「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 49 )

フレンチのお教室へ

今月もおいしいお教室へ行ってきました♪

松戸にある、Maison de Violetさん → ☆

今月のコーディネートのテーマは

ヴァレンタイン♪ です。

d0194220_7354465.jpg


赤のテーブルクロスにハートのアンティークがいっぱい。

かわいいのだけど、大人の素敵な雰囲気です。
語彙力が乏しくて。。。

ヴァレンタイン。。『わくわく』感というよりは

娘の方もあわせて何個揃えるのかな?なんて義務感が先に来てしまって

わくわくしたいものですよねぇ ^^

さて今回のメニューはこちら。

<豚肉のリエット サラダ仕立て>
<オニオングラタンスープ>
<白身魚のポワレ 蕪のピュレ添え>
<スフレ・オ・ショコラ>

d0194220_7503125.jpg


リエットはパンに合うので さっそく作ってみようとお肉を買ってきました。

オニオングラタンスープ♪ おいしいですね。

手間はかかるけれど その分美味しくなる。

これもすぐに作りたい感じです。

d0194220_7505552.jpg


白身魚のポワレはオーブンで仕上げ焼き。

これがホワッした食感になってとっても美味しかったですよ。

蕪のピュレも甘くて。。。あまりに美味しかったので蕪のスープが作りたくなりました。

たくさん飲みたい! という感じです ^^

ショコラは簡単なのに軽くて美味しい。

このサイズで出していただいた時は 「食べれるかな」

なんて言ったはずなのに、しゃべりながらふと気がつくと

ほとんど無くなっていました~ (^^ゞ  

美味しいんです。

しかし。。 昨日は本当によくしゃべりました♪

煮込みや何かで時間がかかるのですが作業が少ないのをいいことに

まずは30分のトークタイムから始まり。

作っている間じゅう、とにかくおしゃべり!

先生のお子さんともう一人の生徒さんもわが家と同じくらいなので

習い事のこと、塾のこと、ダイエットのこと。。。

いろいろ参考になりました ^^

お若いMちゃんにはかわいそうだったかな。

目からもお腹も ^^ そして気持ちも癒されるお教室。

楽しかったです♪


  

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-02-09 08:00 | 雑記

今日の本読み

今日は小学校の本読みの日。

2年生のクラスへお邪魔して本を読んできました。

今日読んだのはこれ



練習読みもせずに行って

久しぶりに読んだら

読みながら途中で感情がこみあげてきそうだったので

ちゃんと読んであげなくては!と思い

最後の方はなるべく淡々と進めました。

とても素敵な本です。

こどもたちに

物をたいせつにする気持ちをもってくれたらいいなと願います ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-30 09:01 | 雑記

レーザーカットのカード

d0194220_16531185.jpg


お友達からいただいた、レーザーカットのカードです。

なんと! お洋服にマフラー付き♪

かわいいです。

d0194220_1654214.jpg


ハートのカードも送っていただきました。

もうすぐバレンタインデーですから。。。ね。

おいしいオリーブオイルがあるというので

送付をお願いしたら

一緒に送ってくれました。

写真が上手に撮れませんが、立体的になっています。

素敵なカード♪  誰に贈ろうかな。。。
パパ??くらいしかなくもったいない気も??

d0194220_16564574.jpg


このレーザーカットの名刺に憧れていて

とうとう作ってしまいました~♪

少し前に やっぱりあった方がいいな。。 って思ったことがあったので。

でも実際はほとんど配るところはないので

先日、母に10枚くらい置いてきました ^^

たぶん、叔母たちに渡っていることでしょう。

でも大満足♪

お友達のお父様がカットされているので興味のある方は

こちらをご覧ください  →  ☆


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2013-01-29 17:04 | 雑記

お菓子交換便♪

chi-さんの提案でお菓子交換便☆

そのchi-さんから おいしいお菓子便が届きました。

d0194220_14666.jpg


楽しみにしていた

ホシノ☆モカシュトレン & 自家製酵母のクグロフ

きれいなお写真はchi-さんのブログをご覧くださいね。→ ☆

またはakiちゃんのブログもきれいなお写真で紹介されています♪ → ☆

コーヒー味が効いていて 手がとまりません!

来週のシュトレンの会にまで もし 残っていたら 

一緒にいただきましょうね ^^

d0194220_14113518.jpg


そしてakiちゃんからはかわいらしい焼き菓子がたくさん!!

