アンパンマンとタイガーブレッドとマロン。。。

すっかりブログをお休みしてしまいましたが。。

試作をしたり、講習会に出席をしたり。。。

TVが2回も故障するという一大事!に対処したりと過ごしていました。

d0194220_2346140.jpg


まずはあんぱんマン。

ちょっとアンバランスなので、ほっぺとお鼻の分量を見直さないと!です。

くまりんくんと一緒に楽しみました ^^

もちろん、右側のがくまりんくん作♪です

子供たちがあんまり楽しそうだったので

こちらは夏休みの子どもレッスンか、親子レッスンにして

来月のあんぱんは米粉を使ったモチっとしたタイプで試作中です。

d0194220_23511223.jpg


久しぶりに、ホームメイド協会のセミナーに行ってきました。

メニューは<タイガーブレッド>と<マロン・ド・クーロンヌ>。

タイガーブレッドは、お塩が効いていて好きな感じでした。

マロン・ド・クーロンヌはおもしろい成型で。

やはり講習会は勉強になるなと思いました。

セミナーは特にベテランの先生が講習するのですが

発酵の温度のとり方など、細やかな気遣いをしてらっしゃることがわかり

さすがだな~と思いました。

自分でお教室をする立場になると今までと違ったところに気付きがあって ^^

そういう意味でも勉強になりました♪

さてさてわが家ではまだ地震の影響が続いています!

TVが2回も壊れました。

1回目の原因は多分、地震の影響でしょうということ。

2回目の原因は雷かな。。ということで今も入院中です。

もともと少し大きなTVが欲しかったのと、地震で2階のTVが壊れてしまっていたこともあって

リビングには新しいTVがやってくることになりました。

電気屋さんに久しぶりに行って、ついでにビストロも購入してしまいました。。。

これは、いい影響です (^^ゞ

娘のバレエ発表会のリハーサルが夜間にまで及ぶので

留守番に来てもらった母が

「床が傾いている気がする」というので (+_+)

工務店さんに調べてもらったりもしていました。

これは気のせいというか、問題なかったのですが

なんだかいろいろな作業員さんが出入りしたりと

気ぜわしい毎日で。。。

と、ブログをサボった言い訳をならべてみました m(__)m

[PR]

by kana5262 | 2011-04-29 23:50 | イーストのパン

酵母スコーン

d0194220_110248.jpg


昨日はChi-先生のお教室

ホシノ丹沢酵母で作るスコーンを習いに行ってきました。

携帯カメラなので?上手に撮れませんでした~

私も以前から作ってはいたのですが

先生からオフ会の関係でいただいたスコーンがとっても美味しかったので

レッスンを受けたいなぁと思っていました♪

出して頂いた紅茶もスコーンにあっていて

たくさんおかわりしちゃいました。

そして何より、とっても楽しかったです ^^

生徒さんのお一人にパン教室の先生をされている方もいて

スコーン以外にもいろいろ勉強になりました。

最近余裕がなくてホシノはご無沙汰していましたが

酵母のスコーンはやっぱり美味しいので

酵母も再開したいな~と思います♪




[PR]

by kana5262 | 2011-04-21 23:50 | ホシノのお菓子

プレレッスン ~リュスティックと黒糖くるみ~

d0194220_1745205.jpg


昨日はご近所の学校友達ママにお願いして

プレレッスンをさせてもらいました。

ひとりはホームペーカリーでのパン作りをしているママ

もうひとりはお家ではパン作りをしてないママ

このお二人でした。

メニューはCコースから

<黒糖くるみパン>と<リュスティック>です。

本当なら手ごねのコースの方がお二人にとってはよかったと思いますが。。

今回は私の練習ということでお願いしました。

d0194220_1749631.jpg


この日はプレーンとチーズと大納言の3種類。

1人1単位ずつやってみました。

d0194220_1751551.jpg


前日プレレッスンの試作??で焼いたリュスティックは

いちごホワイトチョコです。

お顔の様な具の入り方になってしまいました (^^ゞ

実際にレッスン形式でやってみると

気付かなかったポイントがわかって

とっても勉強になりました!!

