カテゴリ:イーストのパン( 123 )

春色のカンパーニュ♪ と お引っ越し

d0194220_16405688.jpg


いちごマーブルカンパーニュ♪

いちごパウダーでいちご色を。

フィリングにドライストロベリーを入れて

カンパーニュを作りました。

春色のカンパーニュになったかな。

d0194220_1642566.jpg


chi-さんが作っていたのを見て、私も!!と思ったのですが

これがなかなか上手にマーブルが入らなくて。

考えて作らないとだめですね (^^ゞ

努力のあとはこちらの記事をご覧ください。

KanaBread → ☆

近い身内に悲しい出来事があり

レッスンを振替頂いたり

3月の予定が出せなかったりと みなさまにはご迷惑おかけしております。

さらにお知らせなのですが。。

ブログをお引っ越ししようと思います。

すでに、ちょっとだけ始めていて、

使い勝手よく設定できたらお知らせしようと思っていたのですが

ダブルで記事を書くのはやっぱり大変。。

ということで、完全にお引っ越しを決めました。

ブログを始めてもう何年? 

ずっとエキサイトさんにお世話になっていて名残惜しい気もしますが

くまりんのパン屋さんはしばらく?お休みしたいと思います。

リンクいただいている方はお手数ですが変更いただけるとうれしいです。


KanaBread ブログ  →  ☆

新しいブログではホームページを見なくても
スケジュールなどがすぐにわかるように
作っていく予定です。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-20 16:57 | イーストのパン

モカチョコロールをデコ型で

モカチョコロールを16cmデコ型で焼きました。

d0194220_8263367.jpg


今月レッスン予定のモカチョコロールのちぎりパンを

違う型で焼いてみたのです。

d0194220_830960.jpg


こちらは

レッスンのご案内で載せた19cmスクエア型で作ったもの。

『できればお家にある型で作りたいな~』

というご要望にお応えして ^^

試作してみました ^^

d0194220_828173.jpg


デコ型もなかなかですね♪

出来る限りお応えしたいと思いますので

こういうご要望があったら お気軽にお寄せ下さい。

さて、明日はまた雪のようですね。

明日も明後日もレッスンがあるので天気予報とにらめっこです。

また雪かきかしら。。。げっそり。。。と思う反面で

じゃあ、今日のランチはしっかり食べても大丈夫かな♪

なんて思ってみたり (*^_^*)

でもやっぱり大雪はこりごりです。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-05 08:43 | イーストのパン

おさつデニッシュ

d0194220_8112954.jpg


さつまいものデニッシュを焼きました。

バターの折り込みは久しぶり♪

チョコやメープルやシートを使ったパンはよく焼いてるし

レッスンでも登場しましたね。

作り方は同じです。

d0194220_8114455.jpg


焼き立て画像を続けて♪

デニッシュ生地なのでサクサクっとした軽い食感。

d0194220_8121368.jpg


たっぷりさつまいもが入っています。

たっぷり過ぎて成型にちょっと苦労しました~

いくら おいも好きでも 詰め過ぎはいけないなと反省。。

デニッシュやクロワッサン。

バターの折り込みは難しい。。というイメージがありますね。

確かに、暖かい時期は難しいですが

今の時期なら折り込みシートと同じようにできますよ♪

わたしもシートパンをたくさん作っていたおかげで上達したような気がします ^^

バターの折り込み、挑戦してみませんか?


ランキングに参加しています♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-04 08:18 | イーストのパン

きな粉と黒豆のクーロンヌ

d0194220_1513869.jpg


きな粉入りの生地に黒豆を入れたハードパン。

きな粉と黒豆のクーロンヌを焼きました。

d0194220_1514543.jpg


『和』のハードパンです。

きな粉の風味がいいので

黒豆は無くてもいいけれど

食べた時 あたり!的なうれしさがあるのでやっぱり入れたいところです。

でもたくさんはいらないかな。

d0194220_15171419.jpg


来月のレッスンはこのクーロンヌ型に成型します。

プチバゲット型もおいしいですが

おやつ。。的なパンなのでちょっぴりソフトになる

クーロンヌ型がいいかなと思います。

今日の黒豆はフジッコのおまめさん ^^

レッスンの時は煮ておきたいと思いますが。。

お家で復習の時もメンドーだったら

“おまめさん”でも美味しいですよ。

こちらのレッスン、2月は満席ですが

ご希望の方が何人かいらっしゃれば3月以降にもお受けできますので

お気軽にお問い合わせくださいね。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-28 15:27 | イーストのパン

パン・オ・フロマージュ

d0194220_2120555.jpg


パン・オ・フロマージュを焼きました。

d0194220_21212679.jpg


生地にもチーズ♪

フィリングにもチーズ。

トッピングもチーズ。

チーズたっぷりのパン。

パン・オ・フロマージュです♪

d0194220_21234558.jpg


生地に入ったチーズでふわふわな食感に。

トッピングしたチーズはカリカリです♪

今週、水曜日にレッスンします。
木曜日でしたね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-27 21:26 | イーストのパン