本当はラッピングを外してお写真を撮りたいところですが

じっくり ゆっくり頂きたいので 袋入りのまま ごめんなさい~

届いて写真をとったあと、早速3種類も頂きました ^^

あっ。。 じっくり ゆっくりじゃないですね。。

d0194220_14185047.jpg


わたしもラッピングして。

これから送りま~す♪

少し家で心配なことがあって レッスンはしていますがブログなどが疎かになっています。

できるだけアップしますので。。。

またあそびにきてくださいね。

ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-03 14:23 | 雑記

〈趣味ナビ〉フォトブック「TOLOT」に当選しました

『趣味ナビ X フォトブック「TOLOT」』無料クーポンプレゼント企画に当選して

レッスンにお越しいただいた方へサンプルをお配りしています。

喜びのひとコマを。。。。

d0194220_1151449.jpg


まずは♪りんちゃん♪

d0194220_1161343.jpg


かわいいので もう一枚♪

d0194220_1164969.jpg


そして

d0194220_1172312.jpg


昨日のレッスンから。

TOLOT。。。は文庫本サイズでできるお手軽フォトブックとか。

お値段も一冊500円でお手頃ですね。

さっそく、パンの写真のフォトブックを作ってみようと思います!

12月に渡ってお配りしていますので

これからレッスンにお越しになる方はお楽しみに ^^





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-29 11:11 | 雑記

もう、クリスマスプレゼント!?

