<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ と りんごぶれっど

d0194220_16415813.jpg


週末にシフォンケーキを焼きました。

プレーンなバニラシフォンです。

小嶋るみさんの本を横に置いて

しっかり読み込んでから作っています。

型は20cm。大きめシフォンです。

久しぶりだし、自身がなかったのでカップで焼くシフォンにしようと思ったら

『大きい方が美味しそうだな~』

という家族の一声で大きめに挑戦。

型からだすところとか、キメとか。。細かいところは置いておいて

なかなか美味しく出来ました。

d0194220_16465968.jpg


もうひとつはバターを使わず焼いた、りんごたっぷりのりんごぶれっど

お砂糖も控えめなので素朴な感じのお菓子になりました。

d0194220_16482249.jpg


これはこれでいいけれど

やっぱり私は

お菓子だったら

バターたっぷりなのをちょこっとずついただく感じが

好きかな~♪






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-31 07:40 | お菓子

クランベリークリームチーズとバゲット

d0194220_22333566.jpg


今月のあずきスティックと同じ生地。。

バゲットの生地を使って、クランベリークリームチーズを焼きました。

分割をせずに広げて、クリームチーズを塗った後

クランベリーを散らして畳みます。

それをカットしてねじって焼いたのですが。。。

d0194220_22371194.jpg


成型に無理があって上手にねじれず (^^ゞ

『岩~いわ』のようですね。。。

フィリングの組み合わせは王道的なので美味しいですよ♪

めずらしくワインを開けて、あっという間に『岩』4個、平らげてしまいました。

また作りたいので ちゃんとした成型、考えますね。

d0194220_22483692.jpg


バゲットも作りこんでいます。

もうちょっと待っても良かったかな~のクープの盛り上がりですが。

週末はお菓子も焼いてみました。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-30 07:31 | イーストのパン

