カテゴリ:KanaBread( 151 )

クランベリー&クリームチーズとアーモンドクグロフ

d0194220_1721549.jpg


クランベリー&クリームチーズのスティックパンと

アーモンドクグロフのレッスンをしました。

クランベリー&クリチのパンは

イースト少量の低温長時間発酵法で生地作りしています。

クランベリーとクリームチーズは言うまでもなく

美味しい組み合わせ♪

d0194220_1753896.jpg


そして アーモンドクグロフ。

夏のクグロフを作った時に購入した方が多かったクグロフ型。

これを使えるパンを!

というリクエストで作ってみました。

d0194220_1765913.jpg


中にアーモンドクリームを入れて焼成しています。

レッスンでは粉糖でお化粧していますが

甘いのがお好きだったら

アイシングで飾ったり、フォンダンで飾ってもおいしいです♪

d0194220_1773934.jpg


サイドディッシュはきのこのサラダ。

この日はお土産にいただいた『梨ドレッシング』できのこをマリネしてみました。

市川産の梨で作ったそうですよ。

少し甘めなお味で、私はしゃぶしゃぶに合いそうな気がしました。

この、アランチャ・ディ・ドレッシング、美味しくて(地元で)話題になってるそうです。

松戸の南部市場にある、小屋の野菜直売所の様な所で売っているとか。

他にも種類があるそうですので、行ってみようかな ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-05 17:17 | KanaBread

最近のレッスンから

ためてしまったレッスン写真を一気にアップいたします♪

d0194220_11154133.jpg


日付順に。。まずはホシノの酵母スコーンレッスン。

d0194220_1116395.jpg


お友達同士、2名さまのレッスンでした。

お二人とも手際がとてもよくて。

あっという間にレッスンが終わってしまったので

おまけの丸パンのコネもして帰られました。

ホシノの酵母スコーンレッスンは3500円でレッスンしています。

d0194220_11191576.jpg


そして シュトレンのレッスン。

d0194220_112097.jpg


ショコラ・シュトレンのレッスンでしたがノーマルタイプのもご試食いただいています。

左奥のパンはシニフィアン・シニフィエのワインのパンです。

シュトレンをお取り寄せした時に一緒にお取り寄せ ^^

送料も無料にもなって、更にこのパンも食べられて幸せ♪

d0194220_11231830.jpg


シュトレンを作る時に余る卵白で作る

簡単フロマージュブランもお付けしました。
アバウトなレシピも一緒にね。

d0194220_11271012.jpg


そして昨日はてごねレッスン。

コルネとウィンナーパンを作りました。

どちらもとにかく長く伸ばす練習のパン。

成型に時間がかかる上に 更にカスタード炊きもデモしたので

いつもより試食タイムが短くなってしまいました~

わたしの組み合わせミス&欲張りすぎですね。。。

パン作りは初心者の方々だったのでお疲れになったのでは??

がんばって作ってみてください♪

***

今日も寒いですね。

子どもたちの持久走記録会でたった1時間外にいただけなのに

すっかり冷えてしまって

縮こまりながら 歩いて帰ってきました。

最近なかなかアップできなかったレッスン写真。

長くなりましたが 最後まで見て頂いて ありがとうございます♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-29 11:36 | KanaBread

12月のレッスンのお知らせ

12月のレッスンのお知らせです。

今月は2コースご用意してみました。

*Aコース*
『りんごのガレット』『クグロフ・サレ』

*Bコース*
『クランベリー・クリームチーズ』『アーモンド・クグロフ』

Aコースはパン作りに慣れていない方でも気軽に作れるメニューです。

ご希望があれば、てごねのレッスンもできます。

『りんご。。。』は平焼きのパンに、ソテーしたりんごを乗せて焼成します。

『クグロフ・サレ』はお食事クグロフ。甘くないクグロフを作ります。

Bコース。

クランベリー・・・は冷蔵発酵で生地作りして、スティック状に成型します。

チーズが苦手な方はくるみにしても美味しいです。

アーモンド・クグロフはアーモンドクリームを入れ混んで成型します。

***

クグロフ型を使ったパンを!という声にお応えして

どちらもこの型を使ったパンになっていますが

お持ちでない場合の成型もご紹介しますのでご安心ください。

この他、『天然酵母ホシノの初めてレッスン』をご希望の方がいらっしゃいます。

ご一緒にレッスンして下さる方を募集しています。

***

日程は

4・5・7・10・13・17・18日

からお選びいただき、ご希望のメニューとともにご連絡ください。

あまり日程がありませんので、今回のメニューは1月もレッスンいたします。

予定の合わない方は是非1月にお越しください。

d0194220_810928.jpg


りんごのガレットです。

夜の撮影できれいに撮れていませんね。。。イメージだけお届け。

d0194220_8103231.jpg


こちらは翌日に撮影。

焼き立てはりんごがもっと美味しそうな色になります♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-16 08:10 | KanaBread

美味しいお土産とアボカドスープのレシピ

d0194220_17313456.jpg


先日、ショコラ・シュトーレンのレッスンに参加して下さった生徒さんが

朝、お菓子を焼いて持ってきてくれました。

レッスン前の時間に焼いてくるなんて!!