お二人には感謝 感謝♪

お家で作るかどうかは別として。。。

パン作り、全く初めてのお友達も「説明してくれたからわかったよ~」

と言ってくれました !(^^)!

KanaBreadでは

<お家では作らないかもしれないけれど、食べに行きたいわ♪>

という方も歓迎いたします ^^








[PR]

by kana5262 | 2011-04-20 17:58 | KanaBread

オレンジヨーグルトブレッド

5月のレッスンのお申し込みありがとうございました。
予備日からの受け付けは終了いたしましたが
下記日程に空席がございますので
ご予約お待ちしております。

5M/17(火) Bコース 残2   残1
5M/24(火) Aコース 残1


満席になりました。ご予約ありがとうございました。
d0194220_1484448.jpg


オレンジピールの入ったヨーグルト仕込みのパンを焼きました。

さわやかな感じのパンが作りたくなったのです。

ヨーグルトの水分がずい分入ったので

意図的ではなく加水の高いパンになっています。 (^^ゞ

水分が多さとヨーグルトのおかげでふわふわ

普段はハード系にピールの入ったパンが好きですが

娘には気に入ってもらえそうです。

d0194220_149232.jpg


ふわふわもいいけれど、次回はもう少しだけ加水を控えようかな。

最近、やっとヨーグルトが手に入るようになってきたので

贅沢にも?? パンに入れてみました。

まだわが家の近くでは朝の早い時間にスーパーへ行くか、生協に頼まないと

特にプレーンのヨーグルトは買えません。

さほど一生懸命になって探してないからかもしれませんが。。。

ほぼ毎日食べるほどヨーグルト好きなので

穴場的なドラッグストアで偶然夕方見つけたりすると

それだけで1日いい日だったような気がして。

小さなことでシアワセ?を感じている今日この頃です。



[PR]

by kana5262 | 2011-04-18 14:16 | イーストのパン

メロンパン♪ と 5月のレッスン

5月のレッスンのお申し込みありがとうございました。

予備日からのお申し込みは終了いたしましたが

まだ空席がございますのでご予約お待ちしております。

5M/24(火) Aコース  残2
<よもぎ大納言><ウィンナーロール><ハートのハムパン>

調整中の日程もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


d0194220_15443583.jpg


お兄ちゃんのくまりんくんにせがまれて

最後のお弁当に持っていったメロンパンです。

いつも楽しみにしてくれているお友達の分もこっそり持って行きました。

子供たちの幼稚園はずっとお給食でお弁当生活に慣れていないので

子供たちを送り出した後、ちょっとした脱力感がありました。

しかも新一年生は11時ごろ下校なので

「結局午前中はなんにもできないよね=3 」

な~んて会話をあちこちでしてました。

来週からは品数は少ないけれど。という条件付きで給食が再開します。

お弁当持参という選択肢もあるのですが、

ほとんどのお子さんが(というかお母さんが)

迷わず給食にしていました。

d0194220_15543193.jpg


好評だったようで ^^ 

くまりんは帰ってすぐ残りのメロンパンを片手に遊びに出かけて行きました。

私の好きなドライフルーツがたくさん入ったパンだと消費に苦労しますが

これはほんと、いくつ作ってもすぐになくなるパンです。

ブログの更新がなかなかできない日が続いています。

GWに行われる、娘のかめこちゃんのバレエの発表会を控え

リハーサルも大詰め。

余震も多く、1人でレッスンにいかせるのも心配でつきっきりです。

当初は地震後に発表会なんて。。。と思っていましたが

発表会は華やかさというよりも、みんなで一つの舞台を作り上げることで

人とのかかわり方を学んでほしいと思っています。

という先生の言葉に心を動かされ

娘を応援することにしました。

発表会が終わったら、パン教室の準備に専念させてもらうためにも

今は家族サービス!です。



[PR]

