「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:KanaBread( 151 )

りんごのガレットとクグロフサレのレッスン

Felica Spicoの佐藤先生に料理写真教室をして頂いてから

翌日のレッスンで撮ったお写真です。

d0194220_2113695.jpg


写真教室の様子は こちらを → ☆ ご覧ください。

この日のこの時間帯は少し曇っていましたが

暖かい感じの写真になっているのでは?と思いますがいかがですか?

進歩の幅が少ないかも。。。?? すみません。。。

d0194220_2153115.jpg


試食前はみなさん、お腹もすいてらっしゃると思うので

できるだけ早く撮影が終わるように

『記録的』な撮り方に どうしてもなってしまいます。

と、言いわけ。。  ^^

d0194220_21105347.jpg


佐藤先生の本を読んで

修行を重ねます!

とりあえず、昨日は先生に教えて頂いたグッズを買いに

手芸屋さんへ行ってきました。

肝心のレッスンは

りんごのガレットとクグロフサレ。

生徒さんがベテラン♪メンバーの今回は

前日のイベント明けでいまひとつ調子に乗れない私を

たくさんフォローして頂いてしまいました!!

次回、何かの形で埋め合わせさせていただきますね♪

Felica Spico 佐藤先生のホームページはこちら → ☆
三鷹のカフェでとってもお得なレッスンをされるそうです。

わたしがこれ!っと思った本はこちらです。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-19 21:45 | KanaBread

料理写真教室をしました♪

2月のレッスンのお知らせをしています。
こちらからご覧ください→☆
ご予約、お待ちしております。


Felica Spicoの佐藤先生→☆をお招きして料理写真教室をしました。

参加してくれたメンバーは mamapan*studioのchi-さん→☆

お菓子教室やパン教室を主宰する友人たちでした。

上手な写真を撮りたいと思いながら独学してきたけれど

やっぱり???なことばかり。

古いですが一眼レフを持っていても使っていない機能ばかりでした。

そんな中、佐藤先生はそれぞれのカメラにあわせて講習してくださるというし

自然光を使った

まさに私が撮りたい感じの写真のことを書いた本を出版されているので

10月末から企画してとても楽しみにこの日を迎えました!

では講習を受ける前(左)、受けた後(右)でいくつか写真をご紹介します。

d0194220_7351889.jpg


写真は、先生の指導が入って撮りなおしたものと

そうでないものが混ざっています。

被写体として私が焼いたのは

こちらのマルチシリアルブレッドとポルチーニのシャンピニョン

下の↓写真のブルーベリーのマルチシリアルブレッドです。

ブルーベリーのベーグルはchi-さんが焼いてくれました。

d0194220_747693.jpg


まずは本を読みながら座学。

光の使い方、構図、カメラのこと。。。

撮影の基本について教えて頂きました。

こちらの、フランセーズのバゲットとごまのカンパーニュは
chi-さんのパンです。

d0194220_747535.jpg


主宰特権 ^^ ? で、わが家での光の使い方を教えていただいたり。。。

クッキーは松戸市内でJHBSのお教室をされているA先生が焼いてくれました。

d0194220_7495852.jpg


カメラの機能を間違って覚えていたことに気が付きました。

こちらはアップルパイとマロンパイ。
お菓子教室を主宰しているK先生のもの。
こちらも主催者特権 ^^で最後にたくさん頂きましたが
美味しかった~ ^^ 家族で奪い合うように食べました♪
松戸市内の先生です。


