デニッシュ~いちごとチョコ~ ♪週末は癒されました♪

いちごのデニッシュとチョコカスタードデニッシュを焼きました♪

d0194220_15394580.jpg


お家で作ったことあったかしら?

というくらい久しぶりのデニッシュです。

今回のレシピはふわっと系のソフトなデニッシュです。

お皿になる部分を焼いた後、カスタードを絞っていちごをブニュっと置いてみました。

カスタードは植本先生のレシピで作ってみたら

かめこちゃんのツボにハマったようで。

残ったカスタードを指一本一本の上に絞り出しては食べ。。。絞っては食べ。。 (^^ゞ

それはそれは楽しんでいました~♪

d0194220_15475791.jpg


もうひと種類はチョコカスタード。

名前の通り、中にカスタードクリームとバトンショコラが入っています。

週末は、かめこちゃんの風邪もひどくならずに済んだので

こちらのデニッシュとZ酵母のフーガスを持ってお友達の家へ遊びに行きました。

最近新築して、お家もどこかのサロンのような造りなのですが

『こういうの好きだから~♪』

というKちゃんママのおもてなしもサロンのようで。

すっかり癒されてきました~ !(^^)!

Kちゃんママは、美容関係にはついつい怠けがちな私に

『今が一番若いんだから!(これからは下り坂という意味です (^^ゞ )』

『今、がんばらないと!!』

と刺激してくれる大事なお友達☆この日もたくさん刺激してもらいました♪

他のKちゃんママのお友達2人もきれいな方たちで。

お仕事されているせいか、生き生きとした美しさ ^^

これから?は努力するのとしないとでは差が出ちゃうな~って再認識しちゃいました♪

先日のソロモン流のあめのもりようこさんを見たときも思ったけど、

がんばろ~ !(^^)!

d0194220_1642995.jpg


子供たちにもこんな製作セットを用意してくれていて

行き届いたおもてなしに癒された週末でした~♪


余談ですが。。。
[PR]

by kana5262 | 2011-02-28 16:09 | イーストのパン

ビスコッティ☆

大好きなお菓子の1つ。ビスコッティを焼きました。

d0194220_8245764.jpg


先日リボンを作る合間に。その日の練習のお茶菓子にしようかな~

と焼いたのに。。。

慌てていて車に置き忘れ。。。

そそっかしいです (^^ゞ

かなり固いタイプのビスコッティなので食べる直前

口を開けた瞬間に

『固いよ~☆』とささやいてみたりしています ^^


今日はちょっと予定があったのに

かめこちゃんがまたまた発熱。

週末になると病院へ行っている気がします。

早く冬が終わるといいな。




[PR]

by kana5262 | 2011-02-25 08:37 | お菓子

グラハムブレッドとヨーグルト仕込みの山食

先日の謝恩会練習にグラハムブレッドとヨーグルト仕込みの山食を持って行きました。

今日は2記事目のアップです。

d0194220_824149.jpg


まずはグラハムブレッド

グラハム粉を入れていてシンペルに入れて発酵させたのでこういう形ですが

お粉は最強力粉を使っているのでふわふわな食感。

サンドウィッチにぴったりな、誰にでも食べやすいパンです。

d0194220_87452.jpg


そしてヨーグルト仕込みの山食

乳酸菌効果でこちらもふわふわです。

今回は『パンを焼いてくれるならポテトサラダでも作っていくわ~♪』

と言ってくれたお友達がいたので

シンプルなパン2種類とディップ。

それにフーガスと先日アップしたあこ酵母のブリオッシュで行きました。

デイップの写真は撮り忘れましたが。。。

アボカド☆バジル+クリームチーズ☆スモークサーモン+クリームチーズ

ディップの王道☆的な組み合わせで。

実はこのグラハムブレッドとヨーグルト山食の組み合わせ、

先日習ったパン教室の復習になっています!

こういう機会があるとたくさんパンが焼けて

別の意味でも謝恩会の練習、楽しんでます !(^^)!




