「ほっ」と。キャンペーン

あこ酵母でスコーンを作りました。

d0194220_0514325.jpg


あこ酵母を使って酵母スコーンを焼きました。

フィリングはフィールメープルとダイスアーモンド。

メープルスコーンですね。

d0194220_0541330.jpg


chi-さんのホシノのお教室で習ったレシピを参考に

あこ酵母で作っています。

chi-さんのレシピは素朴でざっくりとした食感のスコーンです。

d0194220_056432.jpg


美味しくできましたよ ^^

あこ酵母でキタノカオリを使ったバゲットも焼きました。

酵母のバケットは味わい深くてほんとうに美味しいです。

クープは全部開いたのですが 

長さがまちまちでカッコワルーイ感じでしたので

写真は次回にさせてくださいね m(__)m

<お知らせ>

8月はレッスンをお休みさせて頂いていますが

9月のレッスンのお知らせは8月2週目あたりから始め

ご予約は中旬ごろからお受けする予定です。

もうしばらくお待ちください。


明日から ちょっとだけ夏休みしてきます♪



[PR]

by kana5262 | 2011-07-31 01:10 | あこ酵母のお菓子

コスモハートでミルクブレッド


d0194220_23575457.jpg


牛乳仕込みのミルクブレッドを作りました。

ふわふわのお食事パンです。

朝食に

スライスしてピザトーストにしたり。ツナサンドにしたり。

いちごジャムをつけてみたり。

思い思いのスタイルで頂きました♪

d0194220_0134058.jpg


今回の生地作りはコスモハートというフードプロセッサーを使っています。

on(オン)する前にひと工程ありますが

2分程度の短い時間でコネあがる優れものです。

ですがコネ機はもう一種類、二―ダ―を持っていていて

ついついそちらを使ってしまうので

コスモは久しぶりの登場でした ^^

d0194220_0384332.jpg


優しい甘さのふわふわパンなので

子供たちもたくさん食べてくれました♪








[PR]

by kana5262 | 2011-07-30 23:56 | イーストのパン

チョコチップ入りバニラロール


d0194220_7242481.jpg


チョコチップ入りバニラロール♪

カスタードクリームを巻き込んだパンにチョコチップを入れてみました。

わかりづらいのでこちらの写真も。

d0194220_7282893.jpg


クレープパーティ♪に一緒に持って行きました。

アーモンドも考えて乗せた方がきれいですねぇ (^^ゞ

梅雨みたいに雨ばかりの毎日で嫌ですね。

オーブン使うには酷暑よりはいいかな。



[PR]

by kana5262 | 2011-07-29 07:35

カンパーニュと桃のジュレと。。

いかにも夏休み~な日が続いています。

d0194220_7245251.jpg


♪流しそうめん♪

近くのお寺で今年初めて企画して頂きました。

10人くらいの交代制で竹の前に並びます。

おそうめんを取るのに夢中でお椀が溢れそうになっていました ^^

初めての本物のそうめん流しに子供たちは大喜びでした♪

そして夜はお友達の家でのクレープパーティーへ♪

焼いておいてくれたクレープにハンバーグやピリ辛ウィンナーやツナなどなどを巻いて食べました。

手巻き寿司なんかもそうですけれど

それぞれが自分で作って食べるスタイルだとパーティー感が増して

楽しく食べられる感じがします。

そんな楽しい会に添えたのは。。

d0194220_7464885.jpg


くるみのカンパーニュ

イーストは少なめ。低温で長時間発酵させて作りました。

d0194220_7485087.jpg


お野菜のトマト煮

d0194220_7515919.jpg


デザートは

クレープに生クリームを絞って一緒食べようと思って

桃のコンポートとジュレ♪を

d0194220_7533652.jpg


でも残念ながら

お食事でクレープが完売してしまったので

ジュレとコンポートだけが残ってしまいました~

そしたらお友達が

クリスタルカイザー・ライムを注ぎ レモンをたっぷり絞ってくれて ^^

さわやかなデザートに大変身♪でした !(^^)!

