カテゴリ:KanaBread( 151 )

レッスンから。。 バニラロール&フルーツカンパーニュ

d0194220_830718.jpg


今週はレッスンが続きます。

そして2か月前から楽しみにしているランチが1件♪

楽しい週になりそうです。

昨日はバニラロールとフルーツカンパーニュのレッスンでした。

週明けでバタバタとしたレッスンになってしまいましたが

お越しいただき、ありがとうございました ^^

今日はコースレッスンです。

babyちゃんもお一人一緒に来てくれるので

賑やかな楽しいレッスンになりそうです。







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-11 08:35 | KanaBread

お休み明けのレッスンは。。

d0194220_819386.jpg


ご試食のお伴にお出しした、生春巻きです♪

パンにあうかな。。と思いつつ、リクエスト・レッスンでいつもよりたくさん焼いたので

簡単にできるサイドデッシュにさせていただきました。

巻いてくださった、Tさん、Iさん、ありがとうございました ^^

d0194220_824145.jpg


昨日はマンゴー&ココナッツのメッシュパンと

奥に写っているパン・デ・キッシュ。

d0194220_825192.jpg


ポルチーニのシャンピニオンの3種類のレッスンでした。

ポルチーニ。。。は低温長時間発酵で生地作りして

パリッと蒸気焼成しています。

イーストを更に減らして時間を調整しながら作りました。

それでも今の時期はどんどん発酵していくので

お家で作られる方はこまめにチェックしながら作ってくださいね。

d0194220_8294161.jpg


マンゴー&ココナッツのメッシュパンはきれいに取り出せました♪

わたしの型がよい感じになってきています ^^

今回、この型を購入される方がいらっしゃるので

馬嶋屋さんで欲しいお道具がある方はご連絡くださいね。 

一緒に購入手配いたします。

。。。昨日は久しぶりのレッスンで

生徒さんのうれしいニュースがあったり

かわいいBabyちゃんもバウンサー持参で参加?してくれたり。

わたしも楽しませていただきました☆

レッスン、再開できてうれしいです。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-07 09:02 | KanaBread

パン・デ・キッシュ と プチ

d0194220_8153830.jpg


パン・デ・キッシュ と プチのレッスンをしました。

ホームメイド協会のサマーフェスタ、単発レッスンです。

d0194220_8192697.jpg


パン生地を使った土台に

ポテト+ベーコン+オリーブ+ドライトマトなどなどのフィリングを流し込んで作る

パン・デ・キッシュと

d0194220_819842.jpg


生地にドライトマト・オリーブを練り込んで

表面をカリッと焼いた、ソフトフランスタイプのプチを作りました。

d0194220_8201736.jpg


サイドディッシュにはラタトゥイユを。

今週はビネガー入りにしてみました。

そしてお茶は先日chi-さんからいただいた、

マリアージュフレールのテ・シュル・ル・ニルというお茶を

水出ししてお出ししてみましたが。。水出し、よかったかな?

シトラスフルーツとヴァニラの緑茶です。

水出しでも香り高く、さわやかなお茶でした ^^

昨日はパン作り初めてのMさんがご参加くださいました。

夏休みが明けたら、手ごねの基本からレッスンしましょうね。

今日も暑そうですが、涼しいところで?パン作りしてきます♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-18 08:27 | KanaBread

マンゴー☆あずき☆よもぎ

d0194220_20284360.jpg


マンゴーはこちら。

夏のクグロフです。

マンゴーとクリームチーズとココナッツの組み合わせが

ご好評いただいています♪

d0194220_20301514.jpg


仕上げに塗る溶かしバターはしっかり塗った方が

翌日も翌々日も。 冷やしても。おいしいです。

ゴマさつま。。セザム・エ・パタトというほどおしゃれな感じではありませんが

こちらも気に入っていただけたようです。

d0194220_20354213.jpg


ホームメイドのコース・レッスンもありました。

あずきよもぎはこちらから。

あんぱんとチーズパンのレッスンです。

ホームメイドのパート1は毎回手ごねで生地作りして頂いています。

d0194220_2037625.jpg


練習用に。 メニューにはありませんが、よもぎの生地をご用意しました。

こちらは成型の練習用ですので機械でこねたものです。

d0194220_20381145.jpg


KanaBreadのよもぎパンの生地を使いました。

なんとなく、違和感のある外観。。。あんぱんと同じ成型にしたことを悔やみます。

なんか、『不正解なあんぱん』という感じ、しませんか?