ハイジの白パン

d0194220_1458895.jpg


ハイジの白パン。

来月のメニューに入れたので、久しぶりに作りました。

トップにもう少しお粉を振った方が白パンらしいですね。

わが家の子どもたちは『上のお粉』を嫌がるので

試作は控えめにしています。

今朝はスクランブルエッグ+ウィンナー+ポテトサラダと一緒に食卓へ。

お兄ちゃんは更にいちごジャムをたっぷり塗って

頂いていました。



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-28 16:18 | イーストのパン

シナモンアップル☆ビスコッティ

d0194220_14584644.jpg


今日のビスコッティはシナモンアップルにしてみました。

前の2本がシナモンアップル。

後ろの2本はプレーンなタイプ。こちらにもシナモンは入っています。

りんごはバターでソテーしてキャラメリゼしたものを100g入れてみました。

以前、りんごのクラウンで使ったキャラメルりんごのレシピと同じものです。

キャラメルりんごのお砂糖と少しの水分のせいで

生地はかなり緩い感じに。

打ち粉を少し使って、

おまけにオーブンシートを沿わせて無理矢理1回目の焼成に入りました。

d0194220_1534867.jpg


わらじのように大きくなりましたが

1回焼いてしまえば大丈夫。

他のタイプと同じようにカットできました。

食感はプレーンタイプより少しだけ柔らかい感じ。

子供たちには食べやすいかもしれません。

なかなか美味しく出来ました♪

食感的には。。。私はプレーンの、ガリガリした感じが好きです。

昨日も肉まんとビスコッティのレッスンでした。

d0194220_15102852.jpg


生徒さんはビスコッティにレーズンを入れるタイプを作られました。

d0194220_15113588.jpg


ご希望があって発酵種法のカンパーニュもレッスンしました。

こちら、昨年5月ごろパン作りを始めた生徒さんのパンです。

よく作られているのでさすがです。

美味しそうに焼けました。 ^^

d0194220_151453.jpg


3種類のレッスンでしたので

『今日は職人のように作りますよぉ!! ^^』

って始めたら、いつものレッスンより早いくらいに終わりました。






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-27 15:21 | イーストのお菓子

肉まんとビスコッティ


d0194220_1453693.jpg


『肉まん』と『ビスコッティ』のレッスンをしました。

ふわふわの肉まんと硬めのビスコッティの組み合わせ。

ビスコッティはリクエストがあってメニューに入れました。

パンを作り慣れた生徒さんたちでしたので

作ってみたかった花巻を一緒に作って頂きました。

d0194220_1535150.jpg


シナモンシュガーとレーズンの

シナモンロールの様な花巻。

プレーンな花巻は作りますが、スウィート花巻は初めてです。

ほかほか感をお伝えする写真は難しいですね~

d0194220_1561598.jpg


サイドメニューはお豆腐のスープとお箸休めにかんたん芋ケンピを。

お茶は生徒さんに頂いた台湾のジャスミン茶でした。

昨日は

お兄ちゃんのクラスの読み聞かせの日でしたので

遅めのスタートでのレッスンでした。

昨日読んだのはこんな本。

とんだトラブル!?タイムトラベル

とんだトラブル!?タイムトラベル
著者:友乃雪
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




お兄ちゃんのお気に入りです。

全部読めなかったので次回、続きを読みます。

そうしたら、娘が「私の方はまだ2回くらいしか来てくれてない!!」と。。。;

1年生は親の読み聞かせメンバーも多いけれど、

4年生にもなると数人でまわっているのですぐに順番が来るんですよね~



ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-26 07:38 | KanaBread

ルヴァン3世のこぶパンとシュトーレン


ランキングに参加してみました♪
よろしければ、それぞれクリックして頂けるとポイント加算されるそうです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

d0194220_1323511.jpg


先日の雪の日のレッスン中、

冷凍便で届いた珍しいパン。

富山のブラントフレッグベッカーさん→☆ の『こぶのパン』と『シュトーレン』です。

その日にいらした生徒さんがお取り寄せされたパンです。

お正月にご実家に帰られた時に見つけたパン屋さんだそうです。

このこぶのパン、正式には『ルヴァン3世 こんぶ』ですって♪

ルヴァン。。こちらのパン屋さんで3番目にできた酵母種で作ったパンだからとか。

おもしろいネーミングですね♪

富山ではこんぶが名産なので、フツウに。フツウのスーパーのパンコーナーに

昆布のパンがならんでいるそうです。

塩気が効いていてなかなか美味しいパンでした。

そしてこの時期珍しい? しかも白いシュトーレン。

d0194220_139177.jpg


バナナの香りは酵母の香りかな?

食べやすい美味しいシュトーレンでした。

こちらのパン屋さん。シュトーレンがお好きなようで、

8月を除いて年中販売されているそうです。

確かに。シュトーレン美味しいですものね。

d0194220_13105745.jpg


この日のレッスンは『タイガーブレッド』と『あずきスティック』でした。

あずき~の生地にチョコとオレンジピールを入れて。。。。

d0194220_13121531.jpg


こんな成型もいかがですか?

シンプルな生地なので、いろいろお楽しみください♪






[PR]

by kana5262 | 2012-01-25 08:47 | KanaBread

ビーネンステッヒ

雪、積りましたね~

今朝は雪かきからスタートです。

子供たちは喜んでるけれど、凍った雪かきを考えると

毎回、積もらないことを願ってしまいます。

今日もかーっとお日様が溶かしてくれないかな~ なんて ^^

お隣の雪かきの音が聞こえるので、お外に出なくては。

さて

d0194220_1656174.jpg


キャラメリゼしたスライスアーモンドをたっぷり乗せたパン。

ビーネンステッヒです。

美味しいトッピングが天板に流れ出さないように

カップい入れて焼きます。

1個の生地量が少ないので『お菓子寄り』のパンかな。

d0194220_16593423.jpg


1個食べてもう1個食べちゃおうかな。。

のサイズです。

2月のリクエスト*レッスンでご紹介しますね。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックしていただけるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-24 09:05 | イーストのパン

