「ほっ」と。キャンペーン

クランベリー&クリームチーズとアーモンド・クグロフ

d0194220_20362788.jpg


クランベリー&クリームチーズとアーモンドクグロフのレッスンをしました。

まずは昨日のレッスンから。

d0194220_20393875.jpg


クランベリー&クリチは小さなバゲット型に成型しました。

昨日はパンを初めて作るというIさんと

竜ヶ崎にお住まいのOさんを初めまして。でお迎えしました。

ちょっと多めの4名様だったことと

小学生のお子さんを持つママ2人が早めに帰らなければいけなかったので

大忙しのレッスンでしたね。

準備した生地を成型した後、計量からこねの生地作りも

実習?していただきました。

d0194220_2046487.jpg


生徒さんのパンをご紹介♪

こちらは前から来て頂いているOさんの。

d0194220_2047895.jpg


Nさんのパン。

d0194220_20492363.jpg


初めてパン作りしたIさんのパン。

d0194220_20493134.jpg


遠くからお越しいただいたOさんのパン。

クグロフ2個とフィセルサイズのクランベリー&クリチ3本がお持ち帰りです。

サイドディッシュにはさつまいものスープと

りんご&大根のサラダをおつけしました。

d0194220_2051697.jpg


シュトーレンのお味見も♪

手前のオレンジ色のはシュトーレンの会の後にいただいた

デュヌラルテのものです。

ちょっと違うスパイスが効いていて(なんだかわからなくてすみません。。)

これも、美味しいシュトーレンです。

***

ブログのアップも1月のお知らせも遅れがちですみません。

すでにご予約頂いている方もいらっしゃいますが

明日にはアップしますのでご覧ください。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-18 20:59

明日からレッスンです♪

d0194220_024780.jpg


ポルチーニを戻しているところです。

夏休み明け、明日から始まるレッスンに向けて

今日は パンを焼きたい気持ちを抑えて レッスンの準備に勤しむことにしました。

明日、シャンピニオンになる、ポルチーニ。

今月はリクエスト・レッスンがほとんどで 毎回違うメニューです。

お休み明けは なんか抜けてることがありそうで。。。

いつもより準備に時間をかけてみました。

明日は出産でお休みされていた方が

Babyちゃん連れで参加してくださるとのこと。

病院に伺って以来なので大きくなっているでしょうね ^^

とっても楽しみです。

d0194220_0552584.jpg


お昼過ぎまではJHBSの講師科のパン教室へ行っていました。

10種類の調理パンです。

ハンバーグパン、ポテサラパン、ハムチーズパン、ウィンナーパン。。。

10種類のフィリングと10種類の成型を習いました。

簡単でなかなかおもしろい成型もあったので

いつかみなさんにご紹介したいな と思っています ^^

***

今日も暑かったですね。

9月は防災の月ということで今日は学校の児童引き取り訓練もありました。

予定いっぱいで 

後から考えても 今日はパン作りしなくてよかったかも (^^ゞ


校庭で待たされたのが相当暑かったらしく

ぷち☆反抗期の5年生は さっき寝る直前まで文句を言っていましたよ。

そんな時はいつもテキトーに聞き流しているのですが…

反抗期の子育てはこんな感じでだいじょうぶですか?







ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-09-06 00:15

フルーツカンパーニュ と 夏のクグロフ

d0194220_15192117.jpg


フルーツカンパーニュと夏のクグロフのレッスン♪

使ったフルーツは

クランベリーとオレンジピールとレーズンとマンゴー。

フルーツたっぷりのレッスンが

夏休み前最後のレッスンになりました。

d0194220_15211553.jpg


マンゴーとココナッツとクリームチーズを入れた夏のクグロフは

気に入って下さった方がたくさんいらして

うれしく思いました。

生地はこのままで

秋になったらマロンやチョコレート。

冬になったらラム漬けのフルーツなどを入れても美味しく楽しんで頂けると思います。

型を買われた方も多かったですが

『使っていただける型』になると思います ^^ 「眠る型」ではなくてね。

d0194220_1528157.jpg


昨日は都内からの新しい方をお迎えしてレッスンしました。

パン作りを始めようかなという気持ちになられたとか♪

パン談議を出来る方が増えてうれしいです。

お教室は1ヶ月ちょっとお休みですが

パン作りされたらメールくださいね♪

ご質問もメールでいつでもどうぞ。

9月からのお教室の予定は8月中旬ごろアップする予定です。

どうしてもこの日がいい。。という方はお早めにご連絡くださいね。





ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-07-20 15:40

はちみつマフィン ~プレーンとブルーベリー~

d0194220_8292460.jpg


はちみつマフィン♪ プレーンとブルーベリーを焼きました。

今日は2記事目です。

A.R.I.さんのレシピを参考にしています。

参考にしています。。。と言っていいのか?というほど

かなり適当に作っています。

それでもなんとなく出来上がるのが アメリカンマフィンのいいところですね。

ブルーべりーははちみつマフィンに冷凍のブルーベリーをガサガサといれただけの

簡単マフィンです。

昨日、お兄ちゃんのお友達女の子が、下の娘と遊ぶためにに来てくれたので

お礼の気持ちで焼いてみました。

d0194220_838121.jpg


バターブレーキ用に買ったマフィン型で 「マフィン」を焼いてみたかった

というのも理由のひとつ。 (^^ゞ

d0194220_8462282.jpg


昨日の風はすごかったですね。

その風でお出かけができなかったので

マフィンを焼いたり、ホシノのスコーンを仕込んだり、

あんマーブル第二弾を焼いて過ごしました。

作った後はお味見 ^^

マフィンを2種類と 前述↓のガトーショコラ。

さすがにあんマーブルは止めておきましたが。。。

そろそろ薄着になってきたので食欲管理?も重要ですね。




ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-04-04 08:47

ごぱん ~野沢菜おやきぱん~ 

d0194220_1584776.jpg


炊いたごはんを入れて焼く、『ごぱん』の試作をしました。

野沢菜を入れて、長野のおやきのように作ってみました。

祖母がたくさん作っていてくれたころは

『また?』なんて思ってしまいましたが

作ってもらえなくなると懐かしくて自分で作ってみたり。

そんな、おやきのように野沢菜に味付けしてみました。

ちょっとおせんべいぱんのように平たくなってしまいましたが。。。

d0194220_15182744.jpg


こちらくらいの厚さにしようと思います。

お友達の家にランチに呼んでもらったので

一緒にお味見してもらいました。

甘いフィリングでもお試し ^^

d0194220_15185489.jpg


ひとつはクリチ+オレンジピール+黒コショウ

もうひとつは

d0194220_15195574.jpg


あんこ+チーズです。

甘いのも野沢菜もどちらもいい感じでした ^^

そして

d0194220_15213231.jpg


パウンド型を使って、プレーンなミニ食パンを焼きました。

もちもちふわふわ。

翌日になった今朝も、トーストしないで美味しく頂けました。

こどもたちもめずらしく、

取り合い。。とまでは行きませんが積極的に食べていました。

お気に入りのパンになりそうです。








ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-09 15:26

バゲットと かわいい*いただきもの

d0194220_21471724.jpg


『かわいい♪』

いただいた瞬間にこちらもニコニコ顔になってしまったかわいいお菓子たち。

思わず写真に納めてしまいました。

お店は。。。えっと。。。

よく見ずに子供たちが食べてしまって。

お味もとっても美味しかったです。

聞けば、ホワイトデー用とか。

こんなお菓子を頂いたら、大人でもうれしくなりますね。

お店がわからなくて。。ごめんなさい。

d0194220_21505875.jpg


さて先週はバゲットとピロシキのレッスンがありました。

今月のレッスンは変則的で。。

お好みの組み合わせで人数が集まったらレッスンするという形。

日にちによって組み合わせが変わるものもあります。

バゲットは先月から引き続きレッスンしています。

同じバゲットですが、今月はお粉を少し変えてみました。

バゲットを作るためには

いつも以上に。細かくお話したいことがあって

いろいろお話している間になんだか変なバゲットになってしまったので。。。

d0194220_2215333.jpg


週末は練習焼き ^^

もっともっと美味しいバゲットが焼けるように

修行は続きます。





ランキングに参加してみました♪
それぞれクリックして頂けるとポイントされるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪

[PR]

by kana5262 | 2012-03-04 22:20

バゲットとカンパーニュ ~発酵種法

d0194220_315694.jpg


発酵種法で、カンパーニュとバゲットを作りました。

今月のレッスンに発酵種法のカンパーニュを入れているので

その試作ですが、発酵種が余ったのでついでに

バゲットも焼いてみました。

発酵種法のバゲットはとっても久しぶりです。

d0194220_361819.jpg


かなり後までピキピキピキピキと鳴いていました。

手持ちのレシピを参考に、水分を少し増やしたつもりでしたが

詰まり気味のクラムでした。

次回は更にもう少し、加水してみようとメモ!

