「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:KanaBread( 151 )

11月のお知らせ 追加

11月のレッスンのお知らせは こちらもご覧ください→☆

昨日のお知らせで書き忘れましたが

年間スケジュールより、こちら ↓ のパンもお選びいただけます。

d0194220_17304821.jpg


キャラメルりんごのクラウン。

d0194220_1734948.jpg


キャラメリゼしたりんごを巻きこんでクラウン型に仕上げます。

d0194220_1735940.jpg


クランベリーノア。

クランベリーとくるみのパンです。

発酵かごに入れて仕上げますが、中はふわふわっとしたパンです。

カゴが無い場合の飾りのつけ方もレッスンでお話ししますね。

d0194220_17371725.jpg


いちじくとくるみのカンパーニュ。

冷蔵発酵で生地作りします。

d0194220_1738995.jpg


生クリーム食パン。

d0194220_17384057.jpg


ケシの実とチーズのブール。

d0194220_17392351.jpg


ワッフル。

レッスンの組み合わせも

人数が集まれば お好きな組み合わせで ゆるい感じでやっておりますので ^^

ご希望をお聞かせくださいね♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-12 17:42 | KanaBread

11月のレッスンのお知らせ

11月のレッスンのお知らせです。
1日遅れになってしまいました。すみません。

11月のメインはシュトーレン。あっという間にクリスマス間近ですね。

d0194220_0572516.jpg


まずはショコラ・シュトーレン

ヴァローナのココアやチョコ、リューベッカのマジパンローマッセを使った

チョコレートのシュトーレンです。

もちろん、ドライフルーツもたっぷり入っていますが

お酒はあまり効いていませんのでお酒が苦手な方にはよいかも。

本場にあるのか??はわかりませんが

昨年ご試食いただいて リクエスト頂きましたので、今年はメニューに登場です!

ドライイーストを使って中種法で作ります。

ちょっと材料費がかかるのでこちらのみ、3800円でのレッスンとなります。  

よろしくお願いします。 m(__)m

d0194220_162833.jpg


そしてノーマルなシュトーレン

私のシュトーレンは3種類のお酒とバニラビーンズで漬けた4種類のドライフルーツ、

蜜漬けのフルーツ、ナッツ、ローマジパンを練り込んでいます。

ご家庭で再現して頂けるように漬けこむお酒の量もご説明します。

手軽に市販のミックスフルーツで作ることもできます。

でも、お家で作ると贅沢にできますね。

ナッツも入れたら生地より多いくらいのフィリングを詰め込んでいます

シュトーレン・ショコラシュトーレンのどちらのレッスンも

ソフトライ麦パンで作るパーティーサンドを。あわせてご紹介する予定です。

d0194220_1182654.jpg


そしてラウンドパン

d0194220_1195083.jpg


パン・オ・ヴァンです。

ラウンドパン。。。11月は紫と白の渦巻きに大納言を散らせる予定です。

10月のラウンドパンはマロンの折り込みシートに栗を散らして

マロンのラウンドパンにしましたので、11月は2色の渦巻きで行きます!

パン・オ・ヴァンは赤ワイン仕込みのセミハードパン。

カット面にほんのりと赤い色がでるので、これからの季節に活躍できそう?です。

先日手ごねを始めた方はコルネウィンナーパンはいかがでしょうか?

ウィンナーパンの生地を手ごねで作ります。

生地を転がして伸ばす練習になります!

コルネをクリスマスツリー風にデコレーションできるように研究?しておきますね。

他にご希望があれば、お寄せ下さい。

レッスンできる日にちは。。。

7,8,9,12,15,16,22,26,27,28、30です。

よろしくお願いします。








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-11 06:30 | KanaBread

マルチシリアルブレッドとコーンブレッド

d0194220_17594146.jpg


今日はマルチシリアルブレッドとコーンブレッドのレッスンでした。

d0194220_1804213.jpg


まわりにシードミックスをたっぷりとつけた

マルチシリアルブレッド

そして

d0194220_1813790.jpg


コーンブレッド

こちらはミニパウンドで焼いたものと

d0194220_1821312.jpg


大きめパウンドで焼いたもので

食感の違いなどなど 楽しんでいただきました。

d0194220_1831346.jpg


今月のサイドデッシュはアボカドクリームスープです。

今日も楽しくレッスンさせていただきました♪

***

3連休はいかがお過ごしでしたか?

