「ほっ」と。キャンペーン

紅茶とブルーベリーのパン ~ホシノ~

d0194220_15544256.jpg


ホシノを使って紅茶とブルーベリーのパンを焼きました。

カルチベートという大粒のブルーべりーを使っています。

ジュワっとでてくるブルーべりーの甘みが紅茶とあって

美味しいパンになりました。

d0194220_15564759.jpg


久しぶりのホシノのパン。。。

といっても自分で起こしたホシノではなく。。。

実はchi-さんのお教室へ行った、持ち帰り生地で焼いたものなんです。

d0194220_15585143.jpg


こちらはレッスンのお写真。

紅茶とイチジクのパン そして 栗あんまんでした。

紅茶とイチジクはもちろん、美味しかったです。

でも、わたし、最近いちじくのパンばかり焼いていたので

持ち帰り生地は少しアレンジさせていただきました 

d0194220_1615598.jpg


さといものスープも美味しかったです。

レシピが先生のブログに載っているそうなので早速まねしてみよう!と

さといも、買ってきちゃいました♪

そうそう。

私のブログでもリンクしているイタリア料理教室の『海辺のイタリアンカフェ』さん。

1月は2日間だけですが、平日クラスもあるそうですよ。

興味のある方はHPをご覧くださいとのことです ^^

[PR]

by kana5262 | 2011-11-30 07:33 | ホシノのパン

今年 初シュトーレン☆

d0194220_9593588.jpg


昨日は先生でもあり、お友達でもあるchi-さんが私の家に遊びに来てくれました。

賑やかなほうがいいかな。と思い、料理家の友達とパン好きなお友達を誘って

楽しいランチになりました。

そして持ち寄ったシュトーレンで、今年初、シュトーレン食べ比べ会?になりました。

右から時計回りにZopf、chi-さんのシュトーレン、chi-さんのクグロフ

そして隠れているのがリリエンベルグです。

chi-さんがシュトーレンを持ってきてくれるということだったので

私も!と思った時にはフルーツ漬けが間に合わず。。;

この日はリリエンベルグのシュトーレンを購入してお待ちしました。

d0194220_10102265.jpg


こんなパッケージで

d0194220_10105011.jpg


カットするとこんな感じです。

昨年から、美味しい♪と評判を聞いていたのでとても楽しみにしていました。

お菓子屋さんのシュトーレン!という食感の好きなシュトーレンでした。

d0194220_10125689.jpg


右がzopf、左がchi-さんです。

d0194220_10132933.jpg


chi-さんのラッピングもかわいいです。

昨年、ホシノのシュトーレンをchi-さんに教えて頂いたのですが

昨年とはまた違った新しいものになっていました。

ヴァリエーションが豊富でやっぱりchi-さんすごいです。

私はchi-さんの今年のシュトーレン、すごく好きです♪

d0194220_1017738.jpg


zopfのラッピングも素敵でした。

シュトーレンは、比べると、パン屋さんのシュトーレンという感じがするね♪

という感想が多かったです。

食べ比べてやっぱりシュトーレン好きだな~って思っちゃいました。

d0194220_10191953.jpg


そしてこちらのchi-さんの赤ワインのクグロフもすごく好きなお味でした♪

chi-さんには他にもバゲットもたくさん持ってきていただいて。。。幸せ♪です。すみません。

d0194220_10211095.jpg


そしてお友達が作ってくれたお料理♪

そういうつもりで仲良くしてるわけじゃないけれど、

友達でよかった~ ^^ といつも思っちゃいます。 

d0194220_10262611.jpg


これで、すっかりシュトーレン熱にスイッチが入って

今年もレッスンの他にいくつかシュトーレンを作る計画をたてました!

シュトーレン・ショコラ。。ことしも作ってみようと思います。

そして一昨日作った、私のシュトーレン。。。

d0194220_10285669.jpg


まだ雪山の画像しか撮れてませんが、さっきちょこっと味見したら

こちらもわたし好みに出来上がっていました ^^

楽しい季節の始まりですね♪


追記: 私が撮りそこなったり上手に撮れなかった写真を
     chi-さんがきれいにブログで紹介して下さっています。 ⇒ ☆
[PR]

