「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

びっくりみかんとクッペとバタートップ

d0194220_10545284.jpg


GWに入りましたね。

お天気で気持ちがいいです♪

今週もたくさんレッスンさせていただきました。

昨日は善福寺の友人宅でお菓子教室とのコラボレッスン。

お菓子はベリーのタルトをMirabelle主宰のyuko先生が

パンは私が『いちごのメロンパン』と『めろんパン』を

レッスンしました。

土曜日と言うこともあって、お子ちゃまがなんと総勢6人。

賑やかなレッスンになりました。

一緒にお邪魔した娘はとても楽しい1日だったようで。

yuko先生ありがとうございました。

d0194220_10592522.jpg


さて、お写真は先週のレッスンからマンダリーノ・エ・クレーム。

ホームメイド協会の単発メニューなのですが

とにかく果汁をたくさん使うので果汁を集めるのが大変です。

やっぱり、おみかんの最盛期にレッスンするのがいいかもしれません。

d0194220_112206.jpg


サイドはアボカドのパスタです。

chi-さんのブログで見て美味しそうだったので作ってみました。

でも。chi-さんのレシピをメモしていなかったのでかなり適当です。

この日お越しのMさんから、めずらしい形のパスタを頂いたので

早速使わせていただきました。 

d0194220_1131894.jpg


びっくりみかん。 

レシピを考案された方はすごいなと思います。

d0194220_1154220.jpg


そして先週は久しぶりの

『ベーコン・チーズクッペ』と『バタートップ』のレッスンもしました。

d0194220_1163526.jpg


GWはどんなふうに過ごされますか?

わが家はお兄ちゃんが高学年になり

家族で一緒に楽しめる休日もだんだん少なくなってきたので

大切に? 楽しみたいと思っています。

みなさんも よい休日になりますように ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-29 11:10 | KanaBread

もちふわバナナブレッド と たまには私の家族のこと

d0194220_17392379.jpg


竹本油脂xクスパさんのコラボ企画でいただいた

太白胡麻油を使って。

もちふわバナナブレッドを焼いてみました。

頂いたレシピ本を参考にしています。

フードプロセッサーを使って簡単な作り方になっていました。

胡麻油を使ったパウンドケーキは初めてです。

クルミがはいってないのと、

バナナの混ぜ方が均一じゃなかったので

本の物とはだいぶ違う出来ですが。。。。(^^ゞ

d0194220_1744663.jpg


バターを使ってないので軽い感じ。

バターじゃなくても美味しいことがわかりました。

今日のレッスンでこちらのバナナケーキと

胡麻油を使ったさつまいものポタージュスープをサイドに。

胡麻油の今まで知らなかった使い方を

生徒さんも一緒に楽しんで頂いています。

***

4月はなにかとあわただしいですね。

昨年、家族のことが 気持ちの上で二の次になっていたような気がするので

反省して ^^ 娘の方で学級委員をお受けしてみました。

少し忙しくなりますが、やっぱり家族あっての私なので

今年はもう少し、バランス良くやろうと思っています。

先日、お兄ちゃんの先生の家庭訪問がありました。

見るからに優しい先生で5年生にやっつけられちゃうのでは?

と心配したのですが

全くそんな心配はいらない。。。とても褒めるのが上手な先生で

悪ガキ?たちも先生に褒められたくて、いい子になっちゃってるそうです。

5分程度の短い家庭訪問の間も 2-3点もわが子を褒めて帰られました。

今日も、字の書き方が(男の子の割に)丁寧だと褒めてくださったそうで

にこにこしながら帰ってきました。

些細なことでも褒められるとうれしいですよね。

反抗期に入ってきているお兄ちゃんにも イラっとする前に

大きく大きく深呼吸して 褒めてみようと。。。

お若い先生から 母も学んでいます。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-26 18:08 | お菓子

ブリオッシュと野沢菜おやきぱん

d0194220_6514822.jpg


レッスン前に試作したブリオッシュです。

低温長時間発酵させて 美味しいブリオッシュを作りました。

有名店ほどではありませんが

ご家庭で気軽にできる程度に長時間発酵させて

しっとりとしたブリオッシュができました。

d0194220_6552065.jpg


昨日はこの、ブリオッシュと

d0194220_6555227.jpg


野沢菜お焼きパンのレッスンでした。

こちらのお焼きパンは炊いたご飯を入れて『ごぱん』になっています。

初回レッスンでしたので

フィリングを、お肉入りとお肉なしとお試しいただきました。

お肉入りが好評でしたので

今後のレッスンではお肉入りになります ^^

この生地、プレーンなままでもモチモチでおいしいです。

昨日は具材の食べ比べをお願いしたので

余分の生地をミニパウンドに入れて焼いてみました。

こちらも“好きです♪”というコメントを頂いたので

レッスンされる方はご自宅で是非お試しくださいね。

d0194220_703122.jpg


昨日はサイドメニューに

竹本油脂xクスパ コラボレーション企画でいただいた

太白胡麻油を使って

人参とみかんのサラダをつくってみました。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-25 07:07 | KanaBread

