カテゴリ:イーストのパン( 123 )

栗のラウンドパン。。。メッシュ型とトヨ型で。

d0194220_13183858.jpg


メッシュ型とトヨ型を使って栗のラウンドパンを焼きました。

こちらはメッシュ型。

そして

d0194220_1320273.jpg


こちらはトヨ型の小を使って焼いています。

ブラウンマロンシートを使って折り込み

栗の甘露煮を散らして巻き巻き。。。

今回、最後の巻く方向を間違えてしまって。。。きれいな模様になっていないです (^^ゞ

d0194220_13214947.jpg


こちらは焼き立て♪

昨日の夕方に焼きあがったのでカット写真は今日の午前中撮影しました。

それもあって、ちょっと歪んだ丸になり気味ですが

トヨ型はもともとまん丸ではなくて、ちょっぴり楕円にできあがります。

来月のレッスンメニューの試作、第1回目として焼きました。

今回は生地量の確認。 

ついでに使ってみたかったマロンシートを試してみました。

お味は。。“シートの中では”甘さ控えめなタイプかと思います。

レッスンでは2色の生地を巻いてみようと思っています。

また、試作したらアップしますね。

“こんなラウンドパンが焼いてみたい!”

という具体的な希望がありましたら、是非、ご連絡くださいね。

ところでこの、栗のラウンドパンは。

なかなかいい感じの秋のパンになりましたよ♪

ブラウンマロンシート、おススメです。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-23 13:33 | イーストのパン

パン・オ・ヴァン ~赤ワイン仕込みのパン

d0194220_19432225.jpg


パン・オ・ヴァン ~赤ワイン仕込みのパンを焼きました。

まだまだ暑い日が続きますが

暦の上ではすっかり秋。

これからの季節に赤い色のパンはいかがでしょうか♪

d0194220_19492598.jpg


ワイン仕込みのパンの基本はワインを煮詰めてから使うのですが

何カ月か前に「煮詰めたもの」と「そのままのもの」と焼き比べしたら

「ワイン、そのままのもの」の方が風味が残ってよかったので

今日は煮詰めずにそのまま使ってみました。

やっぱり。

煮詰めたものより発酵に時間はかかりましたが、じっくり待って作ってみましたよ ^^

d0194220_1952445.jpg


フィリングはクランベリーとレーズンとオレンジピールとカシューナッツ。

ドライフルーツはちょこっとお酒でマリネ?(漬け込んでないので)して使いました。

今日の生地はセミハードな感じ。

以前、試作はハードパンでやっていましたが

やっぱり食べやすい生地のほうがいろいろな方に食べていただけるかと思って ^^

食べてみると後味にちょっとワインを感じます。

アルコールは飛んでいるので

ドライフルーツ好きならお子さんでも食べられます。

いっしょに試作&実験の会に参加してくれた方たち。

こんな感じはいかがでしょうか?








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-16 20:01 | イーストのパン

ランチに負けた?バゲット

d0194220_726097.jpg


そういえば、最近バゲットを焼いてないな

と思い、バゲットを焼いてみました。

お粉はキタノカオリ。 

加水も75%なので扱いやすい生地です。

先週、バゲットを焼こう!と前日の晩に仕込んでおいたら

当日になってランチのお誘い ^^

なかなか予定があわない忙しい彼女です。

その日も午前中の予定が終わったら迎えに来てくれるという約束だったので

時間を見ながら作り始めたのですが やっぱり焼成までは時間が足りなくて

仕上げ発酵を冷蔵庫に入れて行くことになったのでした。

d0194220_7323248.jpg


それで、ランチに負けた?バゲットかな ^^

2本作りましたが、もう一本はバタールみたいになったあげく

ヒドイ クープになってました (^^ゞ

たまには作らないと。。。ね。

冷蔵庫での仕上げ発酵。。習ったこともあったので気軽にやってみました。

2時間半くらい入れてましたが、大丈夫だったみたいです。

d0194220_735870.jpg


出かけたランチは近くのビストロ・ラ・フロレゾン

気軽に行けるお店です。

イワシのマリネ、かぼちゃの冷製スープ、鶏のコンフィ、ピーチメルバ

イワシがとっても美味しかった♪

パン作りも楽しいけれど

お友達とのランチもやっぱり楽しい。。ですよね ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-10 07:46 | イーストのパン

メッシュパン焼きました。。マンゴーブリオッシュ

d0194220_14502893.jpg


メッシュ型を使って マンゴー&ココナッツブリオッシュを焼きました。

メッシュ型、久しぶりの登場です。

パン作りを始めたばかりの頃、このラウンドパンに憧れて型を買いました。

でも。。。

形はかわいいのですが

生地の状態や発酵具合によって型から出せない時があるので

焼きあがって取り出すまでドキドキするパンです。

d0194220_14574857.jpg


マンゴーのブリオッシュ。。甘みのある生地なので、これがくっつきの原因になるか?