by kana5262 | 2011-11-29 10:33 | 雑記

お菓子とパンと。。レッスンから

d0194220_151597.jpg


『キャラメル・ワッフル』

生地にキャラメルパウダーを入れて、キャラメルチョコを包んで焼いてみました。

先日のワッフル・レッスンでは、プレーンなワッフルとミルクティ味をレッスンしたのですが

その時のお楽しみ味だったワッフルです。

d0194220_1131790.jpg


昨日のレッスンで焼いた『いちじくとくるみのカンパーニュ』

小型のこんな形にしてみました。

そしてレッスンのときにうれしい贈り物が。。。

d0194220_121363.jpg


お近くに住んでいて、私のレッスンによく来て下さっている生徒さんが

作ってきてくれました。

お抹茶のロールケーキ。。。とろけてしましそうな食感で

美味しく頂きました m(__)m






[PR]

by kana5262 | 2011-11-25 07:03 | KanaBread

いちじくのパン

d0194220_2341382.jpg


ライ麦の入ったいちじくのパン。

丸型の方はライ麦が60%なのでセーグルフィグ。

クッペ型はライ麦が20%でくるみ入りなのでフィグノアカンパーニュ。

という感じでいいでしょうか?

クッペ型にすると、カンパーニュっぽくない気がしますね。

いちじくのパンは家族はNGで私だけのために作るパンなので

普段はなかなか作らないのですが

一度作ったら

こんな配合ではどうか?とかあれを入れたら。。。とか

とまらなくなってしまいました。

d0194220_23502680.jpg


結果はどれも好き☆

いちじくのパンが好きなんです ^^

60%のものもくせのないライ麦を使っているので食べやすいパンになっています。

それでも 

一番気に入ったのが写真の。クッペ型のライ麦パン。

大好きないちじくとクルミが入っていて ちょっとしっとりするような配合にしています。

これでやっと満足できて

いちじくパンづくりはお休みできそうです (^^ゞ


[PR]

by kana5262 | 2011-11-22 23:36 | KanaBread

先週のレッスンから。。

d0194220_220676.jpg


この時のメニューは<丸パン>と<ウィンナーパン&ハートのハムパン>。

ご希望があって『初めてレッスン』をしました。

パン作りは本当に初めてです!

というお二人がレッスンにいらしてくださいました。

d0194220_2272377.jpg


パンが焼きあがるととっても喜んで下さって。。。

新鮮な感じにうれしくなりました。

初めて。。ということであれも話さなきゃ。これも話さなきゃ。

と、とにかくずっとしゃべり続けていた気がします ^^ 私。

ご試食のときに、とうとう

『パンのことを話してる時、先生とっても楽しそうですね~』

と言われて ハッと 気が付き、少し恥ずかしくなってしまいました (^^ゞ

とっても楽しいので、ぜひ、パン作りしてみてください。

d0194220_22153219.jpg


そして先週はAコースのレッスンもありました。

<キャラメルりんごのクラウン>と

d0194220_22164731.jpg


<クランベリーノア>のレッスンでした。

どちらも私の好きなパンのひとつです。




[PR]

by kana5262 | 2011-11-19 22:22 | KanaBread

セーグル・ド・フィグ

d0194220_16125223.jpg


こんないちじくのパンが食べたくなって焼いた

セーグルドフィグです。

くせのないライ麦を使っているので

パン自体も食べやすいライ麦パンだと思うのですが

それでもライ麦たっぷりなので

やっぱり『女子向け』かな。

レッスンのときに試食して頂いたのですが やっぱり。

私は好きだけれど家族は食べないかな~。 でも好き♪

というコメントでした ^^

d0194220_16181480.jpg


レッスンのときにこんな感じで

紅茶のパンと一緒にご試食していただきました。

頻繁に作るのはついつい家族に人気のパンになってしまいますが

たまには自分のためのパンも作りたいですね。

食べきれないときは

記憶の中のライ麦パン好きリストから

ご近所の方に引き取って頂くようにしています ^^



[PR]

by kana5262 | 2011-11-18 08:10 | イーストのパン

紅茶とプルーンとくるみのハードパン

d0194220_1615482.jpg


先日、お友達から頂いた紅茶が美味しくて、その紅茶屋さんへ行った時のこと。

紅茶と桃・紅茶とりんご・紅茶とブルーベリー。。。と

フルーツを合わせたフレーバーティーが目に入りました。

そういえば、お友達&先生のchi-さんも紅茶でパンを焼いているし。

無性に紅茶のパンが食べたくなって

焼いたのがこのパンです♪

アールグレーの茶葉とプルーンとくるみが入ってるハードパンです。

d0194220_1671995.jpg


なるほど~ 紅茶の生地っていいですね。

たぶん、パパと子供には人気ないと思うけれど

自分のためにたまに焼きたいパンです。

次はブルーベリーにしてみようかな。

[PR]

