「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホシノの黒糖くるみパン と ガレット

d0194220_21533864.jpg


天然酵母ホシノで黒糖くるみパンを焼きました。

今まで丹沢酵母を使っていましたので

フツウの『天然酵母』を起こすのは初めてです。

最近通い始めたお教室のやり方で

復習しました。

d0194220_21581389.jpg


『慣れ』とはコワいもので

つい、いつものハードパンの焼き方で焼いてしまいました (^^ゞ

お教室によって種の起こし方や

発酵の取り方も違っておもしろいです。

今日のパンは。。。美味しいと言って食べてもらえましたが

なんとなく過発酵な感じがします。

1次発酵の時、ソファーでうとうとしてしまったあの時間!

たぶん、余計だったな。。。

d0194220_22165044.jpg


そして、こちらも久しぶりのガレットです。

発酵バターをたっぷり使って焼いてみました。

私も子供たちも大好きなガレット。

自分でも作れるのに、時間が取れなくて?

お兄ちゃんの親友のお家がやっているケーキ屋さんで

よく買っていました。

自分で作ると、たくさん食べられるので ^^

いいのか?悪いのか。。。?

d0194220_22354717.jpg


型に入れずに焼くと、サイズは大きくなって

軽い感じの食感になります。

こどもたちはこちらが好きみたい。

d0194220_22373986.jpg


ラッピングして母にも送ってみました。





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-30 22:39 | ホシノのパン

試験前最後!の 山食とあんぱん

d0194220_15204638.jpg


今朝、早起きして焼いた『山型食パン』。

こちらを提出することになりました。

試験を受けることにしてから なかなか時間が取れず

あまり練習できなかったのですが

それでも夕食を作りながらとか

先生のところへ練習に伺う日の朝

とっても早起きしたりと

焼いたことは焼いていました。

焼きあがりが夜だったり、出かける前で時間がなかったりで写真が撮れなかったので 

こちらには殆ど登場できませんでした。

d0194220_15274049.jpg


今日、これで先生にOKを頂き、あんぱんとともに発送します。

課題の17cmもクリアしてるし

上面のメリメリッもできたし、『外見上はいいけれどね』と先生。

『内相は運を天に任せるしかないから』とのこと。

穴があいてたりしたら、再提出の可能性もあるそうです (+_+)

d0194220_1531040.jpg


そしてあんぱん。

一か所、ぷくっとなっているところがあるので、ボツになったものです。

これも。

餡がきちんと中央に入っていて、左右の同量であること。

底の皮が薄いことが条件とか。

こちらも 再提出になることも多々あるとか。

息を凝らして丁寧に照り卵を塗ったのは初めてです。

味には関係ないかもしれないけれど

テーマを持ってパン作りするのも結構楽しい♪

d0194220_15375199.jpg


それにやっぱり 窯伸びして上手にできた食パンは美味しいし

どちらかと言えば、まん中にあんこが入ってた方が

パンとあんこを食べる量が均一で美味しいかもしれないです。

いろいろ勉強になりました。

今日で山食とあんぱんの呪縛?から解き放たれた感じ。

ですが。。。

あとは実技の試験が数日後に!!

ここのお作法(?)をもう一度復習しておかなくては!





