「ほっ」と。キャンペーン

今月のレッスンから

今月のレッスンもあと1日。明日を残すのみになりました。

明日は積雪が予想されているので

レッスンできるかな。

d0194220_89459.jpg


今月は1コースにお一人ずつくらいの割合で

新しい生徒さんをお迎えしてレッスンしました。

白パンの生地は手ごねをしました。

パン作り初心者の方には少し難しい生地でしたが

皆さんきれいにまとめていらっしゃいました。

メロンパンのスジ付けもきれいでした♪

d0194220_8172044.jpg


ショコラノワール・エピのフィリングはいろいろ楽しみました。

写真は ホワイトチョコ+くるみ。

他に、昨日トライしたホワイトチョコ+オレンジピールは美味しかったです。

うめはらのミックスフルーツを入れたものも

『すごく好き♪』とおっしゃる方がいました^^

試作から始まってたくさん試食しすぎたせいか

味がわからなくなってしまって。。。しばらくしたらまた作ってみたいと思うので

美味しいフィリングを見つけた方は教えてくださいね。

d0194220_8243820.jpg


わが家からは距離がある市原からお越しくださったり

6月に出産を控えた妊婦さんだったり

初々しい新婚さんだったり。。。

最近、顔なじみの生徒さんと和やかにレッスンしていたので

新しい方をお迎えして身が引き締まりました。

来月のパンも楽しんで頂けるといいなと思っています。

と、早くも今月〆のモード。

明日はレッスンできるかな。

そうそう。

またまた娘が学年閉鎖に。

今回は娘が元気なのが救いですが

今年のインフルエンザ、コワいですね!!







ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-28 08:33 | KanaBread

ショコラブール

d0194220_7481283.jpg


ショコラ・エピの生地を

分割を2つにしてブールの形に成型しました。

手前が4つ折り丸め成型をして

奥がブール成型をしています。

写真だと分かりませんが、やっぱり『4つ折り。。』の方が高さが出ますね。

実験?^^ みたいに違う成型をしてみました。

エピよりソフト感が出て

また違った食感になりますのでお試しくださいね。

d0194220_7515713.jpg


週末は久しぶりに実家へ行ってきました。

のんびりしました。。。と言いたいところですが

子供たちも成長するにつれていろいろ予定が入るようになり

なかなかのんびり滞在もできませんね。

で、駆け足で行ってきたのは

母のホールインワンお祝い食事会へ参加するためでした~♪

と言っても

『お友達大勢と出かけたゴルフで出しちゃったホールインワンだから

ふるまわなきゃいけないところがいっぱいなのよ (^^ゞ』

だそうで、大変だわ~と言いながらもかなりうれしそうだったのですが

親戚を集めて近所の小さなフレンチ料理店での食事会でした。

それでも

久しぶりに伯父や叔父や伯母や叔母に会えて

懐かしく楽しいひとときを過ごしました。

なかでも、もう会えないかも(涙)って2回くらい呼び出された100歳近い祖母が

 『・・こんな風に集まれてしあわせです・・』って立ちあがって挨拶する姿を見れたのは

貴重な いい時間になりました。

d0194220_7591033.jpg


空いた時間で出かけたカロンさんのメロンパン。

かわいいです。

ここのお店、ベーグルベーグルという本に出ていて

ずっと気になりながら時間的にいつも行けなかったお店。

ベーグルを期待して行ったのですが

時間帯のせいか?あまりなくて。。。

氷温熟成のバゲットなどなど買ってきました。

氷温熟成?ってどんなんだろう。って帰ってからずっと気になっていて

お店の人に聞いてみればよかったなぁなんて。。^^

こんなお客さん、いやかな。 ^^





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-27 08:08 | イーストのパン

娘と作ったメロンパン

d0194220_8133035.jpg


週末の夕方に焼きあがったメロンパン。

メロンパンは今月のメニューに入っていたのですが

レッスンで焼いたものはお持ち帰り頂いているので

子供たちが帰る頃に残っているのはメロンパンの香りのみ。。。

子供たちも大好きなパンのひとつだけに

週末に焼いてあげました。

d0194220_8235861.jpg


娘も一緒にお手伝い♪

なんか、集中してて静かだわ~ 

とふと横を見ると、スジだらけのメロンパンが。。。。 (^^ゞ

丁寧に。息を殺してカードを動かしてました~

『なんか、パイナップルみたい ^^♪ 』

って言ってましたけれど。

d0194220_826738.jpg


他のもこんな感じ。。。

今日はスジをいっぱい入れたい気分だったみたいです。

焼きあがって 思わず 『うわっ』って言ってましたが

やっぱりお気に入りのようで。

大事そうに自分で食べていました。

d0194220_8284598.jpg


週末はバゲットも焼きました♪

4分の3しか開いてませんが。。。

水分をレッスンより多く、75%にしています。

生地の扱いに慣れたら、このくらいの方が美味しく頂けますので

是非、加水を増やして挑戦してみてください。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-24 08:32 | イーストのパン

ポップオーバー♪

d0194220_982234.jpg


マフィン型の活用 第2弾♪

ポップオーバーです。

お菓子なのか?パンなのか?

