「ほっ」と。キャンペーン

今年最終レッスンは。。ナンとポンデケージョ

d0194220_21133097.jpg


一昨日、今年最後のレッスンをしました。

メニューは<ナンとバターチキンカレー>&<ポンデケージョ>

子供たちの冬休み前に終える予定でしたが

娘の風邪でキャンセルさせて頂いた分を振替レッスンさせていただきました。

お昼は子供たちもご一緒させて頂こうと

全部倍量で作りました。

ご近所のお友達もレッスンに参加してくれたので

一緒に5年生のお姉ちゃんも来てくれて

わが家と合わせて3人になりました。

子供用はスパイス控えめです。

d0194220_2117101.jpg


かなり賑やかな会になって♪

美味しいナンとバターチキンカレー。喜んでいただけました。

今回のナンは割とリッチな配合になっています。

インドでも普段はチャパティなどのようなリーンなパンを食べていて、

ナンは贅沢品というか、ご馳走の時に食べるものなのだそうです。

以前、インドの方がおっしゃっていたのを思い出しました。

だいたい、あの、タンドリー窯を持っていること自体が贅沢とか。

インド料理も美味しいですよね。

インド料理店に行くと、この、チキンバターマサラとダールという豆のカレーや

サグというホウレンソウのカレーを注文します。

それと、スウィートラッシーかな ^^


さて 今年もあと1日ですね。

今年5月にお教室を始めて、ずっと走り続けた年でした。

緊張してレッスンに臨んだり

久しぶりに働いて風邪をひいてしまい。でも寝込むわけにはいかないことに気づき。

失敗して血の気が引く思いをしたり。

それでも優しい生徒さん達に支えられて、お教室を続けてくることができました。

今は生徒さんがお越しになるレッスンの日が楽しみでなりません。

来年はホームメイドのコースに興味をお持ちの方が何人かいらっしゃるので

そちらのコースも始めてみたいと思います。

それから天然酵母のホシノももう少し勉強してみたいと思っています。

来年も、ひとりでも多くの『パン好き』な方を増やす事が目標です♪

新しい年もどうぞよろしくお願いします。

2011年の総括&年末年始のご挨拶




[PR]

by kana5262 | 2011-12-30 07:00 | KanaBread

ほかほか肉まん♪

d0194220_7524457.jpg


ほかほかの肉まんを試作していま~す♪

今シーズン初めてなので

ヒダの寄せ方はこんな感じだったかな~

なんて確認しながら成形しています。

d0194220_7544730.jpg


手タレはおにいちゃん♪

肉まんならおやつにも喜んでもらえるから

試作も気兼ねなく出来ます ^^

ほかほか感をお伝えする写真は。。。難しいですね~





[PR]

by kana5262 | 2011-12-28 07:56 | KanaBread

1月のメニューのお知らせ


1月のレッスンのご案内です。

まずはAコース。

<肉まん>と<ビスコッティ>です。

d0194220_17355941.jpg


パン屋さんで教えて頂いた、大好きな配合をもとにレッスンします。

以前、ご試食をお願いしたら、気に入って頂いたようで

リクエストいただいて、メニューに入れました。

肉まんの画像はもう少しお待ちくださいね。

d0194220_1739336.jpg


Bコースはこちらの<バターフレーキー>と

d0194220_17412018.jpg


<カンパーニュ>です。

カンパーニュは発酵種を使って作る製法でレッスンします。

d0194220_1742324.jpg


バターフレーキーは細めのプリン型とマフィン型を使って焼いてみました。

真中がマフィン型で焼いたものです。

クロワッサンは大変で作らない。。。という方のために

初心者向けの折り込みパンです。

こちらで練習してからクロワッサンに進まれてはいかがですか?

