カテゴリ:イーストのパン( 123 )

黒糖くるみパン


d0194220_0363234.jpg


黒糖くるみパンを焼きました。

今日の黒糖くるみパンはふわふわのタイプ。

お粉もスーパーキングを使っています。

カゴに入れて発酵させているので

外側のクラストの部分は少し固めですが

中のクラムの部分はふんわりしています。

d0194220_0441218.jpg


今日のパンは11時に持っていきたいところがあったので

朝食直後から作り始めましたが。。

朝から暑いですね。

お粉も仕込み水もしっかり冷やしてから始めたのですが

家事の合間でやっていたのでうっかりニーダーの蓋を取る時間がずれてしまい

捏ね上げ温度を高めにしてしまいました。

差し上げるにはもうダメか。。と思いましたが

冷たい台で手でこね直し、低めの温度で1次発酵。

さらに途中でパンチを入れて時間を稼いでしっかり発酵させたら

ちゃんとおいしく出来たようです。

d0194220_122015.jpg


断面もしっとりとしていて影響は出ていないと思いますが。。。

夏の機械ごねは要注意ですね。

d0194220_15456.jpg


大きいタイプも作りました。

作るのも食べるのも久しぶりのパンなので美味しく感じました。

暑いとつい、おそうめんとか辛い坦々麺みたいな麺類を食べたくなりますが

やっぱりパン、好きだな~と思います。

明日もパン焼けるといいな ^^

ところで。

オリンピック始っていますね。

そんなに興味があるわけでもないのですがTVで流れているとつい見てしまいます。

松本選手、すごい気合でしたね。

こんなブログを書くのに1時間以上かかりました。。 ^^

つい見ちゃって。

明日も早いし、もう消そうと思ったら、いま、男子体操はこれからですとアナウンス。

時差があるところのオリンピックは寝不足との戦いですね。

早く寝なきゃと思いつつ、内村選手まで見てしまいました~






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-31 01:31 | イーストのパン

いちじくとくるみのカンパーニュとバレエ

d0194220_6413149.jpg


いちじくとくるみを入れてカンパーニュを焼きました。

今月レッスンしていた、フルーツカンパーニュの生地のフィリングを

いちじくとくるみにしています。

成型は。。イチジクが入っているのでイチジク型に!

d0194220_6521042.jpg


Kさんからスペインのお土産に頂いたイチジクがとっても美味しくて

美味しいカンパーニュになりました。

***

週末は娘と母とバレエを観に行ってきました。


d0194220_6533230.jpg


キエフバレエがやっている、夏休み親子バレエ観賞会で

くるみ割り人形と白鳥の湖と眠りの森の美女のハイライトを踊ってくれるプログラムです。

そして、公演前のバーレッスン参加券があたって

朝からわくわく&ドキドキででかけました。

参加する子どもの中では1番小さくて、バーも首あたりの高さだったり

ロシア語でのレッスンで「全然わからなかった~」そうですが

とっても楽しんできました。

なにより、プロのダンサーと一緒のバーにつけるなんて貴重な体験になったと思います。

だた。。 

この20分踊ったおかげでかなり疲れたらしく

眠りの森~はほとんどお目めを閉じていたような。。。(^^ゞ

d0194220_7201435.jpg


外国のバレエ団は女性はともかく、男性ダンサーがきれいですね

娘の発表会にお手伝いに来てくれるダンサーの先生とつい比べて観てしまいます。

そんな話をしたら、母が『クマテツ(熊川哲也)はすごかったわ』と。

ジャンプの高さと迫力が違うんだそうですよ。

『クマテツ』のバレエ、観てみたいな。

夏休みの1日でした♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-24 07:32 | イーストのパン

