「ほっ」と。キャンペーン

満喫!夏休み

夏休み!

最終週まで忙しく過ごしました☆

土曜日の夜遅くに実家へ移動。

節電後の首都高を通ったのは初めてだったのですが

暗くて怖かった。。。安全運転しましたが疲れました~

お仕事で夜運転される方は大変ですね。

そして日曜日。

朝早くから相模湖にあるプレジャーフォレストへ出かけて行きました。

d0194220_16131278.jpg


以前キャンプで来たことがあるお兄ちゃんの希望で

『ピカソのたまご』という簡単なアスレチック目当てです。

ここ、着いてからわかったのですが

山に作られた遊園地なので常に山登りしている感じで。。。

とても疲れました~

d0194220_16165491.jpg


遊具も斜面に作られています。

駐車場から入り口までも100段以上の階段を上ってやっと。。。

それでも、子供たちは大喜び&大満足でしたので

満足感にひたって帰路に着こうとしていると

お兄ちゃんが発見してしまいました!!!

『ロスト・マウンテン。。。』

ロールプレイング形式のゲームで

与えられたヒントを元に遊園地内を探検して謎を解くらしいのです。

どーしても!!!やってみたい!!!

とせがまれ。。。私も少し興味があったので

d0194220_16233984.jpg


翌日も行ってしまいました。

とにかくポイントからポイントへ移動するのも遠いし山道。。。

暑さと闘いながら小1の娘の手をひっぱって

ミッション3までのうちのミッション2のヒントまではクリア。

10時から始めて16時半まで歩きまわりました~

でもミッション2の最後の鍵が解けず。

遊園地で初めてお会いしたご家族とも協力して探したのですが。。。

娘の体力も限界に来ていたのでこの日はあきらめました。

さらに翌日も。。。と言われたらどうしようかと思ったのですが

さすがのお兄ちゃんも熱中症寸前。疲れたようで

当分お預けとなりました。 ホッ。。。

なかなか楽しめる場所で。。。

近々再チャレンジしてしまいそうです。



[PR]

by kana5262 | 2011-08-31 16:50 | 雑記

オニオンのバゲット

9月のレッスンをHPにアップしています。

今日 2記事目です (^^♪

d0194220_16234829.jpg


9月のレッスン、Cコースのローストオニオンのバゲットを試作しています。

クープを1本にしてみたり

点々に入れてみたり。。

夜、焼き上がって写真を撮ったのであまりいい色にとれていませんが。

こってり系のお料理のおともや

マスタードをつけて食べると美味しいです。

d0194220_16284655.jpg



[PR]

by kana5262 | 2011-08-27 16:29 | KanaBread

ちょっとした記念日

9月のレッスンをHPにアップしています。

少し空きがありますのでご覧ください。

1回完結型のレッスンですので、お気軽にご予約くださいね。


d0194220_16104989.jpg


昨日はわが家のちょっとした記念日で。

来月のパスタの試作もしたかったので (^^ゞ

手打ちパスタをメニューに加えてみました。

昨日は大雨で子供たちの習い事の送り迎えがあったので

ちょっとズル?してフードプロセッサーで生地作りして

パスタマシーンでカットしてしまいました。

お兄ちゃんがソース作りを

力自慢の娘がパスタマシーンをぐるぐるまわしてお手伝いしてくれました。

d0194220_16151822.jpg


忘れてるかなぁと思っていたパパも

駅前のお花屋さんでお花を買って帰ってきました。

エキマエ。。って感じのお花ですが覚えてただけヨシですね。

d0194220_161713.jpg


娘が通信教育の体験課題で作ってくれたアイスクリーム。

この缶のひとまわり大きい入れ物に氷を詰めて

30分くらいテーブルの上で転がして作ってくれました。

パパと私とダブルで買ってきたケーキに添えて。

この手作りアイス、牧場で体験したこともありますが

なかなか美味しいんです。

d0194220_1621324.jpg


大雨で忙しい1日でしたが

楽しい日になりました。





[PR]