それとも バターがたっぷりめだからはずれやすいかな。。。

なーんて考えながら焼きあがりを待ちました。

d0194220_1459510.jpg


今日は一か所くっついていましたが 割ときれいにはずれましたよ ^^

でも底側は竹串でぷすぷす刺して取っています。

だいぶ、使いこんで型に油がまわったので楽になった気がします。

先月までレッスンしていた、『夏のクグロフ』をメッシュ型で焼いてみたいという

リクエストを頂いて 試作してみました。

今日はクリームチーズは入れていませんが、これもなかなかいいですよ♪
入れていないというか。。。実は忘れました (^^ゞ

型に入れる生地量と成型をチェック。

クグロフではマンゴーを生地に練り込みましたが

メッシュ型にマンゴーが触れるとやっぱり型からだしにくい気がしたので

マンゴーは成型時に包みこみました。

練り込んだのはココナッツのみです。

メッシュ型のパンはふわふわ部分とまわりのカリカリ部分のコントラスト?が美味しいですね。

しばらく、すぐに取り出せるところに置いておこうかな。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-27 15:20 | イーストのパン

ポンデケージョとコーンパン

d0194220_1417252.jpg


ポンデケージョを焼きました。焼き立てです♪

エダムチーズ入りのタピオカ粉で作る、もちもちのパン。

娘の大好きなパンです。

『この夏休み、お兄ちゃんは忙しいけれど、娘は暇なの~』

と話したらお友達のお家で午前中から遊ばせてもらえることになって

大喜びの娘のリクエストで焼いて持たせたポンデケージョです。

『今年の夏は○○ちゃん(娘)はかわいそうだよね』

というイメージで始まった夏休み。

家族での旅行こそ、まだ行っていませんが

近場の工作教室は何回か出向き、

私の実家へ行けばおじいちゃん、おばあちゃんに甘えまくり

わたしも都合がつく限り娘を連れだしているし

気がつけば例年と変わりないくらいイベント盛りだくさん。

なのに。。

娘はすっかり被害者意識なのでちょっと暇になると「はぁ つまんない」

と大げさにため息をついています。 (^^ゞ

そういえば、調子に乗るタイプだったのです。この辺で修正しておかないと。。

d0194220_14373524.jpg


ポンデケージョはホカホカのまま、娘とともにお届けしました。

こちらは試作中のコーンパン。

d0194220_15313788.jpg


ミニパウンド型で焼いています。

少し前に焼いたのですが、ブログをさぼりがちだったのでアップし損ねていました。

来月のメニューに入れている、コーンパンです。

少し、メニューを変更して、マルチシリアルブレッドとセットにしてみましたので

ご興味のある方はHPをご覧くださいね。

そのまま食べてもおいしいコーンパンを作ります。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-22 15:48 | イーストのパン

パンDEパンダ と ミケのあしあと

d0194220_1545135.jpg


パンDEパンダです。

ホームメイド協会の単発レッスンに行ってきました。

今日は朝からパソコンの調子が悪くて。。。

結局、使っているウィルス対策ソフトとwindowsのupdateの不具合????とかで

さっきまで入院させてました。

自宅でも対処できたそうですが、自宅で対処するための電話サポートも

かなり混雑しているとか。 よくわからないのでお店に持っていったという訳です。

ほんと、不得意で。。。パソコンがちょっとでもおかしくなると困ります~ 

とにかく朝、使えず、電話サポートで1時間費やし

ブログは更新できず。。。涙涙。。の1日の始まりでした~

d0194220_15574026.jpg


さてさて、お写真、パンダに見えますか?

食パン型で作っています。

コンデンス入りのリッチな生地をココアとプレーンの二色にして組み立てています。

抹茶や紅麹でアレンジすると、ピンクや緑のパンダちゃんができます。

d0194220_1614498.jpg


こちらがミケのあしあと。

『ミケ』はパンダちゃんの名前だそうです。

たくさん並ぶとかわいい?こわい?

どちらもなかなか楽しいレッスンです。

d0194220_16153418.jpg


ご希望があれば、私のお教室でもレッスンできますので

ご興味のある方がいらしたら、ご連絡くださいね。

次は抹茶で作ってみようと思います。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-20 16:17 | イーストのパン

牛乳パン 焼きました

d0194220_9294525.jpg


牛乳パンです。

仕込み水を牛乳にして バターなどの油脂を入れずに焼いた、

シンプルなお食事パンです。

d0194220_9322915.jpg


お粉は準強力粉のフランスを使っています。

牛乳効果と準強力粉の効果(?)で皮の部分のクラストはしっかりめ

中のクラムの部分はふんわりとしたパンになっています。

この形はよく作りますが いつもとはちょっと違うレシピです。

d0194220_935366.jpg


いつもは?

