「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マーブル食パンの成形  ~10月のレッスンから

10月のレッスンも無事終わりました♪

初めての試みだったお菓子教室とのコラボレッスンが終わって

ちょっとした達成感から?2-3日ブログやパン作りをサボってしまいました~ (^^ゞ

今日は生徒さん達へのご連絡の様な記事です☆

10月はマーブル食パンのレッスンをしてみました。

参加頂いた方々、ありがとうございました。

初心者の方も果敢に挑戦して下さって ^^

最初はなかなかうまくいかないかもしれませんが、

回数を重ねるたびに上手になりますので 頑張ってくださいね。

さて、最後のレッスンで試してみた成形です。

d0194220_1219970.jpg


手前側がレッスン通りのもの。

向こう側は、最後に『切り口を下』にして編んだものです。

さあ!マーブルはどんな風に違いがあるか??

と生徒さんたちと意気込んでカットしてみると。。。

マーブルの状態は殆ど変わりませんでした~ (^^ゞ

折り込みが一緒なので考えてみればトーゼンですね。。。

どちらの形がお好みですか?

いろいろお試しくださいね。

d0194220_1225563.jpg


それから先日のコラボレッスンのエンゼル型を使ったパンですが

型が無い場合の説明をさせていただいたら

早速生徒さんが作ってメールして下さいました♪

私が作った時写真を撮っておかなかったので助かりました~

画像があった方がわかりやすいですよね。

プレーンな生地のパンでもお花のかたちにしたら

ちょっと変わった感じになってかわいいですよね♪

[PR]

by kana5262 | 2011-10-31 06:13 | KanaBread

コラボレッスンしました ~お菓子編~

d0194220_11573387.jpg


お菓子教室 Mirabelle ⇒ ☆ さんとコラボレッスンをしました♪

今日の記事はお菓子編です。

練乳かぼちゃのロールケーキ♪

とってもかわいくできました。

d0194220_1213786.jpg


パン作りの合間にみなさん一生懸命お絵描きをして。。。

d0194220_1221455.jpg


かわいいケーキができあがりました!

クリームがとっても美味しくて

竹炭パウダーの入った真っ黒な生地の食感が新鮮で

私は好きなケーキでした♪

いくつかのメニューの中から作ってみたい!とお願いしたメニューでしたが

お菓子のレッスンの間は私はパンの準備をしていたので

結局作り方は全然わからず。。。 残念。。。 

とっても簡単に作れるそうですよ。

共通の「練乳かぼちゃ」をテーマにしたお菓子とパンのレッスン

お楽しみいただけたでしょうか?

[PR]

by kana5262 | 2011-10-30 12:11 | KanaBread

お菓子教室とコラボレッスンしました☆ とかち野酵母パン編

d0194220_81429.jpg


テーマは『練乳かぼちゃ♪』

練乳かぼちゃをつかったお菓子とパン。をテーマに

お菓子教室とコラボレッスンしました♪

パンは練乳かぼちゃ生地を使った<クラウン>と<シナモンロール・エスカルゴ>

とかち野酵母を使ってレッスンです。

d0194220_841990.jpg


こちらがクラウン♪

プレーンなパンもエンゼル型に入れるとちょっとおめかしした感じになりますね。

型が無くても5個丸めたものを円につなげると

お花の形になってかわいいですよ ^^

d0194220_865852.jpg


普段は撮れないレッスンの写真もお菓子の先生に撮って頂きました♪

d0194220_873974.jpg


レッスンはこんな風に

パンをベンチタイムでお休みさせている間にお菓子の作業をして

生地を焼いている間にパンに戻って。。

という感じで進めて行きました。

d0194220_8101454.jpg


今回は初めての試みなので

他にもヨーグルトライやリュスティックのパンを用意して

ランチとおしゃべりを楽しみました♪

とかち野酵母のフルーティーな香り。

お口にあったでしょうか?

参加された方が、お家に帰ってから「美味しかった♪」メールを頂いたのですが

とかち野酵母のせいなのか?かぼちゃのせいなのか??

