酵母☆ミルキー・シュトレン

d0194220_147821.jpg


天然酵母ホシノで作ったシュトーレンです。

思うままにつくっていったら

ミルキー・シュトレンという感じになりました。

お粉ははるゆたか100%。

今回のフルーツは赤ワインで漬け込んだものを使っています。

チェリー・クランベリー・レーズン・カレンツ・パイナップルそしてカシューナッツ。。。

フルーツの量は私の他のシュトーレンより少なめに。

ホシノだから生地の味を楽しみたいと思いまして ^^

生地にはローマジパンを練り込み、ホワイトチョコも入れてみました。

今回のスパイスはナシ。

香りはバニラビーンズだけにしています。

先日のシュトレンの会で食べ比べしたときに

あまりスパイスの効いてないのもあり

それもいいな♪と思ったから。

仕上げのお砂糖はグラニュー糖を省いていきなり粉糖です。

優しい温度でじっくり焼き上げたら

やさしい色に仕上がりました。

そして シュトレン?という感じのやさしいお味。

ホシノの独特の香りもして

ミルキーな 好きな感じに仕上がりました。

d0194220_1448893.jpg


どうしても今年中にホシノのシュトレンを作っておきたいと思っていたので

間に合ってよかった ^^

来週レッスンにお越しになる方はお味見、よろしくお願いします。

課題とすれば、甘さをどうするか?

『薄く切って少しずつ食べる』というシュトレンだから

このくらい甘くていいのか

それとももっと生地の味を活かすくらいあっさりさせるか。。

またまた楽しみ広がる課題ですね ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-15 14:50 | ホシノのお菓子

酵母スコーンと丸パン

d0194220_14395856.jpg


天然酵母ホシノで作る酵母スコーンと

d0194220_14513453.jpg


基本の丸パンのレッスンをしました。

d0194220_1452332.jpg


今回ご用意したのは

ぷれーん
ぷれーん+フィールメープル
ぷれーん+キャラメル+ダイスアーモンド
抹茶+ホワイトチョコ

の4種類。

発酵待ちの時間に生地作りをしてお持ち帰りして頂いています。

『フードプロセッサー』で作りたい方と『手』で作りたい方

お好きな方法で作っていただきました。

d0194220_159196.jpg


いつもはイーストでパン作りをされている方々。

でもパン作りを始めたきっかけは

ホームベーカリーで起こしたホシノでのパン作りだそうです。

是非またホシノのパン作りに挑戦してみてくださいね。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-14 15:14 | ホシノのお菓子

酵母スコーン。。メープルとシリアルと。。

d0194220_8542389.jpg


天然酵母ホシノで酵母スコーンを焼きました。

冷蔵庫でしばらく保存して、風味の出た酵母を使っています。

d0194220_856994.jpg


今日のスコーンはメープル味とマルチシリアルとプレーンの3種。

お粉は国産の春よ恋ブレンド+ドルチェ。

お砂糖はきび糖。お塩も沖縄のお塩を使っています。

冷蔵庫に、使ってしまいたい生クリームが残っていたので

メープル味とプレーンのふたつには生クリームを入れて、ちょっとリッチな感じにしてみました。

d0194220_8592933.jpg


メープル味はフィールメープルを入れて。

マルチシリアルはいつもと同じ、富沢商店で購入したマルチシリアルを入れています。

あまり、見た目に差はありませんね (^^ゞ

ひと晩しか置かなかったので 大好きな♪ザクザク系に仕上がっています。

しばらくの間 楽しめるくらい焼きました ^^

d0194220_923434.jpg


夏休みの初めに娘と出かけた工作教室で作った、デコパージュのカップに

アイビーをいれてみました。

アイビーにもいろいろ種類があって これはTrue Love♪というハートの形の葉っぱです。

グリーンも癒されますね♪

今日はお兄ちゃんが習いたてのテニスの腕前を披露したいというので

何年ぶり???にテニスします♪

ちょっと楽しみ☆  

今日も暑そうだから、涼しいところで、夕方に。。 の予定です。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-30 09:07 | ホシノのお菓子