[PR]

by kana5262 | 2011-02-24 08:23 | イーストのパン

小学生になる♪リボン

昨日作っていた小学生になる♪リボン
d0194220_7494554.jpg


髪の毛をふたつに結ってりぼんをつける予定です。

かなり~昭和のかおり~のする小学生。

イマドキこんな小学生いないよね!って話しながら役作りしています。

お裁縫不得意なので細かいところは見ないでねぇ☆と渡してみました。

今日の宿題はうちわ作り。

~嵐とかのコンサートで見るようにうちわの周りにキラキラとかついてる感じで~

と言われたんですけど。。。できるかな。


[PR]

by kana5262 | 2011-02-24 07:57 | 雑記

酵母ブリオッシュ~オレンジピール入りです♪

あこ酵母を使ってブリオッシュを焼いてみました。

d0194220_1021929.jpg


今回のはボテっとした形になりました。

オーブンから出した瞬間はずいぶんぶさいくちゃん♪だわ~

と思ったけれど、だんだん愛着がわいてきて ^^

この姿。結構気に入っています ^^

d0194220_1063955.jpg


謝恩会の練習が続いています。

このパンも一昨日のグループ練習へ持って行ったもののひとつです。

他に、グラハムブレッドとフーガスとヨーグルト仕込みの山食を持って行きました。

今日もお昼から舞台練習。

子供たちが遠足で居ない間に幼稚園の舞台を使って練習するのです。

私は幹事さんにはならずに済んだので、楽しんでやっています♪

くじで決めたんですけれど、あたった幹事さんは大変そう。

お昼くらい持っていこうかな~

という軽い気持ちから始めたのに、頂き物とかしてしまって。

かえって悪かったかしら?と思っています。

今は小学生になりきるための大きなリボンを作っているところ。

お昼の練習までに仕上げないと!

あとでアップしますね。

d0194220_10141537.jpg


さて、ブリオッシュ。

オレンジピールを入れたはずなのに、切っても切っても殆ど見当たらない (^^ゞ

二つ割りにするはずが、こんなにスライスしてしまいました。

次回はもうちょっと入れてみます。。。

生地はほんのり甘くて ^^♪

焼き立てよりも今日の方が美味しく感じたのは酵母のせいでしょうか?



[PR]

by kana5262 | 2011-02-23 10:18 | あこ酵母のパン

週末のお楽しみ☆ワッフルとフォンデュ

『なかなかワッフルがふっくらと焼けないの~』

というお友達がいたので

『じゃあ、一緒に作ってみる~?』ということになり ^^

土曜日は登園日だったのでお昼から集まることになりました。

ママたちはワッフル作りに専念したかったので

子供たちのランチは楽しく♪チーズフォンデュにしてみました。

d0194220_8301733.jpg


集まったお友達がお野菜の準備をしてくれたり、唐揚げをあげてきてくれたりしたので

今回私はフォンデュ鍋を出したり、チーズを溶かしたりしただけ ^^

楽チン♪でした~ !(^^)! ありがとう

チーズフォンデュをするときは何につけて食べますか?

わが家はパン・ブロッコリー・ウィンナー・ジャガイモ・にんじんなどなど。。

ありきたりな感じ。

今回は湯通ししたはんぺんやインゲンもありました!

こうやって集まってみると気付かなかった具材のちょっとした発見があって

おもしろいですね~♪

d0194220_8284377.jpg


さてワッフル!

これはあこ酵母でミルク仕込みのいちごホワイトチョコ。

焼く直前にホワイトチョコの試食をしつつ

中に入れてみることに決定。

他にイーストで

強力+薄力粉のベルギーワッフルタイプでメープル+ピスタチオ。

強力粉100%のリエージュタイプでチョコチップ+あられ糖

全部で3種類を焼いてみました!

でも。。。

d0194220_8285670.jpg


写真は殆ど区別がつきませんね~

切った写真とかあればよかったのですが。。

撮る前に食べ比べで満足してしまいました ^^

感想は。。。どれもそれぞれ美味しくて。。。

生地の感じは酵母が好きですが、子供たちはたぶんフィリングで

チョコが一番好き!と言っていました。

ママたちの長~い食事を待った後

子供たちは一輪車で遊んで。。。

最近なかなかお友達を呼べなかったので

久しぶりに楽しい週末になりました ^^



[PR]

by kana5262 | 2011-02-22 08:46 | お菓子

お魚いっぱい!おやつに♪たい焼きとmobacショー追記

おやつにたい焼きを焼きました。

d0194220_7391280.jpg


先日mobacショーから帰ってきたら

玄関にくまりんくんのお友達がいっぱい。。。;