なので、イーストでも作ってみてくださるそうです。

選択肢が増えるといろいろ作れて楽しいですね。

さてさて

お菓子♪

とってもかわいいハロウィンのロールケーキができましたよ。

今日もこれからレッスンなので

のちほどゆっくりアップしますね♪


[PR]

by kana5262 | 2011-10-27 08:22 | KanaBread

ケシの実とチーズのブール ~11月のパンです~

11月のパンを試作しました。

ケシの実とチーズのブール♪

d0194220_13242352.jpg


バターが香る、美味しいお食事パンです。

食べやすい、セミハード系です。

d0194220_13263928.jpg


中にはチーズを入れています。

Bコースはこんな感じに。

お教室でチーズがダメな生徒さんがいらっしゃるのですが

チーズなしでも十分美味しいのでご安心ください。

とかち野酵母でもレッスンするパンですが

そちらは生徒さんの希望で『ハードめに作りたい』

とのことですので

こね方とか焼き方とか成形とかで調整しようと思っています♪








[PR]

by kana5262 | 2011-10-25 00:21 | KanaBread

秋のパン

秋のパンを習いに行ってきました。

d0194220_1375163.jpg


切るとこんな感じですが。。。

焼きあがりは。。。

d0194220_1383942.jpg


どどーん☆ としています。

『切ったらすごいから。。。』

と言われて講習を受けてましたが、本当でした。

ライ麦とホシノの生地にかぼちゃと栗とベーコンとチーズ♪

お腹にずっしりたまるのに、とまりません。。。この組み合わせ。

もうひとつはいちじくとチョコ♪

こちらは家族はNGなのでひとり占め??  (^^ゞ

かなり大きいので、ひとり占めはキケンです!!

お持ち帰り生地も焼いてしまわなきゃ。


[PR]

by kana5262 | 2011-10-24 13:19 | ホシノのパン

おおきなバーガー

11月・12月のレッスンの予約状況をアップしました。

お教室のHPをご覧ください。 ⇒ 


d0194220_9595280.jpg


先日、お友達とハンバーガーショップの『Rs』さんへランチに行ってきました。

同じ松戸市内の小金原商店街にあってずっと気になっていたお店です。

バンズはzopfのパンを使っているということで

気になっていたのですがなかなか機会がありませんでした。

写真は私が頼んだサルサバーガーです。

d0194220_1034356.jpg


『この間パパと行ったらおいしかったよぉ♪』

という声を聞いて、どうしても行きたくなってしまったのです♪

こちらはアボカドバーガー ^^

バーガーを包む紙が横に置いてあるのですが

どうやっていれようか

どうやって食べようか

しばらくあーでもこーでもないと考え

結局、ペーパーに入れて<バンズ><お肉>とぐるぐる回転させながら

食べてみました。

d0194220_10114788.jpg


こちらはチリチーズだったかな?

ランチプレートは飲み物付きで1050円。

大満足でした♪

バンズもやっぱり美味しかったです。

また行きたくなるお店の発見でした♪


[PR]

by kana5262 | 2011-10-22 10:17

クランベリーノア ~11月のAコースです~

11月のA-コースのクランベリーノアです。

d0194220_164335.jpg


発酵かごに入れて焼きますが、中身はふわふわ。

ふわふわで毎日食べても飽きないような食べやすいパンです。

Aコースは初心者の方でも簡単にできるもので

パン作りの基本?(と言うほど堅いものではありませんが)

そんなところをレッスンできるようなメニューにしています。

ちなみに今回はドライフルーツの入れ方とか。。。でしょうか。

d0194220_1685839.jpg


フィリングも食べやすい程度に入れています。

と言いたいのですが、ちょっと少なすぎな気がするのでレッスンではもう少しだけ

増やしてみたいと思います。

実はこの形、私がパン教室へ行こう!と決めた形といいますか。。

お友達が持ち寄りランチに焼いてきてくれて

あまりに美味しかったので

彼女が行っていたパン教室へ入会を決めたのでした。

d0194220_16182050.jpg


それは置いておいて。。

簡単に作れて美味しいパンですので

どうぞお楽しみに。




[PR]

by kana5262 | 2011-10-21 00:10 | KanaBread

カンパーニュ♪発酵かごのこと

レッスンで焼いた、かぼちゃとサツマイモのカンパーニュです。

d0194220_1127185.jpg


ビストロで焼いたのですが。。ちょっと開きすぎでしょうか?

カンパーニュを焼くときに、発酵カゴが無い場合はどうしたらいいでしょうか?