わたしは子どもたちの用事で忙しく過ごし、パンは作れませんでした~ (^^ゞ

こちら ↓ は生徒さんの焼かれたパン。

d0194220_189344.jpg


かぼちゃのシートを使って作ったパンです。

私のお教室に通うようになってからパン作りを始めたそうですが

熱心でたくさんパンを焼いて、よく写メを送ってくださいます。

かぼちゃのパン、美味しそうですね。

明日には11月の予定をアップしますので、よろしくお願いします♪









ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-09 18:13 | KanaBread

パン作りはじめてレッスン

d0194220_5412355.jpg


パン作りを始めてみたい。。。という方のために

“パン作り初めてレッスン”をしました。

メニューは基本の丸パンランチパン

d0194220_5434076.jpg


丸パンはコロンとした丸いパンと

ミニパウンド型を使って食パン風に焼きました。

d0194220_5443750.jpg


ランチパンは簡単クリームシチューをのせてシチューパンに。

おうちではお好きな具材をのせてお試しください。

手ごねからスタートしてパン作りの基本のことをお話ししました。

KanaBreadの手ごねレッスンは少ない道具でできる

簡単な方法をご紹介しています。

ですから

ホームメイドクッキングの体験をされたい方はご予約時におっしゃってくださいね。

d0194220_5532141.jpg


初めてレッスンにお越しいただいた方は

パン生地に触れるだけで喜んで下さるので

わたしもパン作りを始めたばかりの頃が思い出されて

新鮮な気持ちになります♪

お教室を始めると“いつまでにこれを作らなきゃ”とか

“上手につくろう”とか。

パン生地に挑む?ような感じになっている今日この頃ですが

純粋にパン作りが楽しい!って思う気持ちは

忘れないようにしたいです。

今回ご参加の方々。

オーブンやこね台のご購入を検討されているようですので

パン作り、続けていただけそうですね。

サイドメニューには。。アボカドのクリームスープをお出ししました。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-07 06:18 | KanaBread

ホームメイドクッキングのレッスンでした

d0194220_23475722.jpg


今日はホームメイドクッキングの振替レッスンの日で。

それぞれ違うメニューでレッスンしました。

お一人は食パンと

d0194220_2349375.jpg


むかし懐かし 甘食。

私は“むかし懐かし”と思っていたら

たまに買って食べます! とおっしゃる方が意外に多く

私も買って食べてみたくなりました。

市販の物より甘さ控えめなお味だそうです。

d0194220_23515834.jpg


もうお一人はバターロールとお豆のパン。

別々のレッスンでもお手伝いして頂いて、

試食分はもうひと方が作る。。というスタイルでやってみました。

復習になったでしょうか。

ご試食は今回もクロックマダム、作りましたよ♪

d0194220_23555178.jpg


こちらは先週のレッスンの試食分。

人数が多かったこともあり、たくさん練習して山盛りになってしまいました。

そういえば、ホームメイド協会は先月からホームメイドクッキングに名前が変わりました。

レッスンもチケット制が導入されたり

“新しく”なるようです。

ついでですが、私も新しく始めたことがあって

わくわくする毎日を過ごしています ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-04 23:47 | KanaBread

ピタパンとチョコレートロール

d0194220_15233983.jpg


チキンサルサ入りピタパンを作りました。

チキンとパプリカと玉ねぎとズッキーニを炒めて

トマト味にマリーシャープスというレッドハバネロで辛味をつけた

簡単チキンサルサです。

d0194220_15275528.jpg


今日のレッスンはこのピタパンとチョコレートロールでした。

ピタパンは何をはさんでも美味しく頂けるから便利な?パンです。

チキンサルサの他に、玉子サンド、ドライカレー、ハンバーグなどなど

パン屋さんでキノコのマリネしたものやお豆の煮込みをサンドしたものを

見たことがあります。

d0194220_15323043.jpg


焼き立て♪

全部膨らみましたよ ^^

d0194220_15333138.jpg


そしてチョコレートロール。

シートの扱い初心者の方のためのレッスンです。

これで慣れたら、次はマーブル食パンに挑戦しましょう。

d0194220_15365827.jpg


さつまいものシートもあるそうですね。

いろいろ味のシートでお試しください♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-28 15:40 | KanaBread