聞けば、検定後で習い事がお休みなので、今日は家の周りで遊ぶことにしたそう。

じゃあ、たまにはおやつでも出してあげようと思ったのですが

楽しいmobacショーから帰ったばかりで家には何もなく。。。

餡があるのを思い出したので、簡単にできるたい焼きを作ってみました。

d0194220_7435366.jpg


困った時のヴィタントニオ・バラエティーサンドベーカーですね ^^

お粉を混ぜて餡を入れて焼くだけ。

久しぶりのたい焼きなのでわが家の子供たちにも喜んでもらえました。

ヴィタントニオ、大活躍しています。

できれば、黄色とか赤色とか色の濃い機種を買えばよかったかな。

買った時は『やった!白!』と思ったけれど

焼き色がうっすらとついてくるというか。。。

お掃除は丁寧にしてるつもりなんが、落ちない部分があります。

ま、欲を言えばです。 大事に大事に使っています。

d0194220_89331.jpg


昨シーズン、お友達のブログで見た『白いたい焼きミックス』。

やっと先日クオカさんで注文してみました (^^ゞ

今日届きます! こちらも楽しみです!

***

mobacショー、今日までみたいですね。

新商品の酒種シート?酒粕シート?、なかなかおもしろかったです。

パンに折り込むシートを扱うお店の新商品で、試食をいただいたのですが

これを折り込んで作ったあんぱん。酒種風あんぱんの味がしました。

あまりにお手軽に酒種風なので、ちょっと笑ってしまう感じ。

でも発売されたら買ってみようと思う一品でした。

もうひとつ、流通したら。。。と思ったのは

昭和製粉のB(美)というお粉でした。

このお粉で作ったパンはもちもちっとしていて

たくさん食べても毎日食べても飽きない感じがしました。

お粉自体の甘みも感じて、きっと家族全員に受けそうな気がします。

基本のソフトパン用に常備しておきたいお粉かなと思いました。

***

今日はかめこちゃんのお友達&ママが遊びに来てくれる予定です。

ワッフル焼き比べの会♪

またまたヴィタントニオが活躍します。

お掃除しなくちゃ! (^^♪






[PR]

by kana5262 | 2011-02-19 08:10 | お菓子

MOBAC ショー

先日zopfさんの講習会へ出た時に

今回も出店すると伺ったので

昨日、お友達のYちゃんとmobac showへ行って来ました。

<国際製パン製菓関連産業展>。

会場は幕張メッセでした。

本来業者の方向けのイベントなのですが、昨今の家庭製菓製パンブームで

今回は一般の入場もOKとのこと。

電車で30分くらいだし!と行ってみました~

私はYちゃんがお仕事をしているのでその関係で一緒に連れて行ってもらいました♪

まずはzopfさんのブースへ。

奥さんのりえさんから新しいお粉の紹介を兼ねてパンの試食をさせて頂きました^^

「もっと詳しく教えてもらえるわよぉ」とのことで製粉会社のブースへ。

ここでも説明を聞きながらパンの試食♪

d0194220_15143173.jpg


次にお菓子の公開デモンストレーションをしているとのことで見ながら試食♪

有機栽培のドライフルーツのブースでもたくさん試食を頂いて。。。

どれだけのパンを食べたでしょう???という感じでした。

製菓製パンに拘わる産業展ということで、お粉はもちろん、フィリング、

パッケージ、業務用の機械。。。。

歩くたびに新しい発見があって、ずっと舞い上がっている感じでした!

