カテゴリ:お菓子( 29 )

ラングドシャ クッキー

今日は2記事目です♪

d0194220_1744330.jpg


ラングドシャ クッキーを焼きました。

お教室で使った卵の卵白が大量に余っていたので

マカロン。。。といきたかったところですが

手堅く ^^ 気軽にできるラングドシャにてしみました。

d0194220_176720.jpg


そしてあちらこちらから撮影♪

先日の佐藤先生の本によると、上から撮ると説明的な感じになるそうです。

↑ このくらいの変化ではあまり感じないかな ^^

d0194220_178010.jpg


バニラビーンズをいれて

小さく焼いたから キケンです!!

サクサクって噛んだら無くなってしまうほどの大きさなので

15cm x 25cmくらいのタッパにいっぱいになるくらい焼いたのに

3日目にして底が見えている。。。 (^^ゞ

こどもたちも大好きなお菓子なので

私一人で減らしたのではないことが

せめてもの救い?

焼き菓子は食べ過ぎ注意です♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-29 17:13 | お菓子

発酵バターのアーモンドケーキ

d0194220_1042170.jpg


香りのいい発酵バターを使い

アーモンドプードルを入れて焼いた

バターケーキです。

私の初焼きはパンではなくてお菓子になりました。

年末にお菓子を作ったら

普段、なかなかお菓子が作れないせいか

家族が喜んで食べてくれたこともあり。

失敗をやり直しておきたかったこともあり。

明日会う母に、あげるもののひとつにしたかったこともあり。

そんな理由でお菓子です。

d0194220_10455867.jpg


実は私は大の焼き菓子好き♪

バターケーキもクッキーも近くにあると食べたくなってしまうので

あまり作らない方がいいんですけれどね。

今日も袋に詰めながら端っこを口に運んでしまいました!!

小さい型で2本焼いたので

端っこも4か所。実はふた切れ分くらいにはなっていると思います。

お正月太りしてるのに。。ダイエット始めようと思ったのに。。。ダメダメ!

d0194220_10484214.jpg


型に入れる時に空気が入ったのか

混ぜ方がわるかったのか?

ちょっと空気が入っていますが。。しっとりとして私にしては美味しく焼けてるかも??

今日から主人は仕事。お兄ちゃんは塾。

にぎやかな娘は私の両親と旅行へ出かけていて

束の間の静かな時間を過ごしました。

お兄ちゃんがいてもなんだか楽。

怒って疲れたりするのは娘のせいなのね。。。とため息をつくも

夜はいつも娘とぴったりくっついて寝ているので寒いです!

『夜だけ』帰ってきてくれればいいから~。って言ったら怒るだろうな。。 ^^

d0194220_10585726.jpg


5軒くらい先のご近所ママから年賀状をいただいたので

後で賀状といっしょにお届けしてきま~す。

郵便局より間違いなく早いから。。と言って昨日からボードの上に置きっぱなし ^^

早く届けないと!ですね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-04 11:03 | お菓子

きび砂糖のケーキとフルーツケーキと。。パラオア

d0194220_18293261.jpg


きび砂糖のカントリーケーキを焼きました。

上にのっているのはケシの実。

素朴な やさしいお味の焼き菓子です。

d0194220_1831015.jpg


お菓子を焼くのは久しぶりです。

久しぶりだけに。。。忘れていたことがたくさんありました。

このお菓子は小嶋ルミさんの『おいしい生地』という本から作りました。

おいしい...

おいしい...
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本の写真とはちょっと違う出来上がり。。

バターの扱いとか焼く前の生地のならし方とか

すっかり忘れてしまっていました。

実はこちらはまだいい方で

d0194220_18354227.jpg


最初に焼いたフルーツケーキはヒドイ出来上がりでした!!