玄米パン☆

d0194220_8512339.jpg


玄米パンを焼きました。

玄米粉を入れて焼いた、玄米パン。

焼きあがりは香ばしい香りがいっぱい♪

d0194220_8522758.jpg


ふわふわで香ばしい香りの玄米パンは

パンというよりもご飯を食べている感じがしました。

少しだけ、普通の強力粉に混ぜただけなんですけれどね。

一緒にいただくものも

ジャム。。というより、煮物が合います。

前の日のお夕食の残りの鶏肉とかぼちゃの煮物と一緒に頂いたら

美味しかったです。

和風のパン♪ ですね。

d0194220_855551.jpg


上の子が林間学校へ出かけているので

昨日は娘の希望のキッザニアへ行ってきました。

最近?できたらしい、ラディッシュボウヤのコーナーです。

お仕事の数が増えたせいか、オープン当初に比べると

たくさんお仕事ができるようになった気がします。

もう何回目かわからないけれど、

娘はキッザニアを楽しみ、両親を独り占めにできて

それはそれは楽しい1日になったようです。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-22 09:01 | イーストのパン

ぱん・で・キッシュ

d0194220_7565784.jpg


ぱん・で・キッシュを焼きました。

土台の部分をパン生地で作っているので

パン・で・キッシュです♪

ホームメイド協会のサマーフェスタ、単発レッスンの一品です。

来週のレッスンに向けて試作しました。

d0194220_7592250.jpg


全粒粉入りの風味豊かな生地の上に

夏向きのフィリングを流して焼きあげます。

昨日のフィリングは。。。

不足していたものがあってフツウのお総菜パンでしたが

簡単にできるので夏休みのお昼にいいのでは?

d0194220_82144.jpg


ほんとうにあっという間にできあがりますよ ^^

もう一品はドライトマトとオリーブのプチパン。

夏向きのメニューですね。

こちらのレッスンは

ホームメイド協会会員の方は会員価格で。

一般の方はKanaBreadの通常価格で受講できます。

ご希望があれば、夏休み中も1-2日程度のみ開講できますので

お気軽にお問い合わせください。

9月でもいいですよ♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-12 08:09 | イーストのパン

ごまさつま☆セザム・エ・パタト

d0194220_011444.jpg


ごまとサツマイモのパン、セザム・エ・パタト。

先日のレッスンのもう一種類のメニューです。

試作し始めた時は『セザム・エ・パタト(ごまとさつまいも)』をめざして

ハードパンを作っていましたが

食べているうちにもう少し優しい感じのパンにしたくなり

クラストは少しパリッと。

クラムはふんわり気味のセミハードパンにしてみました。

子供たちもバターをたくさん塗って

たくさん食べてくれました。

d0194220_0153036.jpg


気になるレッスンでの反応も。。。合格だったようです^^

楽しい週末を過ごされましたか?

わが家はお兄ちゃんの予定にあたふたした2日間でした。

さっきテレビをみていたらテルマエロマエの作者であるヤマザキマリさんが出ていて

『辛いことも楽しいことも全部がわくわくすることで

生きることはおもしろいっていうことだけを子供に伝えたい』

という内容のことをおっしゃっていて 心に響きました♪

わたしもいつか伝えられるかな。。

自分自身がそういう生き方をしてないと伝わらないですね。

久しぶりに思い出した、プラス思考。

プラスはプラスを呼ぶそうなので

今週はプラス思考で。。。^^ 過ごしてみましょう。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-09 01:38 | イーストのパン

マンゴー+クリチで夏のクグロフ♪

d0194220_15151858.jpg


マンゴーとクリームチーズ、そしてココナッツロングも入れて

夏のクグロフを作りました。

暑くて食欲も落ちてしまいがち?な季節になるので

冷やしても美味しいクグロフにしてみました。

今月レッスンするメニューのひとつです。

アップが遅くなりました。

生地のレシピは出来上がっていて

クランベリー+マンゴー+レーズン

にしてみたり

ラムレーズン+レモンピール

にしてみたりと試作しましたが

レッスンはマンゴー+クリームチーズでご試食いただきます。

d0194220_15211430.jpg


クグロフ型をお持ちでない方のためにブリオッシュ型でも。

写真はありませんが、ミニパウンド型などでも生地量を計算してあります。

d0194220_15223362.jpg


今回は朝、学校の委員会へ出る前に試作していたので

中に包む形で成型してしまいましたが

レッスンではマンゴーとココナッツは生地に練り込みます。

中に包む形だと。。。

d0194220_1523481.jpg


こんな風にフィリングが偏ってしまうので (^^ゞ

こうすれば?ああすれば?と考えながら

小さいクグロフ、1個食べてしまった私。

甘すぎない感じにしていますので

ついうっかりたくさん食べて頂けるパンに出来ていると思います。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-02 15:35 | イーストのパン