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-29 15:47 | イーストのパン

あんマーブル食パン~お抹茶とあんこ

d0194220_14335782.jpg


お抹茶生地に桜あんを折り込んだあんマーブル食パン

お抹茶生地にこしあんを折り込んだあんマーブル食パン

春色の2種類で焼いてみました。

春の色が鮮やかに出て。。。

といいたいところですが、

発色のいい、『いい』お抹茶を使ったら

発色が良すぎて緑が濃く出てしまいました。

あまり濃すぎる緑は食欲をそそりませんね。

d0194220_14384846.jpg


それでもこしあんは色が濃いのでそれなりの模様になりましたが。。。

d0194220_14393240.jpg


さくら餡はなんだかよくわからない。。。

模様の出方を確認したくて、縦に切ったり横に切ったりしましたが

やっぱり良くわからない感じ。

お味はこしあんはフツウの美味しさ。

さくら餡の美味しさの方が際立っていました。

せっかく折り込むのだからもう少しきれいに出したいものです。

d0194220_14415589.jpg


4,5月のメニューにあんマーブル食パンを入れたので

試作を始めました。

お教室で使っている1斤型で作るのは初めてで

どういう形で型入れするか、考え中です。

4月は抹茶生地にさくら餡を考えています。

5月はプレーン生地にうぐいすあんかな。

予約されている方でお嫌いなものがあればご連絡ください。

***

今日は暖かですね。

このお天気のせいかな。

朝、お兄ちゃんを駅まで送って行き、開店と同時に入ったスーパーのお花屋さんで

お庭に植える花に目が止まり。

気がつけば15鉢くらい購入。

家に戻って30分間ガーデニングしました。

なんかの体操みたい (^^ゞ

お兄ちゃんのお迎え時間が迫っていたので

天気やお花を楽しむ感じではなく、超特急な作業。

あまり見られたくない姿でしたが、とりあえず、玄関周りは賑やかになりました。

d0194220_14563694.jpg


上手に撮れてませんが。。

ピンクと黄色のマーガレットに春を感じて

ちょっとうれしくなりました。

暖かい季節が好きです。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-28 15:00 | イーストのパン

いちごとホワイトチョコのリュスティック

d0194220_11521116.jpg


ドライストロベリーとホワイトチョコをいれた

いちごとホワイトチョコのリュスティックを焼きました。

近所のパン屋さんで見つけて

これが食べたくて何回も通った、お気に入りのフィリングです。

久しぶりに食べたら やっぱり好きかも♪

d0194220_11583323.jpg


焼くとホワイトチョコは見えなくなっちゃいますが

実はこんなにたくさん入れています ^^

低温長時間発酵で作る、簡単ハードパン。

パン作りを初めて2回目のレッスンでこのパンの作り方を知ったお友達が

気に入って何度も作ってくれたという

ほんとうに簡単なハードパンです。

d0194220_1245982.jpg


おいしいいちごを使うとやっぱり美味しい ^^

前に作った時より美味しく作れた気がします。

久しぶりに食べたからかな~ ^^

おすすめのキッチンツール、

読んでくれた友達から好評いただいたので ^^

調子に乗ってもうひとつご紹介。

d0194220_12314191.jpg


電動の包丁研ぎです。

料理研究家のお友達に教えてもらって随分前に購入しました。

調理師学校でも使われているとか。

研ぎ師の方にお願いしている人は必要ないと思いますが

かなり切れるようになるのでおススメです ^^

研ぎ師の方がいない海外へ行く、Nちゃん♪ おすすめですよ。

ただ、音に驚いて歯を浮かせちゃううと痛めてしまうので

ちょっぴり注意が必要ですけど♪






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-27 12:38 | イーストのパン

いちごみるくメロンパン

d0194220_11342471.jpg


今回のテーマは『いちご』。

4月末に善福寺のyuko先生のお教室で

2回目のコラボレッスンを予定しています。

テーマにあわせて試作1作目。

クッキー生地に生のいちごを練り込んで

いちごメロンパンを作ってみました。

d0194220_11362154.jpg


たっぷりバターの生地なので

いちごみるくみたいなお味になっています。

焼きあがりは夕食後。

試食しようかどうしようか迷うも、結局食べずにはいられない (^^ゞ

けっこうな時間だったのに

2個ほど いただいてしまいました。。 夜の焼きあがりはキケン!