by kana5262 | 2011-04-17 16:08

スイートカフェ 試作 と ヴィタントニオでドーナツ

5月の日程をアップしています。

詳しくはホームページこちらの記事⇒☆をご覧ください。
d0194220_0205452.jpg


<スイートカフェ>はコーヒー味のスイートブールです。

クッキー生地の部分をもう少し変えてみたかったので試作してみました。

だら~んと垂れたこの足の部分がサクッとしていて好きです。

まず、この部分を全部折って、まん丸の形にしてから

ガブっと試食してみました ^^

バームクーヘンは外側から1枚ずつ。

棒状のラングドシャは外側から1枚ずつ食べたりしませんか?

d0194220_026587.jpg


中身もコーヒー味です。

前回、だらっと垂れた形がかわいくなかったので

一部をベーキングカップに入れて焼いてみました。

外側がさくさくしていて

中はふわふわ。

このサクッ+ふわっの組み合わせが前回のより気に入ったのですが。。

どうかな??

本当は

メニューに入れたかったのにとりあえず断念した

スイートカフェのいちごヴァージョンを試作しようと始めたのに

計量中にコーヒーを入れてしまい。。。

メニューどおりになりました (^^ゞ

でも、前回よりいいレシピになった気がするので却って良かったかな。

d0194220_0364053.jpg


昨日は娘が友達を誘って遊んでいたので

おやつにドーナツを焼いてみました。

ヴィタントニオのドーナツプレートを使っています。

私が購入を考えていたら、試してみて!と友達が貸してくれたのです。

付属のレシピでとにかく作りました!という感じですが

子供たちに大人気で。

近いうちにプレートを買わされることになりそうです。

お友達の子も「お母さんに薦めておいて!」と、かなり気に入った様子でした。

小学校では明日までお弁当持参の登校です。

計画停電が危ぶまれたのと食材調達に不安があったとのことでしたが

来週からはやっと再開!

と母たちは喜んでいますが子供たちは意外にもがっかりしていて。。

お弁当最後の明日はどうしてもメロンパンを持っていきたいというので

先ほど軽く準備を終えました。。。

明日は一体何時に起きて作ればいいやら。。

近いからあとで届けるっていうのはアリでしょうか?






[PR]

by kana5262 | 2011-04-14 23:50 | イーストのパン

よもぎとハートのハムとウィンナー

5月の日程をアップしました。
詳しくはホームページか ↓ 5M10の記事をご覧ください。



d0194220_12472670.jpg


よもぎの丸パンです。

近くのベーカリーレストランで働くお友達が

『うちの一番人気なのよ~ ^^』

と言っていたので季節もよいかなとメニューに入れてみました。

Aコースの1品です。

d0194220_12531071.jpg


レッスンでは大納言を入れて作ります。

よもぎパン、実はわが家の子供たちは苦手なのですが

以前、ご近所でランチに呼んで頂いたときお持ちしたら

中学生のお兄ちゃんが

他のどのパンでもなく

このよもぎパンをひたすら食べてくれて。。。^^

Aコースはパン作り初心者の方がじっくりレッスンできるクラスです。

d0194220_13105550.jpg


もう一品はハートのハムパンとウィンナーロール。

レッスンではこちらの生地を手ごねします。

こちらは子供たちからもたびたびリクエストのあるパンです。

わが家では子供たちが早帰りの日のランチやおやつに作っています。

+++

先日うれしいお届け物がありました。

d0194220_1322781.jpg


宅急便の知らせに、また何かネットで買って忘れてるかしら??