きのうのレッスンから。。

d0194220_14572341.jpg


マルチシリアルブレッドとコーンブレッドの組み合わせでのレッスン。

今月のレッスンは生春巻きと一緒にご試食いただいています。

今週は学校の用事でレッスンが無く

ちょっと時間した空き時間があったので

作っておいたカポナータも一緒に召し上がっていただきました。

お茶はマリアージュ・フレールの『The sur le nil テ・シュル・ル・ニル』を冷茶で。

さわやかな緑茶です。

d0194220_15485750.jpg


コーンブレッドのひとつはクープを入れてバターを乗せて

バタートップ風に焼成しました。

。。。昨日はお二人が初めましての方。

お一人は『ハードパンが好き。』とおっしゃるパン作りのベテランの方と

お菓子は作るけれどパン教室は初めてとおっしゃる方

そして 

いつもお越しくださっているKさんでした。

d0194220_15524677.jpg


昨日のコーンパンはミニ食パン型で焼きましたが

パウンド型で焼いてもかわいいです。






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-22 16:00 | KanaBread

10月のレッスンのおしらせです

10月のレッスンのお知らせです。

今月からご希望があればホシノのレッスンを始めて行きます。

まずはイースト・クラスから。

d0194220_756529.jpg


『パン作り・初めてレッスン』・・・ 10月5日㈮  3000円

パン作り、初めての方のために手ごねからパン作りの手順など
丁寧にレッスンいたします。


きほんの丸パンランチパンを作ります。

d0194220_834237.jpg


そのほか、『マルチシリアル』

d0194220_843571.jpg


『コーンブレッド』

d0194220_852990.jpg


『ラウンドパン』
・・・こちらはイメージで、実際にレッスンで作るお味は試作中です。・・・
メッシュ型とあわせトヨ型をつかって
ラウンドパンを作ります。
シートを使ったマーブル、2色の渦巻きなどを考えています。

それと

画像はありませんが『コルネ』

こちらの中から2品組み合わせてお申し込みください。

ご相談の上、調整させていただくことがありますがご了承ください。

昨年度、この時期にレッスンした
『エピ』『マーブル食パン』『かぼちゃとさつまいものカンパーニュ』『抹茶ホワイトチョコ』からお選びいただいても結構です。
(画像は右側上にリンクしてある、よりご覧ください。)

d0194220_8154491.jpg


天然酵母ホシノのクラスは。。。体験レッスンから始めます。

ホシノ、基本の生地を使って基本のパンを作ります。

手ごねから、発酵、焼成まで丁寧にご説明いたします。

ただいま、オープン価格 3000円で募集いたしますので

ホシノに興味のある方はぜひ、お越しください。

<スケジュール>

下記を外した日にちでお申し込みください。

10月1日・5日・10日・12日・16日・17日・19日

確定して日にちはHP→☆にアップしていきます。

ご予約、お待ちしております♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-19 08:25 | KanaBread

マルチシリアルとマンゴー&クリチ

d0194220_638111.jpg


マルチシリアルブレッドと

マンゴー&ココナッツ&クリームチーズの夏のクグロフです。

d0194220_639138.jpg


マルチシリアルを練り込んでシードミックスをトッピングして焼いたパン。

焼きあげると

シードがカリカリ ^^ 外側のクラストの部分がカリカリ

中のクラムも味わいがあって 何もつけなくても美味しいです。

サントウィッチにしても美味しそう。

チーズと一緒にいただいても、いいかも。

好きなパンのひとつです。

d0194220_7373556.jpg


そして

マンゴーとココナッツとクリームチーズのクグロフ。

レッスンでもたくさん焼かせていただきました。

こちらも好きなパンです。

d0194220_741030.jpg


昨日はこの二つの組み合わせでレッスンさせていただきました。

こちらは生徒さんの作られたパンです。

d0194220_7493798.jpg


今月のサイドメニューは生春巻きをお出ししています。

お野菜たっぷり+アボカド+エビですので

サラダ感覚でさっぱりといただけるようです。

今月はリクエストレッスンがほとんどで毎回違うメニューでレッスンしていますが

今回の マルチシリアル+マンゴー+生春巻きの組み合わせはなかなかよかったねと

ご好評いただきました♪







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-15 07:50 | KanaBread

クロックマダムみたいに。

d0194220_1895742.jpg


クロックマダムみたいに?して食パンの試食をしました。

焼き立ての食パンをスライス。

バターを塗ったパンにミックスチーズをのせ、

ハム、スライスチーズ、更にミックスチーズを乗せてパンをかぶせ

そのまた上にミックスチーズ。

ここまでだとクロックムッシュだとか。。?

目玉焼きを乗せるとクロックマダムになるそうです。

チーズの量を恐れて一番上のチーズの分量が少なめだったので

目玉焼きパンみたいになりましたね ^^

d0194220_18261312.jpg


昨日は食パンと甘食のレッスンでしたので

焼き立てパンをスライスして作ってみました。

焼き立てパンのスライスも難しく。。

もう少し薄めにスライスできると、お腹にもやさしそうです♪

d0194220_1827512.jpg


そして甘食。

簡単に作れるパン?お菓子?ですね。

甘食を買って食べる位好き♪とおっしゃる方が多くて

甘食の人気に驚きました。

***

今朝は夏休み明け初めての読み聞かせで2年生のクラスへお邪魔してきました。

今回はこちら↓を読んできました。

なかなかよいストーリーですね。

ふらいぱんじいさん

ふらいぱんじいさん
著者:神沢利子
価格:945円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-12 18:36 | KanaBread