お近くとはいえ、すごいですね。

お持ちいただいたのは

トスカケーキというフロランタンの様なお菓子と

お抹茶とあずきのケーキ。

とっても美味しかったです。

その方から今月サイドメニューにお付けしていた

アボカドスープのレシピのご質問があったので

こちらでご紹介。
(i-phoneでメールするのが億劫ですみません。。。)

この日のサイドメニューは

既に召し上がった方がいらしたのでインゲン豆のスープをお出ししました。

かなりアバウトですみません。



≪アボカドのスープ≫ 4人分くらい

☆アボカド 1個
☆ジャガイモ 中3個くらい
☆玉ねぎ 1/2くらい
 
☆お水  500cc
☆固形スープの素  2個
☆しお・こしょう  適量
☆ローリエ 1枚

☆牛乳 180g
☆生クリーム  100g

1.スライスしたジャガイモと玉ねぎを炒める
2.お水、スープの素、ローリエを入れて、やわらかくなるまで煮る。
3.ブレンダーまたはフードプロセッサーにかける。
4.アボカドをブレンダーまたはフードプロセッサーにかけて牛乳と一緒に3.に足しひと煮立ち。
5.火を止めて生クリームを入れる。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-11-10 17:35 | KanaBread

むらさきいろ♪のパンのレッスン

d0194220_7382290.jpg


むらさきいろ♪がきれいなパンのレッスンをしました。

まずひとつめのパンは『むらさきいものラウンドパン』

d0194220_7395750.jpg


2色のうずまきの間にあずき大納言を入れています。

かわいらしい色のラウンドパンになりました。

生徒さんのお一人が

『女の子いろのパン!ていう感じですね』

とおっしゃっていましたよ ^^

d0194220_74364.jpg


もうひとつは『ワインのパン』

赤ワイン仕込みの生地の中に

クランベリー・チェリー・ブルーベリー・レーズン・カシス・ラズベリーの

またまた赤ワイン漬けを入れています。

セミハード生地の食べやすいパンにしてみました。

クリームチーズを塗っていただくのもおいしいですよ。

むらさきいろ☆のパンのレッスン報告でした♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-09 07:54 | KanaBread

シュトーレンのレッスン♪ まずはショコラです

d0194220_21524758.jpg


シュトーレンのレッスンが始りました♪

今年はショコラのシュトーレンが人気です。

昨年、ノーマルタイプのシュトーレンのレッスンの時に

ご試食でお出ししたら みなさん気に入ってくださって ^^

今年はショコラ・シュトーレンをたくさん作ります。

d0194220_21502497.jpg


前日、娘とハロウィンを楽しんだ後、慌てて飾りをクリスマスに☆

まだまだテーブルがあっさりしていますね。

シュトーレンレッスンに向けて

お皿とカップを新調してみました。

ちょっとこってりしたデザインがクリスマスにあうかな。。と思います。

d0194220_21584032.jpg


この日はリクエストレッスンで折り込みタイプのラウンドパンも作りました。

生徒さんはマロン味。 わたしはショコラ味で。

チョコレートだと折り込みがはっきり見えて

折り込みの達成感を感じませんか?

今月のお飲み物は。。。

Nespresso(ネスプレッソ) → ☆を復活させてお楽しみいただこうと思っています。

この日はエスプレッソに泡立てたミルクを乗せて

カフェラテにしてみました。

授乳中や妊婦さんが増えてきたので

カフェインレスのカプセルもお取り寄せしてあります ^^





ランキングに参加しました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-03 22:19 | KanaBread

脇役メニューですが。

今月レッスンしていて脇役てき存在のメニューを並べてみました。

脇役的なのはわたしの中で。。で

生徒さんによってはメインな場合もありますね♪

d0194220_7302149.jpg


まずはチョコカスタードを詰めたコルネ♪

伸ばし作業がとっても上手な方がいて

美しい~♪ コルネを作っていらっしゃいました。

コルネは伸ばしがポイントですね。

d0194220_941724.jpg


コーンブレッドです。

たくさん練習&お持ち帰りをして頂きたいので

レッスンでは小さなパウンド型に入れて焼きました。

写真は試食用。 18cmくらいのパウンド型で焼いたものです。

型のない場合はもちろん、丸やコッペ型に成型しても美味しく作れます♪

型に入れると生地が横にダレない分、オーブンにたくさん入るんですね ^^

この日のコーンブレッドはとっても美味しく焼けました♪

秘密は。。。

パンクした車のタイヤの修理のために朝、車を持ち込まなければいけなかったので
(釘を踏んでしまいました~)

いつもより早めにこねて室温で1次発酵。しかもパンチを入れてからお出かけ。

もうだいぶ涼しくなっているので低温気味で発酵になっているのと

パンチを入れて発酵時間を延ばしたのがよかったのだと思います。

同じパンでもちょっと手をかけただけでこんなに美味しくなるんだと

実感した日でもありました。

d0194220_1023265.jpg


パン・デ・キッシュ

d0194220_1014285.jpg


サイドデッシュのエビとアボカドのアンティパストと水菜のサラダ
(器のアボカドが。。きれいなものを撮ればよかったです)