d0194220_7572153.jpg


先生にレッスンをお願いして本当によかったと思います。

参加された方のカメラもそれぞれでコンデジの方もいれば

一眼の方もいましたが、それぞれに丁寧に教えて頂きました。

d0194220_7594413.jpg


先生も撮影 ^^

d0194220_80642.jpg


なかなか集まれないメンバーだったので

軽食を用意させていただいて

短い時間でしたがレッスン後のおしゃべりも楽しみました♪

お忙しい先生ですが、また希望があれば松戸までお越しいただけるそうですので ^^

レッスンを受けてみたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

わが家でよろしければ また企画させて頂きます♪

Felica Spico 佐藤先生 → ☆
三鷹でお得なお教室をされるそうですので、お近くの方は是非♪

d0194220_855378.jpg


レッスンを活かせるかな~ ^^



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-17 08:08 | KanaBread

2月のレッスンのお知らせ  その1

2月のレッスンのお知らせです。

レッスンできる日にちは『その2』の最後に書きました。
メニューとご希望の日にちをご連絡いただいて日程を調整させていただき
日にちを確定しています。

今月からレッスンの形式を少し変えてみたいと思います。

d0194220_2491166.jpg


☆ゆったり手ごねレッスン    3500円

こちらのコースは1種類になります。

お一人1斤分を手ごねします。
発酵の間にサービスメニューで
カリカリチョコナッツクッキーを作ります。

d0194220_2555740.jpg


バレンタインデーの贈り物にいかがでしょうか?

☆バリエーションクラス    4000円

こちらのクラスは2種類のパンをレッスンします。
材料費と光熱費、高騰のため今月よりレッスン代を変更させて頂きました。
大変申し訳ございませんが、ご理解・ご了承ください。

基本的に用意した生地でのレッスンとなります。
低温長時間発酵法の生地作りはその都度ご案内します。

Aコース  :  『メロンパン』と『ハイジの白パン』

d0194220_331381.jpg


翌日もカリカリと頂ける、美味しいメロンパンを作ります。

d0194220_3437100.jpg


口どけの良いハイジの白パンです。

Bコース  :  『びっくりみかん』『マンダリーノ・エ・クレーム』

d0194220_371780.jpg


みかんの皮をむいたようなびっくりみかん

d0194220_38852.jpg


オレンジ味のカスタードが美味しいマンダリーノ・エ・クレーム

どちらもみかんの果汁を使って作ります。

Cコース : 『バゲット』『ソフトフランス』

d0194220_39589.jpg


低温長時間発酵法で作るバゲットと短時間で作る、ソフトフランスを講習します。
バゲットとソフトフランスの生地を使って成型の練習をします。
とくかくバゲットの成型をマスターしたい方のためのレッスンです。
生地作りもレッスンし、復習用にお持ち帰り頂きますので
レッスンご希望の方は容器をお持ちください。

Dコース : 『バターフレーキ』『ショコラブール』

d0194220_3192529.jpg


クロワッサンは大変だから。。。という方が多いので
折り込みを簡単にし、型に入れて焼くバターフレーキを講習します。
作りやすく美味しいのでお家で復習してくださったかたも多かったメニューです。

ショコラブール。。昨年はエピの形で講習しましたが今回は丸い形で講習します。


『レッスンのお知らせ  その2』へ続きます。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-15 05:01 | KanaBread

2月のレッスンのお知らせ  その2

レッスンのお知らせの続きです。

Eコース : 『きなこのハードパン』『モカチョコロールのちぎりパン』

d0194220_333585.jpg


低温長時間発酵法できなこと黒豆または甘栗のハードパンを作ります。
写真はイメージで、成型は変更するかもしれません。

d0194220_3362290.jpg


モカチョコロールのちぎりパンはスクエア型と18センチデコ型と
18㎝パウンド型で作れるように生地量をご案内します。

☆ 天然酵母ホシノのレッスン   4000円

『チーズのカンパーニュ』『カンパーニュ』

手ごねでの生地作りからレッスンします。

以上、今月のレッスンできるメニューをご案内いたしました。

レッスンできる日にちは  
6日、7日、12日、13日、14日、15日、18日、19日、21日、22日
25日、26日、27日、28日
ここから数日程度となります。

お申込み、お待ちしております。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-15 05:00 | KanaBread

