きび砂糖のケーキとフルーツケーキと。。パラオア

d0194220_18293261.jpg


きび砂糖のカントリーケーキを焼きました。

上にのっているのはケシの実。

素朴な やさしいお味の焼き菓子です。

d0194220_1831015.jpg


お菓子を焼くのは久しぶりです。

久しぶりだけに。。。忘れていたことがたくさんありました。

このお菓子は小嶋ルミさんの『おいしい生地』という本から作りました。

おいしい...

おいしい...
著者:小嶋ルミ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



本の写真とはちょっと違う出来上がり。。

バターの扱いとか焼く前の生地のならし方とか

すっかり忘れてしまっていました。

実はこちらはまだいい方で

d0194220_18354227.jpg


最初に焼いたフルーツケーキはヒドイ出来上がりでした!!

シュトーレン用に漬けておいたフルーツをケーキにして

叔母たちのお年賀に追加しようと思っていたのですが。。。

発酵バターを使っていて食べられなくはないので

とりあえず、個包装してみました。どうしようかな。

しっかりしっかり混ぜて進んでいったのですけれど

寒くてバターが固まりそうになっていたみたい。

やっぱりお菓子もたくさん作らないと上手になりませんね。

d0194220_1841080.jpg


私はすっかり年末モードです。

慌ただしいけれど 12月のこの雰囲気、お正月より好きかもしれません。

イベントって、当日はもちろん楽しいですが、わくわく準備するのも楽しいもの。

そんな感じだからかな。

お年賀の準備をしたり、遅れていた娘のインフルエンザを済ませたり

年内に無理にすることもないのに歯科の定期検診にいったり

わさわさと毎日を過ごしています。

そんななか、今日は車で20分くらいのところにある、パン屋さんへ行ってきました。

d0194220_18462913.jpg


ニコラで修行していた方が開いたパン屋さんで

パラオア → ☆という新鎌ケ谷のパン屋さんです。

以前は白井にあって、お引っ越ししてこられたそうです。

ハードパンが得意?なパン屋さんのようで

わくわくしながら出かけてみました。

d0194220_18481481.jpg


おもしろいハードパン、たくさんありましたよ。

写真の小さなオリーブ&アンチョビのパン、美味しかったです♪

コロッケサンドのコロッケ、美味しかったそうですよ。

しお豆パンのパン生地も、ふわふわでよかったです。

バゲットは明日朝いただこうと思っています。楽しみ♪

ハードパンはしっかり固い感じでした。

今度は柔らかめのパンを買ってみたいと思います。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




[PR]

by kana5262 | 2012-12-29 18:59 | お菓子