と質問を頂いて

クッキング用のザルにワッフル地のフキンで代用できます。

とお答えしたのですが、布によってもできない。。ということでしたので、

お試ししてみました。

d0194220_11302587.jpg


こちらは別の日のレッスンのガスで焼いたものです。

私は19㎝くらいのざるにナチュラルキッチン → ☆ で買ったフキンをかけて

しっかりめに粉を振ったら こんな感じに。

これはこれでかわいい模様ですよね。

ついついネットでポチっと道具を買ってしまいますが (^^ゞ

1個はともかく

たくさん作った日のもう1個はこんな模様もいいですよね♪

d0194220_11344169.jpg


いただき物のかわいいペーパーナプキンも使わせて頂いて。。。

今月のCコースのレッスンは終了しました♪



[PR]

by kana5262 | 2011-10-20 11:37 | KanaBread

ビスコッティ☆ と レッスンのお知らせ♪

11月、12月のレッスンのお知らせです。

まずは11月のメニューです。

Aコース <クランベリーノア><リンゴのパン>
Bコース <ケシの実とチーズのブール><ワッフル>
Cコース <いちじくとくるみのカンパーニュ><生クリーム食パン(プルマン)>

そして 12月。

Aコース <ナン><ポンデケージョ>
Bコース <シュトーレン>
Cコース <いちじくとくるみのカンパーニュ><生クリーム食パン(プルマン)>

このほかにご希望でとかち野レッスンも開講いたしますので

Cコースは11月12月と同じメニューになっています。

レッスンできる日程はこのブログの下の方に書きますね。

先に日程を決められている方は、メニューをご連絡ください。

さて。。。

この週末も、たいしたお出かけもせず、のんびりと過ごしていました。

と申しますか。。。

お兄ちゃんの風邪がまだスッキリしないのでお買い物くらいしか行けなかったのです。

今回の風邪は本当に長い。。。

うらやましいくらいお兄ちゃんのウエストが細くなってしまいました。 (^^ゞ

そんななか、久しぶりに。大好きなビスコッティを焼きました。

d0194220_212060.jpg


私のビスコッティはとっても固いです。

あたたかい飲み物片手にカリコリカリコリするのが好きですが

昨日は暑かったですね~ (^^ゞ

d0194220_245147.jpg


☆ レッスンできる日にち

『11月』  4,7,9,15,16,17,18,21,22,24
『12月』  1,2,7,8,12,13,14,15,16,19,20,(21)

[PR]

by kana5262 | 2011-10-17 07:26 | お菓子

とかち野酵母でレッスンしました♪

『とかち野酵母でパンを作ってみたい♪』

というリクエストにおこたえして、食パンベーグルでレッスンしました。

シンプルなパンが一番酵母の香りを楽しめると思ったので

今回のベーグルはプレーンなタイプにしています。

d0194220_14581417.jpg


生徒さんの作ったベーグルです♪

今日、いらした方は『・・パンは何かを挟んで食べるのが好きです・・』とおっしゃっていたのを思い出し

今回のベーグルはやわらかいタイプにしてみました。

私は6月にレッスンした、ひきの強い、固めのベーグルが好きですが

挟んで食べるならこちらのタイプの方が食べやすいと思います。

酵母のせいか、やわらかさのせいか

持ち帰ったパンをお子さんに出したら

気に入って『2個も食べちゃった!!』

とうれしいメールを頂きました♪

d0194220_1535260.jpg


食パンは蓋をしてプルマン・タイプにしてみました。

私が考えていた以上に

みなさん、酵母のフルーティーな香りを気に入られて♪

来月も酵母でのレッスンを予約されて帰られました。

d0194220_1511186.jpg


外見だけだと違いがわかりませんが。。。

私はこちらの、酵母少量の長時間発酵タイプが好きです。

酵母の香りとお粉の旨味と両方感じる気がします ^^

d0194220_1513485.jpg


ご試食は、アボカド・スモークサーモン・スライスオニオン・ピクルス

そしてクリームチーズを挟み

先日習った水菜とキノコのサラダとパプリカのポタージュを添えて。

お茶はルイボス・レモンで頂きました♪

とかち野酵母のレッスンはご希望があれば開講する

というスタイルでやっていきたいと思います。



[PR]

by kana5262 | 2011-10-15 15:19 | KanaBread