フープロで♪酵母バナナ&ココナッツ☆マフィン

d0194220_13205283.jpg


☆ お知らせ ☆

9月のレッスンもご予約いただきましてありがとうございました。
少し、お席がある日にちもありますのでご予約お待ちしております。
日程はこちらから → ☆ご確認ください。


d0194220_13445142.jpg


酵母バナナ&ココナッツ☆マフィンを焼きました。

冷蔵庫でながく保存した、天然酵母ホシノを使っています。

d0194220_13331517.jpg


生地につぶしたバナナとココナッツを入れています。

簡単に♪ ブードプロセッサーでガーッ ガーッと作りました♪

計量さえしてしまえば 順番に混ぜるだけですから

簡単ですね♪

お粉は春よ恋ブレンド+ドルチェ、お砂糖はきび糖。

d0194220_13454144.jpg


マフィンカップに入れたものとマフィン型にお花のグラシン紙入れたもの、

2種類で焼いてみました。

ベーキングパウダーで作るマフィンと比べてしっとり感があるような ^^

美味しいマフィンができました♪

***

今年の夏休みは受験生予備軍のお兄ちゃんを前に鬼監督に徹した1ヶ月でした~

成果は???ですが。。。テストも終わって今週からほんの少しだけ夏休みの気分。

お出かけ好きの私にとっては長い夏休みでした~

ほとんど毎日、家族と、電話で実家の母くらいしか話さない日々だったので

お教室でみなさんにお会いできるのをとても楽しみにしています。

みなさんの楽しい夏の思い出をたくさんお聞かせくださいね♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-28 14:12 | ホシノのお菓子

和三盆の酵母スコーン

d0194220_7195821.jpg


天然酵母ホシノを使って酵母スコーンを作りました。

ストロベリー・ブルーベリー・プレーンの3種類。

お砂糖は和三盆を使っています。

d0194220_7271759.jpg


いつもの酵母スコーンはざっくりしたタイプですが

今回のはしっとりタイプ♪

先日のコラボレッスンでchi-さんがレッスンされたレシピで作ってみました。

しっとりリッチなタイプです。

chi-さんは丸くかわいく型抜きしてましたが

ひと手間省いて四角にカットしてしまいました~

和三盆は。。。実はきび糖を切らしていて上白糖では寂しい気がしたので

なんとなく買っておいた和三盆を使ってみたのでした。

和三盆の効果は。。。

そういわれてみれば上品な甘さの様な気がする という感じでしょうか?

美味しいお砂糖ですから、残りはもう少し効果的に使いたいと思います。 (^^ゞ

d0194220_7321718.jpg


最近よく使っているフードプロセッサー仕込み。

たくさん作ってラッピングして。

少しずつお嫁に出しています♪

d0194220_7375543.jpg


先日のレッスンの時にご試食頂いたのはきび糖仕込みでした。

お味はブルーベリーです♪

食べたい分だけ冷蔵庫から出して焼けるのも

酵母スコーンのいいところですね。

***

今日も暑いですね☆

今週も太陽に負けないくらい 元気に過ごしましょう。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-17 07:53 | ホシノのお菓子

酵母のバナナチョコチップマフィン

d0194220_2194313.jpg


ホシノでバナナチョコチップマフィンを焼きました。

長く冷蔵庫に入っていたホシノと

長く保存してしまった完熟バナナを使っています。

最近よく使っているフードプロセッサーで生地作り。

ガーッ ガーッ とするだけで作っています。

d0194220_130079.jpg


かなり適当に作ったら。。。

少し混ぜすぎた感じです。

バナナが全部生地に一体化して、むちっとした出来上がり。

飾りのバナナでも残しておいたらよかったのに

もう完熟だし。。と、全部使ってしまい

見た目的にも寂しい感じですね~

d0194220_135204.jpg


ホシノの残り種が出来たら

また挑戦してみますね。

d0194220_1365660.jpg


今日もすずめの子どもが降りてきていました。

飛ぶ練習、してるんですね。

がんばれ~♪

まだ警戒心が少なくて、わたしたちが近づいてもあまり逃げません ^^






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-15 23:50 | ホシノのお菓子

ホシノのスコーンいろいろ♪

☆☆☆☆☆

先日お知らせしたChi-さんとのコラボレッスン。

わずかですが、お席があります。

詳細はこちら ⇒☆

お申し込みはHPの問い合わせ先よりメールにてお願いします。

きれいなお教室でのレッスンです♪

是非、ご検討くださいね ^^

☆☆☆☆☆


d0194220_15142345.jpg


ホシノで酵母スコーンを焼きました。

今日のスコーンは。。

マルチシリアル、アップルチップ、プレーン

そして

キャラメル+ダイスアーモンド。

d0194220_15175381.jpg


マルチシリアルの酵母スコーン。

初めて焼いたのですが

ザクザクとしてとっても美味しいですね。

ザクザク好きにはたまりません!

