「ほっ」と。キャンペーン

とかち野酵母でフルーツカンパーニュ

d0194220_1427715.jpg


とかち野酵母で焼いたフルーツカンパーニュです。

6月26日㈫のchi-さんとのコラボレッスンのために

試作をしていました。

酵母少量で低温長時間発酵して生地作りしています。

d0194220_14312949.jpg


フィリングはクランベリー・レーズン・マンゴ―

夏向き?にしてみました。

クリームチーズを塗っていただくのも美味しいと思います。

フルーティーな香りのとかち野酵母。

お好きな方は、この、香りがいいので

少量にしないで と、おっしゃるほどです ^^

レッスンにいらっしゃる方は初めての方がほとんどだと思いますので

前日焼きにはなってしまいますが

ストレート法で作った同じパンもお持ちする予定にしています。

chi-さんのスコーン、美味しいですよ ^^

お越しになれる方は楽しみになさってくださいね。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-27 17:02 | とかち野酵母

とかち野酵母で低温長時間発酵


d0194220_755272.jpg


とかち野酵母でパンを焼きました。

フルーツのカンパーニュ。

ドライクランベリーとくるみと自家製のオレンジピールを入れています。

生地は少量のとかち野酵母を使い

低温長時間発酵させて作りました。

d0194220_75894.jpg


夕方焼きあがったので

とりあえず全体の写真を撮ってみましたが

やっぱりライトの下での撮影は苦手です。

いろいろなクープを入れて焼いてみました。

d0194220_7592471.jpg


やっぱり朝、撮り直した写真の方が好きです。

食感はモチっとした感じ。

今回。。。一次発酵が過発酵気味な気がします。

レシピの調整が必要。

とかち野酵母のパンの香りは

フルーティで甘い香り。

焼き立てより少しおいて冷めたくらいのほうが

いい香りになっていました。

とかち野酵母の香りは

とっても好き!とおっしゃる方がいて

そういう方は少量オーバーナイトより、

たくさん酵母を入れてストレートに作った方が美味しいと感じるそうです。

同じレシピでストレートでも作って

比べてみますね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-05-14 08:09 | とかち野酵母

とかち野酵母でGOPAN~ゴパン

d0194220_2293081.jpg


豆乳きなこのGOPAN~ゴパンです。

とかち野酵母を使って作ってみました。

GOPANですので、炊いた白米のご飯を入れて作っています。

きなこを入れて。。。仕込み水が豆乳です。

カラダによさそぉなイメージですね♪

d0194220_2213955.jpg


ウワサどおり、モチモチの食感。

きなこなのか、とかち野酵母なのか。 甘い香りがお口に広がります ^^

このモチモチ感、なかなか気に入りました♪

もうひとつ、作ってみたいGOPANがあるので

試作が済んだら

3月のメニューにGOPANを入れてみたいと思います。

***

お待たせしています、2月のメニューは明日朝、アップします。






[PR]

by kana5262 | 2012-01-17 06:08 | とかち野酵母

とかちの酵母で練乳かぼちゃパン♪

d0194220_0155820.jpg


とかちの酵母で焼いた、練乳かぼちゃパン♪です。

来月、お菓子の先生とのコラボレッスンを予定しているのですが

そちらの松戸の回でレッスンするパンを試作しています。

d0194220_0184969.jpg


こちらは♪練乳かぼちゃクランベリー♪

子供たちのお稽古の送迎時間と重なってしまったので

とりあえずオーブンに入れて送り。

猛ダッシュで戻ってオーブンから取り出し、ささっと写真も撮り。。

また子供たちのもとへ。。というちょっぴり危険な状況で焼きあげました (^^ゞ

写真がいつもにも増して適当です。。。

d0194220_0245444.jpg


でも玄関を開けたら 甘~くていい香りがお部屋中に広がっていて

パンの香りで癒されました~♪

コラボレッスンの松戸の回は10月26日㈬を予定しています。

テーマはかぼちゃ。お菓子はかぼちゃのタルトの予定です。

まだ残席がございますので少しでも興味がありましたら

お問い合わせくださいね。

[PR]