もう一品試作を予定しているので

詳細が決まり次第、コラボレッスンのご報告をしたいと思います♪

d0194220_11405880.jpg


週末に弟のところに赤ちゃんが産まれて

会いに行ってきました ^^

義妹が切迫流産しそうになり4ヶ月も入院した後の誕生だったので

本当に喜ばしい日になりました。

無事産まれてよかった ^^

久しぶりの産まれたての赤ちゃんに

わが子たちの誕生の時のことが思い出されて

あたたかい気持ちになった1日でした。






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-26 11:48 | イーストのパン

びっくりみかん 作ってみました

d0194220_10342065.jpg


びっくりみかん♪

お家でも焼いてみました。

d0194220_10345550.jpg


1回目は開いて『びっくり!!』

発酵が足りなくて 写真のように中が小さい小さい。。。

別の意味で 『びっくり!』みかんでした。

え~っ なんで!! 

とその後すぐに作りなおし。

d0194220_10365243.jpg


こんどはちゃんと房のように中身も上がってくれました。

1回目を一緒に開いてくれたみなさん、

本当にびっくりしましたね。 (^^ゞ

d0194220_10394247.jpg


今回の生地作りは

クイジナートを改良したというスーパーコスモハートを使っています。

d0194220_1041423.jpg


4月のレッスンですが

レッスンできる日にちが少なくて

いつもお越しいただいている方々のご予約でほぼ満席のため御案内はしていません。

1名ずつでしたら入れる日にちもございますので

お問い合わせお待ちしております。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-24 10:45 | イーストのパン

今週のレッスンから。。と新しいキッチンツール

d0194220_812685.jpg


3月のレッスンは水曜日で終わりました。

今日が終業式。春休みですね。

子供たちが早帰りする中、今週は2レッスンさせていただきました。

まずは『グラハム食パン』と『ポルチーニのシャンピニオン』。

d0194220_817698.jpg


腰高のとてもきれいなシャンピニオンを作って頂きました。

お口にポルチーニの香りが広がるお食事パンです。

低温長時間発酵で生地作りしています。

d0194220_8202427.jpg


サイドは簡単にサラダと、私のお気に入り芋けんぴを召し上がっていただきました。

この日、お越しいただいたNさんにいただいた、

Harney & Sonsの Parisというフレーバーティー

とっても美味しかったです。

コンランショップやDean & Delucaで買えるようですので

近々、立ち寄ってみたいと思います ^^

そして

水曜日の最終レッスンは『メロンパン』と『紅茶のシュガートップ』

d0194220_8224125.jpg


2つともおやつ向きのパンでしたので

楽しくお茶をする雰囲気に

春色のランチョンマットにしてみました。

どちらも『甘・甘』パンでしたので

こどもたちのランチも兼ねさせて頂いて、

とっても簡単たらこパスタをサイドにお出ししました。

今月も楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございました。

しばらくレッスンがないので

最近見つけたキッチンツールをこちらでご紹介します。

OXOのポップコンテナ ^^

d0194220_8452119.jpg


お砂糖とお塩の密閉容器を探していて、近くの伊勢丹で見つけました。

まん中のボタンを押すだけで開閉ができます♪

私は↑こちらのサイズにお砂糖を。

もうひとつ小さいサイズにお塩を入れています。

簡単に開閉できて、密閉できるのが利点 !(^^)!

ちょっとうれしくて何回もプッシュしちゃってます♪

わざわざ買い替えるほどの物でもないと思いますが、

新調する機会があったらちょっとおススメ ^^

↑こちらのお店から写真をお借りしましたが

価格は伊勢丹も同じみたいです。

最近、ちょっぴり自慢♪のキッチンツールです。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-23 09:06 | KanaBread

じっくり寝かせて。。ブリオッシュ♪

d0194220_2271037.jpg


愛らしい姿のこのパンはバターたっぷりの

ブリオッシュです♪

4月のレッスンのメニューに入れているので試作を始めました。

d0194220_2291260.jpg


ちょっと頭が大きすぎたかな?