私の親たちはこういう、中身のあるフランスパンが好きみたい。

ということで、1本は引き取ってもらいました。

ブルスケッタにするにはいいかもしれませんね。

私はいつもの低温長時間発酵の。というか

もう少し高加水のバゲットの方が好きです♪

d0194220_3154777.jpg


気になるところがあって、もう一度試作。。。

こちらも夜の焼きあがりで。。。

レシピファイルなどなど書類の横でぞんざいに撮ってしまいました。。

私の場合、作りすぎると

確認したいポイントが済むと他は急に力が抜けるみたいで

出来上がってみれば、いま一つ気に入らない外観。。


連休はお兄ちゃんの予定で出かけられなかったので

本当によく焼きました。

d0194220_3171255.jpg


恥ずかしながら。。。ロールケーキも。

それともう一種類、スコットランドバンズというも試作しました。

本当はもうひとつ試作したいところでしたが。

家族にあきれられたので~ (^^ゞ

また別の日にします。










[PR]

by kana5262 | 2012-01-10 07:00

軽井沢で遊ぶ♪

d0194220_9365986.jpg


少し前から

クリスマスのイルミネーションを見に この時期の軽井沢へ出かけています。

矢ヶ崎公園のツリーです。

今年も輝いていました。

でも今年はやっぱりイルミネーション、少なめだった気がします。

軽井沢銀座もやっていなかったし、泊っているところのイルミネーションも

いつもより早めの時間に消灯されてました。

そんな中、矢ヶ崎公園はイルミネーションがいっぱいに輝いていて

ちょっと早いクリスマスを感じてきました。

途中でサンタさんも登場! 子供たちも大喜びでした。

ここにも復興へのメッセージのランプを作れるコーナーがあって

子供たちが書いて、飾ってもらいました。

今年はとーっても寒かったので

イルミネーションはここだけしか見に行ってません。。。

昼間も室内を好み。。。。;

今年は一度も行ったことが無かったトリックアート美術館へ行ってきました。

d0194220_9452013.jpg


花びらが落ちてくるように見えませんか~ ^^

そして子供と遊んでみました~

d0194220_946693.png


他にもおもしろ写真がたくさん撮れて。

なかなか。 なスポットでした♪

d0194220_9465721.jpg


ハルニレテラスで子供たちが作った雪だるま♪

どんなに寒くても子供たちは大喜びで外で遊んでました~

ママとパパはレストランでコーヒーを。。

何度も呼びに来る子供たちに

『まだ行けない』を連呼 (^^ゞ

今年もそれぞれに楽しんだ軽井沢でした。

[PR]

by kana5262 | 2011-12-21 09:51

ケシの実とチーズのブール & ワッフル

d0194220_151458100.jpg


11月のBコースは<ケシの実とチーズのブール><ワッフル>です。

まずはケシの実のブール。

発酵時間の確認のためにもう一度焼いてみました。

バターが香るセミハードパンです。

そしてワッフル♪

d0194220_151918.jpg


プレーンのワッフルとミルクティワッフルを作ります。

ミルクティ。。は、紅茶生地にホワイトチョコを入れています。

今月は3つのコースの中で、この、ミルクティワッフルだけ、手ごねです。

d0194220_15183495.jpg


抹茶やコーヒー味、ココア味にも応用できますので、

楽しんでみてください♪

ところで。。

今日のレッスンでもおススメしたのですが。。手荒れに効く、

ケロデックスクリーム☆

とてもいいですよ♪

先日のパン屋さんの講習会で勧められて即買いしてしましました。

[PR]

by kana5262 | 2011-11-04 15:31

おおきなバーガー

11月・12月のレッスンの予約状況をアップしました。

お教室のHPをご覧ください。 ⇒ 


d0194220_9595280.jpg


先日、お友達とハンバーガーショップの『Rs』さんへランチに行ってきました。

同じ松戸市内の小金原商店街にあってずっと気になっていたお店です。

バンズはzopfのパンを使っているということで

気になっていたのですがなかなか機会がありませんでした。

写真は私が頼んだサルサバーガーです。

d0194220_1034356.jpg


『この間パパと行ったらおいしかったよぉ♪』

という声を聞いて、どうしても行きたくなってしまったのです♪

こちらはアボカドバーガー ^^

バーガーを包む紙が横に置いてあるのですが

どうやっていれようか

どうやって食べようか

しばらくあーでもこーでもないと考え

結局、ペーパーに入れて<バンズ><お肉>とぐるぐる回転させながら

食べてみました。

d0194220_10114788.jpg


こちらはチリチーズだったかな?

ランチプレートは飲み物付きで1050円。

大満足でした♪

バンズもやっぱり美味しかったです。

また行きたくなるお店の発見でした♪


[PR]

by kana5262 | 2011-10-22 10:17