シュトーレン用に漬けておいたフルーツをケーキにして

叔母たちのお年賀に追加しようと思っていたのですが。。。

発酵バターを使っていて食べられなくはないので

とりあえず、個包装してみました。どうしようかな。

しっかりしっかり混ぜて進んでいったのですけれど

寒くてバターが固まりそうになっていたみたい。

やっぱりお菓子もたくさん作らないと上手になりませんね。

d0194220_1841080.jpg


私はすっかり年末モードです。

慌ただしいけれど 12月のこの雰囲気、お正月より好きかもしれません。

イベントって、当日はもちろん楽しいですが、わくわく準備するのも楽しいもの。

そんな感じだからかな。

お年賀の準備をしたり、遅れていた娘のインフルエンザを済ませたり

年内に無理にすることもないのに歯科の定期検診にいったり

わさわさと毎日を過ごしています。

そんななか、今日は車で20分くらいのところにある、パン屋さんへ行ってきました。

d0194220_18462913.jpg


ニコラで修行していた方が開いたパン屋さんで

パラオア → ☆という新鎌ケ谷のパン屋さんです。

以前は白井にあって、お引っ越ししてこられたそうです。

ハードパンが得意?なパン屋さんのようで

わくわくしながら出かけてみました。

d0194220_18481481.jpg


おもしろいハードパン、たくさんありましたよ。

写真の小さなオリーブ&アンチョビのパン、美味しかったです♪

コロッケサンドのコロッケ、美味しかったそうですよ。

しお豆パンのパン生地も、ふわふわでよかったです。

バゲットは明日朝いただこうと思っています。楽しみ♪

ハードパンはしっかり固い感じでした。

今度は柔らかめのパンを買ってみたいと思います。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-29 18:59 | お菓子

酵母クッキーとガレット

d0194220_12162993.jpg


今日は朝から。クッキーをたくさん焼きました♪

写真は天然酵母ホシノを使った酵母クッキー。

ごまとオートミールです。

見た目にほとんど差が無いですね。。。

d0194220_1218123.jpg


どちらも甘さ、かなり控えめですが

こちらの酵母ごまクッキーは甘さよりちょっぴりお塩が効いています。

生地には煎りゴマと白ごまペーストを入れてゴマづくしです。

d0194220_12211094.jpg


こちらの酵母オートミールは

オートミールの他に全粒粉を入れていて、黒糖でほんのりと甘みをつけています。

どちらも素朴な感じ。

ざくざくと、それこそ、ごはんのように食べられそうなお味です。

素朴系というとなかしましほさんのレシピをお借りしていましたが

今回はしほさんレシピではありませんよ ^^

d0194220_1225411.jpg


そしてこちらは対照的なリッチ系 ガレットです。

昨日お誕生日だった息子のために焼きました。

昨日、ケーキでもつくろうか?と考えたけれど

習い事で遅く帰ってくるのでそれからケーキはかわいそうかな?と思い、

ケーキはケーキ屋さんで買って

息子の大好きなガレットを仕込みました。

なんでかわいそうなのに買ったの???というと。。。

ローソク ふっ っていうのはさせてあげたいものの

息子はたぶん私が作ったケーキと聞くとどんなにお腹がいっぱいでも

夜遅くて食べたくなくても食べようとするだろうな~と思ったから。かわいそうですよね。

買ったものなら明日食べたいとかいえるかな~と。
(でも、本当のところは私がサボりたかっただけかも ^^)

ガレットなら 好きな時に食べてもらえるかな。

d0194220_12315076.jpg


焼き菓子、わたしも大好きだから

食べ過ぎないうちにラッピングしてもらっていただかないと!

d0194220_12325727.jpg


今日はこれから学校で授業参観&交流会!

交流会が無事終われば、委員の仕事もほぼ終わりかな。

がんばりまーす。









ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-27 12:39 | お菓子

栗のお菓子

10月のレッスンのお知らせをしています。

詳しくはこちらをご覧ください → ☆

d0194220_7551896.jpg


大好きな栗のお菓子を焼きました。

生地にアーモンドパウダーやマロンペーストを入れてあります。

d0194220_757210.jpg



そして中には栗の甘露煮をカットしたものと

マロンペーストを散らして。

しっとりと贅沢な大好きなケーキです。

以前、植本先生のお菓子教室で教えて頂きました。

最近はほとんどお菓子作りをしていませんが

急に無性に作りたくなって。。。

生ケーキはちょっと敷居が高かったので焼き菓子に。

レシピとしばらくにらめっこしてから作り始め ^^

d0194220_7594299.jpg


上の飾りは『グラス・ア・ロー』というのですが

グラス・ア・ローってなんだっけ???