by kana5262 | 2011-09-26 12:00 | とかち野酵母

マフィン ~とかち野酵母~


d0194220_954699.jpg


とかち野酵母を使ってマフィンを焼きました。

高さのある型を使ってふんわり部分が多いマフィンにしています。

フォークでザクザクと切れ目を入れて手で半分にしたら

トーストしてバターをたっぷり塗っていただきました。

d0194220_995123.jpg


とかち野酵母は天然酵母とはいってもイーストに近い使い方ができるので

イーストよりはほんのちょっぴり発酵に時間がかかるだけで

今回も3時間程度で作りました。

でも

この酵母も微量でじっくり寝かせると美味しさが違うんですよね。

次回は長時間発酵の食パン、作ってみま~す。






[PR]

by kana5262 | 2011-08-25 09:18 | とかち野酵母

とかちの酵母のパン

なでしこジャパンすごいですね!!

めざましはかけたものの、やっぱり起きれないと思っていたところへ

階下からの息子の「おぉぉっ!」という声☆

最初の同点ゴールの瞬間だったのですが

これで目が覚め、優勝の瞬間まで見ることができました!!

やっぱりあきらめないことかな~ ^^

d0194220_7194429.jpg


先週、とかち野酵母のパンを習ってきました。

ホームメイド協会のさくらんぼコースです。

d0194220_7203018.jpg


クレームドアールグレイ

紅茶の生地に紅茶のカスタードクリームが入っています。

ストロイゼルも紅茶風味♪

d0194220_7212834.jpg


ふわふわフランボワーズ

ブリオッシュの様なリッチな生地にフランボワーズの粒ジャムが入っています。

フランボワーズの粒ジャム、初めて食べたのですが

ストロベリーより食べやすい感じがしました。

機会があったら買ってみようかな。と思います。

d0194220_7234950.jpg


プチクランベリー

クランベリーとホワイトチョコの組み合わせです。

この組み合わせは王道というか

美味しいですよね。

3連休は久しぶりにぶらっと家族でデパートへ出かけたり

パンを作ってお友達の家へ遊びに行ったり

のんびりとすごしています。

デパートでは

なんとなく目にとまったたねやさんの水ようかん美味しかったです♪

こう暑いと、美味しい焼き菓子やケーキよりツルッと入る冷菓に目が行きますね~

お友達のお家では美容指導?を受けてきました~ ^^

お肌のお手入れは冬ではなくて

代謝の良い『今』が大事なんですって~♪

がんばらないと~ !(^^)!






[PR]

by kana5262 | 2011-07-18 07:37 | とかち野酵母

とかちの酵母のエピ☆と ランチ

とかち野酵母でオレンジとチョコのエピを焼きました。

d0194220_9473897.jpg


いつもお忙しいchi-さんゆっきーさん♪とランチする機会に恵まれて ^^

お二人にお持ちしてみました。

お二人とも酵母は極めてらっしゃるので

ちょっとめずらしいとかち野酵母を使ってみました。

でもこのエピだとオレンジのお味で酵母の存在があまりわからないんですよね。。

このところ私もめずらしく忙しく過ごしていたので

『当日の朝焼けるもの』になってしまいました。

めずらしく続いたこの日のランチはイル・ギオットーネ

美味しそうなお料理を前にするとつい写真が面倒になってしまうのですが (^^ゞ

今回はお二人にならって、携帯でブレブレながらも撮ってきました ^^

d0194220_105187.jpg

d0194220_1054094.jpg
d0194220_1055398.jpg


chi-さんがきれいにアップされてるので私は少しだけ載せてみます。

同じお料理を頂いて、デザートだけ違うものを頼んでみました。

そしてお二人からは。。。

d0194220_10122530.jpg


chi-さんからホシノのクグロフを

d0194220_10125572.jpg


ゆっきーさんからはLa Vieille Franceのジャムを頂きました。

ラッピングもとってもかわいくて。

お二人からはいつもいろんな刺激を頂いています。

クグロフはいうまでもなく !(^^)!