ポルチーニのシャンピニョン

2月のレッスンの日程が決まりました。

こちらのHPをご覧ください → KanaBread

少し空きがあるクラスもありますのでご予定が合いましたら

ご予約くださいね。



d0194220_1454149.jpg


ポルチーニを練り込んでシャンピニョンを焼いてみました。

お粉の旨味も出るように、ベースのフランス粉にグリストミルも入れています。

焼いている途中から。。。いえいえポルチーニを戻しているときから

いい香りが漂います。 ^^

久しぶりの成型でしたが、なんとかシャンピニョンになりました。

d0194220_14571982.jpg


生地はイースト少量の低温長時間発酵で作っています。

煮込み料理にあう、冬のパンですね。

ガスオーブンで、気に入った色に焼けました。

こちらは2月10日のリクエストレッスンでご紹介します。

こちらのクラス、ハードパンがお好きな方と甘いパンのお好きな方のクラスなので

もう一品はビーネンステッヒを予定しています。

明日、ご紹介しますね。

1名でしたらお席がありますのでご予定があいましたらご予約ください。

d0194220_1552788.jpg


ご希望がありましたら、3月以降のメニューに加えようと思います。


話はかわりますが。。。

お友達のakiちゃんが新しいお菓子教室を始めました。

インターネットお菓子教室。

詳細はこちらです。 → 

新しいですね~  

akiちゃん、ブログを見て頂けるとわかると思うのですが

研究熱心で、お友達ながらいつもすごいな~って思う人のひとりです!!

最近、お菓子教室へは行けない日々ですが、こういうスタイルなら私も♪

ご覧になってみてください。 






[PR]

by kana5262 | 2012-01-23 15:17 | イーストのパン

週末は娘と。。。チョコ&チーズ

d0194220_1765693.jpg


娘が作ったチョコレートです。

お買い物へ行ったらバレンタインのコーナーができていて

突然作りたくなったみたいです。

といっても、溶かして流してアラザンを飾っただけ。

自分で食べたかったみたいで

作ったそばから平らげていました。

お友達にもちょこっとだけあげるみたいです。

ずいぶん早い友チョコですね ^^

d0194220_17125643.jpg


もうひとつはレアチーズケーキ。

『ルルとララの天使のケーキ』に載っていたケーキです。

またまたアラザン。 アラザン大好きです。

子供向けのレシピのせいか、とっても簡単で

殆ど1人で作っていました。

トップの絞りもです。 なかなかやるじゃない。という感じ。

d0194220_17164891.jpg


台はビスケットがなかったのでオレオクッキーを砕きました。

オレオのクリームを外す間も指をなめなめ。。。

家族しか食べられないケーキです。

さて試食。

なんと、娘、レアチーズケーキは好きじゃなかったみたい。

ケーキを買う時も一度も選んだことが無いのにおかしいな~

と思っていたのですが

見た目のかわいさで決めたらしいです。

仕方がないからママとパパで。。。  (^^ゞ

それなら私の持ってるレシピで作ってもらえばよかったかな。



こちらのシリーズ、お気に入りです。

ルルとララの天使のケーキ

ルルとララの天使のケーキ
著者:あんびるやすこ
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


[PR]

by kana5262 | 2012-01-22 17:28 | 雑記

ハートがいっぱい♪

d0194220_201237.jpg


ハートのチョコパン☆

2月のCコースのパンを試作しました。

2月のレッスンなのできっとバレンタインには間に合わないですね。。。

ホワイトデーに活かせるかな??

とレッスンではキャラメルチョコにしようと思います。

d0194220_221812.jpg


どんなハートにしようか試作。

中身の詰まった?ハート♪

d0194220_233680.jpg


そしてオープンハート。

ホワイトチョコ+オレンジピールのフィリングもなかなかでした。

ホワイトデーならこれもアリでしょうか ^^

『どれがい~い?』と娘に聞いたら、

中身が詰まってて、あられ糖が乗った、たっぷり甘そ~なパンに

真っ先に手を出していました。

キャラメルパウダー入りの生地もふわふわ感増しています。

Cコースのもう一品は『バゲット』です。






[PR]

by kana5262 | 2012-01-21 07:10 | KanaBread