から始まりました。

秋はいいですね。

大好きなおいもや栗が美味しい季節。

残ったパート・ド・マロン、だめにしないうちに生ケーキにも挑戦したいです♪







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-21 08:04 | お菓子

マドレーヌ と 9月のレッスンのお知らせ

記事の最後に9月のレッスンのお知らせがあります。 


d0194220_1682959.jpg


マドレーヌを焼きました。

抹茶味とバニラビーンズ入りの2種類。

抹茶は製菓用よりお茶用の方が香りがいいので

飲んでいただける方のお抹茶を使っています。

バニラビーンズ。。

以前たくさん買ったのにほとんど使っていなかったので

今回はぷちぷちと食感に残るほど入れてしまった ^^

バターはカルピスバターを。お粉はドルチェです。

d0194220_16122233.jpg


おうちで作ると、『腕』を『材料』がカバーしてくれるので

それなりにできあがりますね。

シェル型とローズ型に入れて焼いてみました。

d0194220_16132880.jpg


さて、お盆休みはいかがおすごしですか?

わが家はパパのお休みが暦通りなので、今日もフツウの夏休みです。

かなり騒がしい中でパソコン作業しています。

***

9月のレッスンのお知らせです。

Aコース: 『2種のピザ生地』『ヨーグルトブレッド』
Bコース: 『ピタパン』『チョコレートロール』
Cコース: 『コーンパン』『あずきブレッド』

他にホシノの基本のレッスンもスタートします。
(詳細は追ってご連絡します)

また、『フルーツカンパーニュともう一品』、『夏のクグロフ+もう一種』を希望されている方がいらっしゃいますので、ご一緒にレッスンできる方はお知らせください。

↑のパンを受講済みの方はご相談ください。

レッスンできる日にち: 7、10、14、20、26、28

どんなパンか、分からない。。という方のために、パンの写真をまとめてみました。

右の『パンのギャラリー』にリンクしてあります。

今後、毎月、基本のコースはお知らせしますが、2名以上集まれば

リクエストレッスンも承ります。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-14 16:30 | お菓子