久しぶりのチョコレートで癒されました。

きれいなお写真はchi-さんのブログをご覧くださいね。

ジャムは来週のロールパンレッスンのときに楽しませていただきます♪

[PR]

by kana5262 | 2011-07-07 10:25 | とかち野酵母

とかちの酵母で長時間発酵

とかち野酵母のパン教室へ行ってきました。

d0194220_1243665.jpg


今回のメニューは長時間発酵食パンと通常発酵の食パンの焼き比べと

通常発酵の小型パン。

きれいな緑のずんだあんぱん☆がそれです。

私が帰りの時間を急いだので、オーブンから出したてのパンを切って頂いたので

家に着いてみたらやっぱりフニャっとしちゃってました。

先生、ごめんなさい。。。

憧れの先生のお宅でのレッスンは

伺うまでどんなパンを教えて頂けるかわからなくて

わくわくしながら出かけました ^^

シンプルなパンほど酵母の味がわかるので

一番習ってみたかったパン。

先生に感謝♪感謝♪です。

通常発酵の食パンはイーストの3時間くらいで作れるパンと同程度の酵母が入っているので

しっかり酵母の香りと味がしました。

長時間・少量酵母の食パンは粉の香りと美味しさをストレートに感じられて

私はこちらが好きです。

今日の私のレッスンにお越しいただいた方にご試食いただいたり

家族に食べさせてみると

酵母たくさんの食パンの方がいいという人もいました。

酵母の香りが甘いのでパンにも甘さを感じるんだと思います。

先生のパンは小麦粉もこだわり小麦を使ってらっしゃるので

美味しさが酵母のせいなのか?小麦のせいなのか??

夏休みにとかち野酵母のパンも作り込めたら

秋から。

ご希望があればとかち野酵母のレッスンもやってみたいと思います



[PR]

by kana5262 | 2011-06-18 00:22 | とかち野酵母

とかちの酵母でリュスティック

とかち野酵母でリュスティックを焼きました。

d0194220_754047.jpg


とかち野酵母を使って冷蔵発酵のリュスティックを焼いてみました。

週末は子供たちの運動会があって忙しく過ごしていたので

冷蔵庫でじっくり発酵させて

空いた時間を使って作りました。

冷蔵発酵での作り方はある程度作る時間を選べるので

忙しい時のパン焼きにはいいですよね。

d0194220_7112925.jpg


乾燥バジルとチーズを入れてみました。

軽く焼きあがってます。

発酵はイーストより少し時間がかかりました。

チーズを入れてしまってから、はっと気がついたのですが

生地の味を楽しんでみたかったのにチーズなんて。。。;

チーズの香りの強さでわからなかったのか?

酵母自体の味や香りは感じませんでした。

とかち野酵母は淡白なお味と聞いてますので、そうなのでしょうか?

それとも発酵させすぎたかな?

でも週末はとても暑かったので、バジル&チーズはよかったです!

生徒さんでもジェノベーゼペースト&チーズでパンを焼きました~

という方がいて。

ペーストの方が美味しそうですね~ ^^

次回は私もペーストにしてみま~す♪

♪♪♪

お教室に若干空きがありますのでよろしかったらこちらから→☆
お申込み、お待ちしています~




[PR]

by kana5262 | 2011-05-24 07:23 | とかち野酵母

とかちの酵母でスイートエピ♪

とかちの酵母のスイートエピを作りました。

d0194220_15541998.jpg


先日の講習会の復習です♪

オレンジピールを練り込んだ生地にバトンショコラの入ったものと

プレーン生地にバトンショコラの2種類です。

プレーンの物はスティックにも成型してみました。

お粉はオホーツク産春よ恋で作りました。

d0194220_15575860.jpg


講習会から持ち帰った時に

娘がものすごく気に入ったようで

あっという間になくなり

また作って~♪  と毎日のように言われていたパンです。

本当は翌日のお味の変化とか味わってみたかったのに

本当にあっという間でした。

とかち野酵母は天然酵母ですがイーストと同じくらいお手軽にもパンが作れるので

ちょっと興味が湧いています。

でも、きっと長時間寝かせたらまた味わい深いのでは?

と思い、先ほどゆっくり発酵のリュスティックを仕込んでみました。

イーストより少しゆっくり発酵しています。

d0194220_1693860.jpg


昨日は、またまた先日の講習会で焼いてきたバゲット消費のために

しみチョコラスクを作りました。

ブログにアップしてくれた時からずっと作りたいな~☆って思っていたのですが

最近バゲットを焼いていなかったのでなかなか。

子供たち、大喜びで食べてました~


[PR]

by kana5262 | 2011-05-19 16:17 | とかち野酵母