初レッスンでした

d0194220_8444618.jpg


昨日は今年の初レッスンをさせていただきました。

メニューは『肉まん』『ビスコッティ』

d0194220_8471432.jpg


てごねで生地作りして『花巻 はなまき』も作っていただきました。

花巻って名前は聞くけどあまり見かけることがないので

ご紹介♪

d0194220_8543163.jpg


手前の左側のかたち。

d0194220_855357.jpg


アップにするとこんな感じです。

中に、ハムと小葱を刻んだものを入れてみました。

肉まんレッスンはきんちゃく型とにらまんじゅう型2タイプをご紹介しています。

それぞれ得意なタイプと苦手なタイプがあるようでした~

サイドメニューはお豆腐のスープ。ザーサイと小葱を浮かべて。。ヘルシーですね。

d0194220_859265.jpg


そして私の大好きなビスコッティ。

お好みで、みなさんはレーズン入りのビスコッティを

わたしはナシのビスコッティを作りました。

しっかり固くて大好きなお菓子のひとつです。

昨日いらしたみなさま。 

私が少し残ったビスコッティを小さなジップロックに入れたのを覚えていらっしゃいますか?

保存ように。しけらないように。 というためだったはずが。。。

そのかいなく 昨日のうちに全部食べてしまいました。。。

美味しいだけにダイエットの敵ですね!

初めてお越しになったTさま。楽しんでいただけましたか?

今年も楽しくパン作りをしていきたいと思います♪

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-10 09:10 | KanaBread

今年、最後のレッスンでした♪

1月のレッスンのお知らせをアップしました。
パンのご案内はこちらからご覧ください  → ☆
詳しい日程はこちらから→☆
ご予約、お待ちしています。

d0194220_8592785.jpg


今年の最後のレッスンは

クランベリー・クリームチーズとアーモンドのクグロフでした。

d0194220_902229.jpg


レッスンの写真も前回と似た感じで。

『間違いを☆☆個 探しましょう♪』みたいな写真です。

正解は。。。まん中に燭台をおいたところかな~

レッスンは実は一昨日のこと。

11月から義父の具合がすぐれず落ち着かなかったり、家族の用事が増えたりで

記事のアップが遅れがちになってしまいました。

d0194220_973586.jpg


この日のサイドメニューは えびと山芋のグラチネ♪

先日のフレンチのお教室で教えて頂いたものです。

美味しかったので再登場。

山芋のほくほくとした食感が気に入ってしまったのです ^^

別皿に写っているシュトーレンとパンは生徒さんが焼いてきてくれたもの。

シュトーレンは私のレシピだそうですが 私のより美味しかったです♪

違いはフルーツを漬けるお酒を 

私→ラム酒とワインとブランデー : Mさん→ワインとコアントロー

今年もラム酒味のシュトーレンはたくさん食べたこともあり、

くせのない優しいお味のコアントローのシュトレンはとっても美味しく感じました。

来年はわたしもコアントロー漬けにしようかな。

アンゼリカの乗ったパンはKさんがお持ちくださって

中に栗の甘露煮が入っていてとっても美味しかったです。

ホームメイドクッキングのクリスマスのメニューに入っているパンですね。

d0194220_9171390.jpg


いつもかわいらしいIさんのパンです。

お歳はわたしと同じくらいなのですが、お姿も行動も全てがかわいいIさん。

お家であまりパン作りはなさらないけれど、ここで楽しんでくださっているようです。

独創的なクープ入れに驚きましたが これもなかなか素敵ですね。

いつもまわりの方も楽しませてくださっている様子がパンに出ている気がして

撮らせていただきました♪

d0194220_9235386.jpg


いろいろ戴きまして ありがとうございました。

夕方の撮影なので画像が暗いですね。

この日も多めの4名様だったことと、時間に余裕のある方々でしたので

いつもよりだいぶ遅くまでおしゃべりを楽しませていただいちゃいました。


今年もたくさんの方にお越しいただいて

楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしく。。。 1月のご案内もしていますのでごらんくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-21 09:36 | KanaBread