でも、あまりにかわいらしい姿に、たくさん写真を撮ってしまいました ^^

d0194220_238302.jpg


焼き立て♪

夜、(夜中?)に焼きあがったのでこちらはライトの下での撮影です。

この、頭のある形はブリオッシュの中でもブリオッシュ・ア・テットという名前がついています。

最近食べたところだと

vironやsawamuraのように丁寧に作っているお店のブリオッシュは

こっくりとした美味しさがあるというか

パサッと乾いた感じが無くて本当に美味しいです。

家庭でも少しでも近付いたブリオッシュを作りたくて

じっくり寝かせて作るブリオッシュを試作しています。

このパン、このまま食べても美味しいのですが

サバランにアレンジすることもできるんですよ ^^

d0194220_2375241.jpg


食べきれなかったので焼いた翌々日にアレンジ。

お砂糖たっぷりのシロップをしみこませて

生クリームといちごを飾ってみました。

d0194220_241283.jpg


ちょっと盛りすぎ? ^^

ラム酒やティーシロップにすれば大人向けにもなりますね。

でも今回、シンプルな甘~い子供向け?シロップで作ったら

『大人な』夫が 「久しぶりのヒットって感じじゃない!?」

って喜んでました(笑)

d0194220_2461667.jpg


美味しいブリオッシュめざして もう少し試作してみますね。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-21 06:25 | イーストのパン

コースレッスン と 私のパン作りの道具たち

ホームメイド協会のコースレッスンを始めることになりました。

私のパン教室に通ってくださっている方、数人のご希望で

5月からになりますが、コースレッスンを始めます。

Part-I からのスタートになりますので

コースレッスンにご興味のある方はこの機会にご一緒にいかがでしょうか?

日程やレッスンの回数はグループごとの御希望にあわせて

決めて行く予定です。

4月11日㈬に『パン作りはじめてレッスン』を予定しておりますので

お教室の雰囲気をご覧になりたい方や

ご質問などある方は是非ご参加ください。

また

コースレッスンを始めても

Kanabread の単発レッスンクラスは続けて行きますので

こちらも引き続きよろしくお願いします。

さて

今日はパンの写真ではなく、私の右腕たちを御紹介します ^^♪

まずはオーブン。

d0194220_057320.jpg


卓上型ガスオーブン リンナイRCK-10M と

d0194220_0582362.jpg


ビストロを使っています。

機械での生地作りは

一緒に写っている The mixer(ザ・ミキサー)という二―ダ―と

ホームメイド協会のスーパーコスモハートを使っています。

d0194220_105863.jpg


そして発酵器。

密閉性があって、タイマーがついていないので

ホームメイド協会の物を選びました。

最近全然作っていませんが

酵母を楽しむなら、時間は他の物で計った方がいいかなと思いまして。。。

私のパン作りの右腕たち。。の一部でした ^^








ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-19 14:28 | KanaBread

ビスコッティ* と 4月のレッスンのお知らせ

d0194220_21114215.jpg


ビスコッティのレッスンをしました。

この時のお相手も焼きピロシキ

今月は本当に人気の焼きピロシキでした。

私のビスコッティはお砂糖たっぷりのかなり硬めのタイプです。

『この食べにくさが 逆にやみつきになって どんどん食べてしまいますね』

って感想をおっしゃってた方がいらっしゃいましたが

まさにそんな感じです ^^

d0194220_21163421.jpg


お子さんのインフルエンザで急に来られなかった方がいらしたので

私だけ倍量作らせていただきました。

d0194220_21174526.jpg


いろいろアレンジして作ってみてくださいね。

さて

4月のレッスンですが

子供の学校行事の関係でレッスンできる日にちが少なくなっています。

お教室にお越しいただいたことのある方に

のちほどメールにてご連絡差し上げます。

ご予定が合いましたら是非ご予約ください。

***

子供たちの短縮日課が始まって

こどもたちと過ごす時間が増えています。

先日は早速、ドラえもんの映画へ連れて行きました ^^

ブログは心の中で何度も更新していたのですが

なかなか時間がとれず。。。  (^^ゞ

必要な連絡が滞ってることがありましたら、恐れ入りますが

リマインドよろしくお願いします    m(__)m





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-18 21:28 | KanaBread