコーン

d0194220_1234848.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いたお抹茶のスコーンです。

ホワイトチョコを入れて焼いています。

少し前に焼いたものですが

まだアップしてなかったと思うので

載せてみました。

d0194220_1251659.jpg


久しぶりの風邪に弱っています。。。

昨日、お兄ちゃんの用事で遠出したら

また風邪がぶり返してしまいました。

お昼過ぎに帰ってソファで横になってみたけれど回復できず

夕食もお肉屋さんのお総菜にお世話になってしまいました。

今朝も ダメかぁと思ったけれど

お薬を飲んでソファにごろごろしていたらだいぶいいかも。

楽しみにしていた予定もキャンセルしてお家にいるのだから

なんかしないと。

と、とりあえず、チェアカバーやシーツなどなど

山もりのお洗濯はこなしてみました。

d0194220_12122792.jpg


たまにはこんな日もいいですね ^^

罪悪感を感じながらもソファに横になってTVをつけたら

韓流ドラマがやってて

やっぱり次回は主演の女性が病気になっちゃうみたい。。。

それでなんか我に返り、TVを消して作業を始める気になりました。

明日はたぶん大丈夫!

何か仕込んで、明日は何かつくりたいな。と思っています。

やっぱり健康がいちばん!

昼間、暑くて 夕方、グッと涼しくなる時もあるので

みなさんも風邪にはお気を付け下さいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-31 12:22 | ホシノのお菓子

ホームメイドのコースと 雑貨屋さん

d0194220_15445068.jpg


ホームメイド協会のコースレッスンを始めました♪

お写真はパート1の1回目、ナッツパンとコーンマヨです。

d0194220_1546075.jpg


そして

今日はピザのレッスンでした。

ピザはホームメイドのお味をご紹介した後

オリジナルのフィリングでもお楽しみいただきました。

d0194220_1547770.jpg


お写真はバジル+ポテトのトマトソース焼き。

他に、ローズマリー+クレイジーソルト、バジルソース+シメジなどなど

KanaBreadのオリジナルレッスンでご紹介したお味も

少しだけご紹介してみました。

ホームメイドのコースは独自の決まりごとがありますが

パン作りの基本になることですので

覚えておくとより美味しいパン作りができると思います。

************

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

寒気がしてこの、暑いのに暖房をつけたりしたので

熱も出たかな。

子供たちの運動会だったこともありますが

ここ2-3日パンを焼かずにすごしました。

なんだか、違和感があったりして。。。^^

風邪を引いた原因は先週のオーバーワーク。

レッスンもたくさんありましたが

そのあと、お気に入りの雑貨屋さんへ足をのばしたりしたのが原因かな。。。

と思います。

d0194220_1604175.jpg


この、洋風のラグ。というか、ござ。

それと

d0194220_16165.jpg


ワイヤーの飾り。

ポストカードなどは私物です。

他にお皿とエプロンなどなど購入しました。

滞在時間わずか20分、移動時間1時間10分 (^^ゞ

それでも行きたかったのは

このお店が木曜日と金曜日しか空いていないからなのです。

お店の名前はル・ジュディさん。

流山にある自宅を開放した雑貨屋さんです。

フレンチクラシックのすてきなお店。

素敵だけど、わが家には合わないかな。。。というのもありますが

しばらく通ってしまいそうです。

もう10年位前からあるお店だそうですよ。

お近くの方は是非 ^^

お皿などは、追々、ご紹介しますね。

風邪はひいてしまいましたが。。。

いろいろな意味で

先週は充実した1週間でした ^^




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-29 16:31 | KanaBread

とかち野酵母でフルーツカンパーニュ

d0194220_1427715.jpg


とかち野酵母で焼いたフルーツカンパーニュです。

6月26日㈫のchi-さんとのコラボレッスンのために

試作をしていました。

酵母少量で低温長時間発酵して生地作りしています。

d0194220_14312949.jpg


フィリングはクランベリー・レーズン・マンゴ―

夏向き?にしてみました。

クリームチーズを塗っていただくのも美味しいと思います。

フルーティーな香りのとかち野酵母。

お好きな方は、この、香りがいいので

少量にしないで と、おっしゃるほどです ^^

レッスンにいらっしゃる方は初めての方がほとんどだと思いますので

前日焼きにはなってしまいますが

ストレート法で作った同じパンもお持ちする予定にしています。

chi-さんのスコーン、美味しいですよ ^^

お越しになれる方は楽しみになさってくださいね。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-27 17:02 | とかち野酵母

黒糖くるみパンといちごホワイトリュスティック

d0194220_16122863.jpg


今週のレッスンから。

黒糖くるみパンリュスティックのレッスン。

たくさん写真を撮られるグループでしたので

わたしも撮らせていただきました。

d0194220_16161236.jpg


黒糖くるみパンはふんわりパンの配合ですが

発酵カゴに入れて乾燥気味に持っていくことで

クラストがパリッとなって

食パン型や丸型に成型したものとの食感の変化をお楽しみいただきました。

d0194220_1618508.jpg


リュスティックはいちごホワイトチョコ/チーズ/プレーン

の3種類を作りました。

サイドのスープはグリーンピースの簡単ポタージュです。

d0194220_16232244.jpg


別の日のレッスンで クリームチーズ+黒コショウ も作ってみました。

こちらもおススメ。

前にもアップしましたがこれにオレンジピールを乗せるととってもおいしいです♪

ほんとですか?