イタリア料理教室で教えて頂いたメニューですね♪

今月2回目の方がいて、アボカドスープは召し上がっていただいたので

違うメニューにしてみました。

d0194220_109162.jpg


2回目の方にはとっても簡単たらこスパゲッティ♪をお出ししたことも。。。

かなり適当ですね。

脇役メニューをアップしてみました。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-27 10:14 | KanaBread

ラウンドパン。。たくさん焼いてます

d0194220_8523239.jpg


昨日のレッスンから♪

d0194220_8525739.jpg


折り込みシートを使ったラウンドパンコーンブレッドのレッスンでした。

折り込みシートのお味はマロン。

それに、栗の甘露煮を入れて、栗づくし?のラウンドパンです。

型の購入の参考になればと

レッスンではメッシュ型、トヨ型2本をご用意。

お一人1本ずつ作っていただいています。

d0194220_8572828.jpg


そして、お好みの折り込み方が見つかるように

メッシュ型ではぐるぐるうずまきの成型を。

トヨ型ではマーブルに入れる成型をご紹介しました。

こちらは2日前のラウンドパン・レッスンのお写真です。

ぐるぐるマーブルは巻く前に切り込みを入れるとご説明したら

入れないとどうなりますか?というご質問があり、

やったことがないので、近々やってみるねとお答えしたら。。。

不覚にもレッスンでやってしまいました!!!

d0194220_905535.jpg


空気の抜けるところが無いのでこんな風に生地とシートがはがれてしまうようです。

忘れずに切ってくださいね  (^^ゞ

ラウンドパン、食感がいいですよね。

来月の2色のラウンドも試作を始めました♪








ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-26 09:07 | KanaBread

さつまいものパン~今日はふんわりタイプ

d0194220_8324041.jpg


さつまいものパン。。今日はふんわりタイプのレッスンから。

さつまいもを生地に練り込み、甘煮したさつまいもを包んで焼いた

おいもたっぷりのパンです。

小さなパウンド型に入れて焼いてみました。

d0194220_835428.jpg


型のない場合はこんな、おいもの成型はいかがでしょう。

d0194220_8364943.jpg


おいもが美味しいこれからの時期にたくさん作ってみてください。

もうひとつはマルチシリアルブレッドの組み合わせでした。

d0194220_8382761.jpg


この回は初めましての方に2名もお越しいただきました。

秋は新しいことを始めたくなるシーズンですね。

たくさんお教室のお問い合わせを頂いて、うれしく思っています。

今朝は変なお天気ですね。

お天気に負けず、今日のレッスンも楽しくパンを作ります♪





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-23 08:45 | KanaBread

かぼちゃとさつまいものカンパーニュ と コルネ

d0194220_23113097.jpg


かぼちゃとさつまいものカンパーニュ。

d0194220_23244461.jpg


断面はこちら。。。 かぼちゃを練り込んでいるので

かぼちゃ色のきれいな色になっています。

フィリングにはさつまいもの甘煮とマロングラッセを。

秋の味覚たっぷりのカンパーニュです。

丸型のは生徒さんのお一人が作られました。

人気のメニューのひとつで、この日も。。。1番好きなパン♪とのお言葉を頂きました♪

この日はコルネとともに。リクエストメニューでのレッスンでした。

d0194220_23204875.jpg


コルネにはチョコカスタードを詰めて。

この日、初めてお越しいただいた生徒さんは

以前、有名なお菓子の先生のアシスタントをされていたそうで。。。

カスタード炊き上げのデモもちょっと緊張しました ^^

d0194220_2325019.jpg


レッスンはさせていただいていましたが

ブログはすっかりご無沙汰してしまいました~ (^^ゞ

(続きはお時間のある方だけ どうぞ)
土曜日に娘のバレエの発表会があったので

それに向けての最終の練習と、準備に忙しかったうえに

息子がちょっぴりですが縫うほどのケガをして

術後の消毒に毎日通院したりと。

いつも以上に“走る”生活をしていたのですが、ブログまでは手が回りませんでした。

たまには。「母親業」もがんばったという感じでしょうか ^^

夜中の2時ごろ娘の楽屋用のポンデケージョを焼きあげ

朝7時過ぎの電車に乗って出かけ、終わって会場近くの実家へたどり着いたのが23時半。

バレエの発表会は過酷です (^^ゞ

それでチュチュでも着て素敵に踊るなら報われる感じがするけれど

まだまだ子ザルの様な衣装で飛び跳ねるだけのようなもの。

駆り出されたおばあちゃん達も思わず笑いが出てしまっていました♪

「発表会、楽しいから また出たい♪」というお気楽ムスメ。

げっそり。。。と思いながらも楽しそうな娘の姿に断れず。。。

次は5月。もう来月から練習が始まるようです。

お兄ちゃんの通院は続くものの。 今週は少しゆったり過ごせそう。

貯まった録画も消化しなきゃ。

ブログも更新しますので また遊びに来てくださいね♪






ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-21 23:50 | KanaBread