by kana5262 | 2011-11-17 16:10 | イーストのパン

アップルパイとおうちカフェのこと

d0194220_783122.jpg


昨日は久しぶりに植本先生のお教室へ行ってきました。

メニューは初級コースの<アップルパイ><リーフパイ>です。

初級コースは1人1台作ります。

写真の奥に写っているのが私が作ったもの。

先生のカットケーキの横に置かせて頂いて写真撮りしました。

娘が幼稚園のころから通っているお菓子教室ですが

11月は振替休園が多くてなかなか受けられなかったメニューです。

「植本先生のアップルパイは美味しくて、この時期はよく作ります♪」

という声を聞いて 今年こそは!と行ってきました。

d0194220_7183686.jpg


リーフパイは学校から帰ってきた息子が一気に平らげてました。

忘れないうちに復習♪しなきゃ ^^

d0194220_7201973.jpg


さてこちらは先日お友達と行ったおうちカフェでの写真です。

わが家から自転車をとばして ^^ 3分のマンションにあるこちらのカフェ。

本当にフツウのマンションなのでなかなか行く勇気?がなかったんですが

同じマンションに住むお友達が予約を取ってくれたので

行ってみました。

d0194220_728112.jpg


ドアをあけるとお部屋はまさにカフェ♪

「ここに住んでるんだよね。。。」

と確認しあうほど、完璧なカフェでした~ 

お料理も聞けば作り方を教えてくれるフランクな感じでした。

でも私はひざをたまにカリカリするわんちゃんが実はちょっと苦手なんですが。。。

お料理を毎回変えてくれるというので、また予約してきちゃいました。


[PR]

by kana5262 | 2011-11-16 07:40 | お菓子

鶏のクリームチンジャオ♪ ~ レッスンから ~

“ハウス食品×クスパコラボ企画”でいただいた、

シチューミクス <クリーム>で作る、『鶏のクリームチンジャオ』を

早速作ってみました♪

d0194220_9113010.jpg


昨日はCコース<いちじくとくるみのカンパーニュ>と<生クリーム食パン>のレッスンでした♪

試食タイムの前にみんなでお野菜やお肉をカットして作り始めましたが。。

「ほんとにあっという間にできちゃうね!」

という声が出るほど、あっという間にできました☆

d0194220_914952.jpg


お味は、シチューミクスということで洋風を想像していたのですが

できあがってみれば

やっぱり中華風ね♪という感想。

シチューミクスの思いがけない使い方に驚いている感じでしたよ。

簡単なのがいいですね♪

d0194220_919711.jpg


お土産もあるので。。。  ^^

明日からレッスンの方もお楽しみに♪


[PR]

by kana5262 | 2011-11-15 09:22 | KanaBread

とかち野酵母のレッスンから  『サバラン』


“ハウス食品×クスパコラボ企画”に当選しました~♪ ⇒ ☆
シチューミクス <クリーム>を使ったスプーン・レシピ
“鶏のクリームチンジャオ”(レシピつき)
をご試食時のサイドメニューとしてお出しします♪
お土産もありますので ^^
楽しみにレッスンにご参加ください。

14日㈪のレッスンからスタートです♪


<レッスン空席情報>
☆18日㈮に、ご希望により『初めてレッスン』を追加しました♪
☆22日㈫のBコースは空席がございます。


d0194220_2333568.jpg


とかち野酵母で作ったサバランです。

今のシーズンはいちごがないので、ダークチェリーとピスタチオで飾ってみました。

ラム酒も効いているし、大人のサバランに。

ちょっと地味だったかな。

とかち野酵母をとても気に入られた生徒さんのご希望でレッスンしました。

メニューは<サバラン>と<ケシの実とチーズのブール>です。

d0194220_02381.jpg


キウィとか赤いほうのさくらんぼチェリーで飾ったら

華やかでお子さん向けになりますね♪

サバランはハンドミキサーで簡単にできるので

これなら子供と一緒に気軽に作れるわ♪とおっしゃっていました。


d0194220_08495.jpg


フレキシパンとアルミのものと型を2種類持っているので

2種類のレシピで作ってみましたが

レッスンした、アルミの型のレシピを気に入って頂けてホッとしました♪

奥のふんわりした、大きめのものがアルミの型のサバランです。

アルミ箔にのせたサバランにシロップを注いでじっくりしみこませていきます。

気軽に作れるアルミの型で十分と思います。

d0194220_0185656.jpg


父が好物だそうなので ^^ 明日も作ってみようかな。


[PR]

by kana5262 | 2011-11-12 23:50 | KanaBread