年間メニューからクロワッサンを外してありますが

ご希望がありましたら2月にレッスンしますのでご連絡ください。

d0194220_17445414.jpg


C コースは<タイガーブレッド>と<あずき大納言スティック>です。

タイガーブレッドはご覧の通り、表面がカリカリした食感のおもしろいパンです。

お好みでグラニュー糖を振ればお菓子パンに。

サンドウィッチにしても美味しいですし

d0194220_17465343.jpg


こんな風に、中にベーコンやチーズを入れても美味しいです。

d0194220_17473517.jpg


もう一品は<あずき大納言スティック>

生地はバゲットと同じ、低温長時間発酵法で作っています。

近々、バゲットのレッスンをする予定ですので、

生地作りだけでも慣れておいては?とメニューに入れてみました。

ハードパンに大納言があって、美味しいパンになっています。

成形は曲げるかねじるか。。もう少し試作させてください。

お日にちは。。 いくつか満席も頂いていますが

10日 残1、11日 残2、12日、13日、24日 Aコース 残2、 26日、30日

メニューがまだ決まっていないのグループの方もご連絡お願いします。


[PR]

by kana5262 | 2011-12-26 17:56 | KanaBread

わが家のクリスマス☆


d0194220_1045271.jpg


今年のクリスマスは2晩続けてお祝いしました♪

毎年、クリスマスは実家で過ごすことが多いのですが

今年は両親ともにいつになく忙しい毎日を送っている様でしたので

クリスマスは来ない~?と誘ったら二つ返事で来てくれたのでした。

d0194220_10441648.jpg


まずは23日におじいちゃん・おばあちゃんと一緒のクリスマス☆

前日まで、娘のバレエのクリスマス会&リハーサルが続いたので

簡単にできる、美味しいお肉に頼り ^^ 焼いただけです。

それとル・クルーゼで作ったポトフでお祝いしました。

d0194220_10521997.jpg


ケーキもいちおう、手作り。。。 (^^ゞ

バレエのクリスマス会のあと、深夜にスポンジを焼いて

料理の準備の合間にデコレーション。

だから。。。というわけではなくて 腕の問題ですが。。。ちょっと。。。

d0194220_10541287.jpg


いちおう、こんな断面になっています。 

ココア味のロール生地に生クリームといちごを挟んで巻いてみました。

味は良かったので、スポンジは上手に焼けるようになってるみたいですが

来年は目をつぶって食べなくてもいいケーキ☆というか

大きな写真にも耐えられるケーキ☆を作りたいものです ^^

d0194220_10555588.jpg


お料理のお伴に、バゲットを焼いてみました。


d0194220_10571356.jpg


おじいちゃんサンタから。  念願のストウブのお鍋 !(^^)!

奥では人生ゲームが始まっています。

大人にもサンタさんが来るから両親と一緒はうれしいです♪

おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれて。 

楽しいクリスマスを過ごしました。

d0194220_1058563.jpg


そしてイブの日の家族のクリスマスにはローストチキンを焼いてみました。

は~ 食べ過ぎのクリスマス☆

今日はお鍋で体を癒す予定で~す。





[PR]

by kana5262 | 2011-12-25 11:08 | 雑記

ビスコッティ☆

d0194220_9151278.jpg


私の大好きなお菓子の一つ。

ビスコッティを焼きました。

先日のとかちの酵母のレッスンのときに

ご希望があったので一緒にレッスンしました。

アーモンドを入れて、お砂糖はきび糖を使っています。

これに美味しいコーヒーを淹れると

手が止まらなくなるお菓子です。

ご希望があって、1月のレッスンで肉まんとともにメニューに入れてみました。

1月のレッスンのお知らせです。


Aコース  <肉まん><ビスコッティ>
Bコース  <発酵種を使って作るカンパーニュ><バターフレーキー>
Cコース  <タイガーブレッド><大納言のハードパン>