レッスンから。。

d0194220_1471775.jpg


ハイジの白パン♪

手ごねしていただきました。

d0194220_148639.jpg


そしてメロンパンのレッスンでした。

こちらはNさんの作品。

久しぶりにお越しになったのですが、よく作られているとか。

パン作りの腕が上がっていらっしゃるようでした ^^

この日のレッスンはお二人が初めましての方々。

そのうちお一人は近所のスポーツクラブでエアロビのインストラクターをされている方でした。

レッスン中は恥ずかしいので黙っていましたが

実はだいぶ前にお試しでスポーツクラブに通った時

レッスンに出たことがあるのを思い出していました。 

ピラティスかコアトレーニングだったような。。

d0194220_223474.jpg


紅茶のシュガートップとあんマーブルのレッスン。

この日も新しい方が牛久からお越しくださいました。

遠くからありがとうございます。

d0194220_244833.jpg


そしてリュスティックとグラハムパンのレッスン。

リュスティックは少し多めに作って

プレーンとチーズ入りのヴァリエーションもご試食いただきました。

d0194220_27319.jpg


そして今月はクスパさんのサンプリング企画に当選して

皆さんに、大象ジャパン「スンチャン サムジャン」を

お配りしています。

d0194220_2185533.jpg



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-23 12:46 | KanaBread

懐かしおやつ ~黒糖きなこあめ~

d0194220_20552557.jpg


『当たり』はふたつ  ^^

黒糖きなこあめを作りました。

駄菓子屋さんで売っている、懐かしおやつです。

d0194220_20595726.jpg


いつもすごいなぁ って思っている料理研究家の友人がいます。

お料理がすごいのはもちろんですが

すごいと思うのは 『これも?』って思うものも作っちゃうところ。

この、きなこあめもそうでした。

d0194220_2114342.jpg


レシピを教えてもらって早速作ったら

子供たちも大喜び♪

ようじに紅麹で色をつけて『当たり』を探し。

「当たりの景品は ママのchu-☆だよ」って言ったら

2年生の娘はもちろん

5年生のお兄ちゃんまで嫌がりながら喜んでました ^^

週末はこの他に水ようかんも娘と手作り。

『和』の素朴なお菓子は人気のおやつです♪



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-22 21:08 | お菓子

5月のレッスンのメニュー ご連絡

今日は2記事目です ^^

5月にレッスンできるメニューです。

まずは年間メニューから。

d0194220_16223116.jpg


ランチパン

d0194220_16225328.jpg


よもぎパン

d0194220_16235837.jpg


チーズ&ベーコンクッペ

d0194220_16234644.jpg


バタートップ

d0194220_16244519.jpg


黒糖くるみパン

d0194220_16253213.jpg


リュスティック(低温長時間発酵法)

この他、先月からの『あんマーブル』『びっくりみかん』『紅茶のシュガートップ』

『ホシノのスコーン』などからレッスンを組んでいます。

お好みが分かれていますので

スケジュールは決まり次第HPへ載せていきます。

また、ホームメイド協会のコースレッスンもスタートしますので

ご興味がございましたらお問い合わせください。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-21 16:33 | KanaBread

~竹本油脂xクスパコラボレーション企画に参加しました~ 

d0194220_1549979.jpg


竹本油脂さんのごま油(3種類)のサンプリング企画に当選して

立派なごま油が届きました。

料理教室検索サイトのクスパさんからは今までもいろいろ送って頂いていて

皆さんにお配りしていますが

今回は私が使ってレポートする形式です。

d0194220_15572916.jpg


まずは太白胡麻油を使ってごまのハードパンを焼きました。

イーストを少量使って

低温長時間発酵法で生地作りしています。

ゴマは白と黒を同量で使ってみました。

d0194220_1644425.jpg


バンズ型もかわいいです。

d0194220_165916.jpg


ごま油などの液体油脂はバターなどの固形油脂に比べて

さくっとした食感になります。

次回はふんわりゴマパン作ってみます。

今月と来月のレッスンで

ご飯をいれたパン生地を使った、野沢菜のお焼きパンをメニューに入れていますが

野沢菜の炒めに太香胡麻油 濃口を使います。

みなさんにも、豊かな香りを実感して頂けるかな?