シュークリームの皮 ^^ という感じなので

どちらにもいけます!

d0194220_9103869.jpg


イーストを使わないので発酵要らず。

思い立ったらあっという間にできる感じです。

お食事にもおやつにももっていけるので。。。

d0194220_9114795.jpg


まずはわが家の定番たまごサラダで朝食に。

シチューなんかをつめても美味しそうです。

お野菜サンドもいいかも。

作ってから少し日にちがたった今朝は

ホイップした生クリームを入れてみましたが

美味しく頂けましたよ ^^

場所はとりますが、冷凍もできるので

便利なメニューかもしれませんね♪



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-23 09:15 | お菓子

楽しいランチ♪

d0194220_731014.jpg


おとといはakiちゃんとの楽しいランチでした。

akiちゃんとはパン教室で一緒だった時から

仲良くさせてもらっています。

いまはインターネットお菓子教室をされてますが

パン作りもとっても上手でいろいろ教えてもらっています。

久しぶりの丸の内。

どこのお店にしようか。。。と考えるも

やっぱりパンの美味しそうな沢村に ^^

以前にもご紹介した軽井沢のベーカリーレストランが

丸の内に出したお店です。

パンもお食事もおいしく頂いてお腹がいっぱいなのに

沢村でもパンを買い、ジョエルロブションまで行ってしまいました。

左の奥から

ロブションの生姜とレモンのパン。

沢村の五穀パン。

ロブションのカヌレ。

d0194220_746304.jpg


そしてakiちゃんから頂いた、CALVAというお店のショソン・オ・ポムとベルリンライ麦のパン。

おいしそうなパンに囲まれてしあわせな感じです♪

すでに殆ど食べてしまったのですが。。。

レモンと生姜のパン、初めてのパンで好きになりました ^^ 

また買いたいパンの一つです。

d0194220_746999.jpg


そしてこの日はakiちゃんからたくさん美味しい頂き物をしてしまいました。

akiちゃんの手作りお菓子といがらしろみさんのお店のジャムです。

焼き菓子は、美味しく頂きたくてラッピングもそのまま撮影してるので

ちゃんとしたお写真はakiちゃんのブログでご覧ください m(__)m

いつも美味しいのはもちろん、きれいなお菓子を作ってくれるakiちゃん

たくさんありがとう。

娘のインフルエンザのせいで予定を変更してもらって

今回は来れなくなってしまったchi-さんも一緒に

またランチ計画しようね。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-22 07:57 | 雑記

紅茶のシュガートップとグラハムパン

d0194220_805754.jpg


紅茶のシュガートップ。

来月のメニューに入れているパンです。

いろいろな形で試作してみました。

まずは小さなパウンド型でのお写真。

d0194220_85575.jpg


マフィン型でも焼いてみました。

こちら、今月のバターフレーキーで使うためにみんなで購入した型です。

せっかく買ったからたくさん使いたいですね ^^

もう一品作ったものがあるので近々アップします。

d0194220_86455.jpg


紙のマフィン型でもかわいいですね。

今回はシンプルな紅茶生地でのレッスン予定ですが

ホワイトチョコ・ブルーベリー・フィグ・くり・。。。などなど

フィリングを入れて頂いても美味しいです。

d0194220_8111874.jpg


こちらはグラハムパンです。

パウンド型で小さめのローフに焼きます。

ほんのり甘くて食べやすいので わが家では家族に人気のパンです。

サンドウィッチにしても美味しいです。

***

昨日は久しぶりに丸の内でランチしてきました~ ^^

お相手はakiちゃん

インターネットお菓子教室をされていて

いつもとてもきれいなお菓子をアップしている人気ブロガーでもあります ^^

詳細はのちほどアップしますね。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-21 08:16 | KanaBread

3月のレッスンのお知らせ

3月のレッスンのお知らせです。

3月はレッスンできる日が少ないのと振替レッスンやリクエストレッスンがあって

変則的なメニューになっています。

Aコース 『紅茶のシュガートップ』『焼きピロシキ』
Bコース 『グラハムパン』『ポルチーニのシャンピニヨン(低温発酵)』
Cコース 『五穀クッペ(低温発酵)』『焼きピロシキ』