1月のレッスンのお知らせ

1月のレッスンのお知らせです。

Aコース  肉まんとビスコッティ

d0194220_1532498.jpg


ほかほかの肉まんを手作りします。

ビスコッティはお菓子ですが、昨年ご試食で好評をいただき、メニューに入れています。
しっかり。かたいビスコッティです。

Bコース ハーブかスパイスのソーセージパン

はちみつレモンブリオッシュ


大人向け?のソーセージパンです。
ぽこぽことつまめるサイズに仕上げます。
ハーブにするか、スパイスにするかは少しお待ちください。
どちらにしても食べやすい、くせのないタイプに仕上げます。

ブリオッシュは冷蔵発酵で生地作りをします。
バターたっぷりの生地はじっくり寝かせるとしっとりと美味しく焼くことができます。
こだわりパン屋さんほどではありませんが
美味しいブリオッシュをつくります。
今回ははちみつとレモンピールを入れて。

Cコース  クグロフ・サレとりんごのガレット

甘いクグロフが続いたので、甘くないクグロフをつくります ^^

d0194220_15344367.jpg



りんごのガレットは平焼きのパンにキャラメルりんごがのったパンです。

***

このほか、メロンパンのレッスンをされたい方・
ホシノの黒糖くるみパンをされたい方がいらっしゃいます。

ご一緒して下さる方はご連絡ください。

レッスンできる日は。。。

9、10、11、21,22,23,24,28,31

このうち、5~6日で設定したいと思っています。

ご予定が合わない場合は2月もレッスンしますので、お問い合わせください。

遅くなりましたが、来月もよろしくお願いします。


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-20 14:19 | KanaBread

シュトーレンの会 レポート♪

d0194220_1615892.jpg


『シュトーレン食べ比べの会』 詳細レポートです♪

参加費?はひとり1つのシュトーレン。

みなさん、いろいろ調べて持ち寄ってくれました。

まずは軽めにランチをご用意。

d0194220_1616507.jpg


わがやの定番 ロールドビーフ、からすみのパスタ、さつまいものポタージュ、

そしてりんごと大根のサラダ。

d0194220_1621241.jpg


パンは低温長時間発酵で作ったブリオッシュをお付けしました。

お料理もする時は低温~のパンが便利です♪

軽くお腹を満たしてからシュトーレンの会へ。

d0194220_16243031.jpg


私はシニフィアン・シニフィエでお取り寄せしました。

まわりのお砂糖が和三盆で 和 を感じるシュトーレン。

おととし取り寄せて美味しかったので 2度目のお取り寄せです。

栗も入っていました。

d0194220_16271062.jpg


上がブーランジュリーカワムラのシュトーレン。

新潟からです♪

吉祥寺のアテスウェイというケーキ屋さんの川村シェフの弟さんがなさっている

パン屋さんだそうです。

下は埼玉のオークウッドのモーンシュトーレン。黒ケシですね。

これは何年か前の日経ぷらす1で1位になっていたものだそうです。

d0194220_16321523.jpg


ブラントフレックベッカーさんのシュトレン。

富山からです。

ここは1年中シュトレンを作られているとか。

以前、富山にご実家にある方が買ってきてくださって

レッスン・レポでもご紹介したことがあるパン屋さんです。

同じシュトレンでも種類が豊富です♪

d0194220_16354693.jpg


平塚のBachmann バッハマンのシュトレンです。

このあたりだと市川のエコ・ピアさんで買えるそうです。

d0194220_16374762.jpg


ベーカリー・澤村のシュトレン。

お持ちになった方はここのパンもお好きで

軽井沢滞在3日間中 毎日通われたそうです ^^

d0194220_16432187.jpg


左はVironのシュトレン。

右側は鎌倉 小川軒のシュトレンです。

レーズン・ウィッチが有名なお店ですね。

全部で8種類。

自分で作った訳ではないので、これが美味しいとか

これは。。。とか、好きなことを言いながら楽しくいただきました。

久しぶりに腹筋使って笑った!というくらい

楽しい会になりました。

来年も??