日程は  11日㈬ 10:30~ 、12日㈭、 13日㈮、16日㈪、18日㈬ 残1
       24日㈫、26日㈭、30日㈪

ご予約お待ちしております。

すでに、日にちのご予約を頂いている方は、ご希望のメニューをお知らせください。

d0194220_938449.jpg

[PR]

by kana5262 | 2011-12-23 17:14 | お菓子

とかちの酵母で牛乳食パンとマフィン

d0194220_8375375.jpg


とかち野酵母で焼いた牛乳食パン。

そして

d0194220_8385173.jpg


マフィン。

ぱっと見はイーストで作ったパンと同じですが

とかち野酵母で焼いたパンは 食べるとふわっと酵母の甘い香りが広がります。

d0194220_952849.jpg


とかち野酵母のレッスンはリクエストがあったら開講するというペースで

だいたい月に1回くらいレッスンしています。





[PR]

by kana5262 | 2011-12-22 09:14 | KanaBread

軽井沢で遊ぶ♪

d0194220_9365986.jpg


少し前から

クリスマスのイルミネーションを見に この時期の軽井沢へ出かけています。

矢ヶ崎公園のツリーです。

今年も輝いていました。

でも今年はやっぱりイルミネーション、少なめだった気がします。

軽井沢銀座もやっていなかったし、泊っているところのイルミネーションも

いつもより早めの時間に消灯されてました。

そんな中、矢ヶ崎公園はイルミネーションがいっぱいに輝いていて

ちょっと早いクリスマスを感じてきました。

途中でサンタさんも登場! 子供たちも大喜びでした。

ここにも復興へのメッセージのランプを作れるコーナーがあって

子供たちが書いて、飾ってもらいました。

今年はとーっても寒かったので

イルミネーションはここだけしか見に行ってません。。。

昼間も室内を好み。。。。;

今年は一度も行ったことが無かったトリックアート美術館へ行ってきました。

d0194220_9452013.jpg


花びらが落ちてくるように見えませんか~ ^^

そして子供と遊んでみました~

d0194220_946693.png


他にもおもしろ写真がたくさん撮れて。

なかなか。 なスポットでした♪

d0194220_9465721.jpg


ハルニレテラスで子供たちが作った雪だるま♪

どんなに寒くても子供たちは大喜びで外で遊んでました~

ママとパパはレストランでコーヒーを。。

何度も呼びに来る子供たちに

『まだ行けない』を連呼 (^^ゞ

今年もそれぞれに楽しんだ軽井沢でした。

[PR]

by kana5262 | 2011-12-21 09:51

インドの香りとブラジルの味

最後に追加レッスンのお知らせがあります。

d0194220_2312787.jpg


12月のAコースは<ナン>と<ポンデケージョ>。

昨日3回目のレッスンが終わりました。

ナンにはサイドメニューとして<チキンとトマトのバターカレー><アチャール>の2品を

レシピつきでご試食いただいています。

<アチャール>というのは玉ねぎの即席辛いピクルスです。

ナンは、「これならインド料理やさんと同じくらい美味しいから作って!」

と家族からOKの出た、美味しいレシピになっています。

カレーとアチャールもご好評いただいています。

カレーの、レシピに無い最後のひとスパイスは

その回ごとの生徒さんの味覚で決めているので

毎回お味が微妙に違って楽しいです。

昨日はカレー粉はGABANを使い、

最後のひとふりはマスコットのガラムマサラ(スパイシー)を使ったら

それっぽ~いお味になってくれました。

d0194220_2435971.jpg


そしてタピオカ粉を使って作るポンデケージョ。

もちもちした食感とチーズのお味がお口に合ったようです♪

簡単にできてしまうのもいいですね。

***

先日、娘の風邪でキャンセルさせて頂いたレッスンの振替をします。

2日に分かれたので、1席ずつ空席がございます。

年末のお忙しい時期ですが、ご興味ございましたらご連絡ください。

27日㈫  <いちじくとくるみのカンパーニュ>、 <生クリーム食パン>
28日㈬  <ナン>、<ポンデケージョ>






[PR]

by kana5262 | 2011-12-20 07:28 | KanaBread

娘はパンダ♪ ママはシュトーレン☆

d0194220_8103060.jpg


週末にKIDSお料理教室があって、娘が作ってきたパンダのケーキです。

ホームメイド協会のクリスマスイベントへお友達4人と一緒に参加してきました。

ジェノワーズにいちごとシャンティをサンドしてパンダのデコレーションをしたそうです。

パンダにしたスポンジは先生が焼いたものだそうですが (^^ゞ

ちゃんとスポンジ生地も焼かせてもらったようです。

それと写真は撮り忘れましたが、

タレ目のパンダちゃんのクッキーもデコレーションしてきました。

イベントの数日前から指折り数えて参加!

