サメ肌☆ 山食と。。。

d0194220_22253620.jpg


久しぶりにブログを書いたと思ったら

サメ肌☆な山食で。。失礼します。

あこ酵母を使って山食を焼いてみました。

なぜこんなにサメ肌か。。。新しい型を使ってみたら空焼きが甘かったのです。。

オーブンを続けて燃焼させるのは暑いので

ついついいつもの半分くらいの工程で空焼きを終了したら

やっぱりダメでした~

シフォンケーキのように。。型とパンをはがしてなんとか取り出しました。

空焼きは重要ですね。。身をもって体験。。

初めて酵母の山食を焼いてみたのですが、『酵母の食パンは美味しい♪』と言われる通り。

なんとも味わい深い感じです。

ブログをお休みしている間もパンは焼いていました。

しかも山食ばかり ^^

d0194220_22372541.jpg


『ひさしぶりに食パンでも焼いてみよう』

とイーストで気軽に作ってみると。。なんだか気に入らない焼きあがり。

d0194220_22385041.jpg


耳まで柔らかなソフトタイプですが。 イマイチ。。

d0194220_2239462.jpg


こちらも

d0194220_2240236.jpg


こちらも。。。

気温が高くてパン作りには楽チン♪と気を緩めて作ったら

こういうシンプルなパンは正直な出来上がりになってしまいますね。

大きな原因の一つは生地作りが悪いんだと思っています。

機械のMAXの容量で無理矢理捏ねているので。。難しいかな。。

毎日ご近所の方にも順番に引き取って頂いて ^^ 焼き続けています。

そんなところに、あこ酵母の山食はなんだかいい感じだわ~

と思っていたらこの結果で。。。でも

たくさんイーストの食パンを食べた後なので酵母の味を感じることができました♪

イーストはふわっと♪ ふわふわ感を味わい

酵母の食パンはじわっと味わい深くて~

さて、明日の朝、家族は気付いてくれるかな~ ^^

***

すっかりわが家は夏休みモード。

家族でトランプをしたり。ボードゲームをしたり。

子供達はパパと花火もしていたかな。

昼間は 砂と汗いっぱいの くまりん♪くんのお友達がゴソっと来て

テーブルでゴリゴリかき氷を回してました~

夜になるとお玄関のカブトムシくんがバサバサ活動を始め (^^ゞ

今月はレッスンお休みでよかったです~

今日は子供たちが疲れ果てて早めに休んでくれたので

久しぶりのアップとなりました~♪


[PR]

by kana5262 | 2011-07-25 23:07 | あこ酵母のパン

酵母ブリオッシュ~オレンジピール入りです♪

あこ酵母を使ってブリオッシュを焼いてみました。

d0194220_1021929.jpg


今回のはボテっとした形になりました。

オーブンから出した瞬間はずいぶんぶさいくちゃん♪だわ~

と思ったけれど、だんだん愛着がわいてきて ^^

この姿。結構気に入っています ^^

d0194220_1063955.jpg


謝恩会の練習が続いています。

このパンも一昨日のグループ練習へ持って行ったもののひとつです。

他に、グラハムブレッドとフーガスとヨーグルト仕込みの山食を持って行きました。

今日もお昼から舞台練習。

子供たちが遠足で居ない間に幼稚園の舞台を使って練習するのです。

私は幹事さんにはならずに済んだので、楽しんでやっています♪

くじで決めたんですけれど、あたった幹事さんは大変そう。

お昼くらい持っていこうかな~

という軽い気持ちから始めたのに、頂き物とかしてしまって。

かえって悪かったかしら?と思っています。

今は小学生になりきるための大きなリボンを作っているところ。

お昼の練習までに仕上げないと!

あとでアップしますね。

d0194220_10141537.jpg


さて、ブリオッシュ。

オレンジピールを入れたはずなのに、切っても切っても殆ど見当たらない (^^ゞ

二つ割りにするはずが、こんなにスライスしてしまいました。

次回はもうちょっと入れてみます。。。

生地はほんのり甘くて ^^♪

焼き立てよりも今日の方が美味しく感じたのは酵母のせいでしょうか?