あぷりこっと*のバターケーキ

d0194220_11151163.jpg


あぷりこっと*のバターケーキです。

ふつうのパウンドケーキですが、丸い型で焼いてみました。

先日 ケーゼクーヘン⇒☆を作った時に開けたアプリコットの缶詰。

とても大きい缶でアプリコットがたくさん余っていたので

早めに使ってしまおうと焼いた、バターケーキです。

d0194220_1119758.jpg


たくさん消費するべく、トッピングにもたくさん飾り。

d0194220_11194076.jpg


中にも細かく切って入れました。

15㎝セルクル2台分ですから

たくさん消費出来ましたよ ^^

昨日まで娘をわたしの実家で預かってもらっていたので

お迎えに行く時、1個を母へプレゼント。

d0194220_11222240.jpg


しっとりとした生地に、甘酸っぱいアプリコットが効いています。

焼きたてはふんわり感を楽しみ、

冷やして バターがキュッとしまった感じも楽しんで。

アプリコット、大缶を開けたらまた作ってみようかな。

***

今日は久しぶりの雨。雷雨ですね。

暑さは和らいでいますが湿度の高いムシムシもいやなものですね。

雨が降ると、夕方の水撒きがサボれるのでちょっとうれしい。

水を撒くのは気持ちいいけれど

虫よけをつけてもなお寄ってくる蚊がね (^^ゞ



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-08-06 11:55 | お菓子

抹茶とバニラとチョコのビスコッティ

d0194220_0334177.jpg


抹茶とバニラとチョコのビスコッティを焼きました。

なかしましほさんのレシピです。

d0194220_035918.jpg


抹茶味は和三盆糖を使っています。

レシピはくるみでしたけれど、作り始めてからローストしてないことに気づき

ローストしてあったピーカンナッツを使いました。

バニラ味にはバニラビーンズ入り。

スライスアーモンドを入れています。

チョコ味は本当はプルーンでしたがソフトイチジクという

ドライフルーツの柔らかいタイプのものを使いました。

d0194220_050283.jpg


しほさんレシピらしく、甘さ控えめ。

上品なお味のビスコッティです。

わたしがいつも作るビスコッティは かたくて甘いタイプ。

それをカリカリ カリカリ食べるのが好きなのですが

しほさんの優しいお味もクセになりそうです。 たくさん食べられるお味ですよ。

抹茶・バニラ味とチョコ味は作り方も違います。

ビスコッティでもいろいろな作り方があるんですね。

ソフトいちじくの甘さが加わって3つの中では

チョコが1番甘い気がします♪

d0194220_0572198.jpg


夏休みに入って忙しく過ごしています。

今週は主人がいなかったこともあり、母親業に専念していました。

いないと楽になることもあるけれど

やっぱり夜になると眠くなってしまってパソコンは開けませんでした~

お菓子を作るのがやっとこ。

でもホシノは起こしたので来週からはパンも焼きたいと思います♪

毎日暑いですから、

熱中症と冷房病に気をつけてお過ごしくださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-29 01:41 | お菓子

NYチーズケーキ☆☆

d0194220_10205746.jpg


NYチーズケーキを焼きました。

お菓子を作ったのは久しぶりです♪

d0194220_1022014.jpg


先日のフレンチのお教室で作ったチーズケーキが

とっても簡単で美味しかったので

作りたくなりました。

焼きあがりは前夜の1時くらい。

そのまま美味しい香りをキッチンに残して寝るのが気になって

空気清浄機をタイマーでかけて寝ました~

ちょっと神経質かな (^^ゞ

d0194220_10251871.jpg


土台もクリームもフードプロセッサーでガーっとやるだけ。

とっても簡単です♪

レシピが20㎝ 1個の分量でしたので

15cm 2個にして作りました。

d0194220_10273990.jpg


昨日のレッスンの時にご試食いただいて。。。

たまにはお菓子作りも楽しいですね♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-11 10:31 | お菓子

もちふわバナナブレッド と たまには私の家族のこと

d0194220_17392379.jpg


竹本油脂xクスパさんのコラボ企画でいただいた

太白胡麻油を使って。

もちふわバナナブレッドを焼いてみました。

頂いたレシピ本を参考にしています。

フードプロセッサーを使って簡単な作り方になっていました。

胡麻油を使ったパウンドケーキは初めてです。

クルミがはいってないのと、

バナナの混ぜ方が均一じゃなかったので

本の物とはだいぶ違う出来ですが。。。。(^^ゞ

d0194220_1744663.jpg


バターを使ってないので軽い感じ。

バターじゃなくても美味しいことがわかりました。

今日のレッスンでこちらのバナナケーキと

胡麻油を使ったさつまいものポタージュスープをサイドに。

胡麻油の今まで知らなかった使い方を

生徒さんも一緒に楽しんで頂いています。

***

4月はなにかとあわただしいですね。

昨年、家族のことが 気持ちの上で二の次になっていたような気がするので

反省して ^^ 娘の方で学級委員をお受けしてみました。

少し忙しくなりますが、やっぱり家族あっての私なので

今年はもう少し、バランス良くやろうと思っています。

先日、お兄ちゃんの先生の家庭訪問がありました。

見るからに優しい先生で5年生にやっつけられちゃうのでは?

と心配したのですが

全くそんな心配はいらない。。。とても褒めるのが上手な先生で

悪ガキ?たちも先生に褒められたくて、いい子になっちゃってるそうです。

5分程度の短い家庭訪問の間も 2-3点もわが子を褒めて帰られました。

今日も、字の書き方が(男の子の割に)丁寧だと褒めてくださったそうで

にこにこしながら帰ってきました。

些細なことでも褒められるとうれしいですよね。

反抗期に入ってきているお兄ちゃんにも イラっとする前に

大きく大きく深呼吸して 褒めてみようと。。。

お若い先生から 母も学んでいます。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-04-26 18:08 | お菓子