と念を押されましたが、本当。私は好きです ^^

d0194220_1631411.jpg


他に、みかんのパンのレッスン♪

d0194220_1632982.jpg


ごぱん と フルーツカンパーニュのレッスン♪

たくさんの方にお会いできて

楽しい1週間を過ごさせていただきました ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-26 16:35 | KanaBread

あんマーブル食パン お抹茶とさくらです。

イベントのご予約を受け付け中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。 ⇒ ☆


あんマーブル食パンを焼きました。

プレーン生地に抹茶あんで折ったものと

さくら餡です。

d0194220_9381369.jpg


レッスンで、ちゃんと角型にならなかったことがあったので

原因を検証すべく!!焼いてみました。

レッスンでは抹茶生地にさくらあんと言う組み合わせでしたが

今回は2種類のあんを使いたかったので

プレーン生地をベースにしています。

d0194220_9411923.jpg


配合も作り方もレシピ通りで大丈夫です。

ではなにが?

『待ち』が足りませんでした。

仕上げ発酵、このひはあまり暖かな日ではなかったこともあり

50分待ちました。

お家できれいに作られてメールして下さった方もいらっしゃいましたが

がんばって待って焼いて頂くと

ちゃんと角になります。

d0194220_9442892.jpg


ちょっと手間のかかるパンですが

是非、挑戦してみてくださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-24 09:44 | イーストのパン

イベントのお知らせです

イベントのお知らせです。

先生でもあり、お友達でもあるmamapan*studioのchi-さんと

コラボレッスンをさせていただくことになりました!

詳細は。。。

『mamapan*studio x KanaBread 天然酵母の会』
  ホシノ丹沢 と とかち野酵母をお楽しみいただけるレッスンです。

日時:6/26(火) 10:30~13:00くらいまで

場所:JR上野駅より徒歩5分(または銀座線稲荷町より徒歩4分)
※詳細は参加される方にお知らせします

定員:8名の予定
mamapan*studioより4名様 KanaBreadより4名様

会費:おひとり様5000円程度(予定)

chi-さんがホシノ丹沢を

そして私はとかち野酵母を担当します。



なかなか予約の取れないchi-さんのレッスンを受けられるチャンスですし ^^

二つの酵母をお楽しみいただける 楽しい会になると思いますので

ぜひご検討ください。

私はとかち野酵母で低温長時間発酵で生地作りしたパンを

ご紹介する予定です。



***

イベントを控え

最近は酵母のパンも焼いています。

d0194220_224471.jpg


ホシノの山型食パン。

d0194220_2251219.jpg


味に深みがあっておいしいです。

d0194220_2264166.jpg


そしてとかち野酵母の山型食パン。

d0194220_227588.jpg


それぞれ味わいが違って

楽しんでます。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-23 02:34 | KanaBread

フルーツカンパーニュ と 6月のお知らせ

d0194220_0503419.jpg


フルーツカンパーニュを焼きました。

フィリングはクランベリーとオレンジ―ピールとレーズン。

オレンジピールが効いていて

これからの季節に美味しく頂けるパンです。

d0194220_0521249.jpg


クリームチーズを塗っていただいても美味しいです。

今月のレッスンは満席ですが

6,7月もレッスンできますので

よろしければご参加ください。

d0194220_0545364.jpg


さて6月のレッスンのお知らせです。

メニューは年間スケジュールより

Aコース『パンオレ』『あんぱん(あんぱんまん)』

Bコース 『ベーグル』『オレンジヨーグルトブレッド』

Cコース 『ミルクフランス』『フーガス』

さらに 日程が足りず5月にレッスンできなかった

『酵母スコーン』と『あんマーブル&ランチパン』のレッスンは

日程が決まっていて、空席がございます。

また、6,7月共通の新メニューは

『ごまとサツマイモのセミハードパン』&『コーヒー味のパン(未定)』

『フルーツカンパーニュ』&『さつまいもパン』

とします。

レッスンできる日にちは。。。  6月11,13,14,21,26,27

決定している日にちもございますので

HPとあわせてご確認ください。

また26日㈫は特別レッスンを予定しています。

こちらの詳細は明日、アップいたします。

では

6月もご予約お待ちしています。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-21 01:14 | KanaBread

市場へ

d0194220_1425415.jpg


今日はいいお天気ですね♪

今朝は近くの『市場』へ行ってきました。

わが家の近くにはという大きな市場が2つあって

は10年くらい前に一度だけ行ったことがあるのですが

ここ、はなんと初めて!