撮影禁止のところも多いのでお姉さんに許可を頂いたところだけ。。。

d0194220_15163797.jpg


ここはケーキのショーケースのお店のブースだったので

ケーキだけなら撮影してもいいよぉ とのことでした。

どんなパティシエの方が作ったかはわかりませんでしたが。。。きれいですよね~

d0194220_1518120.jpg


パンを頂けるブースもたくさんありました。

ライ麦のかなりはいったパンにクリームチーズと韓国海苔を乗せて出していたところもあって

日本人向けにアレンジしてみました~とのことでした。

d0194220_15194150.jpg


どのブースのパンも焼き立てで本当に美味しかったです。

ただ、業者ではないので。。一生懸命説明して下さって申し訳ないな。。

と思いました。

焼き菓子がすごく美味しいブースがあって、ふとシェフのユニフォームを見たら

パティスリー・ド・シェフ・フジウのフジウシェフのブースで。

本当に美味しかったです。

『美味しかった』の感想ばかりですね~ 

本当によく食べました~

最近気になっているホシノ天然酵母のブースとあこ酵母のブースも寄ってみました ^^

サンプルやレシピがたくさんいただけて。

あっという間の時間でした ^^

4年後もまた是非!行ってみたいイベントです !(^^)!




[PR]

by kana5262 | 2011-02-18 15:28 | 雑記

酵母リュスティックとお弁当にお気に入りの。。

あこ酵母で焼いたリュスティックです。

d0194220_8331279.jpg


プレーンなものと大納言小豆を入れたもの

2種類で焼いてみました。

リュスティックはあまり手間がかからないパンなので

前の日に仕込んでおけば、朝食に焼きたてが食べられます。

外側はバリっとするけれど、中はみずみずしいので

他のハード系のパンのように 噛めない☆と言われることもなく ^^ 

子供たちも美味しく食べてくれます。

好みの一致するパンは登場回数も多くなりますね。

d0194220_911188.jpg


もう一品はかめこちゃんのお気に入りのポンデケージョ♪

チーズ好きなのと、もちっとした食感とこのサイズがお気に入りみたい。

この日は午前保育の日だったですが、ママがお菓子教室へ出かけたので

お弁当を持って預かり延長保育になりました。

完全給食の幼稚園なのでお弁当はこんな日だけ。

この日は。。。

♪ポンデケージョとおかずは少な目。それとデザート♪

というオーダーでした。

たまにしかないお弁当ですし、私の予定で。。という負い目も少しあるし

栄養よりもお好きなものをどうぞ ^^ のお弁当です。

預かり保育は楽しいそうなので、かめこちゃんもウキウキ♪

ママも楽しい予定でウキウキ♪

これがクロワッサンとかじゃなくてポンデケージョで

よかった~といつも思います。


[PR]

by kana5262 | 2011-02-16 09:17 | あこ酵母のパン

バレンタインにいちごのケーキ

バレンタインはいつもチョコレート系の物を作っているのですが

今年はいちごのケーキにしてみました。

d0194220_8314040.jpg


先生が♪いちごミルキーをイメージしたの~♪とおっしゃっていた通りの ^^

ひと口食べたらにっこり♪してしまうケーキです。

これならショートケーキしか喜ばない子供たちにもいいかな~

と復習してみました。

本当は。。。こういうケーキじゃなくて。。。

上面にチョコのストライプがついたかっこいいケーキなんです。。

昨日も予定の合間を縫って作ったというのはいいわけで

注意が足りなくて、チョコレート部分を失敗してしまいました~(涙)

d0194220_8413999.jpg


雰囲気はこんな感じです。

ハッキリとは撮れません! ^m^

半分はなんとか残せましたが、もう1ホールは殆ど取れてしまったので

最初の写真のようにごまかしてみました (^^ゞ

スポンジ部分にはピスタチオが入っていて

ムースの中にもいちごがたっぷり♪

習ったのは美味しくて素敵なケーキでした♪

d0194220_8442237.jpg


味はなんとか。再現できているみたい♪

papaは だいぶ進歩したんじゃないのぉ と言ってくれたけれど

私のケーキ作りは必ずどこか一か所☆何かが起こるんですよね。。。

練習あるのみ! がんばろ!

***

今日はたくさん積もりましたね~

ウキウキで出かけたくまりんくんとは裏腹に

これから雪かきかと思うと。。。

出勤前に必要なところは殆どpapaが終えてくれていて仕上げ?だけなのに

寒くて重い腰が上がらないです~

今日はかめこちゃんはバスのお迎えが来なくてお休み。

謝恩会練習もお休み。

週末はかめこちゃんがまたまた体調を崩して病院巡りをしていて何も作れなかったので、

今日はのんびり。2人でcookingでもしようかな~


[PR]

by kana5262 | 2011-02-15 09:04 | お菓子