大喜びで帰ってきました♪

d0194220_8291933.jpg


そしてママは今年最後の?シュトーレン作りをしました♪

d0194220_830214.jpg


お化粧前のシュトーレン。

大きいサイズ2本と小さいサイズ4本です。

私のシュトーレンを買いたいとおっしゃる方がいらしたので

今年の集大成 ^^ のような感じで焼いてみました。

大きいサイズ2本がお嫁に行きます。

d0194220_8322238.jpg


小さいサイズは母と叔母や母のお友達へ。

二つ折りの成形と、山形の成形。

丸いシュトーレンの方がかわいいという意見もあったので、丸めのフォームに。

それから焼き方も。 

美味しかったお店のシュトーレンを参考に外側がカリッとする工夫をして

焼いてみました。

どんなふうに出来ているかな~

毎回お味見したくなってしまう。。危険なお菓子ですね。

d0194220_837778.jpg


こんな感じでラッピング。

来年はラッピングも工夫したいものです~

母と娘と。充実の週末でした ^^

***

コメントのお返事が遅れていてすみません。

今日はあとでお返事出来ると思います 


[PR]

by kana5262 | 2011-12-19 08:40 | お菓子

軽井沢のパン屋さん

d0194220_9163441.jpg


今年もこの時期に軽井沢へ行ってきました。

3年前から、なんとなくイルミネーションを見にこの時期に出かけています。

今回はとっても寒くて。。。 どーしても行きたいところ以外は

ついつい「行かなくてもいっか。。」というモードに。

この日の最高気温は2℃でした~

それでもここハルニレテラスのベーカリー沢村には行ってきました。

d0194220_9244234.jpg


朝ごはん用に買ったパンです。

オフシーズンだし、朝早かったのであまり種類はありませんでした。。。

ランチが始まるまではレストランのスペースで頂くことができます。

d0194220_9261463.jpg


沢村さんで一番好きなパン・オ・ヴァン。 赤ワイン仕込みのカンパーニュです。

昨年、短い滞在で2回買って、また今年も買ってしまいました。

私も作ってみたいな~  冬休みのお楽しみにしようと思います。

栗の粉の入ったパンも好きです。

写真は撮りませんでしたが、ここのブリオッシュも美味しい ^^

昨年聞いたら、やっぱり! 低温でじっくり熟成して作っているそうです。

ブリオッシュって上手に作らないと翌日はパサっとした感じが出てしまって

飲み物をたくさん頂きながら食べたくなりますが

ここのブリオッシュは3日たっても味わい深く美味しく頂けました。

こんなブリオッシュ、作ってみたい!ちょっと手間がかかりそうだけど。。。

d0194220_937265.jpg


シュトーレンも買いました! 

周りがカリカリして好きなお味でした。

d0194220_9341939.jpg


浅野屋さんも。 やっぱり行ってしまいました。

こちらも朝早かったので、種類は少なめでした。

朝からカレーパンは子供たち。  さすが若い ^^

私はクランベリークリームチーズを食べました。

お店にイートインスペースがあって、スープやお飲み物と一緒に頂けます。

コロッケやパテ類、お酒にあいそうなちょっとしたお総菜もあって

飲みたい時にはちょっといいな~と思いました。

帰る日の朝に知ったので、次回、役立てようかな。



[PR]

by kana5262 | 2011-12-17 07:15 | 雑記