by kana5262 | 2011-08-27 16:22 | 雑記

マフィン ~とかち野酵母~


d0194220_954699.jpg


とかち野酵母を使ってマフィンを焼きました。

高さのある型を使ってふんわり部分が多いマフィンにしています。

フォークでザクザクと切れ目を入れて手で半分にしたら

トーストしてバターをたっぷり塗っていただきました。

d0194220_995123.jpg


とかち野酵母は天然酵母とはいってもイーストに近い使い方ができるので

イーストよりはほんのちょっぴり発酵に時間がかかるだけで

今回も3時間程度で作りました。

でも

この酵母も微量でじっくり寝かせると美味しさが違うんですよね。

次回は長時間発酵の食パン、作ってみま~す。






[PR]

by kana5262 | 2011-08-25 09:18 | とかち野酵母

酵母スコーン ~あこ酵母で~


9月のメニューと日程をHPにアップしました → ☆


d0194220_23475941.jpg


あこ酵母でスコーンを焼きました。

プレーンの生地にキャラメルとアーモンド。

アールグレイパウダーを練り込んだ生地にホワイトチョコを入れて。

2種類です。

どちらも好きな組み合わせ♪

先日、久しぶりに会う友人に会う時に慌てて仕込んで焼いて行ったのですが

その時はまだ発酵ひと晩めだったので写真よりも重めでした。

d0194220_2355180.jpg


こちらのキャラメル生地には発酵バターを使ってみました。

写真は4晩発酵させて焼いたものです。

わたしはこの位たっぷり発酵させたものが好きです。

お友達にもこちらを差し上げたかったな。

d0194220_2358178.jpg


アールグレイとホワイトチョコ。

暑さが落ち着くと食べたくなる組み合わせですね。

スコーンは好きなお菓子のひとつなので

シーラーを使って きれ~い♪にラッピングしたのに

ちょこっとずつ自分で頂いています (^^ゞ






[PR]

by kana5262 | 2011-08-23 00:07 | あこ酵母のお菓子

山中湖

ひんやりと涼しい日が続きますね。

週末は豪雨の中、山中湖へ行ってきました。

両親や弟家族と出かける年中行事のようになっているので

豪雨の中もキャンセルせず出かけて行ったのです。

そんな日は事故も多く。。。めずらしく渋滞にハマりました~

今回もまたFujiyama Kitchenへ。

d0194220_1131422.jpg


更にオーガニックなお店?になっていました。

d0194220_11403163.jpg


楽しみにしていた焼き立てパンの販売は

日曜日の朝だけだったことと、お盆期間でお休み中でした。

d0194220_11414554.jpg


花の都公園の手作りコーナーで娘が作った?花かごです。

息子は時計を作ってきました。

これで今年の自由研究はそれぞれ2-3個ずつ提出できそうです。

花の都公園はコスモスやひまわりがきれいだったのですが

なにせお天気がいまひとつで。

山中湖ももちろん雨でしたのであまり出かけず室内プールで遊んだり

トランプやUNOなんかをしてのんびり過ごしました。



[PR]