[PR]

by kana5262 | 2011-02-23 10:18 | あこ酵母のパン

酵母リュスティックとお弁当にお気に入りの。。

あこ酵母で焼いたリュスティックです。

d0194220_8331279.jpg


プレーンなものと大納言小豆を入れたもの

2種類で焼いてみました。

リュスティックはあまり手間がかからないパンなので

前の日に仕込んでおけば、朝食に焼きたてが食べられます。

外側はバリっとするけれど、中はみずみずしいので

他のハード系のパンのように 噛めない☆と言われることもなく ^^ 

子供たちも美味しく食べてくれます。

好みの一致するパンは登場回数も多くなりますね。

d0194220_911188.jpg


もう一品はかめこちゃんのお気に入りのポンデケージョ♪

チーズ好きなのと、もちっとした食感とこのサイズがお気に入りみたい。

この日は午前保育の日だったですが、ママがお菓子教室へ出かけたので

お弁当を持って預かり延長保育になりました。

完全給食の幼稚園なのでお弁当はこんな日だけ。

この日は。。。

♪ポンデケージョとおかずは少な目。それとデザート♪

というオーダーでした。

たまにしかないお弁当ですし、私の予定で。。という負い目も少しあるし

栄養よりもお好きなものをどうぞ ^^ のお弁当です。

預かり保育は楽しいそうなので、かめこちゃんもウキウキ♪

ママも楽しい予定でウキウキ♪

これがクロワッサンとかじゃなくてポンデケージョで

よかった~といつも思います。


[PR]

by kana5262 | 2011-02-16 09:17 | あこ酵母のパン

酵母*ラムレーズンノア

あこ酵母で、ラムレーズンとくるみのパン

<ラムレーズンノア>を焼きました。

d0194220_7143223.jpg


12月の初めのころから。2か月くらいラムに漬けてあったレーズンとカレンツを入れています。

レーズンがダメとかハード系はイマイチ??という感じで

残念ながらこういうパンは家族にウケが悪いので

いつも私自身が楽しむため♪に作ります。

フルーツ好き☆ラムがじゅわっと出るラムレーズンは特に好きです。

d0194220_723557.jpg


最後まで美味しく食べたいから

小さめサイズ2個に焼いて、この日も1個はお友達にお嫁にだしました。

そうしたら代わりに

お気に入りなの~♪とスパークリングワインとチーズを頂いてしまいました。。。

引き取ってもらえるだけでもうれしいのに~ !(^^)! 

最近、『焼いたから食べてみて~』とパンを頂き、

代わりに私が焼いたパンを差し上げることが増えました ^^

まわりのお友達、パン作りに目覚めた人が多いんです♪

『まるで原始時代のブツブツ交換みたいだよねぇ』なんて。

くまりんくんと笑ってみました ^^










[PR]

by kana5262 | 2011-02-10 07:44 | あこ酵母のパン

あこ酵母とサンリッチ酵母

あこ酵母とサンリッチ酵母のパンを焼いてみました♪

d0194220_758305.jpg


いろいろな方のブログでずっと気になっていたあこ酵母⇒☆

ホシノ丹沢酵母がなくなったのを機に、クオカさんで購入してみました。

そしてサンリッチ酵母はホームメイド協会オリジナルの酵母。

私はイーストのパンコースしか卒業していないので

この酵母の味も気になっていました☆

あこ酵母には作り方が入っていたので、レシピはそれを使い

生地を一晩寝かせるオーバーナイト法で作ってみました。

形はごくごく簡単丸パンで4個ずつ。

d0194220_8353796.jpg


ちょっとつまらないので

チョコチップ♪あずき大納言♪チーズ♪を2個ずつ焼いてみました。

食パン型にしようかと思ったけれど

小麦粉合計600gのパンは美味しいうちに食べきれないので

おすそ分けを前提に小型パンにしました。

さあ、食べ比べ (*^_^*)

どちらもクセがなくて美味しい酵母です♪

特に気に入ったのはあこ酵母☆

クオカで『ホシノに比べてあっさりしている』という評もあるようですが、

その分粉の美味しさを感じます ^^

しかも食べ終わった後の後味が甘いというか、なんとも言えなく美味しい!!

朝から食べ比べをさせられたpapaも同じ評価でした。

サンリッチ酵母もさっぱりしていてくせのない味♪

さっぱりしすぎ?の気もしますがアレンジパンには素材の味が生きていいと思います。

発酵の進み方が微妙に違うみたいなので

今回は同じ条件で作ってしまったけれど

次回は1種類ずつ様子を見ながら作ってみようかな♪

しばらくこの二つの酵母にお世話になろうと思います ^^

あ、ホームメイド協会ではオーバーナイトでは作っていませんし、使っている酵母の量も違います。

一度単発講座に出たことがあるだけなので天然酵母コースの事はわかりません。

ご参考までに。

d0194220_8335831.jpg


たくさんできたパンは半分をお気に入りの粒マスタードと共に

実家の母へ♪

インフルくまりんを抱えた家から食べ物をもらうのはやっぱり嫌かな~

とご近所のお友達には遠慮してみました☆

IKEAのSENAP GROV⇒☆
ちょっと甘めの粒マスタード
お友達に頂いてから気に入っています☆
お野菜やパンにつけるととまらない。。。♪


[PR]

by kana5262 | 2011-02-04 08:47 | あこ酵母のパン