よもぎぱんて、どんな形だった?と談笑しながら試食しました。

d0194220_20411397.jpg


ご試食は夏野菜のカポナータとピクルスを添えて。

今週も楽しくレッスンさせていただき、ありがとうございました。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-14 20:46 | KanaBread

ベーグル & オレンジヨーグルト☆

d0194220_17512690.jpg


今日は暑かったですね☆

ベーグルオレンジヨーグルトブレッドのレッスンをしました。

d0194220_17554890.jpg


オレンジヨーグルトブレッド

白いマフィンカップを購入してみました。

少しでも涼しげな感じになればと

ブルーのテーブルランナーにしてみました。

本当はこれ、ミャンマー・シルクのストールです。

ストールを羽織ってお出かけするような優雅な生活はしていないので

テーブルランナーとして利用。 アリかな?

d0194220_1804640.jpg


まずはプレーン生地を手ごねして

プレーン・ベーグルとフィリングを入れるタイプを作っていただきました。

今日はチーズが1番人気。他にチョコ、ドライストロベリーを選ばれました。

むっちりと詰まったタイプの生地です。

d0194220_1834399.jpg


スモークサーモンやアボカド、クリームチーズ、ピクルスなどを挟んで

ご試食いただきました。

d0194220_1864096.jpg


そして、全体にドライフルーツを練り込むタイプも手ごね。

今日はブルーベリーでした。

ベーグル、お家でも作ってくださるそうです♪

気に入っていただけて、うれしいです ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-10 18:09 | KanaBread

夏のクグロフ*

d0194220_9454075.jpg


夏のクグロフ*

マンゴーとココナッツとクリームチーズを入れています。

昨日はこの、夏のクグロフとセザム・エ・パタト(ごまさつま)のレッスンでした。

試作品から改良して夏に食べたくなるクグロフになりました。

初レッスンは生徒さんの反応が特に気になります。

どうやらクグロフも、さつまいものパンも気に入っていただけたようで

ホッとしています♪

d0194220_9492766.jpg


彫りが浅めの型のものはスライスアーモンドをのせておめかし。

小さなクグロフ型で焼いているので

プレゼントするにもちょうどよいサイズだと思います。

d0194220_9521483.jpg


マンゴーとココナッツは全体に散らしてみました。

ご試食用にあつあつをカット。

冷やすと生地がしまった感じになって、それはそれで美味しいと思います。

余ったら、ぜひお試しください♪

d0194220_956229.jpg


今日は七夕ですね。

娘が。。『ことしはひこぼしとおりひめ、会えないの?』と心配しています。

わが家も小さな笹を購入して願い事を吊るしてみました。

パパが会社帰りにaoyama flower marketで買ってきた笹は

いつものホームセンターの笹に比べて枝ぶりがいいです ^^

お兄ちゃんの願い事にちょっと苦笑。。(^^ゞ

彼なりにがんばってるみたいです。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-07 10:06 | KanaBread

スイートポテトロール と リュスティック

d0194220_6514528.jpg


スイートポテトロールと

d0194220_6524081.jpg


リュスティックを作りました。

いつもエレガントなお友達が来てくれたので

そんな雰囲気になればと

レースのテーブルセンターをだしてみましたが。。。^^

d0194220_6563925.jpg


スイートポテトロール。

生地にもさつまいもを練り込み

さつまいもの甘煮をフィリングにしています。

さつまいもたっぷり♪

秋になったらたくさん作りたいパンですね。

d0194220_6591131.jpg


好きなパンのひとつです。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-30 07:00 | KanaBread