d0194220_1119166.jpg


週末にわが家にやってきたくまちゃんたち。

papaの出張のお土産です。

でも、ロンドンへ行ったわけではなくて空港でトランジットの間に買ったそうです。

わが家の子どもたちは5年生の男の子と2年生の女の子ですが

どちらも大喜び。

特に5年生の男の子は 小さいころからぬいぐるみが大好きで

ついこの間までは一緒に寝ていたほど。

いまだに喜ぶ姿に、買ってきたpapaも驚いたけれど

さすがにベットには連れて行かなかったのでそれなりに成長してるのかもしれないですね。

d0194220_11254281.jpg


そして めずらしく ^^ うれしいお土産をわたしにも。

同じく空港で買った紅茶と機内販売のバックだったけれど

移動4日、滞在3日の出張だから よく買ってきてくれたなと思います。

喜ぶわたしにひと言。

『。。クリスマスプレゼントね。。』

思わず大きく息を飲みこんでしまいました。

だって、まだ11月ですから。

主人はなんで驚いたのか???な様子でしたが

ま、結婚も10年目を過ぎたころから プレゼント ナシのクリスマスもあったくらいだから
わたしも全然あげてないし

あるだけいいか~と思いなおした週末でした ^^

わが家のクリスマス準備も早かったけれど。。。早いサンタさんでした。

***

ここのところ家の中が落ち着かず、パンが焼けなくて

パンの記事ではなくてすみません。

今日はアーモンドクグロフの試作をしたので 次回は書けると思います。

かわいい りんちゃんのお写真も早くアップしたいです♪




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-27 11:39 | 雑記

クリスマス・フェスティバル

d0194220_1447368.jpg


アプフェル・ブロートというパンです。

マルチシリアル入りの生地にりんごが入っています。

d0194220_1448312.jpg


クライナー・シュトレン。

お菓子の様な食感の

とっても簡単にできるシュトレン。

d0194220_14491644.jpg


そしてグラスに飾ったスティックサラダ。

今日はホームメイドクッキングのマイスターミーティング

という会に参加して、ひと足早くクリスマスメニューを習ってきました。

どちらのパンも簡単でおススメできるパンです。

もし、ご希望があれば、12月のメニューは1月にして ^^

こちらのレッスンもできますよ ^^

d0194220_1454084.jpg


お教室で習うと一般の方は5200円ですが

わたしのところは少し特別価格でレッスンさせていただこうと思います。

ご興味のある方は、是非、お問い合わせくださいね。

今日はちょっと予定が立て込んでいて

夕方にも。

最近始めて はまりつつある習い事に出かけてきます♪


ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-19 14:55 | 雑記

今月もおいしいお教室へ

d0194220_10444316.jpg


今月もおいしいお教室へ行ってきました♪

松戸のフレンチのお教室、Maison de violet→☆さんです。

昨日のメニューは

d0194220_10574219.jpg


まずはハムとチーズ入りスフレ。

ほわほわっとした食感でとても美味しかった♪

いつかサイドメニューでパンのお伴にお出し出来たらいいなと思っています。

そして、最初の写真の 鳥胸肉とかぼちゃのサラダ。

d0194220_10585618.jpg


カジキマグロのソース・ディグレレ。

先生は『フツウに美味しいでしょ』っておっしゃっていたけれど

ふつうじゃなく、美味しかったです♪

d0194220_1103478.jpg


そしてデザートはりんごのバターケーキ♪

d0194220_1105192.jpg


甘いもの好きではないという先生のレシピは

上のメニューをたっぷり頂いた後でも、

写真のこの量を完食できてしまうほど美味しかった♪
(お若いKさんは半分くらいお持ち帰りしてました。。。食べ過ぎ?わたし)

甘さ控えめなのと、りんごたっぷりであっさりとしたお味が

とてもよかったです。

しかも簡単なので、早速作ってみたいと思います ^^

試食後もたっぷり先生のお話をうかがって楽しいひと時を過ごしてきました。

さて。。

12月のレッスンの試作をしています。

本日遅くか、明日には予定をアップしますのでご覧になってくださいね。

ご予約もお待ちしています。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-14 11:09 | 雑記

クリスマスの準備

d0194220_1130352.jpg


今年のクリスマス用にリースを新調しました。

やっぱりクリスマスといったら赤が好きな私。

娘と一緒に買いに行って

グリーンのキラキラがいいという娘を説き伏せて

こちらのリースを購入。

大人げないかな?と思ったけれど、これからしばらく飾ることを考えると

譲れませんでした~

d0194220_11332024.jpg


雑貨屋さんのオーナーさんにも

むかし、母と買うものの意見があわないことがあって

どうしても譲れないと思ったけれど

でもやっぱり資金源は母なので

抵抗しても意見は通らないことを学んだ気がするわ~

と笑われながら ^^

d0194220_11353154.jpg


ツリーの飾りも昨年と同じで。。。

やっぱり赤が好きなんですよね。

この、キャンドル型のライトのみ新調しました。

週末は娘のピアノの発表会があり

クリスマス準備と

いまごろ?な感じの栗の渋皮煮作りをしたら終わってしまいました~

ちょっと早いクリスマス準備ですが

これからの週末予定が詰まっているので出しちゃった

という感じです。

クリスマス大好きだから、ちょっとうれしい気分です。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-11-12 11:39 | 雑記

おいしいお教室へ♪ フレンチ&バゲット&イタリアン

『11月のレッスンのお知らせ』はこちらをごらんください。→ ☆
『レッスンのお知らせ』 追加の記事はこちらです♪  → ☆



最近、参加した『おいしいお教室』から♪

d0194220_10174599.jpg


日付順に☆  フレンチのお教室。

d0194220_10193326.jpg


『秋茄子と鰹のタルタル』
『白いんげん豆のクリームスープ』 写真忘れました (^^ゞ
『豚ひれ肉のロースト 巨峰のソース』
『クレーム・キャラメル』

巨峰のソースが美味しかったです♪

お家も素敵☆な感じです。

d0194220_10233211.jpg


そして、chi-さん→☆のお教室。

バゲット上級編に参加させていただきました。

とてもかっこよくバゲットを焼いて頂きました。

バゲットの出来は生地作りです。

生地作りがうまくいくと、かっこよく焼けるんですよね。

このバゲットはchi-さんが生地作りして、私は成型しただけ。

お家でもできるかな。

早めに復習しないと!!

d0194220_11548100.jpg


そしてイタリアンのお教室♪

生徒さんのおひとりがリクエストしたメニューで

『アボカドとえびのアンティパスト』
『牛肉の赤ワイン煮』
『ラザニア』

牛肉の赤ワイン煮が美味しかったです♪

d0194220_11571821.jpg


お家もかわいらしい感じですね。

このメニューをリクエストしたかわいらしい方のご主人と

私が働いていた会社と部署まで同じで。 上司や同期の話で盛り上がりました♪

世間は意外と狭いですよね。

簡単なメニューからサイドデッシュに登場させますね ^^

おいしい&楽しいお教室レポートでした ^^




ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-10-13 12:08 | 雑記