ご希望があればまたやりたいと思います。

来年は参加したい!という方がいらしたら、是非お知らせくださいね。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-12 16:59 | KanaBread

シュトーレン食べ比べの会

d0194220_93115.jpg


シュトーレン食べ比べの会をしました♪

『今年もシュトーレンの会をやりたい!』

という声にお応えして

お教室で希望者を募って今年もシュトーレン食べ比べです!

まん中下の粉糖がかかっていていちじくの入っているのから時計回りにいきます♪

ブーランジュリー sawamura サワムラ
バッハマン
VIRON ヴィロン
小川軒
ブラントフレックベッカー
シニフィアン シニフィエ
ブーランジュリー カワムラ
オークウッド

今回はこちらの8種類でした。

これからちょっと用事を済ませて。 

詳しくは後ほど ^^

たっぷりレポートさせてください!!


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-12 09:12 | KanaBread

お教室で使うスリッパの話題。 とレッスン報告

d0194220_16331948.jpg


新調した、洗えるスリッパです(笑)

購入したけれど まだ使っていません。

先日、お料理教室へ伺った時にミセス美香さんの収納の本のことが話題になりました。

おもてなしの心構えとしてスリッパを洗ってお待ちする。。。

と書かれているとか。

ミセス美香の美的ハウスキーピング

ミセス美香の美的ハウスキーピング
著者:中村美香
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



そのお教室の先生も連日にレッスンがある時は洗えないけれど

定期的にあらっていますとおっしゃっていました。

確かに。。  次からは靴下を忘れないようにしよう!って思ったところも 過去にあったな。。。

先生は使わないものなので気付かないんだそうです。

私のところはどうかというと

お帰りになった後、パン教室は粉が舞うので掃除機で吸い取り

底面をふいて日光消毒する程度。洗ってはいませんでした。

自分では使わないものなのであまり気付かない部分ではありますよね。

ドキっとしたことと、本とかに影響されやすいこともあって 早速購入したのが

上の洗えるスリッパなのです(笑)

で、早速使おうかなぁと思ったら また別の機会に話題になって

洗えないスリッパも洗ってしまって、大丈夫よぉ♪ 

なんてお話を聞いたので いつものを洗ってみた次第です ^^

貧乏性なので。。 とりあえず今年中はいつものを洗ってお待ちしています ^^

レッスンはもちろんですが、それ以外のところでも お越しになった方が不快にならないように

気を配っているつもりですが

『おもてなしの心』の修行もまだまだだわ~と思いました。

d0194220_16582222.jpg


さてお写真は今週のレッスンから。

リクエスト・レッスンで『リュスティック』と『黒糖くるみパン』です。

サイドディッシュには久しぶりに

黒豆とウィンナーのスープにしてみました。

d0194220_165914100.jpg


リュスティックは低温長時間発酵法で生地作りしています。

粉の美味しさを引き出す作り方ですね。

今回は、プレーン、チーズ、チョコ、あずき。

1種類ずつお持ち帰りで、生地作りの練習生地もお持ち帰り。

質問メールが来なかったのでお家でも上手に焼いてくださったんだと思います♪

d0194220_1724950.jpg


そして黒糖くるみパン。

カゴに入れて模様付けはしていますが

パンはふわふわソフト系です。

最近、なんとなく車も混んでいるし、グッと冷えてきましたし

街は師走の装いですね。

ノロ。。などの風邪も流行っているようですので

みなさん、気をつけてお過ごしくださいね。




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-07 17:11 | KanaBread