メルヴェイユでバゲット

d0194220_1422250.jpg


メルヴェイユというお粉を使って久しぶりのバゲット♪

フランス語で『すばらしい!』って意味のお粉です。

お友達に薦められた材料屋さんのおススメで(長い。。。)

初めて使ってみました。

100%フランス産のお粉らしいです。

ネットで調べたら、タイプ65と特徴が似てるって。

でもタイプ65も使ったことがないので

わくわくしながら仕込みました。

昨日はリュスティックのレッスンで

生徒さんが持ち帰り生地のリュスティックの仕込みをしている横で

わたしも仕込んだので、つい水分を入れたくなり

75%強入っています。

初めての粉で久しぶりのバゲットで大丈夫かな。。。と思いつつ。

d0194220_14274571.jpg


今朝はレッスンの前に成型したのですが

なんだか手が震えてしまいました~ ^^

バゲットは作るのに緊張するパンです。

クープの長さとか、切り方とか反省点は多々ありますが

メルヴェイユ、美味しいです♪

久しぶりのバゲットということもあり、生徒さんが帰った後

ひとりで1本食べちゃいそうでした♪

しかし、不均等なクープ!

以前、竹串に目印をつけて、

それを横に添えてクープを切るという方にお会いしましたが

わたしも竹串、使おうかな~

d0194220_14331322.jpg


今日はホームメイド協会のコースレッスン

3回目のメニューでした♪

ブレッツェンとウィンナーロール☆です。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-06-29 14:35 | KanaBread

フーガスとミルクフランス☆

d0194220_8371173.jpg


ドライトマト、オリーブ そしてベーコンを練り込んで

フーガスを焼きました。

ブラックペッパーも効かせて。

d0194220_8415062.jpg


これからのシーズンにシュワシュワっとした飲み物とあわせると

手が止まらなくなってしまうパンですね。

d0194220_8432214.jpg


昨日はこのフーガスミルクフランスのメニューで

レッスンさせていただきました。

このお写真は生徒さんの作られたものをお借りして撮影。

この方は初めてパン作り初めてということでしたが

美味しそうに出来上がりました ^^

d0194220_8473893.jpg


どちらのパンもこねも比較的楽で

成型も楽しいパン。

そしてミルクフランスは家族も喜んで食べてくれるパンの一つということで

お家でも挑戦してみてくださいね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-28 08:49 | KanaBread

mamapan*studioさんとコラボレッスン

d0194220_7551394.jpg


mamapan*studioのchi-さん ⇒☆ とコラボレッスンしました。

場所は上野のすてきなサロン♪をお借りして。

メニューは

chi-さんが天然酵母ホシノのスコーン2種類

わたしはとかち野酵母のフルーツカンパーニュ

マリアージュ・フレールのお紅茶と

雨音メロウブレンドという梅雨のブレンドの珈琲 ⇒ ☆とともに

ご試食いただきました。

d0194220_758985.jpg


初めてのイベントでしたので

1週間 いえ 1ヶ月前からわくわくどきどき

子供の頃、遠足にでかける朝のような気分で出かけました。

d0194220_80421.jpg


レッスンの様子。

工程の流れの合間合間で 交代でレッスンしました。

d0194220_813628.jpg


わたしのレッスンの様子。

chi-さんが撮ってくれました♪

d0194220_823698.jpg


ご試食はサロンの素敵なお皿で。

レースのお皿、欲しくなりました ^^

d0194220_85570.jpg


オーブンの関係で量をたくさんお出しできないと思い、

とかち野酵母で作ったクグロフを焼いて行きました。

お粉は美瑛産の春よ恋ブレンドを使っています。

中に、ラムレーズンとレモンピールを入れて。

アイシングのデコレーションはご試食中にお願いしました。

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

反省点は今後のレッスンに活かして。。

お友達ではありますが、先生でもあるchi-さんとのコラボレッスンは

わたしにとって貴重な経験となりました♪

お越し下さったみなさんもありがとうございました。












ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-06-27 08:24 | KanaBread