「ほっ」と。キャンペーン

シュトレン No.1&2☆2012

d0194220_19432159.jpg


シュトレンを焼きました。

そして 今日はそのシュトレンのレッスンでした♪

レーズン2種類・クランベリー・カレンツ・オレンジ・レモン。。

洋酒に漬けたフルーツとナッツを入れて。

中種法で作っています。

いつものレッスンは

なるべく簡単に 美味しく作れる方法で。と考えていますが

このシュトレンは本格派というか手間がかかるやり方かも。

1年に1度のイベント?的なものなので

材料にも作り方にもこだわって作りたい。。。という気持ちです。

今年はショコラ・シュトレンのレッスンの方が多いので

事前に作った試食用とあわせてまだ2回目。

d0194220_19535141.jpg


最初の写真は昨年のもので

ことしのはまだこちらの状態。

今日はレッスンだったので、昨日焼いたものを試食して頂きましたが

本当はもうちょっと寝かせてから頂きたい感じ。

今日お越しいただいたお二人は

来月教室内のちいさなイベント、シュトレンの会にお越しいただくので

その時は熟成後のシュトレンをお召し上がりいただけると思います ^^

シュトレン。。。

大好きな香り ^^  毎日1枚ずつしか食べないように気をつけなきゃ!

と思います。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-21 19:49 | イーストのお菓子

シナモンアップル☆ビスコッティ

d0194220_14584644.jpg


今日のビスコッティはシナモンアップルにしてみました。

前の2本がシナモンアップル。

後ろの2本はプレーンなタイプ。こちらにもシナモンは入っています。

りんごはバターでソテーしてキャラメリゼしたものを100g入れてみました。

以前、りんごのクラウンで使ったキャラメルりんごのレシピと同じものです。

キャラメルりんごのお砂糖と少しの水分のせいで

生地はかなり緩い感じに。

打ち粉を少し使って、

おまけにオーブンシートを沿わせて無理矢理1回目の焼成に入りました。

d0194220_1534867.jpg


わらじのように大きくなりましたが

1回焼いてしまえば大丈夫。

他のタイプと同じようにカットできました。

食感はプレーンタイプより少しだけ柔らかい感じ。

子供たちには食べやすいかもしれません。

なかなか美味しく出来ました♪

食感的には。。。私はプレーンの、ガリガリした感じが好きです。

昨日も肉まんとビスコッティのレッスンでした。

d0194220_15102852.jpg


生徒さんはビスコッティにレーズンを入れるタイプを作られました。

d0194220_15113588.jpg


ご希望があって発酵種法のカンパーニュもレッスンしました。

こちら、昨年5月ごろパン作りを始めた生徒さんのパンです。

よく作られているのでさすがです。

美味しそうに焼けました。 ^^

d0194220_151453.jpg


3種類のレッスンでしたので

『今日は職人のように作りますよぉ!! ^^』

って始めたら、いつものレッスンより早いくらいに終わりました。






ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by kana5262 | 2012-01-27 15:21 | イーストのお菓子

シュトーレン・ショコラ

12月のレッスンのご案内をアップしました。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒ ☆

d0194220_7481611.jpg


ショコラ味のシュトーレン、シュトーレン・ショコラを作りました。

本場ではこういうシュトーレン、あるのかな?

と思いつつ、昨年作ったら思った以上に好評を頂いたので

今年も遊びで作ってみました。

d0194220_7501787.jpg


昨年は未完成だったレシピも見直し

好きな感じのシュトーレン・ショコラに出来上がりました。

フィリングはオレンジピール・レモンピール・ラム漬けのカレンツなどなど。。。

お酒に漬かったフルーツが少ない分、スパイスを効かせています。

今年もシュトーレンを検索していたら、抹茶味を見つけました。

いろいろな、自分好みのシュトーレンがあって楽しいですね。

12月のレッスンにいらっしゃる方は、お味見、してみてくださいね。


[PR]

by kana5262 | 2011-12-07 07:58 | イーストのお菓子

シュトーレン

d0194220_86445.jpg


今年もシュトーレンを焼きました。

私のシュトーレンは3種類のお酒とバニラビーンズで漬けた4種類のドライフルーツ、

蜜漬けのフルーツ、ナッツ、ローマジパンを練り込んでいます。

私の好きなシュトーレンが出来上がりました。

昨年も同じ様なレシピで作りましたが、今年はレッスンしたかったので

お酒の量も測りながら入れてみました。

当初、手軽にできるようにと市販のミックスフルーツでレッスンする予定でしたが

香りとか味とか

やっぱり私の好きなシュトーレンを食べて頂くことにしました。

お家で作ると贅沢にできますね。

ナッツも入れたら生地より多いくらいのフィリングを詰め込んでいます。

d0194220_818571.jpg


シュトーレンは日々、味が変わっていくので

『今日はもっと美味しいんじゃないか?』

って思いながら毎日食べてしまう。。。危険ですね~ カロリー高いから。

昨日はショコラ味のシュトーレンも作ってみました。

もう少し寝かせてからお写真をアップしますね。

今日は生徒さんがまた別のお店のシュトーレンを持ってきて下さるとか。

今日も楽しい一日になりそうです♪


[PR]

by kana5262 | 2011-12-02 08:24 | イーストのお菓子

パン作りから。うれしいこと。

写真はイーストで作ったベルギーワッフル。

イースト少なめのオーバーナイトで焼きました。

d0194220_1215827.jpg


前日の夜に仕込んでおけば、朝、焼くところから始められて

焼き立てのアツアツを食べられるので、オーバーナイトは便利ですよね♪

バラエティサンドベーカーを買ったお友達がレシピを欲しい~とのことだったので渡したものの

イーストのワッフルは久しぶりだったので

自分でもお試し焼きしてみました。

そうしたら、うれしいことのひとつめ。

d0194220_1172389.jpg


レシピと年末のシュトーレンのお礼に~♪ということで

Zopfのフルーツパンと、自家製のりんごのコンフィチュールを頂きました ^^

フルーツぎっしりのパン、大好き☆

コンフィチュールも優しい甘さで美味しく頂いてます。

Aちゃんママ、ありがとうね。

そしてもう一つのうれしかったこと

年末にシュトーレンを差し上げた、主人の会社の方が

パンの文化史を研究されている舟田詠子先生⇒☆と親交が深いということで
(知った時は、ちょっと冷や汗ものでした)

舟田先生の講演会に誘っていただきました ^^

夜の講演会だったのですが、たまたま主人が会社をお休みしてGolfの日で

子供たちをみててくれるということになり

本当に久しぶりの夜のお出かけでした。

もうそれだけでウキウキ♪

講演前にデパートに寄って。。。と企んでいたんですけれど

それは時間的に無理でした~

講演会のテーマは『クリスマスの市』

一年の殆どをウィーンでワークしてらっしゃる先生が撮られたドイツ数都市の

クリスマスの市の写真を見せて頂きながらお話を伺いました。

写真のきれいだったこと。

クリスマス大好き☆な私には興味深い講演会でした。

いつか、クリスマスのドイツに行ってみたいな~

最近、パンを作っていることで新しい出会いがあって

パン作りしててよかったな~って思います。





[PR]

by kana5262 | 2011-01-30 23:46 | イーストのお菓子