10年くらい前に北の市場に行った時

釘を踏んでしまったようで

タイヤをパンクさせてしまったという苦い思い出があって

市場から足が遠のいていました。

どうやら南の市場の方が小売のお店がたくさんあって買いやすい

という情報を小耳にはさんだので

お出かけしてみました。

d0194220_1410851.jpg


こちらは精肉コーナーの入り口。

左は駄菓子専門店です。

お魚のたたき売りをしていたり

お肉のタイムサービスで大安売りをしていたり

市場、楽しいですね♪

農家の方が朝どり野菜を持ってくるスペースには美味しそうなお野菜と

めずらしいお野菜が並んでいました。

房総方面からきた(地名は忘れてしまいました)黒豆を見ていたら

横にいらしたおばあちゃんが 

美味しいお豆ごはんの作り方を教えてくれました。

お店のおじさんからおいしい水ナスの食べ方をおしえてもらったり。。

なんか 市場、楽しいですね。

楽しくて ついつい たくさん買い込み。。。(^^ゞ

お肉は冷凍できるけれど

お野菜はもりもり食べないと! です ^^


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-19 14:20 | 雑記

酵母スコーン ~天然酵母ホシノで~

d0194220_1013564.jpg


天然酵母ホシノで作った 酵母スコーンです。

プレーン、キャラメル+アーモンド、紅芋パウダー入り

の3種類。

昨日は初めてホシノのレッスンをしてみました。

サイドはグリーンピースのポタージュです。

d0194220_1016093.jpg


酵母スコーンの食感が好きなのと

生種が少し時間のたったものでも使えるので

プライベートでもよく作るもののひとつです。

ご希望があってレッスンしてみました。

ホシノのパンのお味も知っていただきたくて

シンプルな丸パンも一緒に焼きました。

中に少しだけ、 大納言やチーズやチョコなどを入れています。

d0194220_10205857.jpg


酵母スコーンは1単位ずつ生地作りして

好きなお味でお持ち帰りして頂きました。

私は今、冷蔵庫で抹茶+ホワイトチョコを寝かしています。

他に、ゴマにされた方々、ココア+チョコチップにされた方もいらっしゃいました。

お家でも楽しんでみてくださいね。

d0194220_10243799.jpg


昨日は1日中、相変わらずに忙しかったですが

遅~い時間に椅子に座れた時に

じわっと。いい日だったな~と思える日でした。

昼間はパン教室で。パン教室を始めてよかったかもしれない ^^ と思いました。

1周年などなどでたくさん頂き物をしたからというわけではなくて。。。 ^^

昨日はたまたまオープンからたくさん通ってくださる方々が集まって

レッスンしながら私も楽しませていただきました。

この方たちに支えられてやってこれたんだなぁ

なんて しみじみ。

d0194220_103771.jpg


上の写真のシフォンケーキとこちらのお菓子は

生徒さんが焼いてきてくれました♪

太白ごま油を使ったシフォンケーキ。

ふわっと軽い食感で美味しかったです。

そして 

いいことその2は

夕方の娘の習い事で。

娘が楽しく通えそうな先生に出会えて

娘はもちろん。先生のレッスンは何があっても休まないから!

とうれしそうで

私までうれしくなってしまいました。

小さなことですが

じわっと。 いい日だったなぁ と思える1日でした ^^




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-18 10:47 | KanaBread

ごぱん と 紅茶のシュガートップ

d0194220_1432960.jpg


紅茶のシュガートップ。

お塩のバターをちょこっとトッピングしてからグラニュー糖をぱらぱら。。。

甘いのとしょっぱいのが混在して

いい感じです。

先日のレッスンで焼きました。

昨日、ブログをお休みしたので

今日は2記事目です。

d0194220_1465679.jpg


野沢菜おやきパン♪

生地には炊いたご飯が入っています。

d0194220_1475431.jpg


そして

中には野沢菜と鶏肉を炒めて調味したものが入っています。

しっかり「ごはん」になるパンです。

でも実は。。。

d0194220_149246.jpg


私の中ではこれがイチオシ。

おやきぱんの外側の部分です。

ごぱんのプレーン生地で焼いた、ミニ食パン。

なんか、モチっとして 甘さがあります。

ごはんの効果ですね。

何もつけなくても口に運ぶ手が進みます♪

ぜひ!食べて頂きたくて

今回も作ってしまいました。

おまけパンだけど、実はわたしのイチオシです ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-16 10:32 | イーストのパン