ベーグルのレッスンに。。

ベーグルとオレンジヨーグルトのレッスンに

ご近所でいつもお世話になっている方々がお越しくださいました♪

d0194220_751853.jpg


レッスン後に撮った写真です。

一昨日も暑かったですよね~

そんな中でも、たくさんこねて頂きました☆

かわいいお花をありがとうございました。

d0194220_7535161.jpg


この日はお友達&先生のchi-さんのブログを参考にさせて頂いて。。

おいしそ~♪と思った大納言&クリームチーズにチャレンジしたのですが。

大納言が多すぎて思ったお味にならず。。。

クリームチーズを多めにもう一度作ってみます!

d0194220_756574.jpg


オレンジヨーグルトもマフィンカップに入れて焼いてみました。

今回は手持ちの物で焼いたのですが、

カップを選べばもっとかわいくできそうですね♪




登録してみました~料理教室検索クスパ




[PR]

by kana5262 | 2011-06-30 08:06 | KanaBread

うれしいこと

ラム漬けレーズンと

他にもドライフルーツがたっぷり入ったチーズケーキ♪

d0194220_8143063.jpg


台はざっくりとしたクッキー生地になっていました♪

昨日のレッスンにいらした方が作ってきてくださったのです !(^^)!

贅沢な大人味のチーズケーキ。

パンの試食時にカットしていただいたのに

お帰りになってすぐに

片付けもそのままに残りのカットを頂いてしまいました♪



[PR]

by kana5262 | 2011-06-28 08:18 | KanaBread

フォカッチャとケーゼ・クーヘン

7月のBコースの試作をしました。

d0194220_7161643.jpg


フォカッチャです♪

フーガスと似たお味かな。。。と心配したのですが

フォカッチャを作りたい!という声にお応えして

予定通りメニューにいれてみました。

フォカッチャはオリーブやハーブなどを入れたり飾ったりするパンですが

やっぱり6月のメニューのフーガスと似たお味になるので

枝豆を入れてエダマメ&チーズも作ってみました。

d0194220_7241252.jpg


そしてもう一種類はケーゼ・クーヘン♪

チーズとアプリコットとダークチェリーの甘~いデザートパン。

ぜひ冷やしてお召し上がりくださいね。

7月もよろしくお願いしま~す。




[PR]

by kana5262 | 2011-06-27 07:27 | KanaBread

セミナーへ行ってきました♪


d0194220_23162454.jpg


ホームメイド協会のセミナーへ行ってきました。

メニューは

<パンクイーナー><ナン><グリッシーニ>

携帯で撮ったので色が上手に出せていませんね。

何かと予定の詰まった毎日ですが

まとめて買ったセミナーチケットの期限の関係で

慌てて友達と出かけて行きました (^^ゞ

<ナン>と<グリッシーニ>は子供たちも大好きなパン。

きっと明日喜んで食べるはず。

<ナン>は教科書通りに作ったけれど

お家ではもう少し大きく作るといいですよ~とのことでした。

ずっと前に作った時、家族のお口に合わなかったようで~ (^^ゞ

『<ナン>はカレー屋さんで食べるから、ママは作らなくていいよ~』

と言われてしまった記憶が。。。

今回はどうかな~


[PR]

by kana5262 | 2011-06-24 23:32 | イーストのパン

バニラロール~7月のメニューです

バニラロールを試作しました♪

d0194220_0525140.jpg


7月のAコースのメニューはこちらのバニラロール

以前に作った時の写真ですが。。。

d0194220_0551356.jpg


バターロールの2品になります。

バニラロール

シナモンロールはお子さんが食べられなくて

カスタードが好きなので、炊き方もやってみたい☆

という声にお応えして

メニューに入れてみました。

レッスンまでにカスタードの量と甘さをもう少し調節してみたいと思います♪

こちらも冷蔵庫で冷やして食べても美味しかったです (^^♪

バターロールは手ごねします。

シンプルだけど

差し上げてとても喜ばれるパンのひとつです。

7月はレッスンできる日にちが限られているので

Aコース/Bコースの2メニューになります。

そしてご予約もレッスンにいらした時に翌月の予約をお取りいただく形にしてみました。

1席だけ空きのある日にちがありますので

レッスンご希望の方はお問い合わせくださいね。


[PR]

by kana5262 | 2011-06-23 23:53 | イーストのパン

グリーンカレー

d0194220_0521070.jpg


お家でグリーンカレーを作ってみました。

『あるもので作りました~♪』

という感じのおうちグリーンカレーですが

お友達の御主人の出張土産でいただいたグリーンカレーの素を使ったので

それっぽいお味に (*^_^*)

大好きなタイ料理♪

今日はことさら暑かったので

暑い!辛い!って言いながら食べました。

[PR]

by kana5262 | 2011-06-22 23:50 | 雑記

ケーゼ・クーヘン ~ デザートパンです♪


7月のBコースのメニューは

<フォカッチャ>と<ケーゼ・クーヘン>です。

d0194220_15131123.jpg


その<ケーゼ・クーヘン>を試作しました。

パン生地の上にダークチェリーとアプリコット。チーズクリーム。

そしてストロイゼルをかけて焼成します。

d0194220_14555767.jpg


どーん♪と大きく焼くので成型の手間は少ないですね。

冷めてからカットします。

焼き立てはふんわり甘~いデザートパン♪

でもこの時期は冷蔵庫で冷やして食べるのがおススメです。

チーズケーキみたいになって♪

さらに甘さが抑えられるので

ついついもう一つ食べたくなってしまう。。。(*^_^*)

のはわたしだけかな??

d0194220_15123713.jpg


Mさんがお家で作ったベーグルの写真を送ってくださいました♪

レッスンを受けられた生徒さんたち。。

ベーグルで楽しんでくださっているようです。

Mさんも2回、お写真を送ってくださいました ^^

紅茶生地とレモンピールでレモンティー・ベーグルを作られた方も♪

美味しそうですよね☆






[PR]

by kana5262 | 2011-06-21 15:19 | イーストのパン

土曜日もレッスンしてみました♪

土曜日はお友達とそのお友達にお越しいただいて

C コースのレッスンをしました♪

<フーガス><ミルクフランス>です。

平日のみのレッスンしかしていないのですが

家族の予定とたまたま合ったこと。

お友達は平日お仕事をされていて普段は来れない。。

でも是非パンを作ってみたい!