ママたちはいつものようにずっと食べながらおしゃべり♪

子供たちもずっと笑っておおはしゃぎで

楽しい夜を過ごさせてもらいました☆




[PR]

by kana5262 | 2011-07-28 08:34 | イーストのパン

サメ肌☆ 山食と。。。

d0194220_22253620.jpg


久しぶりにブログを書いたと思ったら

サメ肌☆な山食で。。失礼します。

あこ酵母を使って山食を焼いてみました。

なぜこんなにサメ肌か。。。新しい型を使ってみたら空焼きが甘かったのです。。

オーブンを続けて燃焼させるのは暑いので

ついついいつもの半分くらいの工程で空焼きを終了したら

やっぱりダメでした~

シフォンケーキのように。。型とパンをはがしてなんとか取り出しました。

空焼きは重要ですね。。身をもって体験。。

初めて酵母の山食を焼いてみたのですが、『酵母の食パンは美味しい♪』と言われる通り。

なんとも味わい深い感じです。

ブログをお休みしている間もパンは焼いていました。

しかも山食ばかり ^^

d0194220_22372541.jpg


『ひさしぶりに食パンでも焼いてみよう』

とイーストで気軽に作ってみると。。なんだか気に入らない焼きあがり。

d0194220_22385041.jpg


耳まで柔らかなソフトタイプですが。 イマイチ。。

d0194220_2239462.jpg


こちらも

d0194220_2240236.jpg


こちらも。。。

気温が高くてパン作りには楽チン♪と気を緩めて作ったら

こういうシンプルなパンは正直な出来上がりになってしまいますね。

大きな原因の一つは生地作りが悪いんだと思っています。

機械のMAXの容量で無理矢理捏ねているので。。難しいかな。。

毎日ご近所の方にも順番に引き取って頂いて ^^ 焼き続けています。

そんなところに、あこ酵母の山食はなんだかいい感じだわ~

と思っていたらこの結果で。。。でも

たくさんイーストの食パンを食べた後なので酵母の味を感じることができました♪

イーストはふわっと♪ ふわふわ感を味わい

酵母の食パンはじわっと味わい深くて~

さて、明日の朝、家族は気付いてくれるかな~ ^^

***

すっかりわが家は夏休みモード。

家族でトランプをしたり。ボードゲームをしたり。

子供達はパパと花火もしていたかな。

昼間は 砂と汗いっぱいの くまりん♪くんのお友達がゴソっと来て

テーブルでゴリゴリかき氷を回してました~

夜になるとお玄関のカブトムシくんがバサバサ活動を始め (^^ゞ

今月はレッスンお休みでよかったです~

今日は子供たちが疲れ果てて早めに休んでくれたので

久しぶりのアップとなりました~♪


[PR]

by kana5262 | 2011-07-25 23:07 | あこ酵母のパン

ふんわりマフィン

d0194220_13254265.jpg


イーストでマフィンを焼きました。

高さのあるセルクルで焼いているので

フツウのイングリッシュマフィンよりふんわり感が増しています。

d0194220_13301813.jpg


お粉をまぶして焼いたものと

d0194220_1330447.jpg


コーンミールをまぶしたものと。

お粉をまぶした方がふんわり度が増します。

朝食に

半分に切って(割いて)トーストした後

スクランブルエッグ&ケチャップで頂きました♪

昨日、今日と過ごしやすい気温ですね。

今日も朝8時頃からいろいろな子供が出入りしていて

10時のおやつなんて出しながら

食パン2本といちじく&くるみのカンパーニュを焼きました~♪

でもなんかイマイチな感じ。。

夜にまた食パンを焼いちゃいそうです ^^



[PR]

by kana5262 | 2011-07-22 13:45 | イーストのパン

夏休みがはじまります!

今日は終業式で。

明日から夏休みが始まります☆

すでに昨日から給食はなくなっていて早帰りしてくるので

実質はもう始まっているのと同じ感じ。

昨日は7月の最後のレッスンでしたので

そばで子供たちもお昼を食べさせて頂いたのですが

少し前に『夏休みがちょっと楽しみ♪』と書いたのを後悔するような幕開けで。。

わが家の『素』の姿をご披露してしまった感じでした~ (^^ゞ

今日も

朝はケンカしながら出かけて行った子供たちでしたが

お昼前に玄関のドアを開けたら2人で仲良く下校してきて。

私の方が驚いてしまいました。 忙しい&騒々しいわが家です (^^ゞ

d0194220_2154570.jpg


そんな子供たちのお昼に焼いたのがわが家の定番!

ウィンナーパン。

同じ生地の3分の1くらいをバンズパンにして

ハンバーガーにしてみました。

ウィンナーパンは遊びに来たお友達のおやつにもなりました。

今日の玄関はすごかったです!