とドキっとしたのですが

送り主はホシノとハードパンの先生でもあるChi-さん

パン教室開講記念にとアルメダールスのカッティングボードとミトンを

送って下さいました。

アルメダールスのキッチンタオルはChi-さんのお宅にも飾ってあって

かわいいな~と思っていたので

とってもうれしかったです。




[PR]

by kana5262 | 2011-04-11 13:38 | イーストのパン

5月のレッスンの予定をお知らせします

5月の日程をお知らせします。

お申し込みは15日21:00より先着順にて受付いたします。

下記、予備日もございますので第2希望までご連絡ください。

パン作り初めてレッスン   5M/10(火)
Aコース           5M/12(木)
Bコース           5M/17(火)
Cコース           5M/19(木)

上記日程でご都合が合わない方は、予備日より
①日にち
②希望コース
を記入していただき、第1希望・第2希望をご連絡ください。

<予備日>
   18日(水) 24日(火) 25日(水) 26日(木) 31日(火)


お申し込みの際は KanaBread +カナブレッド+

ご予約・お問い合わせからお願いいたします。

お問い合わせいただきました方々、大変お待たせして申し訳ございません。

皆様にお会いできる日を楽しみに、お申込みお待ちしております。






[PR]

by kana5262 | 2011-04-10 23:17 | KanaBread

丸パンとスイートカフェ♪

パン作り初心者の方向けの自宅パン教室
KanaBread +カナブレッド+ をopenします。
クラスは2つ。
1 dayレッスン形式のクラスとホームメイド協会 指定校のクラスがあります。


d0194220_22393174.jpg


シンプルな<丸パン>です。

こちらは『パン作り初めてレッスン』のひとつ。

手ごねとパン作りの基本を詳しくレッスンします。

手ごねはホームメイド協会の方法とは別のものをご紹介します。

丸パンはとってもシンプルですが、成型を変えれば

コッペ型にもバーガーバンズにもできる便利なパンです。

こんな風に型に入れて焼けばちょっとおめかしも♪

d0194220_2303636.jpg


もうひとつは<スイートカフェ>。

コーヒー味のスイートブールです。

中の生地も外の生地もコーヒー味。

成型がとっても簡単なので、初めてレッスンで一緒にご紹介します。

大人向け?と思って作ったのですが、娘は気に入っていました ^^

レッスンまでにもう少し作り込んで、レシピの調整をしてからご紹介します。

『パン作り初めてレッスン』は通年で。ご希望があればレッスンします。

***

今日は娘の入学式があり、久しぶりに晴れやかな気分になりました。

下の子はいつまでも幼く感じて

こんなんでランドセル背負って学校に行っていいのかしら??

という感じですけれど、なんとか小学生になれるようです。

近くの公立小学校ですが

入学式への渡り廊下にお花が飾ってあったり

体育館に在校生の飾り付けがあるのを見て

有難いなという気持ちになりました。

ホシノのパン作りでお世話になっているChi-さんにお教室の紹介をしていただきました。

Chi-さんは被災された方々をおもって、今できる支援を続けています。

パン作りだけじゃなくて、いろいろな意味でいつもブログから勇気づけられてる私。

お友達になれて本当によかったと思います ^^


[PR]

by kana5262 | 2011-04-07 23:59 | イーストのパン

パン教室をはじめます。

新しい年度になりましたね。

暖かい日が続いて春の訪れを感じます。

まだまだ心に隙間がある感じですが

予定通り。パン教室をopenしてみることにしました。

パン作りを通じて少しでも笑顔が増えるといいなと思います。

お教室の名前は KanaBread + カナブレッド+

ホームページを作ってみたのでご覧ください。⇒ ☆ 

停電などで予定通りにできないこともあるかもしれませんが

出来る範囲で続けていければと思います。

d0194220_131054.jpg


写真はブログお休み中に作ったベーグル。

<白あん+ゆずジャム>が意外に美味しく。

止まらなくなってしまいました。


進むことで私にできることを探していきたいと思います。



[PR]

by kana5262 | 2011-04-06 01:05 | ごあいさつ