と言って下さったので、特別レッスンとなりました。

しかも初の4名様でした (^^ゞ

d0194220_22352321.jpg


Kちゃんママの作品♪

そして

Rちゃんママの作品です。

d0194220_22362913.jpg


お二人ともパン作りは昨日が初めて。

4名様のうち、お一人以外は初めてのパン作りだったそうで。

「パン生地って気持ちいいね」

って話しながらこねてました (*^_^*)

懐かしい感想♪ 

私がパン作りを始めた頃はまだ子供が小さくて

育児に追われる時間がほとんどだったので

パン生地に癒されてたのを思い出しました ^^

d0194220_22484165.jpg


イベントに参加中のお子さんのお迎え時間が迫って

最後はバタバタとしたご試食になってしまいましたが

今日のパンを気に入って下さったようで

よかったです♪

また、お時間ができたら遊びに来てくださいね。





[PR]

by kana5262 | 2011-06-19 22:56 | KanaBread

とかちの酵母で長時間発酵

とかち野酵母のパン教室へ行ってきました。

d0194220_1243665.jpg


今回のメニューは長時間発酵食パンと通常発酵の食パンの焼き比べと

通常発酵の小型パン。

きれいな緑のずんだあんぱん☆がそれです。

私が帰りの時間を急いだので、オーブンから出したてのパンを切って頂いたので

家に着いてみたらやっぱりフニャっとしちゃってました。

先生、ごめんなさい。。。

憧れの先生のお宅でのレッスンは

伺うまでどんなパンを教えて頂けるかわからなくて

わくわくしながら出かけました ^^

シンプルなパンほど酵母の味がわかるので

一番習ってみたかったパン。

先生に感謝♪感謝♪です。

通常発酵の食パンはイーストの3時間くらいで作れるパンと同程度の酵母が入っているので

しっかり酵母の香りと味がしました。

長時間・少量酵母の食パンは粉の香りと美味しさをストレートに感じられて

私はこちらが好きです。

今日の私のレッスンにお越しいただいた方にご試食いただいたり

家族に食べさせてみると

酵母たくさんの食パンの方がいいという人もいました。

酵母の香りが甘いのでパンにも甘さを感じるんだと思います。

先生のパンは小麦粉もこだわり小麦を使ってらっしゃるので

美味しさが酵母のせいなのか?小麦のせいなのか??

夏休みにとかち野酵母のパンも作り込めたら

秋から。

ご希望があればとかち野酵母のレッスンもやってみたいと思います



[PR]

by kana5262 | 2011-06-18 00:22 | とかち野酵母

フーガスとミルクフランス♪

~こちらの最後に7月のレッスンのお知らせを追加しました。~

昨日はフーガスミルクフランスのレッスンでした☆

d0194220_144587.jpg


レッスンにお越しいただくのが2回目の方と

お誘いいただいた初めての方のお二人でした。

お二人ともパン作り歴が長い方々で

とにかく手際の良いことに驚きました☆

私の方が引っ張っていって頂く感じで

ありがとうございました。

d0194220_19131.jpg


お二人はドライトマトを選ばれましたので

中にはベーコン・ドライトマトが練り込まれています。

ブラックペッパーの効いたスパイシーなパン。

気に入っていただけたようでホッとしました~♪

d0194220_1122164.jpg


ご試食分はベーコン・ブラックオリーブに。

これからの季節、冷たいアルコールのおつまみにいかがでしょう?

d0194220_116785.jpg


サイドはビシソワーズにしてみました。

ミルクフランスはご試食分のみクリームをつめて

お持ち帰り分は別々にされていました。

今日は甘いパンはあまりお好きじゃないとおっしゃる方でしたが

こちらも気に入っていただけたようで♪

写真を取り忘れましたので次回お撮りしてのせますね。

お二人ともお話が楽しい方々で

私の方がレッスンを楽しませていただきました~♪

***

7月のレッスンのお知らせです。

メニューは下記の2コースになります。

Aコース
<バターロール><バニラロール>

きれいなバターロールを作るにはちょっとしたコツがあります。
そんなコツをレッスンします ^^

バニラロールカスタードクリームを挟んだパンになります。
お子さんがシナモンロールは苦手。。。という声にお応えして
カスタードのパンにしてみました。

Bコース
<フォカッチャ><ケーゼ・クーヘン>

フォカッチャは夏向きのイタリアのパンです。
フーガスよりもふわっとした感じですが、香ばしさはそのままに焼きあげます。

ケーゼクーヘンはダークチェリー・アプリコット・チーズクリームのお菓子パンです。
焼き立てはもちろん美味しいのですが
冷やして翌日頂くとチーズケーキのようで ^^
2通りの味を楽しめます。
天板1枚を使って大きく焼くので簡単に作れて
持ち寄りランチの朝にも間に合いますよ。

レッスン日は  
Aコース  6日(水)満席、 11日(月)、13日(水)残1
Bコース  5日(火)
予備日 8、12、19日 です。

レッスンご希望の方は6月のレッスンのお帰りかメールにてご連絡ください。


[PR]

by kana5262 | 2011-06-15 23:50 | KanaBread