by kana5262 | 2011-08-22 11:51 | 雑記

9月のレッスンのお知らせ


9月のレッスンのお知らせです。

Aコース
<ピザ生地2種類><手打ちパスタ>

冷蔵発酵で作るもちもちピザ生地とセモリナ粉を使って作るピザ生地の2種類を作ります。

そして余った?セモリナ粉を使って手打ちパスタにも挑戦しましょう。

Bコース
<全粒粉入りピタパン><チョコレートロール(折り込みシート)>


ピタパンはポケットパンとも呼ばれる中近東のパンです。

半分に切って中にお好きなフィリングを詰めて頂くパンです。

レッスンではチキンサルサをご用意します。

d0194220_22404656.jpg


チョコレートロールは折り込みシートを使って作ります。

シートは使いますが、折り込み作業がないので簡単に作れるパンです。

フィリングをあんこ類に変えても楽しめる成形です。

d0194220_22411425.jpg


Cコース
<ローストオニオンバゲット><大納言ブレッド>


ローストオニオンバゲットは炒め玉ねぎを練り込んだパンです。

ちょっぴりスパイスを利かせて。

お食事やお酒のお伴にあうパンです。

大納言ブレッドは生地にあんこを練り込み、大納言を散らしたパンです。

d0194220_2246355.jpg


ミニパウンド型を使って焼いていきます。

ご予約お待ちしています。

また10月からは

とかちの酵母を使ったレッスンや

お菓子教室とのコラボレッスンも企画中です。

どうぞお楽しみに。




[PR]

by kana5262 | 2011-08-17 23:46 | KanaBread

ピタパン ~ 全粒粉入りの生地で ~

お盆休みはご実家でお過ごしでしょうか?

主人の会社は夏季の間に決まった日数のお休みを取るというスタイルなので

今日もフツウの平日です。

今日は私が転勤時代のお友達とランチをするので

子供たちはレストランの近くの映画館で

母とカーズ2を観ることになっています ^^

何をおねだりするか。。。と子供たちも楽しそう♪

気の毒なのは母のみ (^^ゞ ですね。

d0194220_8314358.jpg


さてこちらは9月のBコースでご紹介するピタパンです。

ポケットパンとも呼ばれる中近東のパンです。

この日は主人がゴルフの日だったので

これをガブリと食べて朝早く出かけて行きました。

忙しい朝やお出かけのときのお弁当にもおすすめです♪

d0194220_848925.jpg


息子はたまごサンドで。娘はツナサンドでいただきました。

レッスンでは私の好きなサルサチキンを詰める予定です。

9月のレッスンの詳細は17日㈬にアップします。




[PR]

by kana5262 | 2011-08-15 08:57 | イーストのパン

簡単♪チョコシートのパン ~ チョコロール ~

来月以降のレッスンのメニューを試作しています。

d0194220_11462178.jpg


折り込みシートを使って作るチョコロールです。

折り込みシートは使いますが、難しい伸ばしや折りたたむ作業はしないので

簡単で手軽にできるシートパンです。

10月のレッスンで折り込みシートを使ったマーブル食パンを作る予定ですので

シートを使ったことがない方はこれで慣れておかれるといいかな。

と思います。

この成形はこしあん・白あん・パンプキンあん。。。などなどで応用すると

きれい色のパンが作れます ^^

d0194220_11511348.jpg


シートが中途半端にあまったけれど

折り込み作業はちょっぴり面倒。。という時にもいい成形です♪

9月のBコースで

全粒粉のピタパンとともにご紹介します。

Bコース: <全粒粉のピタパン><簡単♪折り込みシートのチョコロール>



[PR]

by kana5262 | 2011-08-13 12:14 | KanaBread

ガレットブルトンヌ

d0194220_04723.jpg


ガレットブルトンヌを焼きました。

大好きなお菓子の一つです。

バターたっぷりでしっかりとした噛みごたえ?

お味も食感も大好きです。

発酵バターを使って焼いています。

d0194220_0102037.jpg


焼き菓子は生菓子よりもカロリーが高いらしいのですが

いつも1個ではおさまりません。

d0194220_012633.jpg


久しぶりにシーラーも取りだしてラッピングしてみました。

袋詰めして ジュ♪ ってラッピングしている時間も楽しい。。

今日はこのお菓子を持って

子供たちとお友達家族と映画を見てきました。

Boysはポケモンの黒の映画。

girlsとママたちはコクリコ坂からを観てきました。

コクリコ坂からを選んだ理由は

同じ映画館で同じような時間帯に観れる映画だったから

というものでしたが

きれいなストーリーでちょっぴり感動してしまいました。

娘たちには理解できなくてつまらなかったようですが

ママたちは 久しぶりに観て良かった映画だね♪ という感想でした。

d0194220_0302835.jpg


Boysにはこんなラッピングで♪


[PR]

by kana5262 | 2011-08-10 23:50 | お菓子