という基本メニューですが

お日にちによって組み合わせが違いますのでご注意ください。


1日  未定
2日  未定  残 2
5日  未定
6日  メロンパン  振替レッスン  満席
7日  『ポルチーニのシャンピニヨン』『グラハムパン』  満席
9日  『グラハムパン』『未定』  残1
12日 『肉まん』
14日 『五穀クッペ』『焼きピロシキ』  満席
15日 『未定』   満席 
19日 未定 
21日 『メロンパン』『未定』 

わかりずらいと思いますので、遠慮なくお問い合わせください。

こちらのメニューは4月もレッスンをお受けします。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-20 00:03 | KanaBread

バターフレーキーとショコラノワール

d0194220_1745710.jpg


バターフレーキーショコラノワールのレッスンをしました。

バターフレーキーは「できるだけ簡単に作る」がテーマの折り込みパンです。

クロワッサンは美味しくて大好きだけれど

作るまでに ひと決心? ^^ する感じ。。

という声にお応えして

簡単折り込みパンのレッスンをしてみました。

d0194220_17583359.jpg


ちょっと失敗かな。。。と思っても型に入れてしまうので

それなりの形にできあがります。

今まで2回レッスンして、 レッスン中は  これならできるかも。。。

とおっしゃっていただきましたが。。。 ^^ どうかな。

作って頂けたらうれしいです。

d0194220_1752193.jpg


もうひとつはショコラノワール・エピです。

大人向け?のビターなチョコパン。

フィリングはダークチェリー+チョコ、オレオクッキー、オレンジ+チョコ

3種類にしてみました。

大人向けのつもりで作りましたが

オレオクッキーなら子供も食べられるかも。 という方も。

小さいサイズのスイートエピです。 





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-17 11:00 | KanaBread

ホシノのパンとイーストのパン

d0194220_17321299.jpg

まずは天然酵母ホシノで作った黒糖くるみパン

最近通い始めたお教室で焼いて頂いたものです。

大きいものにはサツマイモが入っています。

さつまいも 大好きなので

さつまいもって聞いただけではなまるなパンですが

生地もとっても美味しくて ^^ ちびちびと味わっていただいてしまいました。

d0194220_16285568.jpg


そして昨日のレッスンはバゲットと

d0194220_16292870.jpg


キャラメルチョコハートでした。

バゲットは初めての方が多かったので

扱いやすい生地でしっかりしめて成型して頂きました。

キャラメル。。は生地にキャラメルパウダーを練り込み

キャラメルチョコとホワイトチョコを入れて

2種類のハートに成型しました。

今回はわたしの中でバゲットがメインで

キャラメル。。はおまけのイメージだったのですが

予想以上に気に入っていただけて、うれしくなってしまいました ^^

d0194220_17383979.jpg


サイドは先日教えて頂いた、アクアコッタスープをお出ししています。

今月は、後半に予定が詰まっていて

気の抜けない日が続いています。

どうか家族の誰もインフルエンザにかかりませんように

と祈るばかりです。








ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-16 17:39 | KanaBread

ハイジの白パン♪とメロンパン♪


d0194220_8102518.jpg


ハイジの白パン♪とメロンパン♪のレッスンをしました。

ふわふわでほんのり甘いハイジの白パンと

かりかりっとしてバターたっぷりの贅沢なクッキー生地を使ったメロンパンです。

どちらも子供たちに大人気のパンです。

d0194220_8123854.jpg


メロンパン。

以前、パン教室で試験を受けた時

上の面にダイヤマークが4つ入るように線をつけるときれいですよ♪

と試験官の先生に言われました。

味とは関係ないし、食べる人はそこまで見て食べないので

どちらでもいいことですが

昨日はきれいに入ったなぁと思ったら

やっぱりダイヤマーク4つできてましたよ~ ^^

みなさん、きれいでした。

d0194220_819334.jpg


白パンは手ごねで生地作りして頂いています。

お急ぎの方は生地はご用意しますので

お知らせくださいね。

d0194220_1516345.jpg


サイドにはヤーコンのサラダをお出ししてみました。

先日初めて食べたのですが

このシャキシャキとした食感とほんのりとした甘さに

お箸が止まらなくなってしまって。。。 ^^

あまりに気に入ってしまったのでサイドに登場させてしまいました。

今日の方たちも止まらなくなってましたよ。

この近くだと「どこにでも」は売ってないのが難点です。

d0194220_152377.jpg





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-02-14 15:24 | KanaBread