ミルクフランス~練乳クリーム

d0194220_935669.jpg


ミルクフランスを作りました。

中にはバター+コンデンスミルクの練乳クリームを入れています。

薄着の季節になってダイエット中ではありますが

だからこそ余計に

こんな甘~いのも食べたくなります。

d0194220_9375369.jpg


バターとコンデンスミルクとお砂糖もちょっと足してるから

かなりカロリー高いです。

でも美味しいからたまにはいいかな。

d0194220_94413100.jpg


ダイエットと言っても無理をすると続かないわたしは

食べる物の時間を調節することにしています。

朝とお昼はたっぷり食べる。

お肉はできればお昼にたべる。

そして夜はあっさりとお野菜のみとか

少なくとも炭水化物はとらないようにする。

な~んて程度の軟弱ダイエットです。

それでも冬の間よりは体が軽くなって動きやすくなった気がします。

だから

こんなハイカロリーなパンは朝食にいただきました。

d0194220_9443360.jpg


でも3本も食べちゃったら やっぱり食べ過ぎかな。。。

子供たちはもちろん、わたしも好きなパンのひとつです ^^


明日は楽しみにしているchi-さんとのコラボレッスンです♪
午前中、学校のお仕事を終えたら
明日の準備をしま~す!!





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-06-25 09:49 | イーストのパン

ごまチーズ☆

d0194220_16501182.jpg


黒ゴマ入りの生地でチーズを包んで焼いた

ごまチーズ☆です。

d0194220_17174365.jpg


成型の時にお醤油をたらして包んでみましたが。。。

d0194220_1718214.jpg


焼きあがったらほとんど醤油は感じませんでした~ 残念。

それでも ごまとチーズは合いますね。

お煎餅の様なお味 ^^

今日はこれから台風がくるみたいですね。

夜のお兄ちゃんの送り迎え

びしょ濡れになりそうな時間帯です。

あまりひどい雨になりませんように。

d0194220_17275247.jpg


今日はホームメイドのレッスンでした♪

ブレッツェンとウィンナーロールです。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-19 17:29 | イーストのパン

夏のクグロフ


d0194220_16344052.jpg


夏向きのクグロフを作りました。

クランベリー、マンゴー、オレンジピール

できればココナッツロングも入れてみたい。。。

イメージは冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけるクグロフです。

美瑛産の春よ恋ブレンドを使ったら

今日はいつもより吸水が悪くて

途中でお粉や他の材料を足したりしてごまかしごまかし作っていったら。。。

d0194220_16405123.jpg


驚くほどフィリングが少なくなっていました~ (^^ゞ

フィリングは足すのを忘れたかも。。。

それにしても少ないので

次回は倍量くらいで作ってみたいと思います♪

今日みたいに暑い日に

フルーツたっぷりのリッチなパンを冷やして頂くと

とっても美味しいですよね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-18 16:47 | イーストのパン

ごまさつま

d0194220_2052369.jpg


ごまさつまを作りました。

セザム・エ・パタトっていうより

やっぱりごまさつまという風貌ですね。

ハードパンで試作していましたが

おいも大好き♪で、たくさん食べたいと思うので

食べやすい感じのパンに変更。

クラストは少しパリッと。

クラムはふわっとしたセミ・ハードパンにしてみました。

d0194220_20574932.jpg


生地作りは低温長時間発酵せずに

こねた当日に焼きあがる工程で作ります。

昨日今日と3回作って

レッスンはこのお写真よりもう少しパリッと仕上げるレシピに決めました。

どうしてその写真をアップしないかというと

昼間、少し大きめの地震があって

オーブンの火を一旦消したりとあたふたしている間に

うっかり飾り粉+クープを忘れてしまい

のっぺりな

コッペパンを思わせる姿で焼きあがってきたからなのです。

オーブンの扉を閉じた瞬間に気がついたので

あきらめてそのまま焼きました (^^ゞ

お味はこのお写真のものより、美味しく出来てますよぉ

先にご予約を頂きました方々。

このごまさつまでいかがでしょうか?






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-17 21:11 | イーストのパン