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-21 16:12 | イーストのパン

優雅な時間〜フレンチのお教室

d0194220_7324766.jpg


近くにフレンチのお料理教室があると聞き

お友達と出かけてきました。

『お家の隅々までバラ♪っていう雰囲気なの』

という前情報通り。

クラシックが流れ 優雅な空間が広がったお宅でした。

先生も優雅な方。

今日のテーブルセッティングのイメージは

ナプキンリングの蝶が舞う姿で、それをイメージして選ばれたお皿だそうです。

直前に駅の階段を全速力で駆けあがってきたので

深呼吸してモードを切り替えてみました。

たぶん、先生は全速力で駆けあがったり。。。ないでしょうね (^^ゞ

d0194220_7324951.jpg


『ブロッコリーのフランとホタテのマリネ』

カヌレは作らないけれど、このカヌレ型、欲しくなりました~

d0194220_7325065.jpg


『玉ねぎのタルト』

チーズが入っていないので、キッシュではなくタルトにしたそうです。

ひたすら玉ねぎを炒めて出来上がった玉ねぎの甘さが出て

とても美味しかったです。

d0194220_7325176.jpg


『豚肉のオリーブ煮』

白ワインとグリーンオリーブでさわやかな感じです。

d0194220_7325348.jpg


そして、デザートはいちごのババロア。

きちんと裏ごししていちごの種を取り除いて作りました。

クラッシックとユリの香りに包まれて。。。とろけてしまいそうな

優雅な時間を過ごしてきました。

後からよく考えてみると

玉ねぎをひたすら炒めたり、いちごを裏ごししていたのは

ご一緒させていただいたBさんだったかも。

とろけていてすみません。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-20 08:02 | お料理

黒糖くるみチェリー ~すてきなおもてなし~

d0194220_832856.jpg


黒糖とくるみとチェリーのハードパン。。。黒糖ノアチェリーを焼きました。

試作1回目です。

黒糖の甘さとチェリーの甘酸っぱさがよくて

随分前にパン屋さんで出会ってから 作ってみたいと思っていたパンのひとつでした。

d0194220_87737.jpg


黒糖効果でまわりがカリカリとした感じになっています。

やっぱりこの組み合わせ、好きです。

クッペのかたちにしたものと

d0194220_89074.jpg


クープを格子にしたり、矢羽根?にしたりと

遊んでみました ^^

昨日は永くお教室に通ってくれている生徒さんが

ご自宅にお招きくださったので

このパンと、プレーンのリュスティックを焼いて出かけて行きました。

もうすぐ臨月に入られるというのに

すてきなおもてなしに感激♪

d0194220_8133310.jpg


お菓子の先生のAkiちゃんが美味しいケーキを作ってきてくれ
(きれいなお写真でアップされてたので、リンクしておきますね) ⇒ ☆

d0194220_8152589.jpg


Kさんはゴマのリュスティックと

お土産にフルーツケーキとスコーンを焼いてきてくれました。

d0194220_829201.jpg


お腹が重いのに大変だったと思います。

お料理、とっても美味しくて、最近手抜き料理ばかりの我が身を反省しました (^^ゞ

すてきなおもてなしに 楽しい時間を過ごしました。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-19 08:29 | イーストのパン

5月のレッスンのご案内。。。1周年を迎えます

d0194220_261696.jpg


びっくりみかんです。

開けてビックリ!にはならず、中身もちゃんと発酵してくれていました。


気がつけば、数日更新できず

コメントを頂いた方にお返事もできていなくてごめんなさい。

週末は子供のピアノの発表会があったり

中高の頃の懐かしいお友達に会っていたり

子供の習い事の保護者会。。。と忙しく過ごし

週明け2日、レッスンさせていただいていました。

遅くなりましたが、5月のレッスンのご案内です

年間スケジュールより

Aコース : 『ランチパン』『よもぎパン』
Bコース : 『チーズとベーコンのクッペ』『バタートップ』
Cコース : 『リュスティック』『黒糖くるみパン』


昨年、受講済みの方や、4月にお越しになれなかった方のために

4月のメニューからの受講もお受けしています。

2名以上集まりましたらレッスンできますので、ご希望をお寄せ下さい。

この他、ホームメイド協会のコースレッスンをスタートします。

パン作りの基本を学ばれたい方はコースレッスンでのレッスンもおススメです。

 
レッスンできる日にちは

10,11,21,22,24,28,31です。

すでに決まっているスケジュールはホームページ ⇒ ☆

クスパさんのレッスンスケジュール⇒ ☆にアップしていますので

ご覧ください。 こちらもまだ残席があります。

今月のあんマーブルとリュスティックの組み合わせや、

ご希望があって天然酵母ホシノのスコーンのレッスンも入れています。

第2希望まで記入いただいてご連絡頂けるとうれしいです ^^

d0194220_2262074.jpg


マンダリーノ・エ・クレーム

SさんとOさんの作品です。とてもきれいにできました。


わたしのお教室。。。KanaBread +カナブレッド+ですが

5月でなんと一周年を迎えることになります。

半ば勢いで始めた感じで。 レッスンをしていく中で勉強させて頂いてきました。

懲りずに通ってくださっている皆様に本当に感謝しています。

私自身も、お教室も進化していきたいと思いますので

これからもどうぞよろしくお願いします。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-18 07:21 | イーストのパン