人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗!。。クランベリーノア

失敗!。。クランベリーノア_d0194220_14154117.jpg


久しぶりに焼いたパンはクランベリーノア。

発酵かごやワッフル布巾で模様付けしていますが

クラムふわふわのパン。

ほんのり甘いクランベリーとくるみのふわふわパンです。

今日は最近始めた習い事の、今年最後のレッスンだったので

これを持って出かけてきました。

失敗!。。クランベリーノア_d0194220_14205080.jpg


何が失敗か??? というと。

クープです!!

クープを切り忘れて焼き始めてしまいました。

出かけるまでに時間がなくて慌てたこともあるけれど

久しぶりに焼いたので気持ちが抜けていたのかもしれません!!

どうしよう。。。

1度パンを入れたら オーブンの扉を開けてはいけないのですが

クープがあるのと無いのとでは水分の飛び方が違います。。。

悩んで、扉をあけてしまい、ささっとクープをいれました。

結果は。。。開くことはなかったですね。

ソフトパンとはいえ、普段はもう少しかっこよく開くものです。

焼き始め3分が経過していたので、やっぱりだめでした。

でも水分の蒸発という意味では切ってよかったかな~

失敗!。。クランベリーノア_d0194220_14261662.jpg


お味はいつもの通り。

やっぱりおうちパンはおいしいな~と思いました。

***

すっかりご無沙汰してしまいましたが楽しいクリスマスを過ごされましたか?

わが家はお兄ちゃんが胃腸炎にかかったおかげで1日ずれにはなりましたが

1日目は私の両親をよんで。

2日目は主人の母をよんでクリスマスパーティー?をしました。

久しぶりにわたしの両親が泊まるというので準備が大変!

なにしろ、ずっと開けていない押入れのお布団に寝てもらうわけですから

2日間、2回ずつお布団類を干し、

普段 物置のようになっている畳のお部屋を片付けたら達成感に包まれて

クリスマス会はセッティングも無しに『とりあえず乾杯!』から始めてしまいました。

それで、今年は写真も無し。。。

美味しいローストビーフやサラダをつまんでは飲み、そして準備の続き

そしてまた飲む。。

というだらだら食事会。 メインは両親の持ってきたお肉ですき焼き。

全くおしゃれ感のない食事会でした~ ^^

そしてケーキはほろ酔いで作ったふつうのロールケーキ。

失敗!。。クランベリーノア_d0194220_14374238.jpg


かわいいサンタさんを買っておいてよかったです。

いちごはカットケーキに添えて食べるといういい加減さ (^^ゞ

ま、こんな年もありかな。

それでも楽しく美味しい会でした。

私にもサンタさんが来たけれど、品物は年明けに着くそう。注文控えだけサンタさんからいただきました。

届いたらアップしますね。

2日目はちゃんとグラタンやサラダを作りましたが

やっぱりメインはローストビーフで。  写真はナシです。

簡単♪クリスマス報告でした ^^  

今年もあと少しですね。

お掃除しなきゃ。



ランキングに参加してみました♪
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

こちらもお願いします♪




by kana5262 | 2012-12-27 14:48 | イーストのパン