先日のレッスンにいらした、Mさんのおススメでした!

d0194220_15222334.jpg


今日のサイドは黒豆とソーセージとトマトのスープ。

レッスン開始前から

ストウブのお鍋でコトコトコトコト煮ておりました。

たくさん作って冷やしておくと

ちょっとした前菜にもなります。

d0194220_15244944.jpg


ホシノは初めて!という方が

今月受講されているので

酵母を起こしてお持ち帰り頂いたり

お家でも作れるか、ちょっぴり心配していましたが

たくさん作って写メを送って頂いてます。

新しいフィリングを思いついたら

教えてくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-06 15:42 | ホシノのお菓子

酵母ワッフル ~はちみつ入り♪~

d0194220_14363292.jpg


天然酵母ホシノでプレーンの酵母ワッフルを焼きました。

はちみつ入りなのでしっとりとした焼きあがり♪

チョコ味にしたり、紅茶味にしたり。。と変化をつけたいところですが

私の風邪でパンのストックが無いので

とりあえず、家族の好みのプレーン味ばかり焼きました。

d0194220_14404943.jpg


生地の甘さは控えめですが

あられ糖たっぷりが子供たちのお好みなので

あられ糖はたくさん入れています。

2枚だけ。アップルチップ入りも作ってみました。

ベーキングパウダーを使ったふんわりワッフルも好きですが

酵母ワッフルは冷めてからも味わいがあります。

d0194220_1542767.jpg


朝食だから高カロリーでも大丈夫ですよね。

今朝は

生クリームにバナナを添えて

いただいちゃいました ^^

こちらのお皿、先日もアップしたジュディさんで購入したものです。

かわいいですよね。

d0194220_1592083.jpg


全貌はこんな感じ。

レッスンでも使っているイッタラのティーマ。

煮物や丼ものにもあうので

お気に入りで

家族でも多用しすぎてちょっと飽き気味なところに

このお皿に出会いました。

お値段もかわいいし。

レッスンで使えるように6枚、揃えてみました。

白だからあわせやすそうですよね。

いま、スープ皿も購入するか、悩み中です。

問題の種は 収納場所!!


***


そうそう。

ヤマトさんからこんなかわいいもの、頂いちゃいました。

d0194220_15162359.jpg


スタンプ30個でもらえま~す ^^

こどもたち、大喜び。

レアものかもよ。

というお友達もいますが

大事に飾っておきま~す。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-02 15:20 | ホシノのお菓子

ホシノで 抹茶の酵母スコーン

d0194220_1234848.jpg


天然酵母ホシノを使って焼いたお抹茶のスコーンです。

ホワイトチョコを入れて焼いています。

少し前に焼いたものですが

まだアップしてなかったと思うので

載せてみました。

d0194220_1251659.jpg


久しぶりの風邪に弱っています。。。

昨日、お兄ちゃんの用事で遠出したら

また風邪がぶり返してしまいました。

お昼過ぎに帰ってソファで横になってみたけれど回復できず

夕食もお肉屋さんのお総菜にお世話になってしまいました。

今朝も ダメかぁと思ったけれど

お薬を飲んでソファにごろごろしていたらだいぶいいかも。

楽しみにしていた予定もキャンセルしてお家にいるのだから

なんかしないと。

と、とりあえず、チェアカバーやシーツなどなど

山もりのお洗濯はこなしてみました。

d0194220_12122792.jpg


たまにはこんな日もいいですね ^^

罪悪感を感じながらもソファに横になってTVをつけたら

韓流ドラマがやってて

やっぱり次回は主演の女性が病気になっちゃうみたい。。。

それでなんか我に返り、TVを消して作業を始める気になりました。

明日はたぶん大丈夫!

何か仕込んで、明日は何かつくりたいな。と思っています。

やっぱり健康がいちばん!

昼間、暑くて 夕方、グッと涼しくなる時もあるので

みなさんも風邪にはお気を付け下さいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-31 12:22 | ホシノのお菓子

ホシノで酵母スコーン焼きました

d0194220_811324.jpg


天然酵母ホシノを使ってスコーンを焼きました。

お味はキャラメルチョコ+ダイスアーモンドのものと

プレーンの2種類。

丸く抜いたらかわいいとは思いつつ

おうち用なので無駄が出ないように四角くカット ^^

d0194220_8131730.jpg


私のスコーンはバターたっぷり。

リッチなスコーンです。

2単位を一度にフードプロセッサーにかけたので

混ぜるのに時間がかかり

ちょっと練り気味。

もう少しざっくり感を出すには1単位ごとにさっと混ぜないといけないことが

わかりました。

d0194220_8154257.jpg


ホシノのスコーン、おいしいです♪



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-09 08:17 | ホシノのお菓子