モカチョコロールのちぎりパン

d0194220_1534715.jpg


モカチョコロールのちぎりパン。

コーヒーのほのかな苦みで甘さが引き締まって

ほど良い甘さになりました。

d0194220_1522159.jpg


今回はスクエア型を使って焼いてみたら

写真ではカットしている右上の部分だけ

びよ~んと出っぱってしまいました。

これは巻き方に原因あり☆

d0194220_1523548.jpg


思いつくままに作っていると

できあがってから はっと思うこと。たくさんあります。

来月はバレンタインデーなので

チョコのパンを試作してみました。

このパンだったら丸デコ型や丸セルクルや

パウンド型やマフィン型。。

お手持ちの型でかわいいパンにできますね♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-12 15:30 | イーストのパン

クグロフ・サレ

d0194220_8223747.jpg


クグロフ・サレを焼きました。

バターと卵のリッチな生地に

ベーコンとチーズを入れて焼いています。

d0194220_8261767.jpg


今月レッスン予定のクグロフ・サレの試作をしました。

レッスンではオニオンとベーコンの予定なのですが

さあ!フィリング!という段階になったら

玉ねぎを切らしていることが発覚!!

それでチーズ&ベーコンです。

d0194220_8295275.jpg


お総菜系ならなんでも合うので

アレンジを楽しんでくださいね。

これで クグロフ型の活用、第何弾になるかな? ^^

d0194220_8312961.jpg




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-08 08:34 | イーストのパン

ホカホカの肉まん♪

d0194220_1512034.jpg


ほかほかの肉まんを作りました♪

ホカホカでむちっとしてて

お家の蒸したて肉まんは本当に美味しいです。

今日はこの勢いで予定を変更して肉まんレポートです。
昨日の予定では“和”のカンパーニュでした☆

d0194220_1554597.jpg


今日から新学期だった子どもたち。

お昼前に帰ってきたので 今日のお昼ご飯はこの、肉まんになりました。

アツアツなので。。。割ったり。。。

d0194220_1571739.jpg


つまんだりして食べる娘。。

私とお兄ちゃんはガブリと行きました。

d0194220_1583612.jpg


食べてるところを撮ってたら

d0194220_15152275.jpg


『わたしも写して』と。 口元が笑っちゃってますね ^^

ホカホカの肉まんレポートでした♪

今週レッスンされる方はお楽しみに♪

***

週末に娘も両親との旅行から帰ってきて

にぎやかなわが家に戻っています。

パパは寂しかったらしいです。

ほんのちょっとの間でしたが離れて生活したからか?

なんとなくシオラシクなった娘。

ちょっと怒られただけで大泣きして。

こころが繊細になっているような??

オニのように ^^ 叱るのは なるべく控えてみています ^^


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-07 15:17 | イーストのパン

きなこのバゲット

d0194220_2050270.jpg


きなこを入れてハードパンを焼いてみました。

パンの初焼きです。

イースト少量、低温長時間発酵で生地作りしています。

d0194220_20511444.jpg


ひとつは甘栗入り。

もうひとつは義母がたくさん煮てくれた黒豆を入れてみました。

和のハードパンもなかなかです。

端を細く成型してみました。

フィリングたっぷりの方がいいかな~と思うので

次回は別の成型にしてみようかな。

右はビストロ焼き。

左はガス焼きです。

この、和のフィリングを使ってもうひとつハードパンを焼いてみました。

明日、アップしますね。

そして今日はホシノを起こして山食とバゲットを焼きました!

今年もおいしくパンを焼きたいです ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-06 21:02 | イーストのパン

今年の締めはバゲット!

d0194220_21295331.jpg


あっという間に大晦日。

みなさんのお宅も紅白ですか?

今年最後のパンはバゲットに挑戦。 久しぶりです。

理由があってバゲットにしたというわけではなくて

昨日久しぶりにバゲットを買ったら作ってみたくなったから

バゲットになっただけなのです。

d0194220_21321030.jpg


2本焼いて、うまくいくかな?と思ったら

d0194220_21324010.jpg


課題の残る焼きあがり。

クープ入れを中心に修行し直さないと!

来年の課題のひとつです。

d0194220_213337100.jpg


カップボードの上もお正月風に飾り付け。

お玄関に行けたお花を飾ったり

いつものように羽子板を飾ったりと

新しい年を迎える準備をしました。

d0194220_213405.jpg


素敵なお飾りは ご近所のVERDE~ベルデ~さんというお花屋さんが

作ってくださいました。

シュトーレンを差し上げたお礼に。。とのことですが

あまりに素敵なのでお外にかけられずにリビングに飾りました。

やっぱりこれも鏡開きまでしか飾れないのかしら?

今年もたくさんの方にお越しいただき

楽しくレッスンの時を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

来年も少しずつでも進歩できる年にしたいと思いますので

よろしくお付き合いくださいね。

みなさまも よい年をお迎えください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-31 21:44 | イーストのパン