外に出るのに自分の靴を探さなくてはいけないほど

一面 靴だらけ。

しかもくまりんくん♪のお友達が多かったので大きくてキタナイ感じで。。。

お天気が悪かったですし、予定もなかったので久しぶりにお家を開放してみました。

d0194220_2283150.jpg


女の子チームはお菓子作り。

メープルチョコチップマフィンです。

最近子供たちにあまり目をかけてあげていなかったので

ちょっとツミホロボシの気分で過ごした1日でしたが

いつまで続くかな~ (^^ゞ



[PR]

by kana5262 | 2011-07-20 23:50 | イーストのパン

フィナンシェ


d0194220_812898.jpg


久しぶりにフィナンシェを焼きました。

フィナンシェを焼く時はバターの濃~い味を味わいたくて

いつも発酵バターを使っています。

子供たち用にブール・ノワゼット(焦がしバター)は浅めに。

焼きも柔らかめにしました。

ハートの型に入れて焼くことも多いので

『まま、ハートのお菓子作って~』

とずっと前からリクエストされていたのですが

なかなかお菓子にまで手が回らず。。。

3連休はのんびり過ごしたのと

カスタードを炊いて残った卵白もたくさんあったので

やっと子供たちのリクエストに応えることができました。

かめこちゃんとくまりんくん♪

さっそく焼きあがったフィナンシェに飛びついて

オーバルの形を手に取りながら

『こっちも好きだけど、お花の形のカリカリしたところも好きなんだよねぇ』

『じゃあ、お花取って~』 ^^ なんて会話して。

こんなに喜んでくれるならもっと早く作ってあげたかったな。

と思いました。

お花のかたちはブリオッシュ型に入れて焼いています。

[PR]

by kana5262 | 2011-07-19 08:23 | お菓子

とかちの酵母のパン

なでしこジャパンすごいですね!!

めざましはかけたものの、やっぱり起きれないと思っていたところへ

階下からの息子の「おぉぉっ!」という声☆

最初の同点ゴールの瞬間だったのですが

これで目が覚め、優勝の瞬間まで見ることができました!!

やっぱりあきらめないことかな~ ^^

d0194220_7194429.jpg


先週、とかち野酵母のパンを習ってきました。

ホームメイド協会のさくらんぼコースです。

d0194220_7203018.jpg


クレームドアールグレイ

紅茶の生地に紅茶のカスタードクリームが入っています。

ストロイゼルも紅茶風味♪

d0194220_7212834.jpg


ふわふわフランボワーズ

ブリオッシュの様なリッチな生地にフランボワーズの粒ジャムが入っています。

フランボワーズの粒ジャム、初めて食べたのですが

ストロベリーより食べやすい感じがしました。

機会があったら買ってみようかな。と思います。

d0194220_7234950.jpg


プチクランベリー

クランベリーとホワイトチョコの組み合わせです。

この組み合わせは王道というか

美味しいですよね。

3連休は久しぶりにぶらっと家族でデパートへ出かけたり

パンを作ってお友達の家へ遊びに行ったり

のんびりとすごしています。

デパートでは

なんとなく目にとまったたねやさんの水ようかん美味しかったです♪

こう暑いと、美味しい焼き菓子やケーキよりツルッと入る冷菓に目が行きますね~

お友達のお家では美容指導?を受けてきました~ ^^

お肌のお手入れは冬ではなくて

代謝の良い『今』が大事なんですって~♪

がんばらないと~ !(^^)!






[PR]

by kana5262 | 2011-07-18 07:37 | とかち野酵母

フォカッチャとケーゼクーヘン~3回目のレッスン

d0194220_816953.jpg


昨日はBコースの3回目のレッスンでした♪

メニューはフォカッチャケーゼ・クーヘンです。

フォカッチャは今回もっちりタイプにしてみたのですが

想像以上にご好評をいただいています !(^^)!

昨日お越しいただいた方は、チーズもダークチェリーも大好き♪

とおっしゃっていたので、ぜひぜひお家でも作って頂けたらと思います。

レッスンも3回目になると少し余裕を持って進められるので

そんな雰囲気が生徒さんにも伝わったのか

昨日は脱線しまくりのレッスンになりました (^^ゞ

マメなご主人のお話とか

洗車好きの方のお話とか

ベーコンの保存のこととか。。

『・・ちょっとここで説明を入れさせて頂いて。。』

という感じのレッスンでしたが、為になるお話もたくさんあって

最後にはネットで買ったお手頃靴のお話にまでおよび。。。

楽しくレッスンさせて頂きました  m(__)m

d0194220_8383331.jpg


もちもちフォカッチャ♪

のこり1レッスンで夏休みです。




[PR]

by kana5262 | 2011-07-15 08:40 | KanaBread