バターを入れて更にふんわりと。

クラストはパリッとさせるために卵白を入れたレシピ。

サブマリンともいわれるパンです。

食感がだいぶ違うので「お好み」ですね。

油脂がなくてもあっさりしておいしいし

バター入りはそれなりにバターの香りがよくておいしいし ^^

d0194220_941201.jpg


どちらもシンプルなパンなので、ジャムでもサンドウィッチでも

万能選手なお食事パンです。

空港みやげ(土産)のジャムと一緒にいただこうかな。

***

ロンドンまでオリンピックに向かう選手たちと一緒のフライトだったという主人。

あとからTVで確認すれば、重量挙げの三宅選手やバドミントンの潮田選手はいたらしい。。

きっとフジ・カキペアも居たのでは?

連日のTVの熱戦に夢中になりながら

お土産よりサインでももらってきてくれたらよかったのに~

と喉元まで出かかったけれど やっぱりよく考えてみれば飾るところもないし

ジャムとバックでよかったです。

どちらも時間が無かったそうで、別々の空港みやげでしたが ^^

今日もフツウの夏休みの1日になりそうです。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-08 10:02 | イーストのパン

マルチシリアル☆ブレッド

d0194220_1475672.jpg


マルチシリアル☆ブレッドを焼きました。

はちみつを入れたしっとりめの生地に

富沢商店で買った、マルチシリアルを入れて焼いています。

雑穀パンの部類に入るかな?

d0194220_14205341.jpg


まわりに飾りでつけたのは、シードミックス。

オーツフレーク・亜麻仁・ヒマワリ種・ゴマがミックスされています。

今日は、パウンド型2本と半斤型2本で焼きました。

たくさん並ぶと、ちょっとキモチワルイ感じですね。

d0194220_14264650.jpg


パン自体ははちみつ入りですから。 しっとりとふんわりとした感じなのですが

この、シードミックスの効果で噛みごたえのあるパンになっています。

まさに健康パンのイメージ通り♪

噛みしめるたびに、健康になりそうな気分がしてきます。
(そんなわけはありませんが。。。)

栄養たっぷりなのは間違いないと思いますよ。

d0194220_14323752.jpg


たぶん、こどもたちのウケはよくないと思うので

わたしの分+α だけ残して

今日、娘が遊びに行ったお宅のママにプレゼントしました。

美味しいんだけどなぁ。。。 

とりあえず、明日朝、食べさせてみよう ^^




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-03 14:42 | イーストのパン

ダークチェリーとアプリコットのケーゼクーヘン

d0194220_1449091.jpg


ダークチェリーとアプリコットとクリームチーズのデザートパン

ケーゼクーヘンを焼きました。

d0194220_14523857.jpg


上にのせたストロイゼル。 焼きあがるとカリカリになります。

やわらかいフィリングのアクセントになって、カリカリ、美味しいですよ。

今日は午前中、娘のお友達&ママが遊びに来てくれたので

お茶菓子代わりに焼いてみました。

d0194220_14553590.jpg


焼く時はどどーんと天板1枚に焼くので

さほど手間もかからず、簡単にできます。

こんなに暑いのにこんな甘そうなパンは食べられない!

とも思いますが、冷房の中なら焼きたても美味しく、

ちょっと冷やしてから頂くとチーズクリームがキュッとしまって

また美味しく頂けます。

d0194220_150222.jpg


でもたくさん食べたらカロリーはかなりなものになりますので

お家に残す分は少しにして、お嫁に出したほうがいいですね。

こんな感じに小分けにラッピングしてご近所にお届けしよう。

d0194220_1514474.jpg


Rちゃんママがオレンジムースを作ってきてくれました♪



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-02 15:08 | イーストのパン

デコパージュと今日のパン

d0194220_750232.jpg


夏休みの工作その①

『紙カップにデコパージュ』の講座に娘と参加してきました。

紙製のカップに紙ナプキンから切り取った絵を専用ののりで貼り付け

全体に 薄めたその、のりを3回くらい塗りつけます。

さらに、乾かしながら防水用のニスを3回くらい塗ると

表面がツヤツヤのカップの出来上がり。

d0194220_7543798.jpg


フタにも貼り付け。

とっても簡単で好きなデザインに作れるので

作っているうちにわたしも熱が入り。。。講座では2カップ作成ですが

お持ち帰りキット2カップも購入してしまいました。

わたしが1人で作ったのはレモンの柄の物です。

d0194220_831176.jpg


こんな風に蓋にカップを乗せて、鉢カバーとして使ってもいいそうです。

近くのデパートの企画でした。

お兄ちゃんは忙しく、娘は暇な夏休み。

他にも参加できるものがあればとプログラムとカレンダーとにらめっこしています。

d0194220_849720.jpg


さて、今日のパンはウィンナーパン。

長いお休みに必ず焼くわが家の定番ランチパンです。

『この、焼けたマヨネーズが美味しいんだよ♪』と息子。

「・・・パンじゃないのね・・・」と曲がった受け止め方をするもそれは心にしまっておきました~

いちおう、親なので ^^

d0194220_8534369.jpg


ウィンナーが1個分足りなくてロールパンに。

ロールパンも久しく作っていないので近々作ってみようかな。

夏休みの1日でした。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-01 08:57 | イーストのパン